2012年

January 05 [Thu], 2012, 0:53
あけましておめでとうございます

12月28日〜1月4日までポルトガル・スペインを旅してきました。
例によって個人旅行・女二人旅。

去年はいろいろ思い悩むこともあったけど、11月から12月中旬まで1か月にわたる台湾・シンガポール出張を経て、親切で人懐こい台湾の人やエネルギッシュで働き者のシンガポール人と出会って、自分の中でいろいろ考えを変えていくことができて・・・
中途半端はやめて、本格的にポジティブに生きてこうと思いました。
結局積極的な人が勝つ。多少図々しく思えても、自分に正直で積極的にやりたいことやってる人の方が、ストレスためないから他人にあたったりしないで、楽しそうに生きてる。

今回の旅はその考えを後押しするのにちょうどよかった。
全日程を通し、雨季にもかかわらず快晴続き
写真貼っておきます。




元気をいっぱいチャージできた。



いっぱい勉強にもなった。
やっぱり旅は個人でするものですね。



今年一年頑張れそう、と言うか、勝負の年になりそうです。
頑張らなければ。

今年もよろしくお願いします。

彦根の素敵カフェ

November 07 [Mon], 2011, 22:53
旅行の話し合いで彦根へ
京都と福井、二人のお家の中間地点で待ち合わせ
彦根のお店を検索したら中華カフェという珍しいものを発見、行ってきました
とってもオシャレな店内、テラス席もあり、テーブルも広々。

ランチをオーダー


チャーシューと、クラゲのマリネっぽい前菜コリコリ


サラダに入ってるピンクの野菜は紅心菜っていう中華野菜らしいですスープは大麦・小麦・フカヒレ入り。プルプルの具材と濃厚コーンポタージュ


メインはかに玉ラーメン野菜たっぷりでヘルシーだけど、あんかけなので結構な食べ応え


デザートもジャスミンティーのシフォンとかクコの実タルトとか、ちょい変わってて楽しかった!写真は杏仁黒ゴマチーズケーキ

ここはご夫婦とそのお父さんでやっている?ようで、とってもオシャレなのにアットホーム旅行計画のためパソコン持ち込んで何時間も粘ってるあたしたちに、コンセントあるから使って下さいね、とか、どこ行かれるんですか?とか、寒かったらブランケットありますよ、とかあったかく声をかけてくれ、更にコーヒーまでサービスしてくれました

長丁場だったので、おつまみ程度に小籠包サラダをオーダーしたら、無理にオーダーしなくても、ゆっくり居てくれていいんですよ、と気を使ってくれ…素晴らしいです


小籠包サラダ。小籠包もっちもちでした普通の生地とは違ってたけど、スープたっぷりで美味しかった

旅行計画もだいぶ決まったししかしお正月はダメですね元日の朝はお店あいてないので電車で移動する予定だったのが、電車もバスもOut of Serviceでした
もうホテルも予約してたし、唯一の手段、飛行機で移動です
お金かかるわぁ

彦根の素敵なカフェ、zuifo Jr cafe というお店ですメニューも豊富彦根へ行くことあれば是非

アジアン考

November 02 [Wed], 2011, 22:21


インドなクッション
お値段もお手頃で満足
アジアも可愛いものがいっぱいなのに、まだなかなかお手頃な値段で
売ってなくって、たまに見つけるととてもうれしい



なぞのアラブ料理レストランへ行きました。
裏路地にあり、入口でまず靴を脱ぎ、急な階段を上ると、6畳くらい?の部屋があり、アラブな小物であふれています
誰かのうちに来たみたいに、隣の席との距離が近い。
この店、水タバコを吸えることが売りなようで、吸ってる人多数でした。
全然臭くないです。タバコと言っても、普通のタバコとは違い、フルーティーなフレーバーみたい。

だいぶコアな店でした。

写真はミントティーとクスクスサラダ

まだ言っている

October 16 [Sun], 2011, 1:37
サボり癖はなかなかとりづらい・・・

お正月の旅行のためお金を貯めるぞーと節約してましたが、
スカート買っちゃいました。


模様がツボ

星です
星が集まったり散らばったりごちゃごちゃしています
何と合わせようかな〜とりあえずロングカーデかな〜
わたしはパンツ派・・・

まだまだしつこく今度はベルギー。
まだ気分はベルギー。
ドイツのケルンから国境を越えてベルギーのブリュッセルへ。

ブリュッセルのグランプラス英語で言うとGrand Palaceですね。
広場をぐるりと歴史ある建物が取り囲みます。
残念ながらどれもホテルだとか市庁舎だとかで今も利用されている建物なので、
中には入れません。
でも、みんな広場に集まって、時には寝転がってる人もいます
夜もキレイです




ホテルではなくB&Bに泊まったので、勝手にジュース飲んだりお湯沸かして
お茶いれたり、気楽で良かったです

朝は絶品の焼き立てクロワッサンに感動した後、
ブルージュへ。
雨でした。ブルージュと言えば運河クルーズなのですが、
無理かな・・・とすごい落ち込んでいたところ、少し雨が止んだ!
なんとかぬれずに乗れました
船は満員でしたが、街並みはきれいでした
馬車も走ってて、これも乗りました。馬ってやっぱり賢いですね
ますます好きになった!



ギルドハウス!この屋根は窓を拭くのに便利なんだとか・・・



チョコレートが目でも楽しめるものが多くて、お店のショーウィンドーに
目を引かれまくりでした。
ブリュッセルより価格もやさしめなので、ブルージュで買う方がおススメ。

ベルギーは人種のるつぼでした。

あと、英語通じづらいし・・・個人的には居心地の良さはダントツドイツが上かな?

またゆっくりヨーロッパ行きたい

まだ踏みとどまるよ

September 10 [Sat], 2011, 2:02
もう次の旅行のこと考えてます。

お友達と相談した結果、お正月またヨーロッパ行こうってことになりました

クロアチア行きたいんですが、冬はダメみたいなので、持越し。もうちょい練ります。楽しみ

もうちょっと振り返るドイツ。

中世の宝石箱ローテンブルクから学生の町ハイデルベルクへ。
都会質実剛健なドイツ人、だいたいファッションはウインドブレーカーにTシャツ、ダボッとしたジーンズ、スニーカー、リュック、というお世辞にもオシャレとは言えない感じだったのが、ここにきてオシャレな人増える
学生街は活気があります。




そしてここにはハイデルベルク城という重厚感のあるお城があるのです
高台にそびえたつお城へ上るケーブルカー。南アフリカ人と仲良くなりました。
この町では何度も学生に間違えられた
場内ツアーに参加できなかったのは残念でしたが、やっと晴れたし、高台から美しいネッカー川も見れたので良しとします。

翌日はライン川クルーズ。
ゆったりでした。結構駆け足な旅だったので、なんだかこの優雅さは新鮮
ラインはなんと川幅の広いゆるやかな川なんでしょう
川からたくさんお城が見えます。
コブレンツというところまでばっちり4時間お舟に乗って・・・
特急列車でケルンへ。都会ですよー
コブレンツ予想に反してキレイなところでした。今度は滞在したいな〜

話戻ってケルン。



すごい都会的なのに、駅前にはでっかーい大聖堂があります。違和感。超違和感。
大聖堂以外は、ぶっちゃけ都会過ぎて見るものそんなにないかな。
スイーツがとりあえずおいしかったけど


続く。

たび

August 17 [Wed], 2011, 20:36

ドイツ・ベルギー鉄道旅にお盆休暇を利用して行ってきました。
お天気はあいにく・・・
曇りか雨・・・なんと5分間隔くらいでお天気変わるんです。
晴れたとたんに雨。晴れてるのに雨、という天気もありました・・・

朝関空を立ち、夕方ミュンヘンに着いて速攻DBというドイツの鉄道(時間に正確!)でノイシュバンシュタイン城のふもと、フュッセンへ行き、バルコニー付ホテルに宿泊、翌朝二つのお城を見学。
ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城。どちらもバイエルンの”メルヘン王”ルートヴィヒ2世にゆかりのあるお城。内部見学もできます。日本から予約していったので、とてもスムーズ。
外も内も最高でしたキレイ、可愛い、女子二人のテンションあがります
すっかり満足して、フュッセンの町と壁中窓の絵だらけ!の”だまし絵城”ホーエン城をぶらつき、フリフリエプロンの可愛いおばちゃまウェイトレスのいる巨大パフェのカフェでスイーツに満たされ・・・

翌日はローテンブルク。

寒かったけど可愛かったー
町の景色どこを切り取っても可愛い
夜回り番人ツアーに参加し、夜のローテンブルクをうろうろして・・・
中世そのまま!なホテルに宿泊。インテリアも凝っててすごくかわいかった!石造りのおうちっていいですね
ローテンブルクは町全体がぐるりと城壁に囲まれていて、城壁は自由に歩けるので、翌日は朝からお散歩。
私こういう探検みたいなの大好き
運動した後は、朝ゴハンのブュッフェでプレッツェルを食べましたドイツといえば、でしょう☆
でも岩塩を叩き落としてから食べるということを知らず、おいしいけど塩辛い・・・とか言ってしまった恥ずかしい・・・

続く

夏休み☆

August 07 [Sun], 2011, 10:04
今からドイツです。

いってきます

一乗寺界隈

July 08 [Fri], 2011, 0:06
バーゲンでだいぶ散財。


白は無敵ですね
写真、キャミずれてるな・・・

着るとこんな感じです。
実は後ろ姿可愛かったりするんです。

日曜に一乗寺行ってきました。


詩仙堂です。
この日はムシムシと額に汗のにじむ暑い日だったのですが、日本家屋はすごいと改めて思える風通しの良さ
畳っていいですね〜!
京都の庭園ってどっちかというと枯山水というイメージがあって、あまり花って植えていない気がしてたのですが、ここは多種のお花が植えられていました
迫力の虫の量ではありましたが・・・



ご夫婦がやってる?カフェ見つけましたちびっこがずっとカウンターで遊んでたので、多分ご夫婦かな、と思ったのですが。


意外とメニューは和風
梅から揚げ、味は濃いめですが、なかなかおいしかった


一乗寺は最近オシャレなお店も増えているとのことですが、この本屋はとてもすてきでした。
だいぶカオスなラインナップでした。
謎の詩集とかアート本とか。店の奥ではやたらオシャレなお兄さんたちが何かを作っていました。アクセサリーかな?
旅本とかも、普通の本屋さんで売ってるものとは違って、だいぶ通な楽しみ方ORアンチな楽しみ方を紹介した本ばっかり

でも落ち着く空間でした。友達がハマっていた。


京都一おいしいと評判のケーキ屋さん。
ちょっと高いな〜・・・
夏だからか、フルーティーなケーキしかなかった。
3時の時点で売り切れ多数・・・閑静な住宅街なのに、結構お客さん来るみたい
でもハーブのレモネードは個性的な味でなかなかおいしかった。


謎の古本屋。
なぜかおじさまたちがひっきりなしにやって来て・・・人気店?
ここもなかなかカオス


市内の百貨店でショップカードを見て以来行きたかった、手作りアクセサリーのお店行きました。
今回の旅の目的はここだったりします。
笑顔の素敵なお兄さんがお店の奥で熱心に制作してます。
オバケシリーズがとっても愛嬌があって可愛いので、是非ほしかったんですよね
ピアスをネックレスに変えてもらいました。
わかりにくいけど写真金色のオバケさんです。
小ぶりのネックレスなら、ちょっと遊び心あるのが楽しくていいですね

鳥シリーズも可愛かった。
怖くてピアスホール開けられなくて、今まで耳にはノーアクセサリーだったのですが、最近すごく開けたい・・・と思っていたら、友達も同じ気持ちだったそうなので、冬に一緒にピアスホール開けに行こう、と約束しました。
開けたら今度はピアス買いに行こう

映画とか

June 29 [Wed], 2011, 20:35
二度あることは三度ある。

ショーパンにまた惚れてしまいました。
JILLにしては短すぎなくていい感じです



あまりピンクって選ばないのですが、今回はピンク系をチョイス
ポケットもたぷんとしてます。



最近DVDでいろんな国の映画を見ているのですが、(TSUTAYAでは伝記映画のコーナーがスキ)
ピーターラビットの作者を描いた「ミス・ポター」という映画がとてもよかったです

とても心が洗われる優しい作品。
30才を超えてから、絵本を出版・初めての友達・恋愛・一人立ち・・・
少し遅い出発かもしれませんが、いつだって人生が変わる
きっかけがあるんだなぁ・・・と感心します。
湖水地方の景色が非常に美しい
ラストの曲もすごくいいんです。

最後には目をうるませながら笑顔になる、そんな映画

やっぱ、ヨーロッパの映画はいいな。

ショーパン

June 09 [Thu], 2011, 22:20
湿気苦手です
毎日べたべた汗かいてるだけで疲れてくる

toeicずぶぬれで受けに行きました。
雨ホントにいやだ。
こういうなんか気を引き締めたい日に不快指数高いと
ちょっと凹みますね

たまたま気に入って買ったショートパンツ。
よーく見ると・・・・



どちらもDickiesとのコラボ
超気に入りました。
腰幅の太いあたしはショーパン探すの苦労します。
これはちょとカジュアルなのでいけそうです

夏の旅行のホテルを予約しました。

1日目、2日目 お庭にバルコニー付のラブリーホテル
3日目 歴史的建築を利用した姫系ホテル
4日目 シンプルなホテル(安い)
5日目 アート作品いっぱいの前衛的ホテル(夜寝れるかな?)
6,7日目 ベルギー人のやってるお家ペンション(3部屋くらいしかない)

と、だいぶいろいろ変わったところを選びました

チェックアウト遅くなりそうだから鍵開けといてね!とメールしたら
ドアの右横の植え込みに鍵置いとくから、開けてね!ってメール
返ってきました。

せ きゅ り てぃ 

ま、気を遣わなくていいっちゃあ、いい・・・

ドイツ人の心のデカさに感服。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちひろ
読者になる
洋服・海外・歴史・語学・動物大好きな社会人3年生です
メーカーで海外業務を担当してます。
古い建物、お城や自然がいっぱいなところが大好き。海外にはSHOPPING目的ではあまり行かないです。
英語と中国語勉強してます。今年こそTOEICと中国語検定受験します!
動物園・水族館、飽きません。
こんな人です
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ちひろ
» 一乗寺界隈 (2011年07月12日)
yuki
» 一乗寺界隈 (2011年07月08日)
のりこ
» ハワイ (2011年04月02日)
Yapme!一覧
読者になる