春の一日 

2008年03月22日(土) 8時10分
お久しぶりですすっかりご無沙汰しています、ハルです。
他で日記を書いているので満足してしまってなかなかこちらまで手が回らず・・・(いいわけ

今日は、森の楽校に行ってきました。

いやぁ〜、もう外は春ですね〜
  
よもぎやカラスのえんどうをとりました。



テントウ虫もたくさん見つけました。

つくし、たんぽぽ、せり、からすのえんどう、クローバー・・・・春の野草をテンプラに
たけのこ・新じゃが・新たまねぎ・・・春の野菜がはいったお味噌汁

体の外からも内からも春を感じた一日でした

さようなら、大好きな岐阜・・・ 

2008年03月19日(水) 10時49分
転勤族の我が家、とうとう異動の辞令がでてしまいました。
4月から夫が東京勤務になり、神奈川に引っ越すことになりました

新しい家・・・・私の実家から車で10分の社宅です・・・・。
実家から近いことだけは嬉しいけれど、岐阜に来る前にも1年間住んでいた社宅なので、なんの新鮮味もありません。
「新天地はどんなところだろう♪」とわくわくするのが転勤族の醍醐味なのに

5年間の思い出がたくさんつまった岐阜とお別れするのは、本当に本当に寂しいです
出産の里帰りからそのまま岐阜に帰らずに引っ越しになるので、お友だちにきちんとお別れも言えないまま・・・それも本当に切ないです

長女が生まれるまでの2年間は、夫婦で毎週のように旅行に行き、観光案内に載っている場所にはほとんど行き尽くしたほど
娘が生まれてからの3年間は、みーたんとハルちゃんに出会えたお陰でスリングママの活動を満喫しました。
スリングママの活動で出会ったたくさんの方達から、たくさんの刺激もいただき、本当に楽しい育児生活をスタートすることができました。

これからも我が家の転勤生活は続きますが、岐阜以上に好きになれる土地には出会えないような気がします。
今はちょっぴり後ろ向きになっていますが、新しい生活を満喫すべく、子育て情報をネットで収集する日々です。

岐阜で出会ったたくさんの人たちに感謝です。
ありがとうございました
また必ず遊びにいきます

みーつけた!! 

2008年03月09日(日) 1時31分
サチちゃんのブログでずっと気になっていた公園。
早速今日、行って見ました。

ついたとたん、娘達は大はしゃぎ。
上娘は、遊具の上のピエロを見て「ゆきだるま〜」と大騒ぎ。
下娘は、子どもが多いことに大興奮。そこらじゅう、走り回っていました。

ここの遊具は、2歳でも、十分遊べるものばかり。
大人と一緒に滑り台を楽しむのも、もちろんOK。

     

小さな子が遊べるたくさんの遊具がある公園なんて、岐阜市にはないんじゃないかな。

お弁当を持っていったので、お昼をはさんで3時間。

とにかく、たくさん遊びました。
子どもも、親も・・・・・・・・

本当に疲れました。

でも、ここは、お気に入りの公園になりそうです。
うちから40分かかっても、行く価値あり

ひなまつり 

2008年03月02日(日) 22時42分
明日はひな祭り。
上の子が生まれた年は、7段飾りをちゃんと飾りましたが
飾った数日後、身内の不幸があり、ひな祭りを待つこと無く、あえなく撤去。

去年は、下の子の出産後でばたばたしていて、お雛様とお内裏様だけ。

そして今年。
悩みましたが、下の子が1歳2ヶ月で、手の届くところにお雛様があるとかなり危険
ということで、今年もお雛様とお内裏様のみ。
トイザラスで7段飾りを見せて上げて、来年は飾ろうねと上娘と約束しました

その代わり・・・・・
明日はいろいろ忙しいので、今日、夕ご飯におひな祭り用のチラシ寿司を作りました。
こちら



家族中の物を合わせると、こんな感じ。


「かわいい〜」と大喜びしていたのもつかの間。
こんなふうにむしゃむしゃと食べられました。



喜んでもらえて、よかった

生まれました 

2008年02月20日(水) 11時28分
おととい18日、女の子を出産しました(^-^)
母子ともに元気です。

初めて私と離れた上の子は、健気にがんばっています…。
毎日お手紙を持ってお見舞いに来てくれますが、私も返事を書きながら涙です(T-T)

退院してからの生活が、怖いですがとても楽しみです。
仲良し姉妹になってくれますように♪

ホームシックです・・・ 

2008年01月18日(金) 21時39分
里帰りして1週間。
すでに岐阜に帰りたくなっています。
私も娘も・・・・。

なにより、子どもを遊ばせるところがないのが困っています

私の母のリサーチにより、“一番充実している施設”と聞いたところが、市営スポーツセンター。
いさんで行ってみると、滑り台・ジャングルジム・トンネルの三つの遊具だけがある小さなお部屋・・・・・。
娘は、そのお部屋にはすぐに飽きて、大人のトレーニングルームに興味津々



次の日に行ったのは、近くのこども文化センターというところ。
ここも・・・・かなり・・・・・寂しい場所でした・・・・・・。
おもちゃがほんのすこーし置いてあるだけのお部屋。
娘は、一瞬で飽きて、寒空の下、隣の公園で遊ぶ羽目に。

そして次に行ったのは、子育て支援センターというところ。
ここがまだ一番ましでした。
といっても、室内は滑り台とほんの少しのおもちゃがあるだけなので、娘はすぐに園庭へ。



娘は楽しそうですが、私は寒くて凍えてます・・・

スリングママで活動をして、予定のない日にはみーたん&ハルちゃんや仲良しのお友だちと遊び、児童センターに通っていた日々が本当に恵まれていたと実感する毎日です。
娘に「うずら児童館いくー」「本荘公園行きたいのー」なんて言われると母も秘かに涙です・・・

まぁ、そんなことを言っていてもつまらないだけなので、明日からも楽しいことを探してみます

里帰りしました 

2008年01月14日(月) 12時02分
一昨日、神奈川の実家に帰ってきました
4月に転勤・引っ越しがある可能性があるため、家の片付けもしてきたので、最後はかなりバタバタでした。

それに加え、最後かもしれないと思うと友だちとも遊びたいし、通い慣れた児童館や公園に娘を連れて行きたいし、食べておきたいものもあるし・・・ということで、本当に忙しい日々でした
休日は夫とともに、ひつまぶし・味噌煮込みうどん・みそかつ・台湾ラーメン・ベトコンラーメン・あちらこちらのモーニングなどなど、そちらの味を堪能していたので、年が明けてからはほとんど家でご飯食べていません

一昨日は、2時過ぎの新幹線に乗ったのですが、一番お気に入りのモーニングを食べに行って、ずーっと気になっていた「開化亭」でランチをしてきました。
その合間も、家に戻り、最後の片付け・・・。
いやはや、疲れました

実家に帰ってきてからは、娘とともに8時就寝です

出産まであと1ヶ月強、転勤の内示まで2ヶ月。
私にとってドキドキの日々がはじまります。

双子ママ 

2008年01月09日(水) 16時56分
スリング漬けで育った我が子達はスリングもおもちゃ。

1年前に作ったスリングは、もう飽きたらしく、
上の子は布屋さんで、自分で布を選び、「これでスリング作って!!!」と要求

仕方なく、結構高い布だけど80cmだけ買って、作りました。
ただ、けちったせいで、縦に取れなかったので、
柄を気にしつつも、横に取り、スリング作り開始。
慣れたもので小さな小さな子供用は30分で完成

いくつも持っているお人形から二つを選び、一人はもちろん新品のスリングで抱っこ。
もう一人は、リュックに入れておんぶ。
(実は、上の子、おんぶも大スキ



   

これを見て育っている下の子も、お姉ちゃんのお古のスリングでひこにゃんを抱っこ。



上の子の双子のママぶりも、下の子のひこにゃんのママぶりも、なかなか微笑ましいものです

断乳 

2008年01月02日(水) 21時08分
お正月早々、2日も連続で更新できるなんて、暇なこと、バレバレだわ・・・

下の子、クリスマス断乳しました
25日の朝、最後のおっぱいを飲んで、それからおっぱいにバイバイでした。

上の子は、ずっと寝る前はミルクだったし、フォローアップも飲んでいたので、
割とすんなりだった気がします。
(大変だったと言う記憶がない)
下の子、11ヶ月になった頃から、おっぱいの存在が分かっていて。
ことあるごとに、私のシャツをめくり、勝手におっぱいを出して、吸う始末。
お出かけしていても、昼間だけで5回以上。
家にいるときなんか、吸いはじめたら15分でも30分でも吸い付いていました。
一日おっぱいを出しているくらい(笑)

普通1歳頃なら、おっぱいの存在があまり分からないので、断乳しやすく
1歳3ヶ月を過ぎると、その存在が分かるようになるので、大変・・・と聞いていました。
でも、下の子は、とってもとってもおっぱい大好きのおっぱい星人なので、
やめるのは大変だなっと憂鬱でした

すると、12月の中頃から、夜寝るときに、おっぱいを5分くらい吸うと、そのまま自分からぱっとはなし、
布団にもぐりこんで、私の手を握って眠るように・・・
これはチャンスと思い、夜中のおっぱいをまずやめることに。
思ったほど大変ではなく、夜中に泣いても、
ひとしきり泣けば、そのまま手を握ってすやすや
難なくやめることができました。

さて、問題は昼間。
25日、最後のおっぱいにバイバイしようとすると、それを察したのか、
おっぱいから離れない
なんとか、おっぱいを離し、ばんそうこうを貼って、「おっぱいバイバイね。もうないないよ」と言って聞かせました。

その後・・・
やっぱりほしくてほしくて、私のセーターをめくる。
そして大泣き
見て入る私もちょっとかわいそうでしたが、ここが頑張りどころ。

その後も、毎朝、起きてくると一番に私のパジャマをめくるのが儀式。
そして、毎回「もうおっぱいはばいばいでしょ」と何度も言って聞かせる事数日。

昨日頃から、それも落ち着き、おっぱいほしさに大泣きすることもなくなりました。

断乳して変わった事

@食べる量
いままで、毎食おかずとご飯であわせて、お茶碗一杯弱だったのが
ご飯だけでお茶碗1杯、おかずで1杯、さらにやフルーツをお皿に半分ほど。
大好物のお好み焼きなら、10センチ大を2枚以上+ご飯1杯

とにかく食べる食べる。
今まで、これだけの量をおっぱいから摂っていたとおもうと、私の食べる量をかなり
減らさないと、大変なことになりそうです。

A味覚の変化
今まで、一切ミルク、牛乳、ヨーグルト、フルーツを口にしなかったのに、
どれも食べられるようになりました
いまだにバナナは口にしませんが・・・

Bパパとネンネ
おっぱいが必要だったので、私としか夜寝ませんでしたが、
パパの寝かし付けでもに。
私は少し楽になりました

断乳の効果は大。
最初は、おっぱい星人からおっぱいを取りあげることに少し抵抗がありましたが、
大きく成長した下娘を見て、
やめてよかったと思いました。

お正月 

2008年01月01日(火) 15時38分
皆様、あけましておめでとうございます

去年の今頃は、私は病院のベットで、ぼーっとしておりました。
はやいもので、あれから一年。

下の子も今日で1歳になりました。
元旦なんて、開店しているケーキ屋さんはないと思っていまいし
たが、
結構開いているものですね。

今日は、スリジェで誕生日ケーキを買い、旦那の実家へ。
みんなで、誕生日祝いをしました。



今年も、スリングママをよろしくお願いいたします。

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像サチ
» 生まれました (2008年03月19日)
アイコン画像あっこ
» みーつけた!! (2008年03月10日)
アイコン画像みーたん
» みーつけた!! (2008年03月09日)
アイコン画像あっこ
» みーつけた!! (2008年03月09日)
アイコン画像みーたん
» ひなまつり (2008年03月09日)
アイコン画像ゆう
» ひなまつり (2008年03月07日)
アイコン画像みーたん
» ひなまつり (2008年03月03日)
アイコン画像タッツー
» ひなまつり (2008年03月03日)
アイコン画像くろくま
» 生まれました (2008年02月25日)
アイコン画像サチ
» ホームシックです・・・ (2008年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sling_gifu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる