久々の更新

June 28 [Wed], 2017, 16:44

週刊漫画くらいのページ数を一ヶ月かけて描くというド遅筆ですが、なんとか続いてます。

投稿サイト、特にニコニコ静画だとコマごとに反応が返ってきて、何が琴線にひっかかるのか、何がわかりづらいのかが結構ハッキリわかるのですが、雑誌媒体だとかなり手探りですね。読者も投稿サイトだとコメントで「共感」「共有」して楽しもうというポジティブな意見が集まりやすいですが、雑誌では読者は個人の感性で好き嫌い・面白い面白くないを決められますし、連載ラインナップの中の相対評価も関係するので緊張感があります。
投稿サイトはぬるま湯だったのか・・・!!

とにかく楽しいお祭漫画を目指して頑張りたいと思います。

トーン処理

December 17 [Sat], 2016, 6:32
クリスタのブラシでトーン処理として出来ることは増えたけど、漫画としてどのくらいのバランスが一番いいか未だ模索中。
あまり塗り重ねるとキリがないし、ディテールを全体的に足し過ぎると画面の印象が薄くなって目に止まる箇所がなくなるし、単に一コマあたり時間をかけすぎてしまう。

MC化

December 07 [Wed], 2016, 21:18

動画はこちら

お話を戴いたのが結構前で、今月頭に配信の旨を伝えるメールを戴くまでの間に複数の人が自分の作品に関わっていたというのが不思議な感覚です。
感謝しかありません。

November 13 [Sun], 2016, 14:57
さすがに女の子のパターンが少なすぎる気がするので、今までの絵ではこういう目だったのを
こういう風に変えた子を描いてみる実験

適当な背景

November 03 [Thu], 2016, 13:49

クリスタでブラシを使えるようになってもう一つ便利になったのは、適当なチャラ描き背景を使えるようになったことだ。
キャラクターに集中して欲しいコマの背景や、空間を埋める程度の押さえの背景ではこういうイラスト調の背景をブラシでささっと描くことが今後全体的にも増えるだろうと思う。


雰囲気

October 30 [Sun], 2016, 20:17

クリップスタジオでペン入れしてみたら、何となく絵の雰囲気が変わったような・・・
やっぱり線が綺麗過ぎるからかな?

掘削

October 26 [Wed], 2016, 3:41

自分の不出来のせいではあるのだけど、状況の進展が全くないまま時間だけが過ぎていくのは色んなものがガリガリ削られていくなあ。
主に貯金が。

男キャラ

October 06 [Thu], 2016, 1:06

男キャラを描くのは比較的気持ちが楽です。
「優しい子が多い」と言ってもらえたのですが、女子の方をあまり「美少女」の類型に嵌めたくないので自由に振舞わせてたら、それを受け止める役で男子が優しくなることが多いのかもしれません。

絵柄の近代化改修

October 05 [Wed], 2016, 4:58
可愛いキャラが描けないので、毎回四苦八苦します。

ぺんいれ

October 02 [Sun], 2016, 2:19
んーやっぱり髪の毛はデジタルで入れたほうが速そうだな。
広告
parson
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:やつたが
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Comment
やつたが
» MC化 (2016年12月10日)
さんちゃご
» MC化 (2016年12月09日)
やつたが
»  (2016年11月14日)
さんちゃご
»  (2016年11月14日)
やつたが
» 適当な背景 (2016年11月04日)