私的便利な韓国語

January 20 [Fri], 2012, 22:41
どうも、みなさんこんばんは。
新年になりましたが韓国はあさってようやく正月です。
そんなわけでたくさん更新していきたいと思います。

とりあえず今日は私が便利でよくつかってる韓国語を紹介。
(使用相手;友人)

@뭐?
何?という意味。
音的には「も?」っていいます。
ちなみに「何が?」ってときには「뭐가?/もが?」、「何て?」って時には「뭐라고?/もらご?」、「何してるの?」は「뭐해?/もへ?」です。

A괜찮아~
日本でも結構わかる人多いはす。
けんちゃなーってやつです。
意味は大丈夫って意味。

B그래?
くれ?
相槌でよく使う。
長い文章を一生懸命言った後にこれだけ言われることはざらじゃないので、言われたらだいぶへこむ。

C어떻게
おっとっけー
どうしよう…って言う意味で使います。
類語として어떡하죠?(おっとっかじょ?)はどうすればいい?って相手に質問するとき、어떡하지?は次どうすればいい?って自問自答する感じでつかいます。

感情的なのばかりでしたがこんなかんじ。
何かの参考に…なるのか?

12月ダイジェスト

December 30 [Fri], 2011, 20:20
前回の更新から早1ヶ月過ぎ…
相変わらずの放置っぷり。申し訳ない。

とりあえずあったことをちょこちょこ報告

@飛び級試験
→飛べませんでした。墜落です。
でももう一人受けたYは受かって現在3級クラスです。
私は2級クラスです。
先生から「あなたの発音なんか変」的なことを言われて、来週特別レッスンをするとのこと。
私そんなにアクセントの位置変なのだろうか…

A1級クラス終了
→最初は託児所のようにうるさくて嫌でしたが、最後はなんか寂しくてたまりませんでした。
そしてクラスのみんなで一緒に呑みに2回行きました。
2回目に帰り道、数人が中国に帰っちゃうので悲しくて泣いてしまい、一緒に歩いてた友人(中国人)が心配してくれた。ただし英会話。お前私が英語できないのわかってんだろって何度も言ったけど、ずっと英会話でした。

B日本人の友人が続々と帰国
→1年間の過程を経て、5人の帰国…
12月が別れの季節だなんて知らなかったわ。
なんか今も寮で生活してるような気がしてならないです。

Cお引越し!
→寮内清掃期間のため、ヨンスウォンという合宿所の様な場所で一週間生活をしていました。
この合宿所が、学校の敷地の上の方にあるので毎日がしんどかった。
教室まで5分で行けたのに10分くらいかかるとか…ないわ。
ちなみにここはオンドルという床暖房のためとっても暖かい。が、暖かいを越えて床が熱い。
で、1週間後にはまたお引越し。
現在13階に住んでます。
ルームメートは後輩2人とオンニが1人です。

D世界遺産
クリスマスに華城という場所に行ってきました^^
イ・サン』という李氏朝鮮22代目の王・正祖のドラマを観て以来、行きたくて仕方なかった場所の一つでして。
やっとこさいけてうれしかった!
再現された米櫃(こめびつ)を観れる場所があるとのことで、行こうと思って迷子になって、お散歩中のおじさんに助けてもらった。私が振り返るたびに手を振ってくれたいい方でした。
更に行きは道に迷わなかったけど、帰りは乗るバス間違えて困りました。
でも知らないおばさんに助けてもらってすごく助かりました!しかもクッキーまで頂いた!
本当に親切な方たちに出会えてうれしかったです。

Eテスト…
テストですよ。
またテスト。
あっという間にテスト。ははは。
そもそも2日から学校っておかしいだろう。
韓国は1月1日ってただの新年1日目ということで、今全く年末って感じではありません。
同様に中国人の友人も「そんなに重要じゃない」ということ。
今日まで授業があって、明日明後日は土日だから休み。
でも来週はスピーチの発表にロールプレーイング…
先生はあってもなくてもいいって言ったけど、今日中にPPTを作ろうとおもいます。

F寒い
雪が23日の夜に降って、翌日は見事にホワイトクリスマース。
だけどその雪が未だに所々残っている…どういうことだ…
最近毎日のようにマイナスらしいからね。
そりゃ寒いわな…
でもロシア人の子が「ロシアはマイナス2桁だから!」という話をしていたので、ここはまだまだ暖かいと思いました。


そんなとこだろうか。

あと昨日と今日あった幸せ
@ジーパンを7000Wで購入
まさかの7000W!
700円しないくらいって思ってください。うれしい。

Aみかんがおいしい
韓国すごく寒いからか知らないけど、みかんがすごくおいしい。前に買った時より更においしくなってる!
20個買って3000W(300円しないくらい)だから更にうれしい。
お世辞と分かっているけど、ルームメート(後輩)が「オンニの買ったみかんおいしい!選ぶの上手!」って言ってもらえてうれしかった。えへへ。

B中国人の友人
今日買い物行って、帰りに中国人の友人とご飯を食べに行ったときのこと。
細かいお金がなくて「ごめん今度返す」って言ったら「わかったー」て言われた。
だから「ありがと!」って言ったら「私たちは友達なんだからありがとうなんて言わなくて良いの!」って言われて。
なんかあまりにもダイレクトすぎて、一瞬ぽかんってなったけどぐあああってきた。
冗談でその後に「じゃあ感謝してますって言ったほうがいい?」って言ったら「死にたいの?」って言われた。

そんな感じ!
では今度は年明けて更新します。

一括報告!

November 26 [Sat], 2011, 11:50
お久しぶりです。
今月一回も更新してなかった。

更新しなかった間に何があっていたかといいますと。

1.中間テスト
→一週間ずっと。
私は韓国の歴史(@英語)と、日韓翻訳、日本語のネイティブチェックに韓国語のテストという盛りだくさんなものでした。
いやなことなのでもう忘れようと思います。

2.スピーチコンテスト
→学校で留学生限定のスピーチコンテストがありました。
商品欲しさに出たのだけど…それがすべての間違えだった。
出場決定の一週間後に本番という過密スケジュール。
原稿だけでなくパワーポイントもつくったがいいよ★って先生に言われて。
土日にぐああああってなりながらつくりました。
結局参加賞でしたが、いい機会になりました。
ちなみに何について話したかというと、長崎ちゃんぽんについて話しました。
韓国でも最近長崎ちゃんぽん(カップラーメン)がはやってんだけど、まっずい。
スープ辛いとかありえないです。

3.飛び級試験に向けて
→学校の授業が12月中旬に終わってしまうので、12月5日〜2月中旬まである韓国語の授業を申し込むことに。
で、今1級なんだけど、2級とんで3級にいこうとしている無謀さ。
物覚えの悪い私はなかなか覚えきれない…
一緒に受けるYはなんだかんだでよく覚えておる。
あ〜!がんばらなきゃな!よっし!

4.1コマ授業をします
→行政刷新について日本人学生と一緒に授業を1コマやります。
それの準備でばったばた

5.スピーチがまたあります。
→来月5日にまたスピーチがある。
またパワーポイントつくらな…
というわけでブログ書き終わったら早速やる。


どうでもいいですが韓国はもうすっかり冬です。
息が白くなります。
先日聞いた恐ろしい話では、昨年は最高気温がマイナスの日が続いたとかなんとか。勘弁して。

飛び級試験が終わったら、またブログに報告します^^ではまた。

スピーチ

October 19 [Wed], 2011, 9:33
おはようございます。
先日スピーチのテストのようでテストじゃないものがありました。
なのでその報告を。

スピーチ(持ち時間3〜5分)
以下の中から選択
・自分のうれしいときとかなしいときについて
・自分の国では誕生日に何をするか。前回の自分の誕生日になにをしたか。何をもらったか。
・好きな食べ物と嫌いな食べ物について
・韓国に来てデパート、もしくは市場に行ったか。何を買ったか。
・週末になにをするか。
★パワーポイントや写真があるとプラス得点。原稿見たらマイナス。

で、私は一番上のうれしかったときと悲しかったときのスピーチをしました。
結果は惨敗だったけど…
中国人の盛り上げ方がすごいなーっと思いました。

そういえば韓国はもう冬が近づいてきております。
最高気温が20度を余裕で下回るという…どういうこと。
風が冷たくてコートが手放せません><なのに韓国人薄着!大丈夫なん?って感じです。

そして昨日お部屋のオンニと一緒に卓球をしたので体の節々が痛い…

壊れちゃった!

October 03 [Mon], 2011, 15:17
こんにちは。
まさかのパソコンが壊れるという場面に遭遇してしまいました。まじねーわ。
最初は不便だと思っていたんですが、慣れたらこれはこれで大丈夫だと感じております。

ちなみに今は寮の中にあるパソコンを使ってます。
日本語入力設定方法を学んだので、パソコンジャック中〜^^
若干キーボードの位置が違うので、押したはずなのに押せてないということがたまに傷。

ふふふ
だからパソコンなんて必要ないわ!
ネット依存症卒業!

・・・というわけにはいかないことに気付く。

何がまずいというのは卒論関係。
こっちでやりたいときにパソコン使えないと大変。
図書館土日閉まってるし、寮のパソコン夜11時までしか使えないし…´・ω・

そういうわけで買おうと思ってます。
いつになるかわからないけど!

秋夕B

September 26 [Mon], 2011, 9:33

間があいてしまいましたが、チュソクの最終日。
この日は韓国人のオンニ(お姉さんを女の人が呼ぶ時の言い方)の家にお邪魔しました。

その前に韓国一大きいデパートなどなどに行ってきました!
まさかこの地で太鼓の達人に会えるとは…しかも500Wという安さ。

そんなこんなで色々楽しんで、いざオンニのおうちへ!



窓が二重になっている…



晩御飯!
この後、カルビとプルコギとご飯とスープが参戦して、食卓がすごくにぎやかになりました。



デザート。
お腹一杯になったあとに出てくる。
韓国の伝統的なお菓子です。
ふわふわしたおこしのような感じ。



真ん中の餅おいしかったです。
中にごま、もしくはあんこのようなものがはいってました。



こいつも好き!
もち米を甘辛く味付けして蒸したものです。

これだけ食べればお腹一杯!
おいしいご飯食べれて幸せ!
と幸せ気分に浸っていたら、学校までオンニのお父さんがおくってくれました。
そこで更に信じられない言葉が。

「アイス食べる?」

いやいやいやいや。
散々食べて入る余裕ないから。
なので日本人(3人行った)みんな「お腹一杯なので大丈夫です。」と言う。

大学付近の駅前に着いたら路駐をはじめるオンニのお父さん。
ここから歩けと言うあれだろうか…と思ってたら。

「31に行こう」

えええええ
というわけでご馳走になりました。
これは確実に太った^^そんなチュソクの最終日でした。


以下お返事

--------------------------

まみちゃん
→冬休みならそろそろ韓国語しゃべれるようになってるだろうから案内するよ!
いつでもおいでませ〜!

あっちゃん
→お久しぶり!
日本食が恋しくなりながらもなんとか生きておりますよ〜
中国楽しかったのかうらやましい><
私も来年行くんだい!今度お話聞かせてくださいな^^



秋夕A

September 18 [Sun], 2011, 12:53

12日(月)
チュソク当日。
店やってんのか?と思ったら通常営業している所が多かったです。

で、この日はコリアハウスという韓国の映画村のような場所と、景福宮へ行ってきました。

その前にお昼ご飯〜



チキンバーガーセット(3000W)です。
ちなみに驚いたのですが、韓国マックはセットの飲み物はコーラのみ。
なのでアイスティーが飲みたかったら、別に頼まなきゃならないというなんとも炭酸嫌いには悲劇的展開。

そんなこんなで食べ終えて早速出発!
ソウルタワーがすぐ近くに!



写真見てわかると思うんですが、観光客がわんさかいるだけでなく、韓国人もわんさかいるんです。
小さい子連れで、小さい子はみんな伝統衣装着ていてもう可愛いのなんの。



沢山写真撮りました。
その一部をどうぞ。



















調度チュソクにちなんだイベントがあっていました。



散々はしゃいだ後、前回行けなかった景福宮へ!















今回守門長交代を見れなかったのでまた来ます。

帰りにハルモニチゲを学校の近くのお店で食べました。



奥に餅が見えるのがわかるでしょうか。
そうです、チュソクバージョンですよ!
寮で配られた餅がすっごくまずかったのに対して、この餅がすんごくおいしくって。

すごく幸せな一日でした。

では次でチュソク記事は最後です。

秋夕@

September 18 [Sun], 2011, 11:19

おひさしぶりです。
ちょっと前の話をしようと思います。

秋夕(チュソク)

日本のお盆のようなもの。
チュソク自体は12日だけなんですが、次の日も祝日になるというものでした。
このときはやっぱりルームメートも帰ります。
10〜13日が大連休という幸せな日々を過ごしていました。

この期間、お店が閉まると日本人留学生の友人から情報を得たので、9日は買いだめをしに行きました。



カップラーメンが大量です。


ちなみに桃が10個で3000Wという格安っぷりに購入してしまいました。これがすごくおいしい。
ちょこちょこみんなにプレゼントしました。


10日(土)
この日はインサドン方面へ行ってきました。
目的はウェルカムパーティーで使う写真を撮るため!
なので全員で行くはずだったのですが、帰省やら課題やらで人が集まらず…
結局メンバーの半分で行って来ました。



お昼ご飯〜


結構ボリュームがありました。


美術館のある場所。
しかしこの日はチュソク前で閉まっていました…

私「次どこいくの?」
サポーター「カフェに行きますよー」

え?もう休憩?
ああ、のどが渇いたのね。
と、思ったら。




どうしてこうなる。
てかお昼ごはん残してたろうが。腹一杯じゃなかったのか。

友人曰く、このご飯→カフェはこっちでは普通だといわれた。
ちなみになんでご飯残すくらいお腹一杯なのに、カフェに行ってデザート食べるのかって聞いてみたら、なんでもご飯はお腹一杯じゃなくて飽きたから残してるのよ〜って韓国人のお姉さん言われました。

その後、昔のお金持ちの人が住んでいた場所へ。



ちなみにここには今も人が住んでいます。
そこから少し歩くと・・・



景福宮!うわあああああ待ってたよこれは今日のメインディっシュだろおおおおお!

するとここで信じられない宣告。

サポータ「先週この二人が行ったから、今日は行きません。」

なん・・・だと・・・?

他にも時間的に短いから、また今度行きましょうねって。
1時間では回れないかもしれないし、予習してないで行くよりしていった方が楽しいでしょ^^って。

というわけで泣く泣く門を撮影して帰る。



あと世宗大王(ハングルを作るよう命じた人)がいたのでパシャリ。
ちなみに韓国で大王と呼ばれる王様は、この方だけだと教えてもらいました。



帰って今日あったことを友人(日本人留学生)にぶちまけたら、「わかった、じゃあ行こう!」と言われ、月曜に行くことが決まりました。

意外と長くなったので、また数時間後に続きをアップします。

ミサ

September 08 [Thu], 2011, 23:14
どうも、今日はミサに参加してきたのでそのことについて書きます。

まず場所。
場所は学校の敷地内にあるコンサートホール。
ホール内はこんな感じ。





聖歌隊とオルガンも舞台の上。
ちなみにステージ後ろの壁に、みんながどのタイミングで何を言うかなどがパワーポイントで表示されます。



当然ですが、詩はもちろん韓国語です。
なので私はハミングでふんふん〜って歌ってました。

で、帰るときに、出口で出席カードとこいつをもらいました。



豆腐ではありません。
なんといいますか…饅頭の皮みたいな味のもちもちした蒸しパンのようなもの。
3口くらいで飽きたので、まだ大量に残ってます。
これは明日の朝ごはんになる予定。

学校主催のミサでも、国が違えばこんなに違うのかと驚きました。
創立記念とかそういうのじゃないのも一つだと思いますが。
比較してみるとこんな感じ。(J…うちの大学、K…こっちの大学)

・服装  J:スーツなど派手でない格好(多くの人がスーツ)
      K:私服

・場所  J:教会
      K:コンサートホール

・その日の講義  J:一日休講
            K:その時間だけ休講

・その他 K:ミサの途中に表彰式がある、壇上の上に立ってる神父様の数が多い
        コンサートホールだからか飲食物の持ち込みをしている生徒が多い、携帯いじってる生徒が多い

出口でお菓子を配るのは同じですね。
異文化って面白い!


------------------

お返事

・貴方さん
→似てる部分もあるけど、やっぱり違う所も多くて大変です。
がんばります^^

・啓子ちゃん
→韓国って汁物は必ずスプーンで食べるから、たいていの食堂にはスプーンと箸が出てくるよ!
ちなみに箸が金属でできてるから重い。
サボテンは、以前水のやりすぎで枯れてしまったから、できるだけ水をあげないようにしなきゃとおもってます^^

外国人登録

September 03 [Sat], 2011, 21:22

こんばんは。
今日は昨日外国人登録をしてきたので、その報告をしたいと思います。

ソウルの方が近いのに、30分以上かかる逆方向へ…
遠いって。
学校から離れすぎだって。

もって行かなきゃならないもの
・パスポート
・登録用紙
・10000W
・留学先の在学証明書

ちなみに在学証明書は韓国語だと600Wという格安。
出来上がりは18日後です。
それまで、銀行の口座も携帯も契約できません。
こっちの携帯のメールはEメールではないので、パソコンからメールが送信できません。
別に公衆電話からかけてもいいんだが、もし相手がとれなかったら一方通行になる…orz 

こっちきて携帯の大切さを学びました。
あいふぉんを買えばよかった。
韓国の携帯にEメール機能つけてくれと思いました。本当。



話は変わりますが、4人部屋の様子をお見せします。
身体を90°倒してお楽しみください。


机周り。
電源は4つもあります。
ちなみに私はパソコン分しか使ってません。


ベッドです。
二段ベッドの下で寝ております。


窓際の小さなサボテンです。
ルームメートがいつのまにやら持ってきていました。
あの頃のポルノを思い出します。
近々溢れるくらい水をあげなきゃ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とみー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月19日
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» 一括報告! (2011年12月16日)
アイコン画像久松RIKI
» 壊れちゃった! (2011年10月03日)
アイコン画像あざぜるたん(みきさん)
» 秋夕A (2011年09月22日)
アイコン画像まみ
» 秋夕A (2011年09月21日)
アイコン画像啓子
» 学校と寮 (2011年09月06日)
アイコン画像啓子
» 外国人登録 (2011年09月06日)
アイコン画像啓子
» プレースメントテスト (2011年09月06日)
アイコン画像貴方
» 外国人登録 (2011年09月05日)
アイコン画像ボナ
» 出発〜到着、そして… (2011年08月29日)
アイコン画像サラダ巻き(まぁ)
» 出発〜到着、そして… (2011年08月28日)
Yapme!一覧
読者になる