何かイイ事無いかなぁ〜 

February 21 [Thu], 2008, 3:09
と会社の階段で同士が

私に投げ掛ける。

このフレーズ、

私が独りになると

つい口から発してしまう今の心境…

週末、

今シーズン着るジャケットを買って来た。

次のライヴの時に着て行こうと思い…

千様は今何を考えているのか…

時間が空くと問い掛けをしている。

時間の経つのがスローに感じる。

今の儘では苦痛…

闇雲にアンコールの手拍子をしている。

新たな仕事 

February 14 [Thu], 2008, 8:51
10年していた 仕事を辞め 新たな会社でスタートしました。
何もわからず 始めた仕事自分に、あっているのだろうか・・・・・
不安 緊張 期待 いろいろ考える
まだ3日 だけどいままでに なかった連休
連休もらっても 何しよう?
いろいろある事を ブログに書いていこうと思う

もっとパソコン 覚えなきゃ なんか 平凡だ〜

シュークリームを作る♪ 

February 06 [Wed], 2008, 7:52
あまりのヒマ地獄に耐えきれず。。シュークリーム作った。



絞り袋がなくスプーンでぽとぽとやったら、案の定ブサイクになりました(笑)



粉砂糖もなく実に質素なシュークリーム。



カスタードクリームはこの前紹介したキャラメルソースを混ぜて風味づけ。




シューを焼いてる時2階にも香ばしい香りが漂ってきて幸せ〜♪



焼き上がるのを楽しみにしていた旦那はん…。



粗熱を取ってる間に出動命令がくだりお仕事へー。こりゃ残念。



クリームをつめてひとつ味見。



サクサクのシューにとろ〜りクリームがたっぷりでウマー。



ブサイクだけど、おーち用だからいいのだぁぁ!!

シャコバサボテン 

January 20 [Sun], 2008, 9:41
久し振りに我が家の花


我が家で未だに夏からの花が咲き続いています。
特に秋の花はありませんが、下旬には皇帝ダリアが咲く予定です。
あくまで予定で咲くかどうかは分かりません。





エバ


トーアブリッタ






今日の花はシャコバサボテンで「デンマークカクタス」です。
色は2種類ありどちらも綺麗です。
この「デンマークカクタス」とは元来、木や岩などに根を張る着生植物ですが、現在多くは土の中に植えられて栽培されています。
またデンマークで改良され1980年代に導入された、大輪早生のものをデンマークカクタスと呼んでいます。
花屋さんなどで売られているものは、シャコバサボテンとデンマークカクタスを区別してますが、同じものとして扱っても良いそうです。

「象の背中」 

January 11 [Fri], 2008, 9:46
こんばんは。
今、帰りの電車の中です。
今日は、映画「スターダスト」と「象の背中」の2本の映画を見ました。
まずは「象の背中」から…
肺がんで余命6ヵ月と宣告された男性が、今まで関わってきた人、家族と交わることによって自分の人生を振り返るストーリーです。
中堅建設会社、部長の藤山は肺がんで余命6ヵ月の宣告を受けます。延命治療を拒否した彼は今まで自分と関わってきた人にお別れを告げたいと思い、初恋の人、喧嘩分かれした高校の親友に会いに行き病気のことを伝えて分かれを告げます。だけど、家族には長男だけにしか病気のことを伝えたられなかったのです。
だけど病状が悪化し、ついに妻と長女が知ることに…家族の絆が強まった瞬間でした。
そして会社を辞め、家族と過ごすことで生きている「今」を感じたのでした。
また、残された家族の生活の事を考え、喧嘩して家を飛び出た兄のところに行き、父親の遺産を分けてくれること、後で妻に渡して欲しいと頼むます。
ホスピスに入院し、いよいよ最後を迎える直前、兄が訪ねてきます。「父親の遺言を聞き、今度はお前の遺言を聞く…理不尽だなぁ」という兄の言葉が印象に残りました。
海辺でピクニックをし家族と一時を過ごしている最中、容体が急変し家族、妻・子どもに見送られながら藤山は最後を迎えたのでした。
この映画、家族の大切さ、そして人生最後の時、象のように一人で死んでいくのか家族に見送られて死んでいくのか考えさせされる映画でした。
役所広司が末期がんの患者で今を一生懸命に生きよう役を好演しています。
そして妻役に今井美樹…一途な妻の役をうまく演じています。

この映画、家族にがん患者がいると考えさせされますね。

昨夜の「CDTV」に昔の関ジャニ登場!! 

December 28 [Fri], 2007, 22:55
 急に出てきたからびっくりした〜〜。
 2005年10月、第2週のトップ10が発表され、エイトの「すきやねん大阪」が10位に入ってました。
 皆わか〜い!特にたっちょん。
ショートカットのすばる、可愛いですよね。
丸ちゃんはちょいヤンキーっぽい?(ファンの方、すいません)今の方がずっと○です(笑)

 来週は新曲も出るし、「新曲EXPRESS」には出るんじゃないかな?
来週のCDTV、要チェックですよ!!

日本のグランドキャニオン? 

December 14 [Fri], 2007, 10:41
今日は早起きをして 紅葉狩りのつもりが

なぜか道路を間違え タイトルのとおり

地元の方が日本のグランドキャニオン と言ってました

確かこの場所は 何処かの山から見たような気がします??

フィナンシェ 

December 08 [Sat], 2007, 7:39
本物の金の延べ棒が欲しいと思う今日この頃・・・。


■材料(8×4〓のフィナンシェ型7〜8個分)

・アーモンドプードル    50g

・薄力粉          20g

・無塩バター        70g

・卵白           2個分

・砂糖           50g

・蜂蜜           大匙1杯

・バニラエッセンス     1〜2滴


■作り方

1.フィナンシェ型に分量外のバター、その上に小麦粉を塗り余計な粉を落して
 冷凍庫で休ませておきます。

2.小鍋で無塩バターを沸騰させ、濃い目のキツネ色になったら火から下ろし、鍋底を
 氷水につけ、人肌になるまで冷まし、下に溜まった沈殿物(おこげ)が生地に入らないように
 漉しておきます。

3.アーモンドプードル、小麦粉をそれぞれ一度ふるい、双方を混ぜ合わせたら
 2回ふるいにかけます。

4.卵白に砂糖を3回に分け泡だて器でコシを切るようにすり混ぜてから蜂蜜を加え
 全体が馴染むようにすり混ぜます。メレンゲにはしないでね。

5. 4に3を加え、滑らかになるように良く混ぜたら、2を少しずつ加えながら良く混ぜ
  更にバニラエッセンスも加え、均一になるまで良く混ぜた後、口の開いていない
  絞り袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上休ませます。

6. 1のフィナンシェ型に、絞り袋の口を切った5を絞ります。大体9分目〜すりきりいっぱい
  入れて大丈夫です。

7. 6の表面を均し、トントン軽く落して空気を抜いてから190℃で予熱したオーブンで
 15〜17分、こんがりキツネ色になるまで焼きます。

8.焼きあがった7の粗熱が取れたら型から外し、乾燥しないようにラップで包み、しっかり
 冷めたら出来上がりです。


念願のフィナンシェ型を合羽橋で激安で買えたので早速作りました☆

最初、アーモンドプードルと小麦粉を半量ずつで作ったら、腕の無いトモさん大失敗!
家族会議まで開き、傾向と対策を練って生み出されたのが↑のレシピです。

工程は結構ありますが、作り方はいたって単純。キッチンもあまり汚さないです。
ポイントは、焦がしバターを作る時。バターが沸騰してフワ〜ってなったらすぐ色がつきます。
氷水で一気に冷まさないと色がドンドン濃くなっていくので気をつけてくださいね。
あとは、乾燥させないこと。

作りたての温かいうちも良いけど、半日以上置いたものが一番食べ頃かもです。
これからいろんな種類に挑戦するぞ☆

GEOでDVDを借りました^^ 

December 04 [Tue], 2007, 18:38
今日は柔道仲間のM君の家にて、GEOで借りたDVDを見ることになりました^^

借りたDVDは「Mr.Bean1」と「SAW3」です。

「Mr.Bean1」はメチャクチャ笑いました^^

でも「SAW3」ではメチャクチャ怖くて、具合が悪くなりました;;


そして今日はスポーツ少年団がありました。

とても疲れました◎皿◎

あとは…今日はブログ更新だけですね^^;

それでは、他にも更新するので見てください^^

さつまいもが変身♪「芋ようかん」に 

December 01 [Sat], 2007, 7:40
またまた沢山の《さつまいも》を頂きました(^^)



う〜ん。何をつくろう???と思案中に、ふと・・・「ようかん」が浮かび・・・
買い置きの粉寒天を利用して、「芋ようかん」にしちゃいました☆



作り方はいたって簡単♪



芋ようかん



〓さつもいもの皮をむき、適当にきって水にさらす



〓お鍋に水をいれ〓をいれ湯がく、ある程度やわらかくなってきたら、砂糖を加える



〓さつまいもが串でさしてやわらかくなったら、水を捨て、火を弱火にして
 牛乳少し、生クリーム(スジャータ1個〜2個)と砂糖を自分好みの量、加える
 
〓〓の状態のさつまいもをひたすらつぶす
 *ようかんなので、スイートポテトをつくるときより、少しやわらかめにするといい感じです



〓別の鍋に粉寒天をかいてある分量通りの水をいれて沸騰させ溶かす



〓〓の砂糖が加わったものに、〓の粉寒天をとかしたものをいれて、まぜる



〓容器にいれて、粗熱がとれるまで常温で、その後冷蔵庫で固める



*粉寒天の分量はさつまいもの量によってかわりますが、ようかんなので、
 少しゆるめにするといいと思います



完成した、「芋ようかん」をパクリ♪美味しかったです(^^)



「芋ようかん」を思いついたのは
舟和の芋ようかんの記事を雑誌で読んだから・・・(単純な性格です・笑)
実は、舟和の芋ようかん・・・ファンです☆



最近、甘いものが欲しくなる今日この頃・・・お疲れモード???なのかな???



甘いモノにも色々ありますが・・・
洋でケーキ関係etcも美味しいけど、和でようかんなどを日本茶と頂くのも・・・
ホッとして美味しいですね〜(^^)



こうして《さつまいも》は、「芋ようかん」に変身したのでありました♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sldtha133
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 何かイイ事無いかなぁ〜 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる