なんか多忙。 

2007年07月29日(日) 13時40分
 レポートやらずに多忙です。


 まあ、勉強の一環なんですが。

 映像人類学の講演会に行って、他大学の先生と話したり。

 高校の友達と飲んで、教員生活について聞いたり。

 被爆者訪問したり。

 8月6日に広島行くことにしたり。


 初の広島訪問、なんですよ

 楽しみ

 でも、かなりきっついスケジュール。。。

 なので、数日後にまた行きます(爆)。

 お金ないのにね〜。頑張ってバイトします。ってか、バイトしないと調査に行けないので、

修論書けません。

 いやあ、困った。レポートもやらなきゃいけないしね〜。

 夏休みに入ると、書くことないね。学校ないと、そんなに愚痴ないし。





 あ、そうそう、他大学の先生と話した、と書いたんですが、お話した方が、私が今いる院の出身で。

「あそこにいる人たちは、みんな異常ですよ。」
っておっしゃってくださいました

 だってほんとにひどい人間しかいないもん。

 よく分かってらっしゃいます。ありがたいです。

そこになじめない私はきっと、普通の人間なんでしょう。

良い意味でね。

 ってことで、元気出ました。またお話しに行きたいと思います。 ←迷惑。




 実家にいるので、投票に行けません。期日前投票という制度を利用すればよかったですね。。。

選挙に行きたいのに行けない私を置いて、親が選挙に出かけました。

 羨ましいです。

 前回も行けなかったんだよね。相性悪いんでしょうか?





 疲れたんで、このへんで。

土曜日のこと。 

2007年07月23日(月) 2時10分
 土曜日は、髪を切ったあと、バイトに行って、そのあとバイト仲間と焼肉の食べ放題に行きました

 実は私、牛肉がほとんど食べられないんですが(爆)。

 なぜか牛タンのみおっけーです(笑)。





 前回、バイト仲間と焼肉食べ放題に行ったときのおはなしから。

 そのときは、空気読まずに二人の世界に入ってるカップルが一組あって。

・とにかくその二人は片時も離れない。

・席につくときも、隣同士じゃないと座らない。

・彼女の好きな牛肉しか頼まない&焼かない。

・地元の駅に帰ってくるなり、二人でカラオケに行くと宣言し、空気読まずに本当に二人で行ってしまう。


 そんなカップルの前に座るハメになってしまい、私には食べ物がなく。。。
それを察した他の友人たちの配慮で、席を移動。

 で、私が食べられるものを注文してくれました。

 でも、そのカップルはそのことにはまったく気づかず、完全に二人の世界


 …それだけ相手のことを思えるって、すてきですね。

 でも、彼氏・彼女のことだけしか考えられないのは、ちょっと困りものですね。


 私だけではなく、他の友人たちも不愉快に思っていたらしく、次からは誘わないことに決定。

 あ、普段は仲良いんですけどね。よく話すし。





 で、今回のおはなし。

 最初のメンバーは10人。大所帯です(笑)。

 行く2・3日前、どこに食べに行くか、という話をしていたときに、その場にいた人を新たに誘い、11人に。

 でね、その場に、例のカップルの彼氏がいたんです。

 誘わないわけにはいかないじゃないですか、人間として。

 私だったら、嫌だし。ってか、そういうこと何度かあって、嫌だったことあるし。

 そして作戦会議

 彼女の方が予定があるっぽい、という情報を入手していたらしく、
彼氏の方を誘ってみよう、OKなら彼女の方にも声だけかけよう、ということに。近くにいたし。


 完全に、ジェスチャー外交ですね。


 で、彼氏のみ参加決定。計12人なり。



 当日。体調不良で来られない人もいたけど、駅から20分以上歩いて、戦場へ到着。

 疲労困憊。

 でも、楽しくみんなで食べました



 その日の、カップルの彼氏の方のブログには、

楽しかったけど、大人数が苦手だから疲れた、と。

翌日は彼女とデートするから楽しみ、と。


 私も大人数苦手で、確かに疲れたなぁとは思わなくはないけど、言わないし。

一緒に行ったメンバーも読む場所に、そういうこと書くのはどうかと思った。

そんなこと書くなら、はじめから分かってることなんだから、参加しなければ良かったのに。。。

 誘わなかったらへこむだろうし。なんだか逆にこっちがへこむわ。

なつやすみ☆ 

2007年07月22日(日) 0時58分
 レポートもひとつ終わり、ちょっとひと段落

 夏休みは相変わらず塾の夏期講習三昧になりそうです。

 だから研究なんて何もしないし。



 そういえば私、パワーストーンとかが好きで。

 先日、「ヒーリングスペース タオ」というネットのお店で、ムーンストーンを買いました

 あ、ちなみに6月末には、ムーンストーン・ローズクォーツ・水晶・アクアマリンのブレスレットを、「月の いし」というネットのお店で購入

 これで幸せになれるかなぁ

 と期待してます。

 どちらもとってもお気に入りです。


 ほんとは、ブレスレットは、今回のを買う前に、ひとつ持ってたんですが、なくしてしまいました。

なくすのは、厄落としだったり、役目完了だったりするらしい。

 でも、願いが叶ったわけじゃないので、前者でしょう(笑)。

 そうはいっても、ねがいごとを叶えたいがために持っている、ということだけでなく、純粋に石は好きなんですよね、昔から。





 でも、ねがいごとは、叶ってほしい。
 
 私なりに、努力もしてるつもり。

 でもやっぱり、弱いんだよね。

 うまくいかないんだよね。


 なので、石のパワーを借りようかな、とも。





 がんばって、幸せになるぞ

 

いらり。 

2007年07月18日(水) 0時52分
 課題が終わりません。

 まあ、それはさておき。

 でも、頑張ってますよ。


 ん〜、やっぱ、誰にも教えていないだけに、書きたいこと書けるって性質…素敵





 まあ、今日もまた人間関係について。


 もめた人がいたんですね。3月くらいに。その人は、人見知りな私がどんな人間なのかを知りたかったらしく、必要もあって、向こうから絡んできたんですよ。


 何でも話聞くからね。

 いつでも、どんな話でも大丈夫だよ。

 俺の生きるテーマは「許すこと」だから。


 なんていうようなことを言ってました。


 …が。


 最高潮に落ち込んだときに、めっちゃ堕ちたメールをしたところ。


 俺の人生のなかで大切な試験の前に、どうしてそういうメールを送ってくるのか?

 もううんざりだ。

 しばらく連絡してこないでくれ。



 というようなメールが返ってきました。





 てゆーか、

 お前の予定なんか知らねーよ。聞いてないもん。





 私の人生において不可欠な人じゃないので、すがすがしく(?) YES





 で、どうせ仲間うちには話してるんだろうな〜、と思いながら数か月間過ごしてきたんですが、

やっぱり複数人に話しまくってることが発覚。





 かなりのプライバシーな事柄を含んでいたので、どこまで話したのやら。





 やっぱりさ、自分が言ったことには責任を持ってほしいですよね。

 途中で意見が変わったなら、責任持てないと思ったときに言ってくれればいいのに、と思ってたわけです。

 それができないのが、言葉に責任を持つことが不可欠な人々に多い気がします。



 言葉の重み

 というものが分かっているからこそ、撤回できないんだろうけど。

 でも、だからこそ、責任を持てないと感じたその時点で、撤回する必要があるのではないか、と。

彼氏彼女の事情。 

2007年07月15日(日) 15時16分
  久しぶりに見てるんだけど、





 めっちゃおもしろ〜い☆





 ガイナックス、ところどころに自己主張があって、笑えます。

 えっ?使徒殲滅ですか??  みたいな(笑)。

 でもやっぱり、たま〜に手抜いてるなって思いますが(爆)。




 エヴァの新劇場版、楽しみだ☆










 そういえば、台風はどこへ行ったんでしょうねぇ。

研究者 とか 研究者の卵 とか 。 

2007年07月15日(日) 14時12分
 昨日は、私のゼミの先生が主催(?)のワークショップに参加しました。

 朝から、ね。

 まあ、10:00からずっと報告を聞いてましたが、

 何も分かんにゃ〜い〜!!

 分かるつもりはさらさらなかったんですが(笑)。


 朝早かったので眠かったし、意味不明だから途中で意識が……。


 でもがんばって最後まで参加しました。参加することに意味があるにちがいない。

 で、そのあとに懇親会がある、ということで、人見知りな私は、帰る気満々





 でも。


 先生「みんな、残っていってね。タダだし。」


 …いや、待て。私は帰りたい。

 私以外のゼミ生だけ残ればいいじゃん。

 先生に言われると断れない、びびりやな私は、結局残ることに。





 乾杯後。ゼミ生はみんな仲良く、食べ物のあるテーブルへ。私以外。

 私は誰からも誘われなかったので、部屋の端っこで、独りで携帯をいじる。

 …が、それでも誰も何も言ってこない。




 研究者を目指す人が多く(当然か)、自分の研究に有益な人としか関わろうとしない人間多い大学院なので、自分より頭の悪い人や、自分に新しい知識を与えてくれない人には、全く関心がないようです。

 ゆえに、研究者志望ではなく、知識もない私は、彼らにとって無用な人間なんです。


 ゼミのなかに困ってる人がいても、自分の研究とは関連がない人であれば、その人がいないところで、「今日かわいそうだったよね〜」なんて話はすれど、その人に話しかけようとはしない。


 学食でも、勉強の話しかしてない。そんな大学です。学部生も、院生も、勉強ばっかり。

 彼ら、勉強以外の話、できないらしいです。

 つまらなくて、人間性に欠ける人種ですね(笑)。




 そんなわけで、ゼミで浮いてます。





 私は勉強以外のことを楽しみたい。

 バイト行って、友達とバカ話して。

 いろんなドラマとかアニメとか見て、漫画読んで。

 水族館行って。ゲーセン行って。

 動物と遊んで。


 そういうことしないで、楽しいんだろうか?

 人間味にあふれた人間になれるんだろうか?





 …とまあ、こんな感じで、とりあえず30分携帯いじって、誰にも挨拶せずに、会場を出ました。





 そして、雨の中、泣きながら歩いて帰りました。

人間関係って… 

2007年07月11日(水) 2時33分
 人間関係って難しいなぁ、と再度認識させられました〜。



 私、
 
 基本的にとんでもなく人見知り なんですが、

 1対1だったりして、相手が質問をしてくれれば、自己開示はかなりの度合いでできちゃうんです。あと、相談には親身になってのるし。

 あ、キャッチの人とかには、絶対個人情報漏らしませんけど(笑)。



 まあ、そんなわけで、私と仲良くなれた、と思われたりすることがしばしばあって。

 私と仲良くなりたいなんて人は、どっかおかしいに違いない。

 ってか、そんな人あんまりいないって(爆)。


 でも、聞かれたらしっかり答えてるだけなので、それだけで仲良くなったと思われるのは、正直ちょっとなぁ…、と。

 仲良くなりたい人にそう思われるのであれば構わないんだけど、別に深く関わるつもりがないのにそう思われるのは、あとあと面倒なわけで。



 基本、人間嫌いなんでしょうね。

 信頼した相手にしかおなかを見せない犬
 
 みたいなもんなんです。愛想はそんなに悪くない…はず。ちょっと心配だぞ(笑)。



 しかも、私、1対1で何か言われたら、

 NOとは言えない性格

 なのです。。。


「今度ご飯でも行きませんか?」

 なんて言われてしまうと、

「いいですよ〜」

 と、答えてしまうわけです。

 でも、そう言ったけど、心を許してもいない相手と食事するなりなんなりで時間を割きたくないので、



バイトで多忙



という最終兵器を駆使します。。。まあ、事実だからね。





 頼むから、勝手に話をすすめないでくれ。





 返答に困るようなことは言わないでくれ。





 バイト仲間の一部にしか、心を開く予定はございませぬ。

 大学の人には、ちょっとねぇ。やっぱり話が合わない。

無理してる感じ。

 どっちかが必ず、無理しないと、ちゃんと話ができない。





 知り合いには誰にもこのブログのこと教えてないので、


 好き勝手書けてめっちゃ楽

 ですな(笑)。


れぽーと。 

2007年07月10日(火) 0時56分
 大学院生な私ですが、かくかくしかじかで、授業をたくさん履修しています。

 そりゃもう、自分の専攻とは関係ない、というだけでなく、




 人生100年生きても使わないだろう、という知識までカバー。


 

…勉強熱心な大学院生じゃないよ、言っておきますが。

 むしろ、大学以降の勉強、嫌いです。。。

 なら、どうして大学院なんて…とか、聞かないでね。一応、ちゃんと目的はあるんですよ。まあ、一般的な大学院生とは目的が違うので、

 
 浮きまくりな イタイ落ちこぼれ なんちゃってダメ大学院生

 大学院生という名のニート


 いやん。思っててもそんなこと言わないで☆

 いや、むしろ言ってくれ。
 
 陰で言うくらいなら、面と向かってはっきり言ってくれ。

 頼む!!!!




 えーと、そんなわけで、意味不明なレポートやらなんやらが出されておりまして。

 期日なんて、私にはあってないようなもんで。

 だって、できないんだもん♪ 


 最近、自分は

 頑張ってもできない子

 なんだってことに、気づきました。残念。。。


 あー、終わんね。だって、古文も白文な漢文も、読めないもん。


 適度に頑張ろっと。

ん?? 

2007年07月09日(月) 16時21分
 関連キーワードってなんだ??

 不明

 ブログ

 した

って(笑)。

なんとなく。 

2007年07月09日(月) 16時14分
 ブログ、始めることにしました。


 書くこと…まだ不明。


 …まったく先が見えませんね(* ̄Д ̄)(*‐д‐)


 まあ、てきとーってことでm(_ _)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sleeping-star
読者になる
 こんにちは


 ダメ大学院生です。バイトで塾講師をしています。でもとっても人見知りです。


 犬とはすぐに仲良くなれます。
 猫も好きですが、なぜか怖がられて猛ダッシュで逃げられます。。。

 よろしくお願いします☆m(_ _)m
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる