トヨタ「ヴォクシー」「ノア」を小変更、スポーツタイプ“G SPORTS”を新設定 / 2010年05月05日(水)
 トヨタ自動車は2010年4月27日、ミニバンの「ヴォクシー」「ノア」をマイナーチェンジして発売した。また、GAZOO Racingの活動を通じて追求してきた「クルマの味」を提供する新しいスポーツコンバージョン車「“G SPORTS”(通称G 's(ジーズ)」を両モデルに新設定し、6月30日に発売する。

【詳細画像または表】

 パワーユニットの変更点は、バルブリフトを連続可変する新世代エンジン動弁機構「バルブマチック」を搭載した2Lエンジン(3ZR-FAE)と、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを全車に採用拡大。高い動力性能と優れた環境性能を両立、基本性能を向上した。2WD車は最高出力116kW(158PS)/6200rpm、最大トルク196Nm(20kgm)/4400rpm、4WD車はそれぞれ114kW(155PS)/6200rpm、192Nm(19.6kgm)/4400rpmだ。

 バルブマチックの採用に加えて、エンジン・CVTなどの制御を改良し、10-15モード走行燃費は2WD車で14.4km/L、4WD車で 13.8km/Lとクラストップの低燃費を実現。「平成22年度燃費基準+25%」達成を全車に拡大し、すでに認定を取得している「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」と合わせて、全車が75%のエコカー減税の対象になる。

 エクステリアデザインは、ヘッドライト、フロントのグリル・バンパー、リアコンビネーションランプ、ホイールなどの意匠を変更し、ヴォクシーはスポーティ感と精悍さ、ノアは都会的な上質感を向上させた。外板色については、ヴォクシーはグレーメタリック、ノアはライトブルーマイカメタリックなど各3色を新設定した。

セカンドシートアレンジを変更、2列目・3列目中央席に3点式シートベルトを新採用

 インテリアはセカンドシートアレンジを変更し、マルチ回転キャプテンシート(7人乗り)と6:4分割チップアップシート(8人乗り)を新採用するなどで、居住性と快適性を向上。さらにセカンドおよびサードシートのセンター席にELR付3点式シートベルトとヘッドレストを新採用し、安全性をより向上した。

 また全車のシートに抗ダニアレルゲン加工を施し、一部グレードでシート・ドアトリム表皮柄を変更したほか、フロントシートに快適温熱シートを設定するなど、より快適で清潔な室内空間を実現した。

 車両本体価格はヴォクシー、ノア共にFF車が205万〜252万円で、4WD車はグレードにより18万9000〜20万円高。パワーユニットは全車2LエンジンとCVTの組み合わせ。月販目標台数はヴォクシーが6000台、ノアが4500台、店頭発表会は5月8日(土)、9日(日)を予定している。

「G 's」シリーズは走りにこだわる専用スポーツパーツ装備のカスタマイズカー

 スポーツコンバージョン車シリーズの“G SPORTS”(以下G 's)は、10年1月15日の東京オートサロン2010会場で発表した、走りにこだわったカスタマイズカーのブランド。その市販第一弾が、今回のヴォクシー/ノアだ。外装や内装、走行性能などを特別仕様として少量生産方式で生産したクルマで、持ち込み登録が必要な改造自動車扱いとなるが、手続きは販売店が代行してくれる。

 グレードはヴォクシーが「ZS“G 's Version EDGE“」「ZS“G 's”」「Z“G 's”」、ノアが「Si“G 's Version EDGE”」「Si“G 's”」「S“G 's”」のそれぞれ3モデル。ボディーをローフォルム化して、専用デザインの前後バンパー・グリルやデュアルスポーツマフラーなどを採用。フロントバンパーのLEDイルミネーションビーム、“G 's”エンブレム(フェンダー、バックドア)の装着などで、「圧倒的な存在感」を表現した。

 内装は“G 's”専用のシート表皮やステアリング・シフトノブに赤ステッチを採用。さらにセンタークラスター、ステアリングスイッチベゼルなどにピアノブラック加飾を施した。アクセル、ブレーキにはアルミペダルを採用し、スポーティー感を向上している。

G 's Version EDGEはフロア下に剛性アップパーツと床下空力パーツを追加

 最上位グレードの“G 's Version EDGE”は、さらなる「走りの味」を追求。専用パフォーマンスダンパーをはじめ、専用セッティングしたサスペンション、タイヤの実力をフルに引き出すボディー剛性アップパーツ、床下空力パーツ、専用意匠の18インチアルミホイール、高性能タイヤ、スポーツブレーキパッドなどを採用した。

 G Sportsは、トヨタの顧客参加型ポータルサイト「GAZOO.com(ガズー・ドット・コム)」で進めてきた「GAZOO Racing」の活動から生まれた。トヨタのマスターテストドライバー、成瀬弘氏を頂点としたテストドライバーがレースへの参戦や車両開発を行うと共に、モータースポーツ活動のサポートなども行っている。

 G'sシリーズの価格は261万5000〜315万円。2LエンジンとCVTのの仕様はノーマル版と同じ、4WD仕様はなく2WDだけの設定だ。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【4月28日7時9分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 12:53/ この記事のURL
NYテロ未遂事件容疑者は自宅差し押さえに直面 / 2010年05月05日(水)
 ニューヨーク市内の繁華街タイムズスクエアで発生した車爆弾テロ未遂事件のファイサル・シャザド容疑者はコネチカット州の自宅を差し押さえられるところだった。また、ブッシュ前大統領を嫌い、二つの学位を取得した米国内の大学では目立たない学生だった。

 これらのことはまだ全容が明らかになっていない同容疑者の横顔の一部だ。捜査当局は、彼がタイムズスクエアでの爆弾テロ未遂事件の犯人であることを認めたとしている。

 在米国パキスタン大使館によると、シャザド容疑者はパキスタンの北西辺境州の生まれで、昨年米国市民権を取得した。

 逮捕当時、同容疑者と妻のフマ・ミアンさんは、コネティカット州シェルトン中心部近くのロングヒル・アベニューの小さな家の差し押さえに直面していた。捜査についてブリーフィングを行った捜査当局者は、彼が「破産」状態にあったと述べた。

 近隣の人々や不動産業者は、2人は数カ月前にこの家を出て行ったと話している。この家の芝生はJPモルガン・チェースの指示で刈り取られていた。同行はシャザド容疑者が2004年にこの家を購入したときにローンを提供した。

 同容疑者は04年7月、27万3000ドル(2590万円)で家を購入した。20%は支払い、残り80%はチェースからのローンだった。不動産業者によれば、コネティカット州ノーウォークに持っていたマンションの売却資金をこれに充てたという。

 チェース・ホーム・ファイナンスは昨年9月、2人を相手取って売却入札の申請をしたが、裁判資料では2人のいずれも裁判所に現れなかった。

 同州トラムブルの不動産業者は08年以降、同容疑者のために時折この家を売りに出した。昨春これが期限切れとなったとき、同容疑者はこの業者に「この家は銀行に渡さなければならない」とのメールを送ってきた。また、両親、特に病身の父親の面倒を見るためにパキスタンに帰ると言っていたという。この業者は「彼は自分の家を売ることができなかったことに非常に失望していた」と語った。

 彼にこの家を紹介した別の不動産業者は、彼が自分のことは語らなかったが、イラク戦争の関連で当時のブッシュ大統領を公然と批判していたことを覚えている。この業者は「特別なことだとは思わなかった。多くの人がブッシュ大統領を嫌っていたから」と話した。

 隣人だったブレンダ・サーマンさんが唯一シャザード容疑者について不可解だと思ったのは、真っ黒な装いで夜中にジョギングに出かけることだった。日光が嫌いなんだと言っていたという。

 シャザード容疑者はコネティカット州のブリッジポート大学で2000年にコンピューターサイエンスの学士号を、05年には経営学修士号(MBA)を取得した。ただ、4日の午前中、逮捕された彼のことを話していた教授らは彼がどんな人物だったか思い出そうとしたが、ほとんどの人は何も思い出せなかったという。

 彼は3日遅くに、ニューヨーク発ドバイ行きのエミレーツ航空機内で逮捕された。関係筋によると、彼はイスラマバードに向かおうとしていた。

【5月5日10時42分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000003-wsj-int
 
   
Posted at 12:51/ この記事のURL
上田健康局長が検疫の意思決定過程説明 / 2010年05月05日(水)
 4月28日の「新型インフルエンザ対策総括会議」、厚生労働省の上田博三健康局長が、「わたしは『検疫至上主義者』などと言われているが」と苦笑しながら、機内検疫の実施をめぐる意思決定過程について説明した。上田局長は、現場の負担を考えて「検疫を緩める理由を探していた」とする一方、国内発生がなかったことや、新型インフルエンザウイルスがタミフル耐性を獲得する危険性を考慮し、「毒性、感染力が判明するまで(検疫を)やろうとなった」と振り返った。

 上田局長は、昨年5月初めに政府の新型インフルエンザ対策本部の専門家諮問委員会委員長を務める尾身茂氏(自治医科大教授)から、検疫強化から国内対策にシフトするよう提案されたと説明。しかし、当時の舛添要一厚労相から検疫を継続するよう強い指示があり、事務方としても国内発生が確認されていない段階で検疫を緩めることはできないと考えていたため、「10日までは続けざるを得ない」と応じたとした。
 しかし同時に、「現場からは10日までが限界と悲鳴が上がっていたため、検疫を緩める理由を探していた」という。タイミングとしては、米国での感染拡大や、国内のほか中国、韓国での患者発生を考えていたが、8日に成田空港での機内検疫で最初の患者が発生すると、「世論が盛り上がってしまい、ますます(検疫取りやめを)考えられなくなってしまった」と振り返った。

 上田局長は、「パンデミック対策は、決して検疫だけでやっているものではない」との考えを強調。水際対策や学校閉鎖、抗インフルエンザウイルス薬の投与を含めた医療体制、ワクチン接種などを挙げ、「何を対策の中心として据えるかが一つの大きな課題」との認識を示した。
 その上で、当初は「タミフルなどの抗インフルエンザウイルス薬を有効に使った『医療対策』を中心に考えていた」と述べた。しかし、冬に検出されたAソ連型ウイルスの9割超にタミフル耐性があったため、それと融合したタミフル耐性の新型が流行して、「抗インフルエンザウイルス薬を中心に据えた対策が総崩れになることを心配した」と説明。「毒性、感染力が判明するまでは、(検疫を)やろうとなった」と述べた。

 病原性が判明した時期については、WHO(世界保健機関)が「マイルド」という表現を使い始めた5月中ごろが、「一つの認識が変わる時点だった」とした。


【4月30日23時33分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000011-cbn-soci
 
   
Posted at 12:50/ この記事のURL
【解説】iPadはビジネス・ユーザーの“本命デバイス”になりうるのか――ネックはセキュリティに対する世間の誤解? / 2010年05月05日(水)
 発売後1週間で50万台以上が販売された米国AppleのiPad。今後もさらにユーザーは増加しそうだ。しかし、企業における使用には、セキュリティ面での不安はないのか。アナリストや専門家たちによる調査を見るかぎり、まだまだ議論の余地はありそうだ。

【関連画像を含む詳細記事】

 金融サービス業など、連邦政府により規制されている産業でのiPadの使用は難しいだろう。多くのアナリストは、「最近マサチューセッツ州で施行されたような、より厳格なデータ保護法を考慮に入れるならば、iPadのセキュリティ・グレードは『F』(=Fail、落第)だ」と語る。

 その一方、セキュリティの専門家の中には見解を異にする者もいる。企業全般におけるiPadの即用性は「Bグレード」との声もあるのだ。そのうちの一人、米国のセキュリティ・ベンダーQualysの最高技術責任者ウォルフガング・カンデック(Wolfgang Kandek)氏は、次のように予測している。

 「iPadは、それを持ち込むユーザーたちの力により、企業内部に入ってくることだろう。ITマネジャーにとっては頭が痛い話だろうが、そこが実に見ものだろうね。今日の時点でiPadに即用性があるとは私も思わないが、企業に根付く典型的なITメンタリティと衝突しようとも、iPadはお構いなしにどんどん会社に侵入してくるのではないだろうか」

 米国の調査会社Forrester Researchのアナリスト、テッド・シャドラー(Ted Schadler)氏も、ブログで同様の意見を述べている。「iPadは―iPhoneがそうだったように―一般の従業員たちが持ち込むことで、瞬く間に社内に割り込んでくる状況になるのでは」と推察しているのだ。

 iPadのセキュリティ機能に関する情報は、あまり喧伝されていない。それがこのデバイスに余剰ともいえる不信感を抱かせている要因となっている。インタビューした業界アナリストの何人かは、iPadが米国Cisco SystemsのIPSec VPNに準拠していることを知らなかった。あるアナリストなどは、iPadはサードパーティ製VPNをサポートしていないとの憶測がWeb上で飛び交っていると言い、データ送信の安全性を疑問視していた。

 iPadはCisco IPSec VPNをサポートしている。加えてL2TPとPPTPのVPN接続にも対応する。これらはすべて、設定画面をタップし、次に「ネットワーク」をタップすれば設定できる。ただし、最後まで設定するには、システム管理者からの情報が必要となるはずだ。

 とはいえ、こられの機能があるから安全だとは言えないだろう。米国J. Gold Associatesのアナリスト、ジャック・ゴールド(Jack Gold)氏は、「あちこちにデータを安全に送り届けるための、いわばトンネルを作るVPNをもってしても、暗号化されたiPad内のデータがハッカーたちから守られるかどうかは疑問だ」と語る。

 ゴールド氏は、ある専門家がiPhoneを実際にハッキングしてみせてくれたことがあると明かした。そのiPhoneはiPad搭載の旧バージョンOSのモデルで、データ暗号化もサポートしていたそうだ。

 同氏によると、ITマネジャーたちはマサチューセッツ州の厳しい新データ保護法を知らない可能性があるという。この法律は同州の事業者に適用され、あらゆる種類のデバイス内のデータを暗号化することを義務付けるものである。

 iPadの暗号化方式は、新しい法律が定める条件を十分満たすものだろう。だが先のゴールド氏の見解に照らし合わせると、iPadにはiPhoneへの侵入と同様のハッキングに対する脆弱性があることも示唆されている。

(マット・ハンブレン/Computerworld米国版)

【4月30日21時49分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000003-cwj-sci
 
   
Posted at 03:34/ この記事のURL
日本の家電は、なぜ“多機能”なの / 2010年05月05日(水)
 「日本の家電は、なぜ多機能なの?」を考えるとき、重要なポイントが2つある。1つは「機能を減らしても製品の原価が下がるわけではない」という事実、もう1つは「機能の少なさを不満に思うのはユーザーより販売側に多い」という問題だ。

【拡大画像や「ランボルギーニ」モデルの紹介画像】

 面倒なことに、「機能を減らしたところで原価が下がるわけではない」という事情は、家電製品の開発に実際に携わったことがないとなかなか理解してもらえない。しかし、ICで制御されている電気製品では珍しいことではない。

 この事情を知るために、ハードウェアとソフトウェアの両方からチェックしていこう。ハードウェアの視点で考えた場合、既存製品から機能を削減することで、いくつかの部品が不要になったとする。そうなれば部品代は削減できる……、確かにこれだけで済めば削減は可能だ。例えばノートPCから有線LANを省いたり、プリンタからシリアルポートを廃止するといった例がこれに当たる。

 しかし、部品の削減によって基板そのものを改変することになると、図面を引き直して新しい基板を用意する必要が生じる。その結果として量産効果が失われ、むしろ原価の上昇を招く。ケーブルなどの付属品を削減するならまだしも、基板のようなひと固まりのユニットに手を入れるのは逆効果なのだ。

 ソフトウェアも同様で、機能の削減でもプログラムは書き直しが必要となる。ソフトウェア開発では機能の削減に伴なって発生した作業工数だけコストが上昇する。たとえ、コメントアウトしただけでも既存機能に影響が出ていないかチェックしなければならない。これらの作業工数は、新たに機能を追加して発生する場合とさほど変わらないことも多い。

 メーカーでAV機器の開発に携わる匿名A氏はこう言う。「製品に新機能を追加すると、それ以外の機能との組み合わせをすべてテストしなくてはいけない。これは機能を絞り込んだ場合でも同様だ。また、いったん削った機能を次期製品で復活させた場合でも、その間に追加された機能と総当たりでチェックが必要になる。最初の開発段階から機能は全部載せておき、載せた機能は途中のバージョンアップで削らないほうが、開発費用はかからなくて済む」

 事実、機能が絞り込まれているように見える製品の中には、単にファームウェアで機能を無効にしているだけで、回路は上位製品とまったく同じ場合も少なくない。逆に、ファームウェアに手を加えて開発工数が増え、上位モデルよりも原価が高くなっていることすらある。

 日本の家電製品においては、ベーシックなモデルに上位機種と下位機種を追加した「3本立て」のラインアップをとることが多い。これは、本命モデルを効果的に売るためのマーケティング的な施策だが、こうした商品企画では、機能豊富なハイエンドモデルから機能を削減して下位の2モデルを生み出すという手順がとられがちだ。こうして開発された製品のラインアップでは、すべてのモデルで原価がほとんど変わらないということもよく起こる。

 さらに、こうしたマーケティング施策は「機能が多ければハイエンド、少なければローエンド」という、単純明快な製品マトリクスを生み出す。こうした流れでは、「機能を絞り込んでエッジの立ったモデル」を生み出すのは困難だ。まして、上位モデルを含めて特定の機能を完全になくしてしまう勇気ある担当者は、ごくわずかといっていい。

●販売側は「多機能が良品」

 さて、機能を絞り込んだコンセプチュアルな製品が美しいとする意見がある一方で、多機能こそが優れた商品であると信じる人も多い。筆者の経験でいうと、こうした考えは、ユーザーよりむしろ商品を量販店に売り込む「メーカーの営業マン」や、商品をユーザーに販売する「量販店の店員」に多い。

 ここで、某周辺機器メーカーでネットワーク機器の開発に携わっていた匿名B氏に登場してもらおう。B氏は、数年前にそれまで製品に標準添付されていた紙のマニュアル冊子を廃止し、PDF化してCD-ROMに収録するという試みを実施したことがある。Windows XPが発売されるよりも前のことで、多くの周辺機器にフルサイズのマニュアル冊子が添付されていた当時としてはかなり思い切ったアイデアだった。

 ユーザーの反応はおおむね好意的で、苦情は「自分の記憶している限りではなかった」(B氏)という。実際、製品の売れ行きも悪くはなかった。分厚いマニュアルを添付しないので梱包サイズが小さくなり、物流コストが削減できるというメリットも生まれた。

 しかし、これに異を唱えたのが営業部のスタッフだった。「紙のマニュアルがないと、量販店の店員がエンドユーザーに説明できない」というのが理由だった。少なくとも他社の製品にはすべて紙のマニュアルが付属する。自分たちの製品にだけないのは困る、というわけだ。販売店の店員から出てきた苦情を営業マンが報告してきたのだという。

 その後、数年を経て、多くのメーカーが製本された詳細なリファレンスマニュアルを止め、セットアップマニュアルのみを付属するようになるなど、結果的にB氏の試みが本流となったわけだが、時代の先を行き過ぎた当時の評価は必ずしも芳しいものではなかったようだ。

 もちろん、このエピソードだけで決めつけることは性急だ。ネットワーク製品という設定手順が難しい製品だったことも一因かもしれない。しかし、ユーザーがまったく気にしていないにもかかわらず、製品の販売を仲介する第三者の意見で新しいユニークな試みが挫折するのは少なくない。

●実際に使われない機能や付属品を限りなく盛り込む

 しかし、絶対評価ではなく相対評価が重視される販売の現場では、どうしても機能や付属品の数で製品が評価されがちだ。彼らは導入した機能を列挙した比較表を作り、マルがついた項目の数で商品の優劣を決めようとする。彼らにとって訴求ポイントは購入希望者を納得させる材料でなければならない。製品を企画設計する側と話が合わないのも無理はない。

 こうした事態を回避して、開発段階における製品のコンセプトや機能の意味をエンドユーザーに正しく訴求するためには、「販売を仲介する立場の人間」を極力バイパスする形で販路を設けるのが望ましいことになる。その1つが「メーカー直販」というスタイルになる。コンセプチュアルな製品を売るときに天敵となる相対評価を排除するために、販売経路そのものを見直してしまうというわけだ。

 もっとも、これは理想論でメーカー直販という販路だけで十分な数を売って利益を確保するのは、量販店ルートに大きく依存する日本では難しい。ワールドワイドに展開できれば量販店のウエイトも変わってくるが、どのメーカーもできることではない上、ローカライズによってコストが上昇する危険性もある。満足いくだけの数が出荷できなければ、結果として失敗と評価されて次期製品の開発ができなくなる。そうなってしまっては元も子もない。

 であれば、エッジの立った製品を開発することは最初からあきらめて素直に路線を変更すべし、と、実際に利用される回数が限りなく少ないにもかかわらず、宣伝のためにあったほうがいい機能や付属品を限りなく盛り込むことになる。結果的に、初心者向けのルータなのにNAT機能がついていたり、法人向けのNASなのにDLNAをサポートしていたりと、訴求ポイントがブレた製品が登場する。しかし、こうした進化は、他社製品との相対評価においてマイナスに作用することは決してない。すべて「多機能」「付加価値」というキャッチフレーズでプラスに働く。ユーザーのニーズは二の次なのだ。

●amadanaの取り組みに注目

 一方で、社内の体制がユニークな製品を生み出す阻害要因とならない場合も多い。コンセプトが優れた商品であっても、社内の企画会議で反対する役員が1人でもいれば、企画が日の目をみることなく終わってしまう。さまざまな意見を取り入れるほどコンセプトが不明瞭になるという「衆愚」プロセスが(悪い意味で)効果的に機能するのだ。

 ほかにも、株主対策で発表を優先してしまったため後戻りができなくなったり、発売日優先で中途半端な状態でリリースして評判を大きく落としてしまったり、ファームウェアを更新するつもりがその前に悪い評判が確定してしまったり……と、足をすくわれる要素は無限に存在している。これらをすべてクリアしなければ、ユニークな製品が日の目をみることはない。ただでさえモノが売れないこの時代において、結果的に事なかれ主義的な発想になっても、製品開発の担当者を責めることはできないだろう。

 最後になったが、広告宣伝にある程度の予算をかけられるのであれば、機能とは異なるまったく別のコンセプト、例えばブランドを前面に打ち出し、指名買いを誘発する方法も効果的だ。最近ではamadanaの販売手法がそれに近い。amadanaの製品は直販店やインテリアショップが主な流通ルートで、機能的に競合する商品と直接ぶつかることはない。あえてマニア層に背を向けたマーケティングという意味では、無印良品などに近いスタイルといえる。amadamaが行おうとしている試みは、こうした構造を打破できるかどうかの、ひとつの試金石となるのではないかと思う。【牧ノブユキ】

【5月4日13時33分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000018-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 03:32/ この記事のURL
Webアプリケーションファイアウォールをどう選ぶか(SST) / 2010年05月05日(水)
株式会社セキュアスカイ・テクノロジー(SST)は、「Webサイトのセキュリティ対策におけるWAFの位置づけを考える」と題したセミナーを5月20日に開催する。本セミナーは、Webアプリケーションのセキュリティ対策を考える開発者および運用者を対象に、Webサイトのセキュリティ対策のバリエーションとそれぞれの効果とコスト、その中で果たすWAF(Webアプリケーションファイアウォール)の役割に焦点を当て、具体的な効果や利用方法などを、同社が提供する、運用管理をアウトソース可能なSaaS型WAF「Scutum」の導入事例を交え紹介する。

クレジットカードのセキュリティ要件PCIDSSに記載されるなど注目が高まるWAFは、オンラインショッピングサイトの注文フォームや、企業サイトの問い合わせフォームといった、ユーザーからの入力を受け付けたり、リクエストに応じてページを動的に生成するWebサイトを、SQLインジェクション等の不正な攻撃から守る対策方法だ。従来、サーバ組み込みのソフトウェアや専用アプライアンスとして、セキュリティへの要求水準が高い企業で採用されてきたが、導入コストと運用管理を含むランニングコストが普及の障害となっていた。

会場は東京都文京区湯島の同社オフィス。定員は10名で、参加費用は無料。受付開始は14時30分から、セミナーは15時から17時までとなる。申し込みは同社Webサイトより行える。


【関連リンク】
Webセキュリティ対策におけるWAFの位置づけを考える(SST)
手軽に構築できるSaaS型WAFサービスを提供開始(SST)
[コラム] WAF導入の手引き
[コラム] PCIDSS要件6.6、コードレビューとWAF導入選択の留意事項
[コラム] セキュアにならないWebサイト(2) Webアプリケーションの攻撃への対策とは 4月30日13時43分配信 Scan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000004-vgb-secu
 
   
Posted at 03:31/ この記事のURL
フェラーリのバーコードはサブリミナル広告? 医師らが調査を要求 / 2010年05月05日(水)
 フェラーリF1マシンについているバーコードがマールボロのサブリミナル広告であるとの見方が浮上し、医師らが調査を要求している。

 現在タバコ広告はEU法によって禁止されているが、フェラーリは今もフィリップ・モリスのマールボロブランドと契約を結び、“スクーデリア・フェラーリ・マールボロ”としてF1に参戦している。

 欧州公衆衛生委員のスポークスパーソンが、フェラーリのマシンおよびドライバースーツに付されているバーコードは、マールボロのパッケージを連想させるためにデザインされており、そうであればタバコ広告法に違反すると示唆、スペインとイギリスの政府に対しこれについて解明するよう求めた。

「バーコードはマールボロ・タバコのパッケージ下半分のように見える」と英国内科医師会特別委員であり、タバコ諮問グループ理事のジョン・ブリトンは、ザ・タイムズ紙に対してコメントしている。
「私はこれを見た時、がくぜんとした。過去4年にバーコードがどのように使用されてきたかを考えると、これは卑怯なブランディング行為に思える」

 フェラーリは、このバーコードは広告などではないとして、以下のようなコメントを発表している。
「バーコードはマシンのカラーリングの一部だ。サブリミナル広告の類ではない」

[オートスポーツweb 2010年4月30日] 4月30日18時42分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 03:29/ この記事のURL
<自転車>女子ロードのW杯に上野みなみら6選手が参戦へ / 2010年05月05日(水)
 5月5日に中国・上海で開幕する3日間のステージレース、ツアー・オブ・チョンミンアイランド、そして同9日に同地で開催される女子ロードのワールドカップに日本代表として上野(うわの)みなみ(鹿屋体育大)ら6選手が派遣される。

●ツアー・オブ・チョンミンアイランド日本代表
監督:高橋松吉(JCF強化コーチ)
選手:
上野みなみ(鹿屋体育大)
豊岡英子(パナソニックレディース)
萩原麻由子(サイクルベースあさひ)
牧瀬翼(ミュールゼロ)
森田正美(ブリヂストン・アンカー)
明珍裕子(朝日大)

【5月3日22時23分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000003-cyc-spo
 
   
Posted at 03:27/ この記事のURL
ジェイ・チョウとうとう“結婚恐怖症”?次の目標は「ドラえもん」映画―台湾 / 2010年05月05日(水)
2010年5月2日、人気アーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)がこのほど、男性ファッション誌「Men’s Uno」最新号のインタビューに登場。結婚や仕事について語った。聯合報が伝えた。

現在31歳で独身のジェイだが、その恋愛・結婚問題は常に話題の的に。周囲の友達や元恋人が次々に結婚する中、その姿を見てジェイは羨望の気持ちは一切なく、「あれが自分じゃなくてよかった。やっぱり独身が一番」と考えるという。

【その他の写真】

交際相手の条件について聞かれたジェイだが、「まったくない」とのこと。過去にうわさされた恋人を例に挙げ、「それぞれ、全然タイプが違うと思わない?」と話すジェイによると、女性に対して特に基準はなく、自分の気持ちが一番大切だという。

昨年は自らプロデュースしたヒーローもののドラマ「熊猫人」を製作したが、視聴率では惨敗だったジェイ。しかし本人によると、気の合うタレント仲間と仕事がしたいのと、子供たちに“新ヒーロー”をプレゼントしたかったので製作に踏み切っただけで、視聴率はもともと意識していなかったという。製作意欲はまだまだ盛んなジェイは、「もしチャンスがあれば、ドラえもんを映画にしてみたい。それで観光産業も帯同させて、政府が協力してくれたらいいのに」と大きな希望を語っていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【5月4日20時2分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000018-rcdc-ent
 
   
Posted at 03:26/ この記事のURL
「ベルばら」池田理代子断言! 「韓流ドラマは日本の少女漫画の王道を継承」 / 2010年05月05日(水)
韓国のトップ俳優、ソ・ジソブ主演のドラマ「カインとアベル」のDVD BOX発売を記念して、都内で本作のファンを集めた試写会イベントが開催され、漫画家の池田理代子によるトークイベントが行われた。

【関連写真】この記事のほかの写真


本作は、大病院を舞台に兄弟の葛藤を描いた愛憎劇。米国留学を経て一流の脳神経外科として父が経営する大学病院に戻ってきた兄のソヌ(シン・ヒョンジュン)。血のつながりのない、義理の弟のチョイン(ジソブ)は7年ぶりの再会を素直に喜ぶ。だが、ソヌの恋人だったソヨン(チェ・ジョンアン)はチョインのものとなり、父は病院の経営をもソヌに譲ろうとしていた。裏切られた思いのソヌは、ある陰謀を企てる。聖書にある“人類初の殺人”とされるカインとアベルの兄弟の物語を下敷きに、韓国で高視聴率を記録した。

「カインとアベル」…略して“カベル”ということで、本作のDVDボックスIとIIを購入した人に、抽選で“カベルネソーヴィニョン”種を使用したワイン、シャトー・トゥール・デュ・オー・ムーランをプレゼントするキャンペーンが実施される。このボトルのラベルのイラストで、本作のソヌとチョインの兄弟を描いたのが、名作漫画「ベルサイユのばら」で知られる池田さん。

池田さんによると、韓国での「ベルばら」人気はかなりのもので、以前、宝塚歌劇団が韓国公演を行った際には「ベルばら」の上演をぜひにとリクエストされ、会場ではファンのサイン攻めにあったとか。また、池田さんはペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」のコミック版を手がけており、その点でも韓流とのつながりが。池田さんは「韓国ドラマは濃い〜ですね(笑)。日本の少女漫画の王道を継承しています。昔の継子(ままこ)いじめなどのメンタリティをそのまま持っている」と絶賛(?)。特に本作に関しては「ソヌの母親(※チョインにとっては義理の母)にハマリましたね。いまの日本にはないキャラクターだと思います」と熱く語っていた。

また、今回のワインのラベルのイラストについては「ジソブさんの顔は、ほりが深く、鼻筋が通っていてすごく描きやすかったです。時々、自分の漫画でこういう人物は描きますね。私のためのモデルのような顔立ちでした」と笑顔。さらに「お兄ちゃん(ヒョンジュン)の剃りこみが実は大好きで…(笑)。自分の好みで結構、変えて描きました」と照れくさそうに明かし、会場の笑いを誘っていた。

「カインとアベル」DVD BOX Iは発売中。DVD BOX IIは6月4日(金)発売。

「カインとアベル」DVD BOX I
発売元:エイベックス・エンタテインメント
販売元:エイベックス・マーケティング
価格:16,800円(税込)
発売中

「カインとアベル」DVD BOX II
価格:19,950円(税込)
発売日:6月4日(金)
公式サイト:


【関連作品情報】
ソフィーの復讐
 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開
 © 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

【関連ニュース記事】
『ソフィーの復讐』チャン・ツィイー×ソ・ジソブ “優柔不断”な男はアリ?ナシ?
ツンデレ?身長?お似合い映画カップル1位は『のだめ』の2人 真央&岡田将生が2位
ビョンホン&ウォンビン…2009年写真でふり返る来日スター【韓流スター編】
チャン・ツィイー、ハロウィンの予定は… 韓流人気俳優ソ・ジソブと仲良く登場 5月1日22時25分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000002-cine-movi
 
   
Posted at 03:24/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!