7/10だいぶスッキリした!

July 10 [Thu], 2014, 9:28
昨日から今日にかけてたくさんやってスッキリした!

掃除、片付けの効能って

爽快感が得られ、自己肯定感の向上が大きいのではないかと思う。

これが開運につながるのでしょうね。

iPhonenの中身を整理した!

アプリやゲームはどんどん捨てて1.5画面に収めた。

大まかに色分けしてアイコンを並べて

壁紙もシンプルな物にした。

洗面所の在庫の棚を整理した。

布類を山にして、しまうor捨てる作業をした。

気分が乗ってくるとどんどん捨てられる。

ゴミ袋一袋にはなった。

自重して続きは改めてやることにした。

始めるまでは面倒。

でも始めるとどんどん片付けたくなる。

片付けたおかげで色々出てきた

1 枕。
服塚の服の下敷きになっていた。捜してたの。

2 CDプレイヤー。
借りたCDを聴けずにいたけど、やっと聴ける。

3 ライトニングケーブル。
昨日使ったのに無くなってた。汚部屋とはそういうものです。電池残量があと1-2%のところで発見。

4 たくさんの下着と靴下。
こんなに持ってたんだ。。。

7/5空き缶を拾って捨ててみた

July 05 [Sat], 2014, 8:56
志賀内泰宏さんの「なぜ掃除をすると人生が変わるのか?」を聞きました。

意識してみると、ゴミは道にたくさん落ちていたり、置かれています。

今日は、道の植え込みに置かれていたペットボトル、落ちていた空缶、車道側に落ちていたチルドカップ

その三つを拾って捨てました。

ゴミ箱の位置を予め知らないと拾えないですね。

ずっと持ち続けるのも面倒です。

それと、拾う時に誰も見ていない方がいいですね。


私は、以前からゴミ箱で無いところにゴミを捨てる人の気が知れない。

自分の出した物なのに、どうして自分で始末しないのかな。

親に躾られなかったのかな。


うろおぼえですが、志賀内さんによると、

道にゴミを捨てるのは運を捨てたり、品格を捨てることになり、

逆に拾うのは気付きを得られ、運を拾うことになるみたいです。


今日ゴミを拾って、その地域への愛着が増しました。

何気無く歩いている道も誰かが掃除をしてくれている。

知っていたけれど、改めて知らないどなたかに感謝、感謝!

6/10毎日10個捨てる!

June 11 [Wed], 2014, 6:41
1日に10個物を捨てる。

捨てるだけでなく使うとか、片付けるのも含む。

本を読み切るとか、PCのお気に入りを削除とか、郵便を出すとか

ダンボールをたたむとか、減らすことも入れてしまえ。

物単位ではなく動きで考えよう。

今日だけ10個ならば簡単だけど

毎日というのは難しい。

捨てる物に困って、物のパッケージを剥がして捨てたりしてます。

5/28無印デスクファンを掃除してみた

May 29 [Thu], 2014, 14:27
綿棒で爪を押し外して開けてみた。

もう絶句。

何コレ?

すごい埃。3cmくらい層になってる。

こんなの回してたのか。。。

ティッシュ、ウェットティッシュ、綿棒をたくさん用意して、

ハワイアンを流して

マスクを装着していざ!

まず、ファンの中の埃の塊をざっとティッシュで取る。

埃と言っても綿埃ではなく粉塵が積もったようになっている。

こういうのを吸ってるんだな。。。

髪の毛、お菓子の粉も混じってる。

次に綿棒でファンの溝の埃を取る。

あらかた取れたら、住居用洗剤に浸した綿棒でファンの溝の埃を取る。

さらに取れたら、ウェットティッシュごしに綿棒でファンを拭く。

周りなども拭いて終了!

あースッキリした!

風がよく出るようになりました。

デスクファン、掃除したことない人はぜひ!

4/30助けて〜!布製品が多過ぎる!

April 30 [Wed], 2014, 9:45
私にしては珍しく「助けて〜‼︎」って心境になった。片付かなくて。

服塚の中にフェイスタオルが15枚くらい入っていた。もちろん洗濯した分ね。

肌着、ヒートテックも山盛り。

ブラを3枚くらい捨てた。

片方ずつだった何足かの靴下たちも、発掘されて久々にお相手と再会を果たした。

片付けに使おう!と思って100円ショップで買った大きい袋がたくさん出てきた。

マフラー、パシュミナが10枚ほど。

手袋も日除け、ハンドケア用、防寒用、ダンボール処分の軍手など。

冬の部屋着が何着も。

そうそう、ハンカチは前に思い切って処分して、あるのは一週間分だけなので管理がラクです。

布製品は貰い物がたくさんあるから厄介なんです。

それと家族の物が混じっているのか、自分で買ったのかわからないものがいくつか。

買う➡︎埋もれる➡︎忘れる➡︎また買う

または

買う➡︎埋もれる➡︎見つからない➡︎また買う

汚部屋は損です。

4/29あなたの人生はモノに阻まれている!

April 29 [Tue], 2014, 23:26
私だけではない。

世の汚部屋諸君!

事実、あなたの人生の発展はモノによって阻まれている!

一つ一つ排除して行こうではないか!

感謝とともに。

4/28私の人生はモノによって阻まれている!

April 28 [Mon], 2014, 9:04
モノが多いと動きにくくて、いざ出陣!を諦めてしまうこと過去に多数。

増やしたのは主に私自身であり、モノに罪はない。

故に処分しにくいのである。頂き物もあるし。

思い返せば何度も何度も何年もモノに阻まれている。

出がけに

あれがない!これがない!出しにくい!動きにくい!雪崩発生!取り出せない!

そして不快になりふて寝してしまうのが大半。



コスメサンプルを使って減らそうとした時のこと

時間を作ったので余裕があり、久々に顔のマッサージをしてみた。

ポカポカと血行が良くなった。

これを毎日やったらもっと肌が綺麗になるだろうな。

部屋が片付いていて余裕があれば、もっと自分に手を掛けられる。

綺麗もモノに阻まれているのかもしれない?!

4/26ダンボールとカタログを資源回収に出した

April 26 [Sat], 2014, 15:56
以前、まとめておいたので出すだけだった。

少しスッキリした。

2/21不用品を人にあげるのは捨てる罪悪感をごまかすため

February 21 [Fri], 2014, 12:31
いただいたコートを捨てたい。

以前、仕事上の付き合いで無碍に出来ない人から

いくつも衣類やバッグをいただいた。

お世話になっているので断れない。

捨てたいけど、あれどうした?と聞かれたら困る。

あげる方は、捨てることの罪悪感から逃げられる。

こんまり先生がテレビで言っていた。

私もかつてはしていたことだ。反省。

2/20本棚を片付けた

February 20 [Thu], 2014, 12:18
また今年も「目標、汚部屋脱出!」な訳だが…。

何年も前からだよ。orz

本棚を片付けて

ダンボールをまとめて

不要な書類を束ねた。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sky14/index1_0.rdf