ゴルフ スライス アイアン

July 14 [Sun], 2013, 18:36


海外では超有名なプロゴルファー、オジー・モアが言うには、
体重移動こそが、ボールを曲げる要因になると言っています。

まっすぐ飛ばすためには、インパクトのときにフェースがターゲット方向を
向いている必要があります。

猛スピードで振り下ろされるヘッドをコントロールし、
フェースをまっすぐに保つのは、ただでさえ困難です。


これに体重移動が加わるとなると、体が大きく左右に揺れることになり、
インパクトの瞬間をコントロールすることは至難の業。



タイミングが少しでもズレると、ボールは大きく右か左に
曲がってしまうことになります。



なるほど、確かにゴルフは長いクラブで小さいボールを打つもの。

当たる瞬間のフェースの角度を調節するというのは針の穴に糸を通すような、
非常に繊細な作業が要求されます。


もし自分が一生懸命、針に糸を通そうとしているときに、
隣の人に椅子を揺らされたら、糸を通せるはずがありませんよね。


ゴルフで体重移動をするということは、わざわざ自分で体を揺らし、
当てにくくしているのと同じこと。



フェースがまっすぐにならず、ボールが曲がってしまうのは当然のことなのです。


オジーは続けました。

「構える時に、最初からほんの少し、左足加重で構えてみてください。
左足に55%ほど体重が乗るイメージです。
インパクトの瞬間はどのみち左足加重になるのですから、最初からそうしておくのです。」

なるほど、どうせなら最初から左足に体重を乗せて構えておいて、
インパクト時の状態にしておけ、ということのようです。



オジーの構え。左足加重になっているのがわかります。



日本で言われているのとはまったく異なる構え方ですが、
オジーの言うままに、私は構えてみました。

2、3球打ったころはどうしても違和感があり、なかなかうまく飛びませんでした。


しかし、5球も打ったころになると、ぶれることが少なくなり、
芯に当たってまっすぐ飛ぶ確率が格段に上がるのを実感しました。

私は、オジーの理論を信じてみようと思い始めていました。

すると彼はまた、驚くようなことをいいました。


>>腕を振っちゃダメだよ。腕は身体にくっつけて打つんだ!



《関連Q&A》

質問内容
ゴルフで100を切ったのが1回だけであとは101〜105の間をうろちょろしているものです!100を定期的にきれるようになるにはどんな練習をすればいいと思いますか?スイングはオーバースイングでアウトサイドイン、スライスが多く、アイアンまでスライスします…アプローチはまだよせが甘いです。パターはツーパットで終わることができるようになりました!スイング改善と100をきるための効果的な練習法を伝授してください。

[続きを読む]


質問内容
初心者にお勧めのアイアン、ドライバーがあれば教えて下さい(>_<)当方は30台前半、ゴルフ歴半年、ドライバーのHS40、アイアンのHS35の初心者です。ドライバーはスライス気味です。スイング作りに適したオススメクラブがあればご教授下さい。

[続きを読む]


質問内容
ゴルフのドライバースイングについて質問させて下さい。最近、やっと80台が出るようになった者です。今後の更なるスコアアップの為に、皆さんのご意見をいただきたいと思い投稿しました。質問はドライバーでのスイングについてです。元々、スライスが出やすいのですが、ドライバーだと右にプッシュ気味に飛び出し、そこから更に右にスライスしてしまいます。テイクバックでフェースが開かないように工夫したり、体が開かないようにとアレコレしてはいるのですがなかなか安定しません。ボールがいつもヒール寄りに当たるせいかチーピンが出たりもします。芯に当たると右プッシュ&スライス、ヒール側でチーピン・・・アイアンはやっとシャンクも改善してきて納得の行くボールが打てています。文章だけでは難しいと思いますが、何か良いアドバイスや練習方法をご教授いただけませんでしょうか?ティーショットを何とかフェアウェイにキープしたいんです。

[続きを読む]


質問内容
まだまだ初心者のド素人ですがゴルフのショットがどうしてもスライスしてしまいます...まだ時間がかかりますけどどうしたら真っ直ぐ飛ぶようになるかが知りたいですσ(^_^;)ちなみにアイアンが特にスライスしてしまいます( ;´Д`)コツがあれば教えてくださいm(_ _)m!

[続きを読む]


質問内容
ゴルフを始めました。過去にちょっとしてて一年以上のブランクがありました。アイアンは真っ直ぐ飛んだりスライスしたりなんですが、9番で70〜80ヤードくらいしか飛びません。前にやってた頃は100近く飛んでたのですが何が原因でしょうか?自分でちょっと力んでる感じもしました

[続きを読む]





>>必要なパワーを伝え、まっすぐ飛ばすために最適なグリップ方法があります











P R
カテゴリアーカイブ

Yapme!一覧
読者になる