修羅場 

2008年04月27日(日) 10時29分
ここ1週間、子供が突発性発疹という病気にかかってて修羅場でした。
というかまだ完治はしてないのですがー。
この病気自体はどの子もかかる病気だし、心配なものではなかったのですが…

ほとほと疲れたー。精神的に。
病気の序盤に高熱が出てた時も機嫌悪いし常に抱っこで
肩こり腰痛がーーーってかんじだったんだけど、
終盤発疹が出てきてからの機嫌の悪さが超絶的だったーよ。
その機嫌の悪さを周り中に撒き散らしている子にほとほと疲れて
全てを受け止めてあげることに耐えられなくなってしまいました。

一番しんどいのは子供やってわかってるんだけどなあ・・。。

ひどく落ち込みました。
わたしもまだ子供です…。

にっしーまーつや 

2008年04月15日(火) 23時43分
チャリで15分?ほどかかる隣の市の西松屋に、
ママ友さんとwith子供(1歳児2人)で行って来ました。
その友達妊娠6ヶ月くらい?なんだけど…。
普通にチャリ乗って行ったーよ。
西松屋っていいね。赤ちゃん連れの主婦さんがいっぱいいました。

私が服を見ていると、つまらないのか場所がイヤなのか外に出たがりぐずる我が子。
自動ドアにみとれて、いじろうとする我が子。
危ないから捕まえてひっぺがしたら、ご不満のご様子。
みごとに地面に突っ伏して、ゴロゴロしながらフガフガ言う我が子。
もういっちょまえの駄々っ子ぶりです。ああ…。

お昼にファミレス行っても、目の前のママ友さん親子に神経質になっているのか
うどん出てきても食べないどころかウガウガ言いながらわしづかみにして
振り回す始末。母キレる一歩手前。食べ物を投げるな。
落ち着かせようと、あまりやりたくないけどジュース出したり
お菓子にぎらせたりしてもグズグズギャーギャー。ここから帰りたいー!と。

抱っこして咳を立って、たばこの自販機のところにいくと
興味をそそられたのか一転落ち着いて上機嫌に何か喋りながら
自販機をいじいじ。落ち着いたかなと思って席に連れ戻したら
またのけぞっていやがる。おーい。当然私もご飯なんて食べられません。

そうこうしているうちに、友達のほうの子供は食べ終わって
どっかいきたい要求。友達が外に連れ出してくるわーと席を立って
2人がいなくなるととたんに落ち着く我が子。食も進むご様子…。
人見知りのせいやったんか…?

私はもちろん友達もポカーンで、うちみたいにどこでも走り回っちゃう子も
大変だけど、ハルくんもなかなかぐずりッ子で大変やなあと
言ってくれました…。

嗚呼、疲れたよう。ぐっすん。

世間は 

2008年04月14日(月) 23時23分
春なんですか!?春なんですね!?
人生いろいろありますよね…。
青い春って素敵ですね…。

皆、うまくいくといいなあ。

ドロドロ? 

2008年04月09日(水) 0時02分
我が家は現在、大阪市のとある団地住まいです。
で、団地なので「町会」とかあります。
これは別に団地じゃなくてもあるのかな?福岡の実家の地域にもあるみたいだし。
それで、一年ごとに持ちまわりで「班長」とかやらなくちゃいけません。
他に「役員」とかもあって、我が家の相方さんは
若い(うちの団地は高齢の人が多くて若い世代は殆ど皆無)こともあってか
「体育部長」なるものをやるはめに。
我が家も越してきた部屋の関係で、引っ越して間もないけど来年には
「班長」がまわってきます。
それはいいんだけど…

この「班」ってのは同じ階の住民ごとに分けられてます。
だので横のつながりは結構ある。
ところが、どうやらうちの階の人は、この団地が出来た頃から
ずーっと(20年くらい)住んでいるって人が多いみたいで、
なんだか妙にお互い仲の良い人が多い。
そんなわけで仲間意識も強いらしく、後から越してきた人にはちょっと
入りにくかったり。私は思いっきり世代も違うしね。子供から孫世代ってかんじ。

で、私の隣の方が今年は班長をしなければならないのですが
その方も2年前に越してきたばかりだそうで、しかも持病もちで
大変しんどいらしい。部屋も支援制度を受けて改装してるくらい。
私は気さくで良い人だと思ったし、時々おすそわけ頂いたりしたりの
ご近所づきあいもしてたんだけど、どうやら他の住民方には
あまり評判が良くなかったらしく…。
ちょっと班長を巡るどたばた(今年は班長が出来ないから、他の人に代わって欲しい)
で、班の人全員が集まって話し合ったのですが、
その会議でかなり一方的にその人が攻撃されて…。

色々なことを言われていたのですが、その人に対する悪感情の根本原因?が
「挨拶をしなかった」とか「一斉清掃に出なかった」とか
そういうことに起因してるらしく…。
なんだか、無意味に先輩が後輩に厳しかった中学校時代の部活を思い出しました。
年齢を重ねると、自分の意見を意固地に守ろうとする方が多いような気がします。
お互いに歩み寄ることって、もっと簡単に出来ると思うんだけどな。
自分の考え方が出来上がってしまっていると、自分の側からしか
物事を見られなくなってしまうのでしょうか。

陰口もスゴイ。これは女の人ならではなのかなー。
ママ友さんの間とかでもやっぱり多少あるけど、どうも私にはなじめません。

旅立つ友よ 

2008年04月07日(月) 21時59分
ついこの間、大学時代からの友人が仕事を休職してカナダに留学しに行きました。
出発前にわざわざ大阪まで遊びに来てくれたりして…。
えらいなあ。ちゃんと自分のやりたいことにトライしてる!
きっと一回り大きくなって帰ってきてくれるでしょーう。

私の知る限りでは、一度留学したらかなりの確率で2回目も
している気がします。やっぱりすごく良い体験が出来るみたい。

今回の子は、最初転職活動をしてたらしいー。
で、色々考えていく中で留学もいいかなあ、となったらしく。
やっぱりみんな、自分の行く末を「これでいいのかな?」って考えるんだなあ。
そこで新たに行動する勇気を持てた人はえらいと思う。
オイラももちっと頑張んなきゃなあ。

とりあえず、無事に帰ってきてもらって、またゆっくり話したいものです。

ふう、今日はあいにくの雨&ハルくんの風邪ゴホゴホで
ママ友さんと西松屋にチャリ爆走レッツゴー計画が流れてしまったぜ。

はる 

2008年03月23日(日) 23時32分
気がつけば春。そろそろ花見の時期にもなりそうです。
また一年が過ぎたんだなあ。
この記事の少し前の記事が去年の4月。笑
まあねえ。なんとなく気が向いたので書いてみよう。

今日は旅行帰りです。お彼岸のお墓参りが目的ですが、
城崎温泉に1泊してきたー
子連れの旅行って…本当に大変だね…
たった1泊2日なのに物凄く長かった気が。
文字で語りつくせない苦労でした。それなりに楽しかったけども。
理由のわからない癇癪を起こされた時が一番つらいなあ。
電車とかお店の中だと周りに迷惑をかけるし。
大泣きする子供を連れてなかなか泣き止ませられない母親…。
はー。不快に思う人はすごくイライラされることでしょう。
今回は沢山イライラさせてしまったんじゃないのかなあ。。
ずーっと抱っこしたり、フラフラと車道に歩いていくのを押さえ込んだり、
童謡?メドレーを歌ってごまかしたり、握りつぶして振り回した豆腐を片づけたりetc...

駄目だー愚痴ダメ。
お土産に買った温泉卵饅頭がおいしかったです。甘さに癒された。
白あんこの中にとろっとしたクリームが入ってて。そこが良いね。

この間LotROのクライアントDLしてみました。
久々にゲームすると楽しい気がするー
でも子一時間で3D酔い。もう若くないらしい。
気がつけば四捨五入したらさんjyイヤイヤ。この思考は良くない。
ホビットのガーディアンを作ってみたー昔を思い出すー

最近のこと 

2007年10月31日(水) 21時05分
こちらはすっかりご無沙汰。
ちびっこくんが1歳になってからはMixiで少し日記書いてたんだけど、
そっちも最近とまってるのでまたこっちに近況などメモメモ・・・

・現在、実家におります
・相方さんが単身赴任中なので
・ハルくんは風邪もほとんどひかず元気、1歳3ヶ月
・やーーーっと歩き始めたかな〜言葉はまだまだ
・帰省する一週間前くらいに公園デビュー
・しかし帰省してしまったのでデビュー即引退と言う感じか…?
・人見知りだったけどハルくんようやくおじいちゃんおばあちゃんに慣れてきました
・10月上旬には相方さんと兄夫婦・姉夫婦に会いに東京へ
・人生初お台場。おのぼりさんー
・そしてアンパンマンショップへ
・意外と小さいアンパンマンショップ
・↑紙袋がかわいかったー
・さて、実家ぐらしはハルくんと2人きりで大阪にいるよりは快適
・田舎はよいねーとりあえず庭があるのが良いね
・実家に帰って1週間、相方さんがうちらの顔を見に来てくれたけど
・明らかに太ったと言われた
・ショックなので腹筋がんばることを決める
↑今ココ

ハルくんも食べすぎのせいかぽっちゃりしてきました。
秋だねえ…

毛ッ期 

2007年06月04日(月) 21時05分
月記って書こうとしたら毛ッ期って出てきた。くそう。

日記ならぬ月記になってますが一応元気。
ハル坊は10ヶ月、やっとハイハイらしきものが出来るようになり、
つかまり立ちしまくり&時々伝い歩きらしきものにチャレンジ中。
でも正しいハイハイじゃないのよね。「いざる」っていうのでしょうか、
匍匐前進っぽい足運びです。
あと未だに寝返りできないから、仰向けの状態からは動けない。
うつ伏せにしてやると一人でお座り→ハイハイにいけるんだけど。
お前はまず寝返りをマスターしろと!話はそれからだーー

でもハイハイが遅れていたので結構心配というかやきもきしてました。
「シャフリングベイビー」なのかなとも思ってたのだけど。
つかまり立ちはどんどんしてるし、歩くのはまあもうすぐなのかな?

相変わらず忙しい日々。主婦はヒマだと思ってる人はぶん殴りたいぜーー

たいめし 

2007年05月03日(木) 21時39分
鯛めし作りたいんだけどどうやって作ればよいのか。

冷凍庫に相方さんが1ヶ月以上前に会社からもらってきた鯛があるので…
初節句のゴハンに調理してやろうかと思うのだけど。。
予想は鯛をさっと湯通しして炊き込みご飯みたいな感じかな!

ぐるーん 

2007年04月28日(土) 21時11分
気づけば4月ももう終わり。
mixiとか結構見たりしてるわりにBlogに自分のことを書く気になれず…

4月まとめ
・お花見×2回

もっとまともな写真もあるけど加工するのめんどし。
1回目→福岡から遊びに来た幼馴染と。with赤子。
近所で評判の通り抜け道(上記写真)にいったけど
咲き始めだったし微妙だった。最寄駅にエレベーターないし。
9.5kgの赤子と4〜5kg?のベビーカーを両方担いで
ふらつかずに階段を上り下りできるようになった自分に乾杯。
なぜかココにも行った。
無料でグリーンティーもらえるとかで…
したら意外に綺麗だし施設充実・展示ご立派で無料だけど
なかなか楽しめました。淡水魚の通り抜け水槽とかあるし…
大阪市は変なとこに金かけていらっしゃいますですよ。
意外に穴場の観光すポttpかもしれない。

2回目→相方さんのおかあさんと我が家総出で。
詳細略。でも満開で花吹雪で綺麗だった。
風吹くたびに子供がおおはしゃぎして
帽子に花びら集めてんの。無我夢中。かーわいー

赤子もおばちゃんも写ってるけどもうエエワーで載せとこ。
あ、赤子の耳近くのアザみたいなんが例の虫さされです。
大分よくなってるけど、3ヶ月くらいたってるのにまだ完治せず。
白いカサブタ状のものが中央に出来てて。いつ治るのかなあ…

・バス図書館で今月借りた本は、
さくらももこ「ひとりずもう」
大江健三郎「二百年の子供」
いまさら「ダ・ヴィンチ・コード」上下

・離乳食が正直つらい。

・赤子、ポリオの予防接種を受けるが、「30分指しゃぶり禁止」で
ヒステリックに泣き喚く。指しゃぶり禁断症状恐るべし。

・ポリオ会場でママ友の予感→育児サークルでまた会いましょうという
ノリだったもののサークルの日付近に家族全員風邪に。
久しぶりに熱まで出た風邪でした。つらがっだ。
んでサークル行けなかった…

・相方さん転職予定。

・オイラ司書資格取得は10月からに。

・赤子、いまだに寝返りせず&ハイハイせず。うつぶせ嫌いの模様。
つかまり立ちはするんだけどさ…
一人で動けないからだっこしないとうるさいのなんの!

・嫌なことや不満なことがあると「んにゃーにゃーにゃー!」
と泣くように。どんな赤ちゃんだ。笑える。

あーやっぱ日々書かないと何かと書ききれないですね!