久しぶりにブログ更新

April 02 [Fri], 2010, 19:20
お久しぶりです!!

超久しぶりにブログ更新です。
今までも、みくしーには時々日記を書いていたのですが、こっちは何もさわってませんでした。
過去の日記として転載したので、よかったら読んでくださいね。

BABYのよっちんはもうすぐ2ヶ月です。
昨日、市の訪問助産師さんが来て体重とか量ってくれました。
体重は5400g、身長は56cmになってました。
でかくなるの早いなーー!!

今日は、主人は仕事で帰れません。
ちょっと寂しいけど仕方ない。

私の体調も良くなったし、気温も暖かくなってきたって事で、明後日お宮参りに行きます。
何もわからない夫婦2人だけで行くので、色々大変かもしれないけど、私も久しぶりの遠出なので楽しんで来ようと思ってます(゜ヮ゜*)

天気悪い日が続くと困る

March 27 [Sat], 2010, 0:34
やはり子供が生まれると、いっきに洗濯物の量が増えますね(´ー`)


BABYは現在生後50日。当たり前ですが、まだまだ生活リズム安定しません。
夜泣きまではいかないけれど、時々夜グズったりするので大変です。
それでなくても、まだまだ纏めて寝れないので、寝ても2〜4時間おきに起きます。
オムツとかお腹すいたとかで目覚めるので、その度お世話って感じ。
オムツ変えは全く苦にはならないけれど、授乳は結構時間とられるので夜中とか大変です。
おっぱいあげながら居眠りしそうになって、時々BABYを落としそうになります。(正座してる状態で授乳な事が殆どだから、落としてもちょっと痛いだけだろうけど)
そんなこんなで、しょうがない事なんだけど主人と生活リズムが結構ずれていて、ちょっと寂しいです。


母乳ばっかで、粉ミルク殆どあげてないのに、BABYはぶっくぶくに太っていってますw
もうそろそろ5kgいったんじゃないかしら。今度測ってみよう。


まだ首がすわってないので、もしお出かけするとしたら横抱っこなのですが、両手がふさがるので正直散歩くらいしかできません。
新生児でも使える抱っこ紐もってないので、先日スリングを作ってみたんですが、使うの超難しい!!w
慣れるまでに首がすわりそうな勢いです。
ちょっとした買い物くらい、出かけられるようになりたいのになぁ。
ネットスーパーと、コープだけだとやっぱちょっと不便。
主人はお店が開いてる時間に帰ってこれないので、休日のみしかお使い頼めないの。


風邪も治り、産後の体調もすっかり良くなったので、昼間のみ布オムツはじめました。
洗う手間はかかるけど、なかなか楽しいかもしれない。
ていうかね、紙オムツオンリーだとオムツ代がハンパ無いんですよ!!!
ゴミもかさばるし・・・。
布オムツ用意しておいて良かった。


おふろ。
ベビーバス(沐浴)じゃもう狭すぎてだめ。
月曜から普通のお風呂に一緒に入ってます。
主人が居る日は主人担当。
主人が仕事の日は、私1人で入れてるわけだけど、今のところ沐浴してた時より楽ちんな感じ。
沐浴だと、ベビーバスの片付けとかが手間かかるんだよね。
1人でお風呂入れる時は、

・お風呂のお湯ためる。
・私先に1人で入って体とか洗う。
・軽く体とか髪とか拭いて、BABYを迎えにいく。
・洗い場でBABY洗う。
・一緒に湯船にどぼーん。
・BABYはのぼせやすいので、3分ほどしたら上がる。
 (BABYの体はプカプカ浮くので、首がすわってなくてもとても入れやすい。浮かべてる途中に寝始めるBABYw)
・お風呂場にBABYを寝かせたまま、私体を拭く。
・BABYの体拭いて、先にBABYの服を着せる。
・私服を着る。
・おっぱいで水分補給。
・おわり。

ってな感じでやっとります。
BABYが動き回るようになったら、最初から一緒に風呂場かなあ。
やっぱちょっと大変w



さて、そろそろ授乳タイム。
おっぱい終わって、BABYが寝てくれたら私も寝ることにします。
zzzzz

耳鼻科連れて行ってきた

March 15 [Mon], 2010, 19:11
結局私の風邪はBABYにも感染・・・。
換気とか加湿とかマスクとかで色々対策頑張ってみたけど、
やっぱりお世話のために相当密着して生活してるし、私もかなりゴホゴホ咳が酷かったしなあ〜。
しょうがないか・・・と感じつつも、まだ生まれて一ヶ月なのに病気にさせちゃってゴメンと涙。


まあでも、熱は無いし、結構元気もあるし機嫌も良いので、そんなに深刻にならなくてもいいのかなと思ったり。
ただ、鼻水が結構出てて時々苦しそうなのがかわいそう・・・。
主人と交代で、時々鼻水を吸い取ってあげる。

今朝方は、わりと鼻水落ち着いていたので病院はいいかなーとか思ったけど、昼過ぎから再びズビズビはじめたので耳鼻科に連れて行って来ました。

鼓膜は全く異常なしで安心した。
鼻水を吸い取ってもらって今日は終りました。
また明後日行かなきゃな!

耳掃除と鼻水吸い取られてる時は泣いてたけど、処置が終るとすぐケロリとしてました。
お出かけ中はわりと大人しくしててくれるから、結構助かる。




先週の健診の時も思ったけど、やっぱり横抱きできる抱っこ紐がほしい。
首がすわるのはもうちょい先だしなー。
段々暖かくなってきたので、ちょっとしたお出かけや買い物くらいは行きたいものです。
知人からいただいた抱っこ紐は首がすわってからしか使えないので、横抱きできる抱っこ紐購入、かなり前向きに検討中です。

そのうち、ベビーカーも必要だな!
BABYと2人だけでちょっと遠くへ出かける際は必要だなって思いました。
抱っこだとトイレが困るんだよ。


やっぱこれからも色々必要になるなーー!(´ー`)

一ヶ月が過ぎました。

March 10 [Wed], 2010, 19:06
BABYが生まれて、一ヶ月が過ぎました。
あっという間だったな!
明日は一ヶ月検診だ。


初めての育児は、やっぱちょーー大変です。
手伝いも無い状態&主人は仕事が忙しく帰りが10時過ぎという事もあるんですが、
時間が無さ過ぎる!!??



・寝不足ですzzzzz
・退院後すぐ、昼夜逆転してくれちゃって本当大変だった・・・。
・最近ようやく昼夜逆転治りました。
・おっぱいとオムツ換えが頻繁なので、忙しー!
・抱っこしてないとグズる時間帯があるので、ほんとつきっきり。
・家事をまともにする暇がなーーいww
・どうしてもやらなきゃいけない家事は、寝てる時以外はかわいそうだけど泣かせっぱなしのままやる事になります。
・自分のご飯を食べる暇がないよ!!??ww
・沐浴慣れました。
・体調が良くなったと思ったら、今度は風邪をひいてしまった・・・。BABYにうつらないかがとても心配・・・。


BABYが寝てる間に、もっとゆっくり日記書こうと思ったら、起きて泣き出したのでまた今度!

うまれました!!

February 17 [Wed], 2010, 18:56
おかげさまで、2月4日に初BABY誕生いたしました!!

・・・いやあ大変だった・・・・w


早産になるかも!?って心配されてたのに、結局生まれたのは予定日より一週間と1日過ぎてからとか・・・!
いや、よくある話らしいけどねw


お腹の中のBABYの推定体重が結構大きくなってるのと、予定日一週間近く過ぎてたのもあり、陣痛を誘発していく方向に。

最初は子宮口に海綿みたいなのを入れて、ちょっとずつ子宮口を開いていこうという作戦。(この段階の途中で陣痛来ることあり。)
結果は、子宮口はちょっと開いたものの、陣痛にはつながらず。

次の日、錠剤の陣痛促進剤を使用。陣痛は5分間隔くらいまでにはなるも、夜中治まる・・・。
かなり痛くて苦しかったのに(ノ△T)。。。

また次の日、今度は点滴で陣痛促進開始。
これは結構強力ならしく、どんな状況になるかわからないので、緊急帝王切開も考慮して、朝から食事抜き。
昨日の夜も、陣痛の痛みでゴハン殆ど食べられなかったので超空腹・・・。

促進剤使い始めてすぐに陣痛始まる。
でもなっかなか子宮口開いてくれず・・・。
なんか、私の子宮口ってそうとうずれた位置にあったらしい。
全開になってしまえば何の問題もないらしいので放っておかれたけど、そのせいで開きにくかったんじゃなかろうかとかふと思う。

10時間がんばって、やっと出産!!
・・・になったときは、空腹とか痛みでもうヘロヘロだったんで、あんまり覚えてません(´ー`)
頭出るまでは超がんばってイキまなきゃだったけど、あとは「にゅるりん」ってすぐ出てきたよ。

鼻からスイカって話をよく聞いたけど、そんな感じはなかったなー。
私は出産の時より、陣痛のが痛いと思った。


時間はかかったけれど、なんとか無事に出産!
やっと終ったんだね・・・、ゴハン食べられるんだね・・・!!
とか思ってたら、災難はここからでした。





生まれた!!ヽ(´ヮ`*)ノ
やっとご飯が食べれる!!!←そこ!?

とか思っていたら、先生が私の子宮の中に手を突っ込んで何かグリグリ始めました。

イタイ!!!!!!!
イタイ、イタイ、イタイ!!イタイ!!
イターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!


今までの陣痛とか何だったんだ!?って思うほどの痛さ。
どうやら、胎盤(赤ちゃんから伸びてるへその緒はココで私と繋がっている)が出ないらしく、それをかきだしている様子。
胎盤とは、出産したらすぐに自然と剥がれ落ち、排出されるもので、出てこないのは滅多に無いことらしい。
これが出ないと、感染症など色々と大変な事になるらしいので先生が手でかき出す事にしたらしい。

それがもう・・・痛いのなんのって・・・(T−T)(T−T)(T−T)
29年生きてきて、こんなに痛いのは初めてでした。
陣痛とかはまだ耐えられたのに・・・生まれて初めて痛みで泣き叫んだ。

私が痛みでじっとしてられないせいもあり、結構時間かかって胎盤ようやく摘出。
しかし、胎盤が思ったよりしっかり子宮に張り付いていたせいもあり多量出血。
(後から知ったけど、1,5ℓも出血しちゃってたんだって)
新たな点滴の針が入れられないほど血圧も下がっちゃって、輸血しなきゃ大変だ!って事に。

出産が終わったんで帰路についていた主人を急遽呼び戻す。

血圧が下がって気持ち悪いのと、フラフラしてる私でしたが、考えていたのは
「腹減った」
でした。

きっとこの気持ち悪いのは、空腹だからだ!
なんて思っていたくらい。


戻ってきた主人と輸血の同意書を書き、輸血。
とりあえず、出血自体は止まったみたい。
主人に説明していた先生の話を聞いてびっくり。
胎盤出なかったり、出血止まらなかったりしたら子宮を取らなきゃいけなかったらしい。

・・・ガクガクガクガク(((((゜□゜;;))))))


出血も止まったし、気分もかなり良くなってきたので「ご飯食べて良いよ」とのこと。

やったぁああ!!!ヾ(´▽`*)ノシ


寝たままだったので、主人にいっぱい食べさせてもらいました。
ゴハンって幸せ

今までも、健康的に色々あったけれど、きっと私は生命力があるんだろうな!
食い意地はってるし(´ヮ`*)




んで、BABYの方はというと。。。
長時間の陣痛、お産だったというのに、ちっともへこたれず元気に産まれてきてくれてました。
3080gの女の子です。
強い子だ!頑張ったね。ありがとう!!



そういえば、主人はお産に立ち会う予定ではなかったのに、ずっと一緒にいてくれました。
前日あまり寝てなかったのに(ノ△`)。
でも、かなり心強かった。
ほんと、ありがとう。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 明日から10ヶ月目突入。 (2010年01月06日)
アイコン画像のりこんぶ
» 明日から10ヶ月目突入。 (2010年01月04日)
アイコン画像
» 9ヶ月・・・! (2009年12月10日)
アイコン画像のりこんぶ
» 9ヶ月・・・! (2009年12月09日)
アイコン画像
» 胃がむかむか (2009年10月13日)
アイコン画像のりこんぶ
» 胃がむかむか (2009年10月11日)
アイコン画像
» リク絵完成〜! (2009年10月09日)
アイコン画像みゆい
» リク絵完成〜! (2009年10月08日)
アイコン画像
» そろそろ更新しなきゃ・・・ (2009年10月08日)
アイコン画像みゆい
» そろそろ更新しなきゃ・・・ (2009年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:真神 昴/しろい ちょこ
  • アイコン画像 誕生日:7月26日
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-お絵かき
    ・音楽-カラオケ
読者になる
yaplog!広告
-絵画販売・買取-
Yapme!一覧
読者になる