小説第1弾

March 03 [Sat], 2012, 2:39
なんか、ずっと存在を忘れていたブログ、ひまなのでちょっと打ち込んでみよう!ということで、ちょっとした小説でもかいてみよう♪。もしお暇でしたら。題名は「生活」とか「遺書」とか、なんかそういう感じでまだ決まってません。テーマだけ(笑)


月とかについての考察

February 04 [Wed], 2009, 10:29
またどーでもいい事を書こうと思います。ちょっと気づいたことですが、生活にはまっったく役立ちませんので悪しからず・・・
まず思ったのは、夜車で走ってると、月ってずっと付いてきますよね。あれが、昔から不思議に見えてすごく楽しかったんですが、理由は父親から聞いて、まあ知ってたのです。つまり、とっても遠いからこっちが多少動いても月と私の位置関係はほとんど変わらないのです。多分こんなことは当たり前のことなんでしょうが、この講釈を聞いたあとも、あたしはなぜか釈然としないままでした。それを昨日、高速から町並みを奥の方まで見ていたときに改めて考えてみました。車窓から見ていて、近くの方の電線とかビルとかってビュンビュン後ろへ遠退くでしょう?でも遠くに見える建物(なんか丸いドームっぽいやつでした)はほとんど動いてない。現在車のいる地点をAとして、近い建物をX、遠い建物をY、そんで例えば5秒後の車のいる地点をBとしたら、△AXBと△AYBの、∠AXBと∠AYBの大きさは当然∠AXBのほうが大きい。つまり、対象の建物とあたしの距離と、あたしが移動した距離の比が、角度に反映される、んですよね?三角形の角度が鋭ければ鋭いほど、対象は遠くにあると。その辺の比の数式は立てて解いたりしません、筋金入りの算数嫌いなんで。でもきっと、そうやってちゃんと考えたら、地球の動きや天体の動きも自然に分かるんでしょう。そして、あたしたちが月がほとんど動かないと思うわけですが、それは近いものと比較しているから不自然に見えるのです。月なんて、およそ想像のつかない遠くにあるんですもんね。
そこまでぼやーっと考えてふと、昔の人もこうやって考えたりしたのかなあと思いました。初めに星の動きやら地球の動きやらについて理論を考えた、天文学者と言われるような人も、「なんかわけわからんくらい頭ええ」人だった訳じゃなくて、自分の興味についてとことん考えることの出来る、おもろい人間だったんじゃないかと思いました。そこがすごかったんでしょうね。
なんかこの日記自分だけしか面白くない感じになってきたよ。

主に自分用のメモ

February 03 [Tue], 2009, 22:52
誰も興味ないと思いますが、今日ちょっと考えたことを2つ?くらい。
うちの車ではいつもオペラとかミサ曲とか弦楽曲とかが鳴ってます。父親の教育方針で、バッハとモーツァルトとベートーベンしか聴かないんですが。おかげで一般的なのはほっとんど知りません。それで最近はずっとモーツァルトのオペラの「フィガロの結婚」が流れてて、惰性で歌って聴いてたんですが、実はあれ、劇としての意匠も凝らしてあるみたいなんでちょっと驚きました。話としては、伯爵の浮気を、伯爵夫人や小間使いのスザンナ、その恋人のフィガロが画策して暴き、反省させるということなんですが、伯爵がスザンナに目を付けていたり、フィガロの母親が出てきたり、まあ色々あるわけです。その場面によって、仲のいい人たちと敵対している人たちとかがいるんですが、そういうのを歌の旋律とかリズムとか和音とかでちゃんと表してるらしいのです。恋人同士が綺麗なハーモニーを奏でていると、合間に嫉妬する伯爵が短調でぶつぶつ言ってたりする。色々、表現して遊んでみてるんだなあ、と改めて感じました。
あと、心底どうでもいいんですが、寝てるときって瞼の裏を「見て」るんですか。寝てれば夢見たりするじゃないですか、それって、視覚から来る情報と同じように認識してるんでしょうか。そうだとすると、その間は夢の映像と、瞼の裏の映像とを同時に見てることになるんでしょうか。それとも寝てるときは目は何も見てないんでしょうか。でも、目を閉じてても明るいか暗いか分かるから見てるんですよね。考えたことあって解決したことある人は是非教えてください。うー、謎だ。

寝太郎

February 01 [Sun], 2009, 18:51
今日は1日中寝てた。はやくもイっちゃったのかマイスゥィート目覚ましが鳴らず、朝10時過ぎに起きてご飯食べて、もっかいご飯食べたら夕方6時まで寝てた。昨日は珍しく日付変わるまでに寝てたので、16時間くらい寝たことになりますか…しかも目覚まし買ったの11月ー!安物だったからダメなの!?確かに2千円しなかったけど!しかも1日中パジャマ。
たまにあるんですけど、これって規則正しく生活してないからまとめて寝てるんですよね、多分。おかげで、今はなんか妙に頭が軽いってか、ピアノもちょっと弾けてるような…(←多分気のせい)早寝早起きの対極にいるので、これからは少し気をつけよう。

お気に入りマグ

January 31 [Sat], 2009, 22:11
あたしの勝手なこだわりで、とってに指が4本入るやつです。でかいのでマグが熱くても、手が触れません。afternoonteaので、色も形も好き。しかも目盛りが中に付いてるのが地味に便利。粉末コーンスープが人ごみに疲れた体に沁みたのでちょっと写真撮りました。

珍東海道中見たい。

January 30 [Fri], 2009, 16:32
今日は妹が美容院に行ったところ、美容師のお兄さんがクドカン好きだったらしいです。真夜中の弥次さん喜多さんとか、結構クセありそうなのも知ってる。舞妓Haaaan!とか。昨日のお姉さんは東京事変とか好きみたいだし、良いなあの美容院。趣味が。今度からあそこ行こう。でも実はあたしは真夜中の〜は見てない。クドカン好きとか言いつつ。見たいけど、受験生だしと思うとなんとなく。新学期からは気になった映画全部見まくったる、と心に決めています。

考え事…

January 29 [Thu], 2009, 14:44
今日は髪の毛切ってきた。今までボブっぽかったのをわりとジャキジャキすいてもらったから、なんか男の子みたいになった。帰ったら妹にやたらかき回された。着る服の感じ変わるかもしれない。バルーンスカートとか似合わなそうなんだ。でもなんかいい感じ。大学入ったら染めたいな。美容師のお姉さんが可愛い感じなんだけど、行くとあたしのこと覚えててくれる。接客業の人ってすごいなあ。あんなに色んな客いるのに、全部覚えてるんかな。不思議。
レストランっていう題で書きたいのがあるんだけど、どうやって書けばいいのか分からない。受験済んだらやってみようかな。できれば続き物の、読むのにすごい苦労しそうなのがいい。一見意味が分からないけど、なんとなく全体で意味を感じるような。でもあたしが書くと、文章に遊びがでない。すっと意味に入り込めるような文章ってたまにあるけど、そういう練られてるっていう印象はどういうとこから来るんでしょうか。文学も音楽も、突き詰めると結局言葉にはできないみたい。どういうところに価値があって、それをどう評価するかは、読む人聞く人、それに書く人演奏する人によって違うし、感性の変化によっては変化もしてく。でもやっぱりあるんだよなあ。この演奏は完成してるとか、この文章はすごいとか。そういうのはずっと人が惹きつけられるような力を持ってて、そうでないのとは、全然違う。きっと一生かけて、追求していくものなんだろうなあ。追求し続けることで、得る評価があるだろうから。
ピアノ弾きつつ、ぐだぐだこんなこと考えてました。なら練習せえよっていう。

決心しました

January 29 [Thu], 2009, 0:13
ピアノ弾いててもつまんない、っていう時期がずーっと続いてたけど、今日ちょっと脱出したかもしれない。下半身に体重をのせて、指先に腕の重みを集中させて、鍵盤から指を離す時に上に振り上げない。背筋もしっかり伸ばして、鍵盤に覆いかぶさったりしない。それから、自分の弾いてる音を聴いて、頭の中で声を出して歌う。国立の受験まではもうちょっとだけど、それまでに色々考えて練習もがんばる。ずっと逃げてたから、これからは楽しようとしないでやらないと。練習しなくてもできるとかじゃないのは身にしみたし。県芸までたるまずやる!これからパソコン触るのは1日30分!

最近のお気に入り

January 08 [Thu], 2009, 15:06
セプトクルールの黄色のノート、赤い目覚まし(すごいけたたましい音がするやつ)、COCCUのエナメルパンプスで、これも赤、あと、黒いサテンのワンピース。ウエストの高い位置にレースでぐるっと囲ってる。これは受験用なんだけど。なんか自慢したい。
もうすぐ受験やん。下腹に力入れてがんばらな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:町子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年11月25日
読者になる
ピアノ、歌、ル・クレジオ、夏目漱石、村上春樹、高村薫、子母澤寛、オノナツメ、のだめ、おお振り、食いもの処明楽、百鬼夜行抄、三谷幸喜、クドカン、椎名林檎、東京事変、RADWIMPS、バンプ、が好き。
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像町子
» 主に自分用のメモ (2009年02月05日)
アイコン画像まみさん
» 主に自分用のメモ (2009年02月05日)
アイコン画像町子
» 考え事… (2009年01月30日)
アイコン画像まみさん
» 考え事… (2009年01月30日)