食育推進

January 03 [Fri], 2014, 12:32
歩く

食育推進は自治体でも教育機関でも行われていますが、それは
食育が子どもの心や身体に及ぼす影響の大きさを重要視するようになったからですね。

でも食育は脳に及ぼす影響もまた大きいんです。

以前、文部科学省が実施した全国学力調査では、学力がトップだったのは
秋田県でした。塾へ通う子どもが都会に比べると少ないはずなのに、
学力がトップなのはなぜか?

どうも子どもたちの生活習慣と関係があると言われています。

早寝早起きをして、朝・昼・晩の3度の食事をきっちり摂り、自然の中で体を動かす、
これが学力の伸びに繋がっているようです。

でも脳が活発に働くのに大きな位置を占めるのはやはり食生活。

コンビニ弁当やファーストフードの食事では学力向上は難しいかも。

また、朝食を食べる、食べないで算数と理科の点数に
かなり差が出ることも分かっています。

3度の食事と栄養バランス、そして親子で集う食事の時間、この全てが
揃って初めて食育は成り立ちます。

子どもが食育で食の喜びを知ることが、脳に様々ないい影響を及ぼすんですね。

子供の便秘に効果的なのは野菜だけじゃない

April 25 [Thu], 2013, 0:44
子供の便秘に効果的なのは、繊維たっぷりの野菜だけど、
野菜嫌いの子供ってたくさんいますよね。

そんな子供に無理やり野菜を食べさせるのは、
かなり大変なことだし、子供にとっても
便秘で苦しんでいるのに、さらに精神的な
負担まで大きくなるなんて最悪でしょう。

子供の便秘に効果的なのは野菜だけじゃないので
できれば子供が嫌がらずに食べてくれるようなものを
便秘対策として選んだ方が、親も子も気がラクですね。

子どもの便秘に

February 10 [Sun], 2013, 2:02
子どもの便秘がひどいので
いろいろ食べ物を変えてみたりしたけど
なかなかよくならないです。

サイトを検索してみたりして
子どもの便秘解消法を探してます。

それぞれ試してみなきゃ!

早く息子の便秘が治って欲しいなー。

かわいそう・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skromk
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/skromk/index1_0.rdf