虫付いてます。 

February 16 [Sat], 2008, 6:15
今年の夏は暑かったですね。 
その為かどうかはわかりませんが、どうも虫が多い、というかとっても元気なような気がします。 

まずは、僕のコンピュータ 

2日ほど前からこの蜘蛛君を机の周りでみかけます。
ついに今度は、PCにも、、 
その後ほっておいたら、腕の上を上ってきました。  
(写真は相手が小さすぎて上手くとれませんでした) 


蝉はすくなくなりましたが、公園にいけば、もう秋(秋だから?)でしょうか蝶が元気に飛び回ってます。
それも”つがい”です。 青いろに羽が輝いている蝶(名前はまだ良くわかりませんが)見とれるぐらいにきれいな蝶がつがいで飛んでいると”おぉー”と単純に感激してしまいます。 

暑いのは嫌ですが、なにやら、虫が元気なのは、結構面白いと思ってます。

 

長野MAHARAJA ・ 長野King & Queen 跡地 

February 11 [Mon], 2008, 11:56
 今日は長野マハラジャと長野キング&クイーンの跡地に行きました。
現在はダイニング「千歳 夜噺」です。
残念ながらマハラジャの内装は残っていませんでした。



僕は長野マハラジャの時に1度、長野キング&クイーンになった時はオープニングレセプションに行きました。
マハラジャからキング&クイーンに改装する前に、関係者から「配管設備だけ直すらしい」と聞いていましたので期待していませんでしたが、キング&クイーンになって来てみると・・・「本当に何も変わってないじゃん!」。



そんな長野マハラジャと長野キング&クイーンは岐阜マハラジャにそっくりな造りのお店です。
でも何と言っても入口の巨大階段がこのお店の特長です。
マハラジャで酔っぱらた時は、この階段を昇るのは辛かったでしょうに。
ちなみに現在はエスカレーターが2基も付いていました。

「百回目のブログ」「鴎外の『大塩平八郎』資料蒐集」「大塩平八郎門下倉田袖岡(績)の蔵書目録」「「和氏の璧」と「黥布開關」」「西南夷列伝第五十六」「白山高橋貞撰「城山遊園記」と岡千仞撰文「安藤脩重翁碑」 

January 21 [Mon], 2008, 8:28
平成十九年十月十八日(木) 久しぶりの快晴 秋色深まり行く 第百回
「百回目のブログ」「鴎外の『大塩平八郎』資料蒐集」「大塩平八郎門下倉田袖岡(績)の蔵書目録」「「和氏の璧」と「黥布開關」」「西南夷列伝第五十六」「白山高橋貞撰「城山遊園記」と岡千仞撰文「安藤脩重翁碑」再読」「「山川孫水先生墓碑」「山川雄駿墓碑」解読資料」「クライマックスイリーズ第三戦、巨人対中日のチケット入手」

◎わがブログも本年百回を迎えた。
内容はともかくとして、「よくここまできたなぁ」が正直な思いだ。
若い人のようにパソコンをはやく操作できず、ついつい億劫になるときも多々あるのだから。
それ故に、書きたいことも書かずじまい、書いても舌っ足らずであったり、書き漏らしていることが多いのも反省材料である。
ただ、余輩のような内容にもアクセスしてくださる人のいることに感謝であり、支えられている。

◎森鴎外の作品『大塩平八郎』にかかる評論資料など二点を入手。これでひとわたりは手に入れることがきたようだ。
○一点は、丸山静「大鹽平八郎」(作品研究四。『文學』(VOL二〇。昭和二十七年、岩波書店)所収)
○もう一点は、重松康雄「鷗外「大鹽平八郎」の資料をめぐって」(『文学論輯』第六号。昭和三十四年、九州大学文学研究会発行)
○宇津木静区の漢詩集に跋文を寄せた倉田袖岡(績)の蔵書目録(昭和二十六年五月、和歌山県立図書館作成)を閲覧。
倉田袖岡は大塩平八郎の門下だったが、幼年のため被害に遭わなかったらしい。
目録には衣冠束帯姿の写真が収められていた。湯川麑洞の漢詩集の写本を所蔵していることが判明する。
もしかして大塩事件に係る手記、あるいは日記のようなものを期待したが、大藩が漢籍と国文関係資料であった。
しかしながら、その内容は碩学の名に恥じない見るべきものが多かった。
その人の略伝の一端を得られたことは、幸運であった。
○その他では、小町玉川への序文にかかる「和氏の璧」(かしのたま)を村山先生の著『中国の古典 蒙求・少学』(昭和六十二年、講談社)からあらためて得た。
○『蒙求』については、過日久保天随の著書を古書で得ているが、明治書院の新釈漢文大系から、聖堂の江戸漢学宿題の「黥布開關」をコピー。
テキストの方は岡白駒本である。「白駒」は「はっく」とよまず、「びゃっく」が正しいそうだ。

◎論語と来月の上州への課外授業のための予習として、先週に続き碑文解読が行われる。
来週は「多胡碑」を読むことになっている。
先年、高崎からエクステンションに通われていた本田氏から「多胡碑」の拓本を贈られて所蔵しているが、われわれが読むのは日下部鳴鶴の撰文・書になるもので、明治に建てられたものである。

◎講義が終って、S氏とIさんと久しぶりにバロンへ寄りしばし放談、又情報交流。
先週、次回中国旅行の雲南・四川にかかる史記の記述の存在をご教示いただいたIさんへ、「西南夷列伝第五十六」(大正十一年、国民文庫刊行会発行の『國譯漢文大系・史記四』から原文及び読み下し)と岩波文庫本の『史記列伝』から「西南夷列伝第五十六」のコピーを進呈する
郵送した「山本五十六と今村均」にかかる半藤一利の対談について問われ、今村均の旧宅調査のときのことなど語る。

◎帰宅すると二氏から来翰あり。
水戸在の鈴木氏からは、氏の読み下した白山高橋貞撰「城山遊園記」が、安積國造神社宮司の安藤氏からは、先年解読に協力した岡千仞撰文「安藤脩重翁碑」(あんどうもろしげおうのひ)の解読文の清書などを送っていただいた。

ブラジルぇ。。。 

January 15 [Tue], 2008, 15:31
今日、彼ゎブラジルへ行ってしまいました。。。サッカーを頑張ってくれるでしょぅ。。。メルが来るのが楽しみです♪♪♪ん???もしかして時差があるんでは???フッと今思いました。。。ろくにメルできなくネ??悲しィーーーーー。。これは悲しすぎるゾ((泣
チョット、昨日の出来事を書こっかな^^;;;昨日ゎ、最後なので一緒に帰りました!!!
彼   「急でホントごめんな、綺羅。。ホントゎズット前から分かってたんだ!!!」
あたし 「いいょ。。しょうがないことだから。。」
彼   「・・・。」
あたし 「●●ゎ日本代表なんだョ!!!いつかは海外に行くって思ってたしさ。。。」
彼   「うん。。。明日朝には行くんだ。。」
あたし 「そっか、とにかく頑張ってネ^^ズット応援してるからさ!」
彼   「綺羅、ありがと!!!俺、頑張ってサッカーするよ!!」
など〓、いろ〓と話しました。しばらく話していましたね^^;;;;楽しかったけど、悲しかった。。。悲しい気持ちの方がでかかったですね^^;;まぁ、今もすっごい悲しいです。。帰ってくる日が待ちどうしィです^^1年5ヶ月後ぐらいなのに。。。でも、正月とか帰ってきますよね??ぇ、もしかして帰ってこない???1年5ヶ月、あっちに行ったまま??聞くの忘れた↓↓↓((苦笑 まぁ、あまり期待しないようにします。。期待しすぎると、帰って来ないとなったときに悲しいんで^^;;;
あたし、寂しいけど頑張りますょwwwww彼だって、サッカー頑張るんだもん!!!大人になったら日本代表で試合に出るといいなぁ〜〜〜^^((でるのか???わかんねーー 苦笑  出たら、皆さんょろしくです!!!まぁ、そのころゎあたしこのブログやめてそうですけど^^;;;;;

今日は、彼が行ったことだけを報告しようと思いましたが、それだけじゃ短いので結構書いちゃいました^^;;;;
でゎ、また〜^^

派遣会社も色々 

January 04 [Fri], 2008, 9:33
昨日は会社訪問で、3時の予定だったはずが、なぜか5時になって。明らかに派遣担当のアポ取りミス。

5時までの時間をつぶしている間、なぜか今日一緒に会社訪問をする予定になってるおなじ派遣会社(仮にA社とします)から、「こんな仕事があるんですがどうですか?」という別会社を紹介する電話が入る。あまりの不信感に「では検討して、こちらのほうからお電話いたします。」と答えておく。

会社訪問中携帯切っとくの忘れて、電話が入ってしまい急いでマナーモードに。電話の相手はまたしてもA社。

結果は今日までに出る。受かっても、落ちても、A社からの電話でお仕事紹介の電話って今日もかかってくるんだろうな。


今日は朝から病院。朝7時から受け付けてるって言うから、チャリ飛ばして行ってきた。でも、何も食べず、薬も飲まずにいったせいか、見事コケてひざをやった。

9時からの診察なので、一旦時間つぶしに彼女の家に戻ってきたら、今日休みの彼女がもう起きてて、
(いつもは昼過ぎ、なんだったら夕方まで寝てる)俺が使おうと思ってたパソコンを「使っていい?」って。

病院行くために早起きして、行く途中チャリでコケて、自分家からだったら1分で行ける病院に、これからチャリで5分かけて行かなきゃならない俺が、(物の移動があってどうしてもこっちに戻ってこなきゃならなかった)なぜ、
「気まぐれで早起きしちゃった、テヘ」
みたいなお前に予定崩されなきゃならんのじゃ。
俺は待ってる間パソコン使うって決めてたんだよ。
というわけで、無視してブログ書いてます。

餌・仕掛け・技術・場所?何が悪い! 

December 22 [Sat], 2007, 1:25
ハモ釣りたい!





釣〜りんぐ日記




'''釣り人  ロッキー'''



'''日時   10月13日(土)PM16時〜21時半'''



'''天候   晴れ 無風 12度'''



'''場所   苫小牧 東部地区 基部'''



'''餌    塩イソメ '''




||




釣果




'''〓ウグイ      大量'''
'''〓ハモ       10匹 小さすぎてリリース'''
'''〓ドンコ      1匹  即リリース'''
'''〓アブラコ     2匹  小さすぎてリリース'''
'''〓クロガシラ    1匹  小さすぎてリリース'''
'''〓コマイ      5匹  小さすぎてリリース'''
'''〓ふぐ       1匹  即リリース'''
'''〓ヒトデ      1匹  放置'''



'''一言・疲れた'''        



'''お前には、本命は釣れないべ  って思ったら'''

にほんブログ村釣りブログ投げ釣り(文字をクリック)←ぽちっとヨロピク!

レッスンバッグ作ってみました〜♪ 

December 15 [Sat], 2007, 7:02
最近、ずっと忙しくしてたからチクチクはお休みしてたんだけど






ちょっと暇になったので娘のピアノに持ってくレッスンバッグを作ってみました!






薄い布なんだけどキルティングをはさんでふっくらさせてみました。






それに裏地もついてます。裏地なんて初めてやった〜!!






でもご覧の通り持つ所が短い・・・Σ(- -ノ)ノあちゃ〜






持ち手ぐらい作り直せばいいんだけど面倒くさくてね・・・。このままで。






明日起きて娘の反応が楽しみデス。

ヒラリー 

December 11 [Tue], 2007, 3:12
ヒラリー画像UP!!!



転載・貰う時は必ずコメ!!!



無断転載・コピーは禁止!!!



転載はyou are my destinyから

サンゴヤドリ貝の一種 

December 05 [Wed], 2007, 4:44
この貝の名は、サンゴヤドリ貝の仲間みたいです。
三浦半島でも、良く採れると、言っているけれどこんな貝の名は、初めて。
サンゴヤドリ、名前からすると、サンゴに宿を求めている貝。つまり、寄生なのかな?
和歌山県辺りでは、良く知られているけれど、まだ、名がはっきりしていないと言う。
私の為の検索図鑑♪
こんないい加減な図鑑を見て、他の方が、図鑑代わりに使っていると言う?が???

ゆったり気分で… 

December 01 [Sat], 2007, 12:25
           




ブログに書く話題もない平凡な日々を過ごしている気ままです。



もう11月に入ってしまいましたね〜。



昨日は年賀状の発売日。



映画を観に行った帰りに買って来ました。







映画といえば、月に2・3回観に行っていたのですが、



ここ2ヶ月、俄然多くなりました。



9月10月は共に8回も観に行っていました。



「どんだけ〜〜」&#9756&#3642使い方、あっているか?






'''9月'''
'''「ラッシュアワー3」'''
'''「オーシャンズ13」'''
'''「TAXI〓」'''
'''「デス・プルーフ in グラインドハウス」'''
'''「HERO」'''
'''「Life 天国で君に逢えたら」'''
'''「ローグ アサシン」'''試写会
'''「包帯クラブ」'''



'''10月'''
'''「パーフェクト・ストレンジャー」'''
'''「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」'''
'''「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」'''
'''「題名のない子守唄」'''
'''「不都合な真実」'''
'''「幸せのレシピ」'''
'''「グッド・シェパード」'''
'''「ブレイブ ワン」'''試写会




意外と観に行ってるじゃん!





昨日も2本観に行って来ました。



プレミアスクリーンと言って、'''リクライニングシートのゆったりとした席で!'''



普通は2,400円するのだけれど、1,800円の通常料金で観られることが良くあるのです。



昨日はファーストデーだから、もちろん1,000円でした。





封切り後、素早く観に行くよりも



こうしてゆったり観られるようになるのを狙って行くのが



何か、より、得した気分にしてくれます。



待ちすぎて上映が終わってしまうこともあるので



本当に観たい映画は先に観に行きますけれど…。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:slanoh505
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる