小論文 添削 アルバイト 

March 19 [Fri], 2010, 19:24

小論文 添削はアルバイトにはさせていません。↓
http://maishu.kir.jp/base/sixyouron/sr-2/tensaku.html
添削は、すべて一人でしています。学部が違っても対策は実は同じ理由も詳しく書いてます。
慶應大学法科大学院合格 慶應大学経済学部合格 慶應大学SFC合格
関西学院大学合格等、難関大学合格実績多数




http://www.skilladviser.com/base/brogteki/sr.html
のページを読んで小論文を勉強しましょう!


こんにちは。
牛山です。

受験生はもう試験にどんどん挑んでいる
という感じですね。

私のクライアントも
『あそこを受けてきました。』
『9割いったと思います。』
『合格したと思います。』


そういううれしい報告を多数今からくれています。

そこで、!今日は受験生に読んで即効で役立つ
小論文情報をお届けしたいと思います。

皆さん書き方を気にしていると思うので
その書き方についての内容をお話したいと思います。


このメルマガを読んでいる皆さんは、

理由や事例を挙げれば、論理的な文章が書けると
思っている人はいませんか?

なぜならば●●だからである・・・

こういう風に書きさえすれば、その文章は論理的になる
という風に思っていないでしょうか?

あるいは、

たしかに●●だ、しかし、●●である。

という風に反論を加えるとそれはそれは論が深まり
説得力が出ると思っていないでしょうか?

実はそんな事はまっっっっっったくありません!

それでは、ちょっと試してみましょう。


私牛山の主張は、
 
『牛山はモテると思う、それもけっこう、いや、かなーり
モテると思う』

という主張だったとしましょう(汗)
牛山の身長って171センチしかないわけなんですが
夢の180センチだったと仮定しましょうか。


---------------------------------------------------
私(牛山)はモテると思います。

理由は、3つあります。

なぜならば、私は、身長が180センチあるからです。
二つ目の理由は、私は、今日、キムタクのスーツと
同じものを着ているからです。
三つ目の理由は、今日、私はなんとソリマチの香水を
つけているからなのです。

確かに、私がこれらのスーツや香水を身につけているから
といって、身長が180センチあってもモテるとは
限らないという意見も一理あります。
しかし、私は超がつくほどのブサイクというわけでも
なく、顔はハンサムではありませんが、
普通、あるいは普通以下、いやちょっとさらに以下
・・・これ以上は譲れませんが!!

超っていうほどブサイクというわけではないからである。(キッパリ)

従って上記3点の理由により、牛山はモテると考える。

---------------------------------------------------



こういう風に言ったとしましょうか(汗)

3000人くらい集めたコンサートか何かのホールで
私がこんな事言ったら


シーーーーーーーーーーーーーーーーン

ってなり、

ザワザワ
(あいつかなりやばいんじゃない?)

となる事でしょう。

なんで??

なぜならばって書けばそれが論理的な文章のはず。
それに確かに〜しかしと反論を防ぐ文章を書けば、
説得力が増すはず・・・・

そういう風に有名先生の本にも書いてあったし・・・

なぜでしょう?

えっ

それは牛山がかっちょ悪いから、見たらすぐ分かるから?

コラー!(泣)

そういうことではなくって、そもそも
なぜならばっていう風に書くことと、論理的な文章である事
はぜんぜん=ではないからなんですよ。

だから説得力も何もない文章になる。

見たら分かるという、そういうテーマだからではありませんよ。
本質的に説得力が高い事や、論理的な文章である事と、

そういう書き方が=ではないという事なんです。


つまり、

なぜならば・・・と書きさえすれば合格できるわけではなく
確かにしかしと書きさえすれば点数が高いわけでもなんでもない
んです。

私がある子と話をした時に、確かにしかしと書いている文章を
学校の先生に見せたら、これは点数が低い、教授をなめている
と指摘されたそうです。
その理由は上記と同じ。

牛山はモテる、なぜならばっていう下りの文章を読んで
なめてんのかーとまでは思わなくても、理屈をこねるなと
思ったはず。

逆に屁理屈をこねているように思われやすい書き方でもある
わけなんですね。

ここが指摘される事はほとんどありませんが、危険なワナです。


きちんと説得力のある文章を書くには、いくつものポイントが
あります。

上記の例で言えば、真実か真実ではないかという命題だから
とも表現できますがそういうシンプルすぎる問題でもありません。

妥当か妥当ではないかという類の命題も小論文では出題されますね。

こういう場合は圧倒的に論理能力が必要になります。

この7日間プログラムを試してもまだ力がアップしきらないと
感じている人に
http://www.skilladviser.com/base/sixyouron/sr/7day.html

今日は、とっておきの内容をご紹介したいと思います。

販売の開始は、2月の12日からなので、もう試験の直前に
しか見れないという人も多いと思いますが、

慶應大学専用小論文講座という小論文講座です。

イメージ的に説明すると、

ここまで教えるのか!

というイメージ、こんなに論証能力強化策について細かく話している
小論文の講座は恐らくまず現時点では無いと思います。

そして、圧倒的に私のクライアントが勝つ為に一切
業者には販売しないがっちりと購入規約を作っての販売に
なります。
ですから慶應大学を目指しているという人で、
小論文がある人は、この講座を受講する事で
かなりのアドバンテージが確保できるのではないかなと
考えています。

http://www.skilladviser.com/base/brogteki/sr.html
のページでも小論文の勉強ができますので、どうすれば有効に
ロジックを構築できるのかちょっと考えてみましょう。


●7日間プログラム
●5回添削セット(解法DVDつき)
●慶應大学専用小論文講座


この3点は、小論文試験で慶應対策をする子にとっては
三種の神器のようになると考えています。

授業だけで小論文の書き方、考え方、大切なポイント
点数アップのポイント等を含めて
合計で13時間はしゃべっています。

必要だからなんですね。
どうでもいいテーマ別の内容は私は一切しゃべっていません。

この慶應大学専用小論文講座はまだ販売していません。
あと一日か二日お待ち下さい。




《質問について》
試験であと点数を5点、10点、15点伸ばしたい!
どうすればいいですか?

という質問に対しては、私は、

●7日間プログラム
●5回添削セット(解法DVDつき)
http://www.skilladviser.com/base/sixyouron/sr/7day.html
を迷わず薦めます。

もし、もう間に合わない・・・
と考えていたら、検討してみてください。



小論文 添削はアルバイトにはさせていません。↓
http://maishu.kir.jp/base/sixyouron/sr-2/tensaku.html
添削は、すべて一人でしています。学部が違っても対策は実は同じ理由も詳しく書いてます。
慶應大学法科大学院合格 慶應大学経済学部合格 慶應大学SFC合格
関西学院大学合格等、難関大学合格実績多数
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skilladviser
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる