ゲーミフィケーション 新田 法継 口コミ

May 13 [Sun], 2012, 8:25


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なぜ、ゲームは世界中で爆発的にヒットするのでしょうか?

世界的に大ヒットしている「バイオハザード」はどうしてヒットしたのか? これを正確に言える人はなかなかいません。

「スーパーマリオ」や「ドラクエ」は知らない人がいないくらいに、日本を熱狂させたゲームですが、誰もがその面白さを知っていると思います。

しかし、その面白さがどうやって生まれているのか?

どのようにして人々を熱狂させ、次の日に仕事があるのに徹夜で朝までプレイしてしまうのか?

その本質を知る人は、ゲーム業界のプランナーでなければなかなかわかることではありません。

逆に、マーケティングの市場において、なぜ「プロダクト・ロンチ」が人々を熱狂させるのか、なぜ「カリスマ」起業家が見込み客のこころを掴んで離さないのか? これは現場のマーケッターにしかわらかないことです。

これらを完全に理解し、合わせることができた時に、ゲーミフィケーションは最高の効果を発揮します。

「ゲーミフィケーション」は「マーケティングの一種」です。

どちらかというと、「データ解析で生まれた割とハードなマーケティング」くらいに思ってもらったほうが、その精度、効果のイメージに間違いがないです。


この研究され、蓄積された「娯楽の技術」が持つパワフルさを、ぜひあなたのビジネスに取り入れてください。


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