獣医さんて・・・

March 06 [Wed], 2013, 19:56
我が家ではワンコ一匹と暮らしており、本来共働き夫婦の家庭が迎えるべきではないのですが、父がとても可愛がってくれているので毎日散歩に行ったり留守中に面倒を見てくれていて、5歳になるミックス犬がいます。

2週間くらい前に、まずソファから降りるのを躊躇したりベッド周りをくるくる動いて落ち着かないような様子を見せていました。近所の動物病院に行った所、色々と触診してくれましたが特に悪いとこもありませんという事でそのまま帰り、1週間後やはり様子がおかしい。。。尻尾を丸めるようにして怯えるような目でこちらを見てくる。そして必ず寝るときには私の傍で寝るのに触られないような場所を選んでいる。おかしいので違う病院へ。また特に問題はないけれど・・・という事なので事前にネット等で調べて「椎間板ヘルニア」の疑いがあるのではないかと思っていた為、先生に聞いてみると、アメリカナイズな先生は「疑いとしてはあるけれど、レントゲンでは場所の特定ができないのでCTやMRIを撮るんだけど、そうなると全身麻酔になるし、今の感じではそこまでして・・・っていうのはナンセンスだ」という事で痛み止めをもらい帰宅。しかし、一時的に元気にはなるものの、抱っこをした時に悲鳴をあげた為また違う病院に。するとその先生は「関節炎の疑い」という事でまた違う痛み止めを。病名がはっきりとわからないのは一番不安なものです。治療法もわかりませんし、家での対処法もわかりません。それでもよくならないので翌日、ブリーダーをしている父の知人に聞いて評判のいい病院に。すると、小型犬にはよくある「環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)」だという事でレントゲンですぐにわかりました。通常、すぐにステロイド薬を飲めば半日から1日で元気になるそうですが、うちの場合診断が遅れたために1週間経ってもまだ飲み続けている状態です。最悪これで良くならなければ手術だと。
ここに来るまでに4件も訪ねました。
病名がわかると対応もできますが、知らないままだったのでどこが痛いのかがわからず、元気な時に散歩を続けていたのも悪化した原因だったようです。
話す事ができないので、痛みに耐えるうちの子を見るのは辛いです。
申し訳なく・・・。

こういう事にならないようにこのブログ記事を書いています。
少しでも早くワンちゃんのSOSに気づけますように★★★

「環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)」・・・うちの子の場合
・人に触られるのを避けるようになる。
・お座りをしている状態で少し足などが震えている
・落ち着かない様子で部屋を歩き、少し寝てはまた場所を移動する
・怯えた目をしている(激痛があるとその時の恐怖心からそういう目になるようです)
・尻尾を丸めたままゆっくり歩く
・毛布や枕などを前足でカリカリしている
・抱っこすると悲鳴をあげる

とにかく病院へすぐに連れていってあげて下さい。
お水やご飯は下に向くと痛みが出たり悪化しますので、床に置かず高さを調整した棚等に置いて下さい。
散歩は先生の指示に従って下さい。
しかし基本は安静にという事なので散歩はNGです!!!
首輪厳禁!ハーネスの方がいいです。

獣医さんも大変だとは思います。色んな病気を全部診なくてはいけないので。
だけど、守ってあげれるのは毎日一緒にいる飼い主さんなので、獣医さんの診断を鵜呑みにせずにおかしいと思ったら、ネットでも沢山調べる事ができますし、他の病院へ連れていってあげて下さい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・妄想
    ・音楽
読者になる
JYJ(ジェジュン・ユチョン・ジュンス)が大好きです
たくさんの愛で応援していきましょ〜( ´∀`)そして、わたくしは「変鯛」でありますので、そういうのが苦手な方は記事を読まずにそのままお帰り下さいませ。見てからのクレームお断り致します。
但し、BLの趣向はございません。
ジェジュンのファンなので、ジェジュン記事多目になります。(予定)
あまり自覚はないのですが、毒舌らしいです(ΦωΦ)

著作権・肖像権の侵害を目的としているブログではありません。
当ブログに掲載されている、記事・文章・画像・動画映像などの著作権は、各権利所有者・団体などに帰属します。 
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン4 DVD
» 獣医さんて・・・ (2013年10月15日)
アイコン画像ちーこ
» アッケとは。 (2013年02月09日)
アイコン画像めぐ姉
» アッケとは。 (2013年02月04日)
アイコン画像ちーこ
» JYJとSMエンタの裁判について (2013年02月03日)
アイコン画像アルル
» JYJとSMエンタの裁判について (2012年09月09日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/skyjyj/index1_0.rdf