モーリシャスの博物館 ブルーペニー 

February 21 [Thu], 2008, 5:31
モーリシャスの首都、ポートルイス。
これをフランス語読みにすると、ポール ルイとなるが、ルイとはフランスの王の名前で、ルイ、名のつく地名は世界のあちこちにある。

ここポートルイスにあるのが、「ブルーペニー博物館」。 ブルーペニーとは、モーリシャスで初めて発行された切手の名前のこと。 その頃イギリス領であったことから、1ペンスと2ペンスの切手が青い切手とオレンジ色の切手として発行された。 今も、モーリシャスは美しい記念切手の発行数が多いことで知られている。

このブルーペニー博物館は、2階建てのこじんまりした作りながら、島の歴史がわかりやすく展示されている。

モーリシャスは初めオランダ領であったが、その後フランス領、イギリス領を経て、独立国になる。

地図をみるとわかるように、比較的近くに(飛行機で30分)同じくらいの大きさのレユニオン島があるものの、インド洋の真ん中にポツンとあるこの島で暮らすのは、いろいろな技術も未熟だった時代、想像を絶する大変さだったと思う。(エア・フランスが初めての飛行機の直行便を就航させた頃でも、経由地を通りながら片道5日かかった!!)

それだけに、こんな南の島での暮らしは、外から見たら、今の私たちが感じる以上にエキゾチズムをかきたてられるものだっただろう。
そのような人々の期待にこたえ、ベストセラーになり、今でも有名な小説がある。
それが、1788年に発表された「ポールとヴァージニー」(ジャック・アンリ・ベルナルダン・ドゥ・ピエール著)で、まあ、ひとことでいうとモーリシャス版「ロミオとジュリエット」なんである。

少年ポールと少女ヴァージニーはそれぞれ、母親に連れられてはるばるフランスからモーリシャスに渡り、兄妹のように育つ。 が思春期を迎え、ヴァージニーはフランスに送られることになり、ポールと離れ離れになってしまうのだ。 フランスでは無理やり結婚させられそうになったりいろんなことが起こるが、最終的にモーリシャスに帰れる事になり喜ぶ2人。しかし無情にもヴァージニーの乗った船は嵐に襲われ、ヴァージニーは島を目前にしながら命を落とす。 そして、後を追うように、ポールも亡くなってしまう、というのがあらすじであるが、2人が島に来ることになった経緯や、奴隷とのかかわりなどのエピソードが語られ、なかなか興味深い物語なのであった。

この「ポールとヴァージニー」のコーナーのそばには、19世紀に沈没した船から引き上げられた食器なども展示されているのだが、いろんな利害があったにせよ、こんな危険な目に遭ってまで、この島に住み着き、病気や食料、飲料水の問題に立ち向かっていった昔の人はスゴイ! と思わずにいられなかった。

(写真は現存する数少ないコロニアル形式の邸宅、ドメイン・オービノー)

正真正銘 

February 14 [Thu], 2008, 13:06
今から帰ります。

今日は正真正銘の東京メトロ有楽町線最終電車で帰宅です。

これを逃すとさすがに帰れません(笑)

初めての経験です。

いやぁ。危ないとこでした。

何とうちの店は、食品二十四時間営業のくせに、23時45分を過ぎるとロッカールームが閉まってしまうんです。

実は今日初めて知ったんですけどね。

警備の方に機械警備が作動するからとかチクリと言われたので、思わず、、、

「このお店は改善するべき点が多すぎる!後日この件も店長、後方統括に直訴します!24時間営業なのにおかしい!」って逆ギレ。

いやぁ大人気なかったなぁ。

わざわざ開けてくれて、何とか間に合ったことに感謝しないと、、、。

スーパーマリオ4最速クリア動画 

February 03 [Sun], 2008, 7:48
スーパーマリオ4最速クリア動画



すごいのか?

ファッションウィーク☆ 

January 20 [Sun], 2008, 14:27
みなさん大変お待たせしました!!・・・って待ってたかな??笑


久々にくーるんファッションショー開催します☆


本日はこちら↑


もちろんメインはバレンシアガのレザーですね♪



ちなみにこのコーデの参考はもちろん⇒★ダリア★です!!


みなさまの辛口評価をお待ちしております(笑)

・・・からすぎるのはやめてね。。

クラナド3話・感想 

January 11 [Fri], 2008, 19:02
クラナド3話。

まず少々、今回は気になった点を。

電気工の芳野さん。
伝説のMCということですが、なんかこの人含め登場人物あらわれすぎで、ピンときません。

あと風子と杏、キャラダブリすぎです。
杏のキック力といいダブりすぎて、これじゃどっちがどっちだかわからなくなっちゃう。
できるなら、腕力キャラは風子だけにしてください。
イノシシさんも僕的にはピンときませんでした。

あと何となくですが、1話の凄い動きをみた以降、2話、3話となるに従って
作画的にレベルが落ちているのは気がかり。
1話みたいのは当然、無理ですが、2話より微妙に下がってるような気がするのです。

ここからはいい点。

とはいいつつ、まーそれでも面白いことには間違いない。
「古河渚、頑張れ」という気持ちにはなります。
ラストの部活動物にありがちの生徒会からの呼び出しもけっこう気にかかる。
あと風子のゲーム並のスピードはいいです。

それと冒頭の作画能力には力入ってますね。
ブリキのおもちゃと少女の世界と、現実の世界の関わりも気になるところです。

人生色々♪手放す理由も色々♪ 

January 03 [Thu], 2008, 9:19
人生色々♪手放す理由も色々♪



本日、いすゞ〜な館!に飛来してきたのは・・・・

117クーペ!   1800XE FAT


昭和51年式の PA95


しっかりした車体ですよ〜〜ン!  車検はなんとH21年9月まで・・・


スグに乗り出せますよ〜ン。。


この子を大切にしてくれる方! この子を飼ってくださいナァ〜〜。。



前オーナー様の手放す理由も色々あるが願いはひとつ!
大切にしてくれる人の下に届く事・・・!

絶好 すごい 画像 

December 18 [Tue], 2007, 9:16
今月も 絶好調(^-^)/ 早くも スタッドレスセットも注文(^O^)/

滋賀限定〓 大津絵藤娘 

December 12 [Wed], 2007, 11:41
歌舞伎か日舞で藤娘ってありますよねぇ〜?
それのことかな?



コレもネットショップで購入!

Dグレ大好き!! 

December 06 [Thu], 2007, 5:32
やっぱDグレ!!

太郎の叫び 

December 03 [Mon], 2007, 2:47
マスコット業界は
詰めが甘いんだよな〜。



心に響くマスコットなんて
ないんだよねー。まったく…



とぶつくさ呟きながら
描いたノートの切れ端を
もらっちゃいました。


将来、ここから
ニューマスコットが
出るかも!?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slkepa190
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年09月17日)
アイコン画像えびす
» モーリシャスの博物館 ブルーペニー (2008年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる