自分との戦い!! 

2005年12月29日(木) 3時04分
今年も、いつの間にか凄いイキオイで過ぎ去っていく。
(前回もこんなようなフレーズありました。許してもらわんねーろっか?)
     一応注釈いれとこう。   *許してもらえませんか? 


さて、今回のタイトル「自分との戦い!!」
これは前回の延長で、「大掃除のことであり、私は掃除という名のもとに、
自分と戦っている。   ・・・・なぜなら、収納という作業がうまくいかないからだ。

そう言えば、誰かが「女の子の部屋なんてキレイなワケがないと言い放っていたが、
私は、ある程度納得できる。そりゃ、部屋がキレイな女の子もいるけれども、
「部屋がちらかってる率」は女の子の方が高いように思う。

女の子は、とにかくモノが多いからだ。だってしょうがないじゃん!!
そして往々にして、几帳面の男子(久しぶりの響き)が目指す部屋は、結構な確率で
「生活感がない部屋」なのではないか?
う〜ん。。。私にはイマイチ良さがわからないけど、きっとスッキリしたホテルみたいな整然とした感じ?
片付けられる人にはすごく居心地が良さそう!!余計なモノがなくて。
このような傾向があるのは仕方ない事らしい。
男性の脳は総じて空間能力が高く、パズルのようにキチンとはめることが得意なのだそう。
しかも元来の性格が几帳面なら、おのずとその「整理整頓空間有効活用収納法」など、ゲームを楽しんでいるようなのかもしれない。


う〜ん。。。私にはやっぱり無理っぽい。大体元通りに収納できるかどうかも怪しい。
だから、私はこれからも何と無くモノが増えていく部屋で生活していくんだろうなぁ。
そしてこれからも自分とのバトルを繰り広げるけど、結局やっぱり自分に侵略されていくのだろう。

とりあえず、来年の目標は「収納や片付け」を上達させる事よりも、
余計なモノを増やさないとしておいた方が、無難だろう。

大掃除でのひとコマ。 

2005年12月28日(水) 1時02分
久しぶりの更新だ。 
別にさぼっていた訳ではないんです。
(多少のブーイングはありましたが、しかも直接


まぁ、そんなこんなで「まいこ的スローライフ」スタート!!!!

・・・・ネタがないっ最近毎日が過ぎるのがとても早い。。。
年を重ねると時間が早く過ぎるのは本当みたい。

昨日(12/26)は部屋の大掃除
やっぱり大掃除だけあって気合を入れないといけないんだけれど、
どうやら私クラスになってしまうと寝てしまうらしい。
でも、ちょっと前からカーテンを洗ったり、窓を拭いたりしていたお陰で
割と楽ができたのかも。

片付かないものがあった!!!!

 漫画を始めとした、書籍類。
(ちなみに漫画の上にのっているのは蛍光灯。とりあえずかえる時に置いてみただけ)

私は本を読むのはベッドでと大体決めているので、枕元はこんなふうになっている。
しかもこの下の棚部分にもぎっしりと漫画や小説、ルポ物が詰まっている。
でもこれは、割とよく読むものや参考資料だけで、不屈の名作(厚いものとか長く続いてるもの)は、別の本棚に収納される。

こんな寒波が襲ってくる中、外に出ようなんて果敢なことはしないので、
ひたすら本を読んでいることも多い。
いろいろな作品と出会い、自分に吸収できればいいと思っている。

豊かな生活は、豊かな感性から?! かなり偏った思想かもしれないが、
それが私のスタンス。

・・・って、コレ何の話だったっけ?

英語の字幕 

2005年12月22日(木) 0時25分
私は英会話スクールに10年通っていたが、
からっきしである。

私生活では、外国の方に話しかけられてもジェスチャーを繰り広げ、首を傾げながら
対応する始末。 本当に何の為に6歳から行ってたんだろう?
言い訳として、許してもらえるなら「使わないと忘れる」と言いたいのだが、
「甘いと一蹴されるのがオチだろう。

まぁ、それはいいとして。

サーフミュージック界のイケイケアーティストJACK JOHNSON 
LIVE DVDを鑑賞。

しかもなぜか輸入版(間違えた?)だったので日本語字幕がなく、
仕方なく英語字幕で見る。はっきり言ってついていけない
でも音楽は世界の共通語なので?そのまま鑑賞。


私なんぞに分かる訳は無く、雰囲気重視で楽しむ。
(そんな私はノリノリだったが)

字幕は流し、LIVE映像へ。
JACK JOHNSONが何やら言っている。
おおいに盛り上がっている。何の曲だろ??
「知らない!コレ!」と、食いついて見る。
画面が切り替わる!
そしたら、謎が?解けた。
「sitting waiting wishing」という曲を
逆再生で歌っていたのだ!!!

すっげぇ〜思わず巻き戻し
 ここのシーンではありません。

じっくり字幕を読む。(一時停止にして)
説明してる。
英語わかんなくて良かったかも。。。

だって、わからなかった方がびっくりすると思うから!
からっきしで良かったなぁと、思った。

しかも、やっぱりハワイの波っていいなぁ。

やっぱり、雪国っ子は憧れるのでした。
伊豆も最高だけど、(日本語通じるし、円だし、海もキレイだし)
ハワイもいいよね〜とか、ひとりでつぶやく。

これが私の冬を耐える方法。

忘年会!! 

2005年12月21日(水) 1時02分
師走!!! 今年ももう終わり!!!

残すところ今年もあと10日軽くびっくり。世間は忘年会シーズン

(まぁ年が明けたら新年会シーズンに入るから、とにかく飲む季節なのか。)

ということなので、私も例外ではなく、忘年会
今回のブログは仲間内での忘年会&12月のお誕生日会(12/19に決行)
のことについて。


もんじゃ屋さんにて行われた忘年会。
(でも誰ももんじゃは食べてない)

これはお好み焼きをいかにキレイにハートにするかで
みんな団結していたとき。
しかも焦げないようにきのこやウインナーを非難させている様子。

とにかく食べないくせにみんな焼きたがる。
酔っ払ってるもんだから。
誰が食べると思ってんの?

でも隣のテーブルでは(同じウチらのグループ)
鉄板奉行?の「山めぐ」がいたので、キレイなものができあがっていた。
(しかも彼女はたこ焼きも焼いていた、マジで鉄板奉行だ)

悔しかった?のでウチらの班はとにかく焼きまくった。
そして、みんな焼くことに飽きた。

そして果てしなくくどくなっていた。
どうしようもなくなっていたが、楽しかった。


宴は2次会にもつれ込み、大方の予想通り朝まで続いた。
「大将」と称されるウチらのボスはこれも大方の予想通り、
後半ビールをつまみに?コーンポタージュばかり飲んでいた。

寒波のせいで夢見がち 

2005年12月20日(火) 22時58分
先週から日本列島は寒波に襲われている。

こんなに雪が積もるのも、LANの接続が悪くてブログが更新できないのも、(マジでつながらなかった)

全部この寒波のせい

別に雪が積もるのなんて慣れてるし、もちろん雪掻きや、道路のガタガタや、凍結だって毎年の事なのに、いつもブーブー言っている気がする。

   まだ降り始めの頃。
     積雪は多分70センチくらいか? 

でも、私は慣れてるからまだいい方だ。
今回の寒波で、雪がめったに積もらない地方でも積雪が観測された。
各地で怪我をした人や、生活に支障が出たり、除雪の為のスコップの在庫がなくなったり。

それも大体寒波のせいだよね。

ボードでも行こうとかガラにもなく考えたけど、すぐ否決された。(自分自身に)
早く夏にならないのか、と真冬だからこそ強く思う。

こんな私はもう、常夏的なところに移住するしかないかも。



現実は甘くはないけれど、私の夢を正直に言ってしまえば、(妥協もせず)
BLUE CRUSH 

みたいな生活がしたい。
ハワイで好きなときにサーフィンをする生活。
現実にはどうなるかわからないけれど。
せめてハワイじゃなくてもいい。

でも私はそんな夢をずっと持っていたいな。

レペゼン新潟! 

2005年12月15日(木) 20時10分
私が幼い頃から「過疎化」という言葉はかなり頻繁に聞いているし、最近は、
身近に感じるニュースなどを見ることが増えてきた気がする。



実際、私の周りなどは大学や専門学校に進学するのを機に、東京にそのまま就職している友達は多いし、なかなか遊べないのが現状だったりする。

でも幸い、私のイチバン仲の良い二人は今は地元にいる。

せっかくなので?、「JJ」と「山めぐ」の画像を。
(しかもこれは夏のだけれど。)

そして私も、この街に戻ってきたのだ。

「ネイティブな臨場感」でもおわかりかと思うが、やっぱり私は地元が好きだ。

決して大きい街ではないけれど、不便ではない。
地元に残った私より少し上の世代の人たちが頑張ってお店を出したり、
イベントをやったりしている。

そんな風に私も盛り上げていけたらいいなぁと思っている。

・・・・・その割には、伊豆移住計画を練っていたりするのだが。
                  (それは多分雪が積もるから。)



私はきっとこれからも太平洋に憧れながらも、この街に住むはず。

たとえ、サーフシーズンが「秋〜冬」で、日本海に波なんかなくっても。

またもや過去ログ 

2005年12月12日(月) 23時23分
今日は我が家に山めぐが来ていた。

(パジャマで出迎えてしまい、まぁ失礼だなぁと思いながらもそのままですが)


赤い数珠みたいなのをしているのが、
  「山めぐ」今日はケーキ
  持ってきてくれた。
  
  美味しくいただきました
  ありがとう

  

 そして、この間「JJ」と遊んだときの話などを伝える。
 だらだら過ごしていたのだが、「道路が凍ってる」という理由に
 よってお帰りになった。

こうやって何をするわけでもなく、適当に時間を過ごすのはすごくおもしろい。

ネイティブな臨場感 

2005年12月11日(日) 17時40分
私が住む、新潟県ではローカルラジオ局で「新潟弁講座」(転勤等で来た方のためか?)というのを、放送している。
しかもそれが、最近CDとなって発売された。



普段私のブログは文章が堅い感じだと常々思っていたので、今回はあえてネイティブな新潟弁
進めていきたいと思う。
(新潟弁というか、私の生活圏のことば。そして女の子バージョン)



 ちなみにこれはわっちの2階の窓から撮った画像んがーよ。
まぁ〜昨日はば〜か滑ってよっぽタイヤかえてねぇっけさぁ、やんなったこって。
昨日よっか雪は溶けたがーけど、まだこって降るすけんや〜らよね。

*ちなみにこれは我が家の2階の窓から撮った画像なんですよ。
昨日はすごく降ってたから、かなり滑ってタイヤを替えてなかったから大変でした。
昨日より雪は溶けてきたんだけれども、まだたくさん降るから困ったもんだよね。


らっけ、こないだんのブログ(ウチの母さんとの話)も、こって標準語に直してかいたんだこって。
*だから、この間のブログもかなり標準語に直してかいてみました。

「な〜ももういい年なんだすけ、腹な〜出してんじゃねぇこって」
*あんたももういい年なんだから、お腹なんか出してたらだめよ」

「おかーさんが、前に言ったねっか。お腹出してあーだとか。だっけそれはこーゆうことんが?」
*お母さんが前に言ったよね。お腹出してどうこうとか。それってこういうことになるって言いたかったの?」

「はぁ?そんげこと言ったがーか?それんしてもな〜はこって痒そうらねっか。でも掻いちゃだめらっけね〜そいらけど、私はこいから思いっきり掻くすけんね。」
*はぁ?そんなこと言ったっけ?それにしてもあんた痒そうだよね。でも掻いちゃだめだからね。でも、私はこれから痒いところ思いっきり掻くからね」


うん、これでちった〜臨場感出たと思うが〜けどどうらろっか?

*うん、これでちょっとは臨場感が出たと思うんですけど、どうでしょう?

・・・・・読みにくくてすみません。でもすごい疲れました

反省文2 

2005年12月11日(日) 4時15分
今回も少し自分を戒めつつ、最終的にはポジティブな感じでまとめてみることにしましょう。 

友人Hの誕生日をうっかり忘れていた。余裕で4〜5日過ぎていた。
 友人Hは地元にはいないので、年に数回しか遊べない。
まぁ今更メールするのもアレだなぁと思った。

「いや〜こっちではパーティーして待ってたんだけどねぇ、来なかったから心配したよ」
 などと、サムい事を言ってしらばっくれるのも手かなぁと思ったが。
ここはあえてメールを送ることにした。

大方の予想通り、広い心の持ち主なのでアッサリしていた。

どうやらヤツは年末帰ってくるときに、「カレイの煮付け」を持ってきてくれるらしい。
最近の手料理の上達ぶりを自慢されそうだ。ありがたくいただくことにしよう。
そして、私にリクエストが入った
私は大抵、友達が集まるときは料理を振舞うことにしている。
お酒があまり飲めないので、そーいうところで許してもらおうという魂胆だ。

「ほら、前回帰った時に作ってくれた、なんかハーブがいっぱい入ってて、エスニックカレーもしくはシチューみたいなヤツ。」

えっ何だソレ  シチューみたいな?エスニックカレーじゃなくて?
そんなの作りましたっけ  記憶にございません
 中途半端に思い出した

エスニックカレーみたいなヤツ。。。。 
アレは作ってたら何かアクシデントに見舞われてイキオイで
エスニックカレーみたいなのに作りかえたんだよ


エスニックカレーじゃダメなわけだって材料も味も忘れちゃったよ だって途中からフィーリングで作りかえたんだからね

・・・・ってことで、同じのは多分作れない。てゆーか憶えてない。
そのかわり、違うヤツつくるから許してもらえないかな?・・・頼むよ。

友人H。キミに対する記憶が結構失われていることを、お詫びします。  ごめんなさい。

反省文その1 

2005年12月09日(金) 22時30分
後悔って、あらゆる出来事のあとにやってくる。

今回は別に大失敗とか、すご〜く落ち込むとかそういうレベルではなく、
ちょっとしたことについて最近後悔し、反省したことをブログにしようと思う。


「あんたもいい年なんだから」 母親にいきなり家族だんらんタイムの時言い放った。私は父親に対する発言かと思い、「何て言うのかな?」とか期待していたら・・・

「お腹出す服着るなっての  えっ 私ですか・・・??  軽く絶句した。
「お腹冷やすなってこと?」 母は何も言わない。 でたー無視しやがった
彼女の意識はきっともはや別のところに行っているに違いない。これはもう歯軋りモンだ。
 どうせいつものアレだ・・。思いつきだ・・・・。

とりあえず、私はその発言を流した。それからも相変わらずショートな感じだった。

例の発言から結構な時が経過していた。これは昨日のことだ。

「うわ〜かゆい〜 ちょっと見てみて」上に来ていた部屋着をめくり、母にお腹を拝ませる(?)

「ベルトのバックルでさ〜こんなんなっちゃったよ」
実は私、結構な金属アレルギーなのだ。ショートなやつを着ていた分、素肌にバックルが触れているところが多くなる。
「ひゃひゃひゃひゃ」・・・・笑われた。 そこ笑うとこなんだ?と、いうか何ソレ?その笑い声?

「おかーさんが前に言ったじゃん?お腹出してどうこうとか。それってこーゆうことになるって言いたかったの?」

「はぁそんなこと言ったっけ?それにしてもあんた痒そうだね〜でも掻いちゃだめだよ〜 でも私はこれから痒いとこ思いっきり掻くからねあ〜かゆいかゆい」

すっげえムカつく・・・・ そうだ、この人はそういう人だもんなぁ・・・親子として長々生活してきたのに、私が浅はかでしたよ・・・・

「薬ぬってあげるね〜 ひゃひゃっ、ほら〜星みたいでしょ〜

薬を星型チックに塗られた私は、母にこの話題をしたことを後悔した。






P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ユウミ
» 自分との戦い!! (2006年03月27日)
アイコン画像しゅうです
» 自分との戦い!! (2006年02月27日)
アイコン画像さん →こたつ
» 自分との戦い!! (2006年02月22日)
アイコン画像☆★チャットガールスカウトのご案内★☆
» 自分との戦い!! (2006年02月15日)
アイコン画像チャットレディーランキングオーナー
» 自分との戦い!! (2006年02月05日)
アイコン画像しゅう
» 自分との戦い!! (2006年01月18日)
アイコン画像ユウミ
» 自分との戦い!! (2006年01月17日)
アイコン画像まいこ
» 自分との戦い!! (2006年01月16日)
アイコン画像しゅう
» 自分との戦い!! (2006年01月07日)
アイコン画像しゅう
» 自分との戦い!! (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skyjuice23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる