入園説明会 

2007年03月07日(水) 12時43分
Iが春から通う幼稚園の入園説明会に行ってきました。

受付は14時45分からで始まるのが15時。
最近のTが帰ってくるのが15時過ぎ。
待ってたら間に合わないので鍵を渡してお留守番させました。
とにかくお約束として
「家に着いたらささっと入り、家に入ったら即、鍵をかける。」
「電話やインターホンには出ない。」
「火はつけない。」
(↑ガス元は閉めてるし、煙草を吸う人もいないから
ライターもないしつけようがないけど。)
を、何度も念押し。

親が説明を聞いてる間に子供たちは体験入園って事でしたが
強制的ではなくてIは私の横で大人しく座ってました。
珍しいこともあるものです。

説明会は1時間の予定で半分は入園までの生活のことや
入園準備品の説明。
あとの半分は別室にいてた子供たちも舞台の前に集めて
人形劇鑑賞でした。
Iもこの時はちゃんと前のほうに行って鑑賞してました。
人形劇といっても腹話術みたいな感じだったりして楽しいものでした。
でもなんとなく前にもどこかで見たことあるような・・・?
Iは笑いのツボのところで何度も振り返り私の顔を見ては
一緒になって笑ってました。
終わると先生に手を引かれ私の元に戻ってきました。


今日、わかったこと。
Iは結構人見知りをして内弁慶だった。
外では声も小さくなり、はにかんでクネクネになる。
それと今後の課題。
家では私がIの言いたいことを先回りしてやってしまうので
今後は自分で言わせるようにしなきゃと実感。
トイレに行きたいとか、○○が欲しいとか
親以外は言ってもらわないとわからないものね。
声は小さい、欲求は言わないじゃ幼稚園生活心配だわ。
でも最初はなかなか出来ないだろうなぁ。
Tは年中からだったし4歳になった直後だったから
登園時に泣くことはなかったけどIはどうかなぁ〜。


帰りに記念樹の梅の苗木とひなあられをもらってきました。
梅にゆかりのある地の幼稚園だからかな?
園のシンボルマークも梅だし。
この苗木。
2m以上あって持ち帰るのが大変でした。
それにどこに植えたらいいのでしょう?
我が家は戸建でも木を植えられるような庭がないのに。
半分くらいまでカットして鉢植えでも大丈夫らしいし鉢植えにするかな。

家に帰るとTが宿題を終えてテレビを見てました。
1時間弱のお留守番でしたが何もなく無事で良かった。
まだまだ心配です。


さて。説明会も行ったことだし入園グッズに
お名前付けしなきゃだわ。
以前もらった用紙に名前を書く場所やサイズが指定されてたので
みんなどんな感じでつけてるのか気になって手をつけてなかったの。
でも今日、在園児の絵本袋とか見させてもらって、
こんな感じでいいのね〜って言うのがわかったしね。
いよいよ入園まであと1ヶ月ほどです。

はじめまして。 

2007年03月04日(日) 10時51分
今は他のところでblogをやってますが、
かなり昔にヤプースで画像日記を少しの期間してました。

・・・で。
ヤプースが3月中にサービス終了&日記データの移行するという
お知らせメールをもらったので移行してもらいました。
消えてもいいか〜とも思ったけど記録が消えてしまうのは悲しいしね。

何ヶ所もblogを管理するのは面倒なのでこっちは時々になるかも。
それか、同じ内容でコピペしようかな。

そんな訳で!?一応こちらの方もどうぞよろしくって事で。


それにしても懐かしい画像が出てきて楽しかった。^^
今じゃ息子たちはこの春には小2&年少さんだもんね。
大きくなったものです。

似てる… 

2004年12月09日(木) 14時10分
バス待ちです。この笑顔が私に似てる。嬉しいような恥ずかしいような…f^_^;

バス待ち 

2004年11月24日(水) 11時41分
お兄ちゃんが幼稚園から帰って来るのを待つ間、ちょろちょろ歩いてます。楽しいな〜!

ありがとう〜♪ 

2004年10月15日(金) 10時37分
いつも楽しく日記を読ませていただいてる”れいたいママ”さんから5000Hitのカウプレをいただきました〜!)^o^( 地域限定の食べ物とナント!おまけつき♪本当にありがとう!

ポリオ 

2004年10月06日(水) 15時21分
無事に2回目接種終わりました。ゴックンした後、しばらく待ってるとこです。

部屋の中が… 

2004年10月03日(日) 13時50分
線路でいっぱい。お尻ふきのケースや椅子など日用品を駆使してトンネルや街を作っているようです。スゴイ想像力。(笑)

うれし〜い! 

2004年09月05日(日) 15時42分
ショッピングセンターにてヨチヨチあんよ。歩けるのが嬉しくてしょうがないのね!

ヘンな顔 

2004年09月02日(木) 8時10分
幼稚園バス待ちです。ハイチーズでヘンな顔。(笑)昨日、忘れた座布団を持ってます。

ビデオ鑑賞中 

2004年08月29日(日) 15時33分
おかあさんといっしょのDVDを鑑賞中です。エラそう…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ku-ko
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
関西に住んでる2児(小1と3歳児)の母。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる