最新コメント
アイコン画像momo
テンプレート修正(Prototype7) (2007年02月23日)
アイコン画像みーこ
ドット:幅指定:2 (2005年12月10日)
アイコン画像ELMO
テンプレート修正(Prototype7) (2005年12月09日)
アイコン画像ぷっち
ドット:幅指定:2 (2005年11月29日)
アイコン画像とーこ
コメント・トラックバック (2005年11月18日)
アイコン画像とーこ
コメント・トラックバック (2005年11月18日)
アイコン画像とーこ
このブログは (2005年01月13日)
アイコン画像とーこ
このブログは (2005年01月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

 テンプレート修正(Prototype7)

2005/11/18 [金] 10:30
1記事テンプレートにて、overflowになっていなかったのを修正。

→ 追記に大きな画像を入れると、記事部分が延びてしまってましたTT


<!-- entry -->
<div class="entry">
<h3><span class="point"> </span>{$BlogEntryTitle$}</h3>
<div class="entry_text">
<div class="date"><nobr>{$BlogEntryDate format="%Y/%m/%d [%a] %H:%M" language="jp"$}</nobr></div>
<div style="width:100%; overflow: hidden;">{$BlogEntryBody$}</div>
<br><br>
<a id="BlogEntryExtend"></a>{$BlogEntryExtend$}
<br clear="all">

となっていたところを、

<!-- entry -->
<div class="entry">
<h3><span class="point"> </span>{$BlogEntryTitle$}</h3>
<div class="entry_text">
<div class="date"><nobr>{$BlogEntryDate format="%Y/%m/%d [%a] %H:%M" language="jp"$}</nobr></div>
<div style="width:100%; overflow: hidden;">{$BlogEntryBody$}
<br><br>
<a id="BlogEntryExtend"></a>{$BlogEntryExtend$}</div>
<br clear="all">

{$BlogEntryExtend$}の後ろに</div>を移動させました。


 Asterisk:幅指定:2

2005/11/17 [木] 15:28
※ スタイルシート+テンプレートをセットにして、ご利用下さい〜。
(ヤプログデフォルトのテンプレート+ここのスタイルシートでは、うまくいきません)

※ サイドバーにあるセレクトボックスで、そのスタイルシートに変えることができます。




■ Asterisk:幅指定:2s4_ast2.txt


自分で使うために作ったヤツ。
なので、少し制限がある。使いにくいかも・・・。
サイズとか変えるには向いてません。
使用画像も多め。
ブログ説明文は1行まで。

この記事だけ、1記事が崩れています・・・何故だろう。
もう一つの記事幅より大きい画像の方は平気なのになぁ。

使用画像は追記で。


続きを読む...

 ドット:幅指定:2

2005/11/15 [火] 11:34
※ スタイルシート+テンプレートをセットにして、ご利用下さい〜。
(ヤプログデフォルトのテンプレート+ここのスタイルシートでは、うまくいきません)

※ サイドバーにあるセレクトボックスで、そのスタイルシートに変えることができます。




■ ドット:幅指定:2s3_dot2.txt


まぁサンプルってことなので、ちょっと変種レイアウトで。

使用画像→


 空:幅指定:変形3

2005/11/14 [月] 22:22
※ スタイルシート+テンプレートをセットにして、ご利用下さい〜。
(ヤプログデフォルトのテンプレート+ここのスタイルシートでは、うまくいきません)

※ サイドバーにあるセレクトボックスで、そのスタイルシートに変えることができます。




■ 空:幅指定:変形3s2_sky3.txt


まぁサンプルってことなので、ちょっと変種レイアウトで。

使用画像→ そこそこ大きいので、リンク先


続きを読む...

 基本形:3&2

2005/11/14 [月] 20:20
※ スタイルシート+テンプレートをセットにして、ご利用下さい〜。
(ヤプログデフォルトのテンプレート+ここのスタイルシートでは、うまくいきません)

※ サイドバーにあるセレクトボックスで、そのスタイルシートに変えることができます。




■ 基本:3s1_def3.txt
■ 基本:2s1_def2.txt


ヤプログの「HTML/CSS編集可」のテンプレートのように、シンプルなもの。
s1_def3.txtのほうは、スタイルシートに説明を加えています。
幅可変なのが特徴か。

基本:2は、それをただ2カラムにしただけ;
サイドバーのパーツは、全て右側に寄せてます


 ヤプログ用テンプレート

2005/11/14 [月] 15:30
tableレイアウトを排除したテンプレートです。
(でも、すごいdivの嵐・・・TT)

このテンプレート+スキンをセットにして、ご利用下さい〜。


■ 使用方法

 1. 自分でカスタマイズしている人は、それらのバックアップ。
   (これが気に入らなくても元に戻せるように。)
   各テンプレート・スタイルシート内を全部コピー→テキストなどに保存。

 2. 下記のテンプレートを開いてコピー
 3. ヤプログ→スキンの、対応テンプレートにペースト
 4. スタイルシートは好みで、コピー&ペースト

 5. 独自タグのサイドバーを使うなら、それらをサイドバーの機能と追加でコピー&ペースト
 6. 2カラムものなら、サイドバーの並び替えで、すべて右側に寄せる

 7. 確認


■ 使用テンプレ−ト・サイドバー

  こちらのページからどぞ。
  サイドバーは好きなトコだけ切り取っても使えます。
  が1セット


■ 動作確認
  OS: WinXP
  ブラウザ: IE6、NN7、FireFox0.9、Opera7


※ わかっている難点

 1. 幅をピクセルで指定するのが・・・少し難しい。 border=0なら大丈夫。
 2. IEにて、指定記事幅より大きい画像を置いたときに、広がってしまう。
   #mainにてoverflowを指定することで、すこしマシに。
 3. div多すぎ多すぎっ。 ・・・どうしようか。
 4. XHTMLと、思ってはいるけれど・・・ヤプログの方で
になっている間は無理だろうな。


あ、一番下の「ブログ+ヤプース=ヤプログ」とかcoryright画像はそのままで。
問い合わせたところ、いじらないでと言われました;
スタイルは変えて大丈夫なようです。


 テンプレート修正

2005/09/09 [金] 23:25
広告用のタグを挿入しました。

メインテンプレート・アーカイブテンプレート → {$feedmeint$}、{$feedme1a$}
1記事テンプレート → {$feedme2a$}

挿入位置は、他のと同じように「ページの中で最初の記事」の下にしています。

テンプレートのページ


 ベーススタイルシート

2005/07/22 [金] 12:47
・・・いつの話だったか忘れたけどTT

ベースのスタイルシートが、その後に影響したりするようなので、最低限のに変更しました。

このスタイルシートです
→ http://yaplog.jp/skin/style.css (基本の基本:3)


 画像test

2004/12/06 [月] 11:07

↑この画像は、750*200です。
(大きい画像は、右側が切れます)


 スタイルシート切り替え

2004/12/04 [土] 19:56
左右どちらかにある、セレクトボックスを使ってみてください♪
ブラウザによっては動かないかも知れませんが・・・;;
JavaScriptオフでも、動きません。

サイドバーが左右に動いて、ちょっと気持ち悪いかも。


それぞれのサイドバー位置は、以下のようになってます。

■ 3カラム時
← 左のサイドバーは、ヤプログで最初から用意されているものを使用してます。
→ 右のサイドバーは、独自タグを使って表示させてます。(カレンダー以外 カレンダーも独自タグにしました)

■ 2カラム時
サイドバーは、設定画面ですべて右側に寄せ、それを右や左に表示してます。
(どっちにあっても、独自タグ)

■ 変形3カラム時
左から、記事部分、右サイドバー、左サイドバー、の順になってます。



 |  古い記事
Global Media Online INC.
ブログヤプース!ヤプログ!