1歳6ヶ月 

July 31 [Tue], 2007, 22:41
気がつけば明日から8月!
40日間もブログをサボってしまいました・・・。
これから書かなくちゃ。

そうこうしているうちに、ゆりも1歳半を迎えました。
最近のゆりちゃんは・・・

《話す言葉》
  @ 痛い ・・・ お姉ちゃんに馬乗りにされたときとか。
           あと、ママが転んでひじをケガしたかさぶたを見て
           指差して 『痛い、痛い』 と言います。

  A いらない ・・・ 食べ物をあげようと 『食べる?いらない?』 と
              聞くと、食べるときは 『食べる?』 のあとウンと
              首を振り、いらないときは 『いらない』 と断ります。

  B ・・・た! ・・・ ウンチをするとおまたの部分をおむつの上から
              トントン触ってママのところへやってきます。
              『ウンチ出た?』 と聞くと、『・・・た!』 と返事。

  C ワンワン ・・・ 動物はイヌもネコもパンダも全部ワンワン。

  D マーン ・・・ アンパンマンのこと
               見つけると逐一 『マーン!』 とご報告
               なぜ、幼児はみんなアンパンマンが好きなので
               しょうねぇ?  不思議

  パパ、ママは言えるけど、サクちゃんはまだまだ言えず・・・。
  さくら姉ちゃんにいじめられると『ママー!ママー!』と叫んでSOS発信

                 靴に夢中 



 いちばんのお気に入りはコレ!    ママに怒られて渋々玄関へ・・・
 お姉ちゃんのサンダル       



 お姉ちゃんの長靴も好き       ベランダに出てサンダルを
                        履いて戻ってくる

 怒られても怒られても毎日毎日部屋の中で靴を履きまわるお嬢
                     (ゆりの我が家でのニックネーム ↑)

リトミック大好き
  さくらのおまけでくっついていっているだけなのに、自然に身について
  しまいました。  
  『It's sunny!』 と言うと 太陽のポーズをとるし、
  『slowly,slowly・・・』 と言うと カメのポーズでハイハイします。
  1歳半になったので、9月からは、おまけではなく授業にデビューするぞ
  日本語もままならないのに 英語なんて話せるのか??? ガンバレー!

話してることを理解している模様
  『靴を玄関にナイナイしてきなさいっ』 と言うと持っていくし (またすぐ
  繰り返すけどね)、『おむつもってきて』 と言うと持ってきます。
  (しかしなぜか いつもお姉ちゃんの夜用おむつなのだ
  『サクちゃん』とは言えなくとも、『さくらはどの人?』と聞くと指差します。

お姉ちゃんにあわせて歌う
  おまけのおまけのきしゃぽっ ぽー
  ぽーっ となったらかわりましょ、はーい  (と手を挙げる)
    そしてなぜかいつもさくらと二人でゲラゲラ大笑い。
    ゆりが声を出すのは赤字の部分だけ。

洗面所で手を洗いたがる
  しょっちゅう、お立ち台に立ってます。

パパによじのぼって肩に立つ

まだまだ書き忘れていることがありそう・・・ とにかく日々成長してま〜す
しかし、食道の状態はというと、、、まったく進展しないのだ   

幼稚園見学 2 

June 20 [Wed], 2007, 1:00
おとといに引き続き、家から一番近い幼稚園の見学も行ってきました。

朝、幼稚園に行くことをさくらに告げると、『お友達も来る?○○ちゃんは?』
とこのあいだ一緒に行った子達の名前をあげて聞いてきます。
やはり、友達と一緒に幼稚園に行きたいんだろうなぁ。
しかし、今回の見学者は私たち親子のみ。
園長先生がつきっきりで、年少から年長まで全6クラスの授業の様子を
じっくり見せてくださいました。

年少クラスはお遊戯中で、園長先生の指示で、さくらもクラスに加わって
一緒にやらせてもらうことに・・・。
とっても緊張した面持ち。
手を上げようとしても、とっても遠慮がちで 指先をピクッとしか動かせない
んだけど、でもその指先に、一生懸命見よう見まねでお姉ちゃんたちと
同じことをしてみようという意志が込められていて微笑ましかったよ。

年長クラスは、人前で話すことに慣れるようにとのことで、きょうのお当番
さん3人がみんなの前に出て先生にインタビューされて受け答えしてました。
立ち歩く子はいなくて、みんな前を見てちゃんと静かに聞いていたよ。

年少クラスでも、日替わりのお当番さんが前に出て 『きょうのお天気は
何ですかー?』 と聞き、みんなが 『晴れー!』 と答えたらお天気表に
赤い太陽を描きこんでました。

このあいだの幼稚園でも、こんな日常の様子をじっくり見せてほしかったなー。
じっくり見れたせいか、さくらの幼稚園でのイメージが湧いて好感触。
なんといっても徒歩1分なのは魅力的なんだよなー。
でも毎日お弁当なのと狭いのがネックかな・・・。

あ〜、これから大いに悩みそうです・・・。

幼稚園見学 1 

June 18 [Mon], 2007, 0:24
さくらは来年から幼稚園(3年保育)
きょうは、はじめて幼稚園の見学に行ってみました。

きょう行った幼稚園は、躾がいいともっぱらの評判のところ。
そこへ通わせているママさんたちは口を揃えて 『いいよ〜、オススメだよ〜』
と、とても満足そうなので気になっていたのでした。

みんなで芋づる式に予約したので、知り合いばかり。
さくらもいつも体操やリトミックで一緒にお友達総勢6名が一緒だからか、
まったく物怖じもせず先生にもご挨拶し、幼稚園の雰囲気をよろこんでました。
最後には、上履きを履いたまま チサちゃんと二人ですべり台めがけて
走って行って滑っていたよ   馴染みすぎですよ。

小さなプールがあって、お天気のいい日は毎日でも水浴びするみたい。
さくらはよろこぶだろうなぁ〜。
厳しく躾けてほしいからいいのかもなぁ〜。
お弁当と給食が半々なのも魅力的。

しかしここはバスで通わなければならない所。
家の近くにも幼稚園はあるし迷うなぁ。。。
超・超・超優柔不断でグズグズなママは決められるのか???

みんなでショッピングセンターでお昼を食べて解散。
しかし、まだまだ遊び足りないさくらは児童館へ。
小学校1年生のお姉ちゃん2人にくっついていって一緒に遊んで
もらっていたので、ゆりの世話をしていたら・・・

  
 お姉ちゃんと一緒に自力で棚によじ登り   ジャーンプ

もちろん止めさせましたけど・・・。
大きい子の真似をするんだね。 こんなことしたことなかったのに。
今度 お友達と一緒に児童館に来たときに教えなきゃいいけど。
まったくおてんば娘だな。

ママも運動音痴なくせに、子供の頃は 団地の2階から飛び降りたり
よく無謀なことをやっていたよ。

経過検診(2ヶ月) 

June 14 [Thu], 2007, 22:47
異物除去後、1ヶ月は、食べ物の通りが少しはよくなったかな???
なんて思っていたんだけど、それからのこの1ヶ月、また食べ物が
よくつっかえて吐くようになり、快方に向かうどころか後退してるのでは
ないかと思っていました。

一時は小さなおにぎり(ママの小指半分大)にして食べられたご飯粒も
ゆりはよくかんで飲み込まないため、そのままの米粒として吐いてしまう。
ご飯粒を食べさせるとすれば、5、6粒をスープと一緒に流し込むのが
限度。  おかゆなら食べられます。

かといって、もう、豆腐やヨーグルトやうらごしスープは嫌い。
普通のご飯粒を無性に食べたがり、手を伸ばしてきます。
みんなと同じものを食べたいらしい。

きょうは、食道造影検査。
検査3時間前から絶食(水分もNG)です。

  造影検査室前にて待機中

 病院に着いてからずっとこんな
 こわばった顔。

 そして、検査室に入るため、
 看護婦さんに抱っこされたら
 即号泣。
 検査が終わるまでずーっと
 この世の終わりとばかりに
 泣いてました。
 造影剤・下剤を飲ませるのも
 一苦労だろうなぁ。。。

そして結果は・・・
食道の狭窄はまったく拡がっていませんでした。
予想どおりの結果とは言え、画像を目の当たりにしてショック・・・。

しかし、先生いわく、術後2ヶ月が一番キツイ時期なんだとか。
傷がひきつれを起こしたりして、一番狭くなるそうで、想定内のことらしい。
これから肉芽(瘢痕?)が柔らかくなって腫れが引いて治るか、
このままなのかはもっと時間をかけて様子を見ないとわからないそう。
先天的にこの部分の食道が細かったために 異物がひっかかってしまったのか、
異物がひっかかった傷のために食道が細くなったのか、どちらが先なのかも
わからないとのこと。

とりあえず、このまま状態が良くならないとしても次回の検診は3ヵ月後。
長い目で見守るしかないみたい。
あ~、薬があればいいのになぁ。。。
ゆりの自然治癒力だけが頼りです。
皮膚の表面と違って傷の治りを目で確認できないのが歯がゆい。
体の中を透視したいよ。
ゆり本人はいたって元気なのが救いです。
食事以外はまったく普通の子です。




背中側が腫れていて、かなーり細く
なってます。
扁平になっているそう。

絵のプレゼント 

June 08 [Fri], 2007, 1:31
チサちゃんが、さくらとゆりの絵をプレゼントしてくれました。
似てるかな・・・?

 

さくらの髪はウェーブしてて、ゆりちゃんの髪は短い。
よく観察してるね!
なんといっても ちさ画伯の直筆サイン入りだよ!
さっそく部屋に飾りました。

我が家も、お絵かき たくさんやらせてあげないといけないなぁ。。。

ひとりでスルスル〜 

June 06 [Wed], 2007, 1:59
階段を登るのが大好きなゆり。
それが高じてすべり台の階段も手足を使ってどんどんよじ登ります。

 
   @ お姉ちゃんと一緒に登り     A すべり台の上でポーズ

 
   B 位置についてー           C ダーッ
                             オムツ丸見えですよー

なんだか焦った顔に見えますが、いたって平気。
何度も繰り返してすべりました。
赤いすべり台は波打ってて急勾配なんだけどチャレンジャーです。

『ゆりはまだ小さいからできない』 って思い込んでたけど、いつのまにか
できる能力を身につけていたんだね。
一人育てているのに、『いつ頃こんなことができるようになる』 を
すーっかり忘れているママでした。
さくらはいつ頃すべり台できるようになったんだっけかな?

上野動物園へ 

June 05 [Tue], 2007, 1:30
きょうはハローワークの失業認定日最終回。
約半年通いました。 朝早いものだから そのたびにママ方おばあちゃんが
前日入りで子守にやってきてくれて助かりました。 感謝です。

ママがハローワークから戻ってすぐに上野動物園へ出発です。
ついこのあいだ動物園に行ったばかりなんだけど、さくらが一番好きな 『かば』
がいなかったから リベンジです。


 
 さくら 初挑戦!
 
 やぎのエサやり体験

 草をあげてます




 
 2月に引き続き、今回も
 モルモットとふれあい。
 のぞきこむゆり。

 前回は動物園翌日に
 じんましんが出たけれど、
 (原因不明)
 今回はだいじょうぶでした。




 こびとかばのこうめちゃん
 
 あたしたち、誕生日が
 まるっきり同じだったの!

 2006年1月28日生まれよ!

 ともに1歳4ヶ月です。




 野生少女さくらです

 ガオォォォォー

 さくらとばあちゃんは、
 サイのおしっこ現場を
 目撃したらしい。
 大放水らしいよ
 ママも見たかった
 (ゆりのおむつ替えに行ってたよ)

さくらは動物園から駅に向かう道中のベビーカーで熟睡
バイバイも言わないまま上野駅でばあちゃんとお別れ。
帰りの電車で、目を覚ました (というか降りるために無理やり起こした)
第一声は、『まりばあちゃんはどこ?』 でした。

木陰の広場で 

June 04 [Mon], 2007, 1:08
毎年恒例の木陰の広場の季節がやってきました。
きょうは日差しが強いので、同じくらいの子どもで大盛況。



 仲良しな二人

 ゆりは、ちさちゃんに
 完全に心を開いてます。
 




 一丁前に
 お姉ちゃんたちに
 混じって4人で手を
 つないで歩いて
 みたり・・・

 (写真を撮ったときは
  遅かった〜



 きょうは3人でたくさん
 しゃぼん玉もしました。
 さくらとしほちゃんは、なぜか
 遠くで二人で座り込み、
 話し込んでいたりしました。
 さくらはもっぱら話し手。
 内容は不明だけど、大げさな
 身振り手振りつき。
 しほちゃんは、『それで?』
 って聞き上手なもんだから、
 調子にのったかな?



 最近じっとしていられない
 わんぱく坊主のゆりも
 お外ではご機嫌です。

 きょうも黙々と広場の階段の
 昇り降りにつき合わされました。

ア〜アア〜(ターザン娘) 

June 03 [Sun], 2007, 0:51

 きょうは、丸山公園へ。
 そこで、さくら 初チャレンジ

   ア〜アア〜

 怖がるかと思いきや、
 2度目も挑戦してました。
 チャレンジャーです。







 菖蒲畑にはあひるが・・・ 
     





 

 菖蒲もあじさいも見ごろには少し早かったようです。

てんとう虫 

May 31 [Thu], 2007, 0:20
 きょうは体操教室。
 リレーのときに、バトン代わりに
 てんとう虫の帽子をかぶりました。
 さくらが気に入ったようなので
 写真に撮っておきました
 
 そして、手につけているのは
 きょうの工作で作った腕時計
 さくらのご要望で 『 6時 』 に
 しました。
 6時といえば、毎朝起きる時間です。 
 さくらもゆりも6時前には起きて
 ゴソゴソしてます。
 ママは意地でも7時まで寝ます。
Sakura
2004年4月生まれ
喜怒哀楽の激しい女の子
歌が大好き♪♪♪
Yuri
2006年1月生まれ
癒し系
おとなしいようで実は気が強い?
まだまだ 謎多き女の子
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mokaさま
» 幼稚園見学 2 (2007年07月31日)
アイコン画像moka
» 幼稚園見学 2 (2007年07月31日)
アイコン画像chaco さま
» 絵のプレゼント (2007年07月02日)
アイコン画像mizukiママさま
» 幼稚園見学 2 (2007年07月02日)
アイコン画像chaco
» 絵のプレゼント (2007年06月28日)
アイコン画像mizukiママ
» 幼稚園見学 2 (2007年06月24日)
アイコン画像mokaさま
» 記念写真 (3歳) (2007年05月31日)
アイコン画像moka
» 記念写真 (3歳) (2007年05月29日)
アイコン画像chacoさま
» 記念写真 (3歳) (2007年05月23日)
アイコン画像chaco
» 記念写真 (3歳) (2007年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skryr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる