加熱たばこ 

August 18 [Fri], 2017, 8:41
英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)が、
加熱式たばこ「グロー」の全国発売を
10月に始めるそうです。

これまでコンビニエンスストアなど
店頭での直接販売は宮城県全域と
東京都、大阪府に限られていたそうです。

全国展開で先行する米フィリップモリス(PM)の
「アイコス」に対抗するそうです。

グローは昨年12月の仙台市内での
限定販売を皮切りに、今年7月上旬に
宮城、東京、大阪に販売地域を広げたそうです。
さらに同月中旬には機器本体の販売地域を
インターネットのオンライン限定で
岩手、秋田、山形、福島など12府県に
拡大したそうです。

関係者によると、BAT日本法人は
仙台での販売から1年をめどに全国展開を検討。
売れ行きが好調で機器本体の
供給体制も十分に確立できたとして、
時期を早めて10月からの全国販売を
決めたそうです。

電子たばこの人気が大きくなって
います。
品切れも出ているそうです。
外資系もどんどん進出しています。


衆議院の解散時期 

August 17 [Thu], 2017, 10:22
内閣改造・自民党役員人事が終わり、
内閣支持率がじわりと回復基調に
転じると、政界に再び解散風が
吹き始めたそうです。

平成30年暮れの衆院任期満了まで
残り1年4カ月余り。

来年9月の総裁選3選を見据え、
安倍晋三首相(自民党総裁)はいつ
衆院解散に踏み切るのか。
そのカギは、首相が掲げる「平成32年の
新憲法施行」という政治スケジュールにあるそうです。

支持率が戻っていますからね。
マスコミの印象操作が薄れています。

今回は、小池氏の政党も出るでしょうね。
民進党はがたがたですからね。
面白くなります。
注目です。



東芝メモリー 

August 15 [Tue], 2017, 8:24
東芝が債務超過解消のために
進めているメモリー事業の売却交渉が
失速しているそうです。

優先交渉先の米ベインキャピタルや
産業革新機構から成る日米韓連合との
交渉が、払い込み時期などの条件を
巡り行き詰まっているそうです。

関係国の独禁法当局による審査期間などを
考慮すると、8月下旬から9月上旬が
契約締結のリミットになるそうです。

買収代金の払い込みについて、
日米韓連合は合弁相手の米ウェスタンデジタル
(WD)との係争の解決を条件としているそうです。
しかし東芝とWDとの対立は解消していないそうです。

どうなるのでしょうかね。
こんなにもめるのも珍しいですね。
株主は大変です。

宅配便 

August 14 [Mon], 2017, 9:39
国土交通省は、2016年度に
国内で配達された宅配便の取扱数が
前年度比7・3%増の40億1861万個
になったそうです。

過去最高を更新したそうです。

インターネット通販の急増に加え、
日本郵便の運送サービス「ゆうパケット」を
新たに集計に加えたことなどが
要因だそうです。

事業者ごとの取扱数(トラック輸送分)の
割合は、ヤマト運輸が46・9%、
佐川急便が30・6%、日本郵便が15・9%
だったそうです。

インターネットが増えているでしょうね。
インターネットはコンピュータですが
配達は人手です。
運送の人員確保が、大変になります。


シャープ 

August 12 [Sat], 2017, 10:19
シャープです。

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の
傘下に入ってから12日で1年だそうです。

業績は急回復し、縮小均衡から
海外市場を中心とする拡大路線に
転じたそうです。

だが社員の間には徹底した
実力主義に対する不満もあるそうです。

「私が大きく改善したと感じるのは
コスト意識だ」。
昨年8月に就任した鴻海出身の
戴正呉社長は10日付の社員向け
メッセージで社員の意識の変化を
評価したそうです。

鴻海が買収する前のシャープは、
液晶事業の不振で経営が傾き、
2016年3月期に2559億円もの純損失を計上。
債務超過に陥り、同社株は東証1部から
2部に降格になった。
だが17年3月期は本業のもうけを
示す営業損益が3年ぶりの黒字に転じ、
純損失は10分の1に縮小したそうです。

少なくとも今までのやり方は
だめだったのです。
今の方が利益が出ていますからね。
実力主義でなかったのが問題かも
知れません。
このまま赤字だったら倒産しています。

米国株式市場 

August 11 [Fri], 2017, 8:59
10日の米国株式市場は大幅安でした。

S&P500は値下がり幅が1.4%と
約3カ月ぶりの大幅な下げとなったほか、
ナスダック指数も2%を超える落ち込みと
なりました。

米朝間の緊張激化に伴い、ハイテク株中心に
リスク資産を売る動きが広がったそうです。

トランプ米大統領はこの日、北朝鮮に対する
「炎と怒りに直面する」との前日の警告に
ついて「十分に強硬でなかった」可能性があると語った。

S&P情報技術(IT)株指数(.SPLRCT)の下げがきつく
2.2%安。
同指数は今年のS&Pの主要なけん引役で、
下げやすい状況にあったそうです。
一方、ディフェンシブの公益株指数
(.SPLRCU)は0.25%高とS&Pのなかで
唯一の値上がり業種となったそうです。

かなりあがっていましたからね。
ちょっとしたことで下落します。
朝鮮問題ですね。


ハイパーループ 

August 10 [Thu], 2017, 8:54
ついにハイパーループの車両を
使った試験走行が成功したそうです。

Hyperloop Oneは、米ネバダ州の砂漠に
建設したテストコースで試「未来の音」は、
まるで愛猫の死を嘆く魔女の声のようにも
聞こえるそうです。
それは、ハイパーループが出す音だそうです。

イーロン・マスクが描いたチューブ輸送の夢、
ハイパーループ。
その実現のためにつくられた企業Hyperloop Oneは、
7月末に輸送用ポッドの試運転を実施した。

ポッドは全長約9m、アルミニウムと炭素繊維で
出来ており、その見た目はくちばしのついた
バスのようである。
験運転を行い、最高速度時速310kmを記録したそうです。

実験は、出来ますからね。
リニアでも、もう数十年も研究していました。
やっと実用化されます。
ハイパーループは、音がするようですが、
その音もどうやって解決するかですね。
実用化は、大変です。
資金も必要になります。

日比会談 

August 09 [Wed], 2017, 8:35
河野太郎外相は8日、フィリピン・マニラで
ドゥテルテ比大統領と会談したそうです。

中国が一方的に軍事施設建設を
進める南シナ海や、7月に2度の
大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を
強行した北朝鮮をめぐり、日比両国が
連携していくことで一致したそうです。

河野氏は会談で、フィリピン南部
ミンダナオ島でのテロとの戦いに支持を表明し、
ドゥテルテ政権が進めるインフラ整備、
違法薬物対策、治安・テロ対策を支援する
意向を示したそうです。

ドゥテルテ氏は日本からの支援に
感謝の意を表したそうです。

河野外相は、頑張っていますね。
中国にも言いたいことを言っています。
こういう態度が重要ですね。

JDIの人員削減 

August 08 [Tue], 2017, 9:43
経営再建中の液晶パネル大手の
ジャパンディスプレイ(JDI)です。

構造改革の一環として、海外の工場を
中心に少なくとも1000人以上の
人員削減を検討しているそうです。

このうち、国内は200人規模の
希望退職を募る方向で調整しているそうです。

JDIの2017年3月末時点の
従業員は連結ベースで約1万3000人だそうです。

9日に発表する構造改革の計画では、
石川県にある主力3工場の再編を
検討しているそうです。

能美工場(能美市)の液晶生産を停止し、
最新鋭の白山工場(白山市)に人員を
移して高価格帯のスマートフォン向けの
液晶の生産に集中させる方向で
検討しているそうです。

有機ELで遅れていますからね。
次世代の液晶になれるのでしょうか。
頑張って欲しいですが。


日経平均 

August 07 [Mon], 2017, 10:41
7日の寄り付きの東京株式市場です。

日経平均株価は前営業日比106円96銭高の
2万0059円29銭となり、反発して
始まりました。

前週末発表の7月米雇用統計が
予想以上に良好な内容となり、
米国株が上昇。
為替が円安に振れたことを
好感したそうです。

4日引け後に通期業績予想の
上方修正を発表したトヨタが高く始まったことも
安心材料になっているそうです。

業種別では輸送用機器、その他金融が
上昇率上位。水産・農林はさえないそうです。

業績がよいですからね。
株価もあがります。


P R
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/skkimama/index1_0.rdf