マイクがこわれるリアルについて 

2007年05月04日(金) 4時34分
5月3日 木曜日


STANをみに、柏ZaXへ。

山手線を逆に乗ってしまう、という大失態をしてしまい、開演5分前に柏駅につく。
STANがトップバッターだという情報を得ていたので、「押してくれ…!」と願いながら、猛ダッシュ。

到着すると、『ULTRAMAGNETICSTANS』の間奏であった。
よかったー一曲目!とおもったら、おわってから聞いたところ、きょうはその前に『S.T.AN』をやっていたらしい…しかもものすごくよかったらしい…さいあく。

しかし、きょうのSTAN、よかった!
こわいくらいに、ぶつけられた。
冷静に考えたら、すこしやりすぎかもしれない。
でも、あたしには、やるしかなかったようにかんじられた。
「やりすぎ」を受けいれられるくらいの切実さがあったので、やりすぎだ、とは思わなかった。
すばらしいライブって、そういうものだとおもう。

『アメジスト』が最高だった。
KYGいわく、感情重視でちゃんと歌えなかったらしいけど、でも、いままでで一番伝わった。


マイク倒してぶっ壊したり(弁償するそう。笑)、なんだかめちゃくちゃだったけど(笑)、でもすごくまっすぐで、すごくよかった。

毎日何処かで町の空仰ぐ俺がいた 

2007年05月04日(金) 4時04分
☆2日目☆

◇ザ50回転ズ◇
すごい盛り上がりだった〜楽しかった!

◇怒髪天◇
ビールを飲んで、牛タン串焼きを食べながら、まったり聴く。

◇睡眠◇
きょうもやはり眠い。シートを敷いて、爆睡。

◇The ピーズ◇
ほとんど夢の中で聴く。

◇ASIAN KUNG-FU GENERATION◇
ひさしぶりにみた、アジカン。
あたしは、昔から、彼らの音楽に対する姿勢がすきで、ライブが好きなのだけど、この日はなんとなくいまいちだった気がした。なんとなく。

◇POLYSICS◇
めちゃくちゃ楽しかったー!!なにも気にせず踊りまくったら、携帯を落とし、破壊…。
しかし、それでも楽しかった!笑

◇斉藤和義◇
髭ちゃんをみると決めていたのだけど、きのうの弾き語りが良すぎたので、ちょっとだけでもとおもい、ダッシュで2曲だけ聴く。
せっちゃんすごい楽しそうだった。

◇髭(HiGE)◇
せっちゃんを諦めてみたのに、なんとなくイマイチ…
しかし斉藤さんだけはキレていた!!素敵です。

◇浅井健一◇
初チバにつづき、初ベンジー。
かっこいい。セクシーすぎる。酔った(笑)

◇UA◇
素敵だった。全体的な雰囲気が、たまらなく素敵だった。
時間とか、温度とか、空気とか、衣装とか。

◇エレファントカシマシ◇
最高最高最高最高!!!
宮本浩次はやっぱり本物。
いい大人なのに、あんなに本気でめちゃくちゃにいられるって、なんてかっこいいんだろう。
だいすきだわ。ほんとすき。
こころから、すばらしいライブだった。

◇ウルフルズ◇
トリにふさわしい。
すごくよかった。
たのしくて、踊れて、なおかつちゃんと胸にとどいてきたから、すばらしい。
すごくいい気持ちになった。
たのしかった!!!

21歳の彼女は今日も歌を歌ってる 

2007年05月04日(金) 3時25分
前日深夜に新宿で待ち合わせ、ワゴンに乗って7人でARABAKI ROCK FES.へ。


☆1日目☆

◇sleepy ab.◇
かなり期待していたのだけど、特にすきなかんじではなかった。
声も音も綺麗だったけど。

◇睡眠◇
友達を枕にして、芝生で爆睡する。

◇DOES◇
爆睡していたが、『明日は来るのか』がはじまったので、みにいく。
いやーこの曲だけほんとうに好きなんだよね。

◇睡眠◇
再び爆睡。

◇MO'SOME TONEBENDER◇
飛び起きて、みにいく。
かっこいい!!たのしい!ライブに行きたいー

◇ごはん◇
佐世保バーガーとビール。
昼間からビール!最高!

◇Chara◇
もう、ほんとうに、愛にあふれていて、嫉妬する。
かわいい。

◇ホフディラン◇
すごくよかった!!
すっごく楽しそうで、すっごく楽くて、幸せなきもちになった。

◇The Birthday◇
ついに、初チバ!!
チバさんは、おもいっきりチバさんであった。かっこよかった。

◇ELLEGERDEN◇
ほんとうに楽しそうにライブをするね。素敵だ。
後ろのほうでまったり聴いた。よかった。

◇ハナレグミ◇
めちゃくちゃよかった!!
ハナレグミ、実ははじめてみたのだけど、めちゃくちゃよかった!!
すこしのぞく程度のきもちだったのに、ピロウズに行くのをぎりぎりまでためらってしまった。
野外が最高に似合う。寒いのがすごく似合う。
寒く凍えながら聴いていたら、声がすーっときれいにしみこんできて、あまりにもきれいにしみこんできて、心がふるえた。
意を決してピロウズにむかったら、『今夜はブギーバッグ』が聞こえてきた。
なんだ??と思いながら歩いていたが、なんとスチャダラパーがゲストで来ていたらしい…くやしする…!!

◇the pillows◇
せっちゃんをみるため、これまた途中までしかみれなかったのだけど、すごくよかった。
すごく寒いのに、燃えているみたいな気分になったのだ。

◇斉藤和義◇
最高です。最高としか言いようがない。
寒いなか、せっちゃんのギターと声だけが夜空にのびていって、それはそれは、すばらしかった。
1曲目から、1音目から、すばらしかった。

1曲目『アゲハ』の出だしの歌詞「21歳の彼女は今日も歌を歌ってる」と歌った瞬間、あたしはすでに泣いていた。自分でもびっくりした(笑)
もうこのときあたしの体は、ものすごく冷え込んでいて、でもその寒ささえいとおしく思えるような時間だった。

『ウエディングソング』『歌うたいのバラッド』を聴いているあいだ、あたしはぽろぽろ泣いた。
素敵だった。世の中に、こんなに素敵な男性がいるなんて、とおもった。
なんの飾り気もなく、それは、ひたすらに美しかった。
まっすぐと、丁寧に、心に響いた。

最後、アンコールで、こんな夜空の下で『空に星が綺麗』を聴きたいなあとおもっていたら、「せっかくだから」とせっちゃんも同じようなことを言って、それをやってくれた。
あたし、この曲だいすきなんだ。この感傷的な明るさが、たまらなく素敵。
とてもすばらしかった。

たぬき合戦ぽんぽこ 

2007年05月04日(金) 3時16分
4月21日 土曜日


実演アルコホリデイ。
STANをみに、下北沢Queへ。
久しぶりのてるる...も観たかったので、ちょどよかった。


STAN、きょうは無難なかんじだったな。
しかし新曲『アメジスト』はやはりいい!
とても好き。
この曲、STANの曲だからこそ、いいなあ。
あと、さらに新たな新曲もやった。
そして、やはりジャム〜『THE SONG』のながれに、どうしたって、興奮してしまう。
きょうもとても狂っていて。
スピーカーに頭から寄りかかってベースを弾きだした今西さんに、KYGがそろそ
ろと近寄ってき、今西さんのピックをとりあげ、今西さんのベースをわきから弾きだす。
すると、ピックを失った今西さんは、弦をぽんぽんと叩きまくるという始末。
こんなめちゃくちゃな状態から、『THE SONG』にはいると、途端に空気がしまる。
直球で、伝わってきてしまう。
覚悟しているつもりなのに、これに、いつもやられてしまう。

それから、久しぶりに観たてるるが、すごいかっこよかった。
前みたときより、音や世界がずっと明確になっていて、正直圧倒された。
まじめで、でもそれゆえに狂気じみていて、すごく響いた。
またみたい。

あと初めてみたけど、monokuroってバンドがなかなかよかった。

必死なのはかっこ悪くねえ むしろその逆 

2007年05月04日(金) 3時01分
4月20日 金曜日


Syrup16gワンマン、名古屋。

昼バスで、大阪から名古屋へ移動し、みそかつを食べた。


きのうのライブが最高で、テンションあがって五十嵐さんも叫びまくってたので、きょうが心配だった。
どうしても期待してしまうきもちを押さえて、わざと、あまり期待しないようにした。

だけど、そんなの必要なかった。
きょうも、ものすごくよかったから。
前半から、すごく、本気なのが伝わってきた。
すごく楽しそうだった。
楽しそうだったけど、決して楽にはやってなくて、切実だった。

いい意味で、昔がよみがえった。
ああ、これがシロップだよ、とおもった。勝手に。


最後のアンコール、『リアル』で泣いた。
前奏から、頭の中をぐちゃぐちゃにされて、なんだこの感覚、とか思いながら、うれしくて、泣いた。
「妄想リアル もっとSO REAL」って手をあげながら叫ぶやつ、あれ宗教みたいで恥ずかしいから、ぜったいやらないって決めてたのに、気づいたら、ぽろぽろ泣きながら手をあげてた。
なんか、いろんなこまかいこと、ぜんぶどうでもよかった。
ぜんぶどうでもよくなるような、かっこよさだった。


根拠のない、希望を、かんじた。


いま、シロップがどういう状態にあるのかわからないけど、それでもいいとおもった。
すごく真摯なライブだったから、それでいいとおもった。


まだ飛べるよ この空をなくすまで 

2007年05月04日(金) 2時42分
4月19日 木曜日


Syrup16gワンマンをみるため大阪へ。

やっと、あたしのみたかったものがみれた。

最高だった。

「大阪、最高」
と噛みしめるように言った五十嵐さんに、心の底から、本気で同意した。

やる側とみる側の温度が比例してどんどんあがっていって、ぞくぞくした。

後半はもう、ずっと、まばたきができないくらい、どきどきしていた。

中畑さんが、すごかった。
あの人のドラム、やっぱりめちゃくちゃかっこいいな、とあらためて思った。
アンコールで出てきたとき、ビートルズの『Yerterday』のフレーズを歌って叩きだしたのが、かっこよかった。


あたしは、とにかく、すごく、うれしかった。

シロップはやっぱり最高で、最高にうれしかった。


小学生の女の子 

2007年04月19日(木) 14時12分
いま、大阪へむかうバスのなか。
あまりにも退屈なので、日記を何日分か書いた。
最近、日記をまとめて書くくせがついてしまっている。
わすれちゃうので、あんまりよくない。


そういえば、きのう、学校から帰る電車のなかで、泣いている女の子がいた。
小学校中学年くらいの、女の子。

特急の待ち合わせしているときに、その子は、電話をしながら電車に乗りこみ、あたしの横に立った。
どうやら、お母さんらしき人と電話しているようだった。

そして、電話を切ったとたん、ぽろぽろ泣き出した。
必死にこらえながら、こらえきれず、涙は後から後からこぼれていた。

さっきの電話の会話から、どうやら、なにかの試合に負けてしまったようだった。
寒いのに、短い運動着を着て、そこから伸びた細い足は、白く粉をふいていた。

あたしは、なんだか、とてもいとおしい気持ちになってしまい、頭をなでてやりたくなった。

しかし、その子は、ぐっと力をいれて、ぼさぼさの髪を不器用に結び、あたしよりひとつ手前の駅で降り、力強く歩いていった。

かっこよかった。


孤高なペンギン 

2007年04月19日(木) 13時43分
4月14日 土曜日 から 4月16日 月曜日

◇3日目◇


おばあちゃんもいっしょに、海の中道にある水族館へ。
あたしが、どうしても行きたい、と言ったのだ。

船でゆく。ほぼ貸し切り。


やっぱり、水族館がすきだ。
しずかで、おちつく。
実際にしずかだし、観念的にも、しずかだ。

お父さんもお母さんもおばあちゃんも、ひさしぶりに水族館にきて、感動していた。
生命の神秘だ、と、言っていた。

ペンギンのコーナーで、とびきりナイスなペンギンを発見した。
ほかのペンギンが水に飛び込んだり泳いだりするなか、ひとりずっと、すみっこで、こちらにおしりをむけて壁のほうをむいたまま、まったく動かないのだ。
壁と向き合っているのだ。
気になって気になって、何度かみにいったが、一切動いていなかった。
このままずっと壁をむいたまま動かないつもりなのか。
じつに、哲学的だ。
しかし、その断固とした姿勢、素敵だ。
憧れの念をいだいた。
人間だったら、まちがいなく、惚れてしまう。


おみやげを買ったりして、無事、飛行機で帰京。

人間について 

2007年04月19日(木) 13時43分
4月14日 土曜日 から 4月16日 月曜日

◇2日目◇


家族3人で、長崎に観光。

ちんちん電車に乗ってゆく。

グラバー庭と出島に行って、長崎チャンポンを食べた。

こうして、家族3人でどこかへ行くというのは、思い出せないくらいひさしぶりだった。
うちは、いつも、おばあちゃんとおじちゃんがいっしょだったから。
いつも思い出は5人いっしょだ。
だけど、もうおじちゃんはいないし、おばあちゃんも足がわるくなって、あちこち歩き回ることはできなくなってしまった。

すこしずつ、いろんなことが変わってゆく。
それは、あたしの胸をひどく苦しくさせたりするけど、しかたのないことだ。
人間は、かなしい。
愛しいぶん、かなしい。


覚えてないのに懐かしい 

2007年04月19日(木) 13時42分
4月14日 土曜日 から 4月16日 月曜日


12月に亡くなった伯父の納骨のため、家族で博多へ。
こうして、家族そろって行くのは、2歳以来だった。
もちろん、ほとんど覚えていないけれど。


◇1日目◇

飛行機に乗るのもそれ以来なので、緊張した。
あんなに重いものが空を飛ぶなんて、やっぱり、完全に信じられることではない。
でも、無事、あっというまに、着いた。よかった。


式をすませ、骨を納めた。
すこし、淋しかった。


午後は、親戚のおじさんやおばさんたちと、太宰府へお参りにいく。
学問の神様。
受験のときに、お守りを送ってもらって、無事合格したので、やっとお礼をいうことができた。

そのあと、おばさんの案内で、とっても素敵な喫茶店へ行った。
名物の梅ヶ餅と、泡立てたおしゃれなコーヒー。
とてもおいしかった。

夜は、おいしいお寿司をごちそうになった。

ひさしぶりに会ったけれど、おばさんもおじさんも、みんな素敵な人で、誇らしかった。

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハスカップ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる