直球。**素材重視は逃げなのか。 

February 14 [Thu], 2008, 8:40
お疲れ様でございます。

マーキーでございます。

先般、料理の話しを、同業の方と話していたんですけど

「素材重視という、売りは調理師として逃げではないか」

という問いがございまして、

「お客様へお出しする料理に対して、調理師ならば、技術で勝負すべきではないか?うんぬんかんぬん**」

なるほど***たしかに罵力屋の、売りも直球という言葉が

たびたび登場する訳でございますが****

素材にこだわらず、どんな素材でも、旨く作れる***

そんな調理師が、いるのか?

とらまえ方によっても、答えは違うのですが**

私の見解はと申しますと***

ようは、商売としての、原価という要素と、調理という技術と

美味しいものを、出したいという気持ちの三つ巴のせめぎ合いによって、調理人一人一人の、価値観が違うのではないかと
考えるのであります。

例えば、仕入れて、二日目の造り身を、お造りとして、引けるのか? それをお客様にお出しできるのか?ということ。

素材重視の方ならば、天然の魚を仕入れ、初日余っても
二日目使っても十分なパフォーマンスを出せるのであります。
しかも、天然物を扱うという事は、付加価値にもつながります

ですが、養殖ものの、白身を買ったとして、二日目に造りを引く事は、美味しい物を出したいという気持ちに、欠ける行為ですが、商売の原価という観点からいうと、実際のところ

非常にいたしかたなく、出しているお店さんが、多いのであります。

実際、お店に食べにいっても、感じる事が多いのです。

我々が、考える直球な料理とは

出来るだけ、お客様に、跳ね返りを少なくて、値打ちのあるものを、美味しく食べていただくと いう事です。

具体的に言うなら

養殖の白身を仕入れたなら、当日に売り切る分を買える予想力
を、身につけて、その素材の、美味しい期限を守る料理です

素材を見つめて、首をひねりながら、自分の判断をねじ伏せるような、料理を作らないとう、お客様に美味しく食べていただきたいという、気持ちに正直な料理の事だとおもいます。


我々が考える素材重視といのは

銘柄のいい特別な物を扱うというものではなく

きっちり、素材のパフォーマンスが出せる材料を使うという事で、

例えば、最近、居酒屋で、コスト削減のために使用されている

合成牛肉のステーキ肉や 切っても切っても同じ直径で、出てくる牛タン

本だしで取った出汁や、なんの肉か、どこの部位かも分からないミンチなどなど

価格が安いだけで、素材のパフォーマンスが、まったくないものは、使わないという意味なのです。

昨今、材料や調理は、冷凍技術や、科学的なもの、二次加工の技術の向上、調理用の機械の発達などで、仕事が、楽になってきています。

だけども、居酒屋という業態は、人と人を料理と酒でコミュニケーションする仕事だと思いますので

人のために考て、楽しい時間を、お互いに共有する

そういう、グルーブ感にあこがれるのであります。

だって、気持ちのいらない食い物屋なら

安いとこ いっぱい ありますもん

ちょっと
 むずかしいはなしでしたか***

すみません。

だって、買い出しいって、物いい食材が、特売だったりしたら

めっちゃ 上がりますもん。

ご近所の団地妻の方と、気持ちは一緒なのです。

海外出張報告 

February 06 [Wed], 2008, 5:27
もう先週の話になってしまうけれど、海外出張に初めて行ってきた。






目的は・・・、ネット授業を配信する学校との打ち合わせと、
学生募集の営業の現場を肌で感じてくること。




同行者は、営業の責任者2名と校長と・・・。
オジサンたちとの4人旅。
精神的にきつかった。
上司ばっかりで気を遣いっぱなしだったし、
何気ない会話をする相手もいなかったし、
息抜きできなかったから・・・。



ま、でも食事や交通費の心配は一切なかったから、
そういう意味では楽な出張だったのかな・・・?






4日間で4つの学校へ挨拶・打ち合わせに行って、
6つの留学院(日本語学校)へ学校紹介・営業へ・・・。



普段の営業スケジュールより楽なスケジュールだったらしいのだが、
それでも営業が初めてのわたしにとっては、大変だった。





営業で1番大変だったというか、辛かったことは・・・。
学校のことを紹介するために、誇大・誇張・嘘を説明しているのを
聞いていなければならないこと。
またそれを求められること。



わたしは教員だし、学生の進学状況や成績、カリキュラム等については
嘘はつきたくないし、つけない。
でも、営業のために、それが必要だと言われる・・・。
そういったデータはネットを調べればすぐにわかること、
そんなものについて、教員が嘘を言ったりしたら・・・。
それこそ学校の信用にかかわるんじゃないかなと、わたしは思ってしまう。





そんなこんなで、海外出張でどっと疲れて帰ってきた。
もう営業には行きたくないなぁ・・・。

Levi'sの人気モデル 再入荷!! 

January 20 [Sun], 2008, 7:12
どうも、こんばんわ!
今日は以前入荷して完売してしまった、
Levi'sの502を紹介します。

一見、ただの502に見えるかもしれないですが、
これは「グリーンパッケージ」というシリーズで、
オーガニックコットンを使用しています。
(オーガニック100%ではないですが、混合されています。)

オーガニックコットンのせいかは
分かりませんが、他のデニムとは違い、
色合いも何故かナチュラルなインディゴのような感じがします。

そして、ポケットのグリーンステッチ!

" 間違い無い " です。

エコロジーなデニムを是非、見に来てください!

O氏撮影 10/12日の出 

January 14 [Mon], 2008, 21:47
今朝は素晴らしい日の出となったようです!
私はと言いますと・・・日の出時刻は夢の中(^^;
昨日も就寝時間が遅くなり、疲れが抜けきれず爆睡してました・・・。
Tさんからの電話で目を覚ましたのがAM6:30頃、外はすっかり明るく綺麗な青空が広がってました・・・(汗)



今日の写真はO氏が撮影された日の出シーンです。






Oさん画像提供有難うございました!



10月2回目の素晴らしい達磨朝日です(^^)/



自業自得では有りますが、寝坊してたのが悔やまれます・・・(涙)

昼食 

January 09 [Wed], 2008, 15:23
「かじかや」で昼食。別れたばかりの「よかさん」と「中華そば」をいただきます。

“祭り”はマスコミの手法 

December 29 [Sat], 2007, 0:11
持ち上げて


取り沙汰する。

残念ながら、リクエストはモツ鍋。 

December 14 [Fri], 2007, 11:23
来週、静岡から友達が遊びに来るんだけど、





何が食べたい?って聞いたら、








モツ鍋!だって。






……







嫌いじゃないけど、ニンニクの匂いがあまり得意でないので、







できれば他のモノにしてほしかったけど、








前に連れていってもらって美味しかった恵比寿のお店に予約入れました。






なんと、その日最後の一席。








まだまだ人気あるのね。

みさき様♡の注文画 

December 07 [Fri], 2007, 4:40
遅くなってSorry!!プレゼント付きよぉ♡←おわび

今朝の三枚 

December 03 [Mon], 2007, 0:05
キキちゃんお初にお目にかかりますう〜
内緒話もしよな!!
内容は教えたれへんねん!!

しかしキキちゃん、毛並みがよろしいなあ〜〜
今朝はこの写真で癒されて、東京に行ってきます〜

明日はJeff君の予定!

覚醒 

November 29 [Thu], 2007, 9:55
昨夜は勉強せずにジョジョ読んでました(まぁ、今夜もだがw)

で、何故か…

数学の「対数関数」です。


心で理解したッ!(爆)


休み時間に数学の宿題(指名されたので黒板に答えを記入しなければいけない)をやっていたら…
なぜか、理解できました。今日やった授業も全部理解できましたッ!!!


去年は確か…INSPiのストリート行った後に覚醒したよなァ…。
今年はジョジョかwwwww
俺ジョジョで覚醒っすかwwwwwどこの波紋ですかwwww



三角関数は完全に放棄して対数とか指数に賭けようか。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slnnjo202
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる