コーヒーとオーディオ

June 24 [Sat], 2017, 17:18
久しぶりの更新ですーー

最近ドリップコーヒーとオーディオ ジャズに凝ってます。

共通点は微妙に味が変わる、ほんと不思議です。

コーヒーでは毎回微妙に味が変化し、

面白い、一定に出来ない未熟なのですが

これを楽しんでます。

美味しい味が出た時 のやり方をなるべく記憶し、

再現させようと試みますが又、違う味、美味しさになります。


オーディオ も同じです。いつもジャズを聞いていますが、

本職は電気屋ですが、電気的には完成とみなし、

一切かえません。何を凝っているかというと、

和室のリスニングルームの振動、吸収です。

リビングから和室へオーディオを移動した時は

全く鳴らず、一時は諦めたほどです。

スピーカー、アンプの土台 の振動対策を試行錯誤し、

次に、畳の反射対策、壁のあれこれ、

なんとかジャズを聞いていても満足できるレベルに、

部屋は寝室なので、オーディオの土台以外は 毎回片付けます、

次にセッティングすると、

微妙に音が変化します。コーヒーと同じです!

いい音が出た時の状態を記憶し、再現するようにしてますが、

ほんと不思議、変わります。

凝り性の私にとっては、これが面白い。

色々楽しめます。

ふと、スキーと一緒だーーー

ゲレンデ状況、自分のコンディション、その日の意識、

うまくハマると、いい滑りが出来ます。

スキー仲間いわく、 凄〜い滑りする時あるよね、

でも、また戻るから、ライバルとしては安心、一人だけ

急に上手くなったら、 まずいよねーー


最後のオチは、 再現性の追求と、変化を楽しむ、


コーヒーでは、粉を天秤で測ったり、水の量の精度を

高めたり、 湯温計で温度を確認したり、

やっぱ、エンジニアですね、


スキーは右脳の世界、体で覚える、

動ける体を地道なトレーニングで作る。

ビデオでの冷静な分析。

凝るって面白いですねー

サマースキー開始までのつかの間 の

シーズンオフのつれづれコラムでした。

初滑り

December 12 [Sat], 2015, 20:15
毎年の恒例
丸沼での初滑り完了しました。
今シーズンは初めて、麻子さんと緑さんの
シーズンイン シニアキャンプに参加しました。

ベーシックな部分で収穫多かったです。
毎回、自分の理解は浅かったなーと実感します。

家に帰ってじっくり復習です。
積み木で例えると、一番下をしっかりさせる重要性です。

一度後ろをつかせてもらい、自分のターンとの違いを実感、勉強に
なりました。メリハリ、滑らかにギュッとかな

最後に、ヨシさんのクラブのビンゴのポールに助けられました。
頑丈な金属性ですが曲がってしまいました。
すごい力です。 安全第一、

同室になった、シンさんとも、スキー談義ができて楽しかったです。

あと、女性陣のバイタリティー、 熱意にも大いに刺激されました。

夏一考かな

August 27 [Thu], 2015, 21:03
久しぶりに
昔の記事を振り返り

スキーは奥が深いというか

分かってないんだなー

と実感します、

基本が分かっていない、身に付いていないから

あれこれ、迷い、振り回されるのかなー

殴り書きの自分の古いメモを

読み返し、自分なりに、まとめています、

極意会得は永遠の課題かなーー

競技ジュニアの反復練習を見ていると、
指導者の迷いが無く、ターンの基本を押さえてる

ジュニアになりたいなとか

今年の夏の一考でした

トレーニングも基本重視です

本日は休養日ですが、明日からまたしっかりです

本日は雨なりーー

July 04 [Sat], 2015, 16:39
久しぶりの記事

5月のかぐらッキャンプで、シーズンが無事に終了

怪我のブランク3か月がありましたが最後はコブも滑れて満足です。

これからは、安全第一、丁寧に、しっかり自分の滑りを実践です。

収穫の多いシーズンでした、

大回り、小回り、コブ、 基本的な部分からしっかり

基本的な事が少し、分かった気がします。

毎年、そう思ってるが・・・・・・・・・

今度こそ、基本、基本です。

本日は雨の休養ですが、

メモ作戦建材、マイペースで実践してます。

トレーニングの基本は

持久力UP  ジョギング

筋力UP   体幹、脚部、上半身

受難性   ストレッチ

バランスUP

瞬発系は、あまりやってません、これからです、

メモ作戦復活

April 11 [Sat], 2015, 19:13
スキートレーニング復活

軽めですが、メモに書けるように
スキートレーニングが出来るよーーー

まだシーズン中ですが、ゲレンデ復帰めざして
鍛えています。

筋トレとストレッチがメインで、ジョグは歩く程度での軽めです。

先週は歩きすぎて、外反母趾が復活? 注意、注意です。

股関節周りも結構緩々で階段2段登りしたら、ちょっと痛めました。

今週は用心深く、しっかりマイペースです!

リハビリは大変!

March 08 [Sun], 2015, 19:03
地道でーーす

やっと、少しは歩けるようになりました。

リハビリの中心はストレッチと軽い筋トレです。

地道ですが、じっくり回復待です、

ハーフスクワットを少しやって見ました、

体幹はしっかりやってるのですが、

脚力はかなり低下してるなーー

まだ、ウォーキングも禁止なので、少し歩く程度で、
痛めていない、左足も、いつも遊んでます、

今週は、もうワンステップ進歩しますように

徹底分析かな

February 21 [Sat], 2015, 20:41
毎日家でのんびり

思ったより怪我の回復が長引き、ゲレンデは遠いです。
そんな訳で、家でコーヒー淹れながら、のんびり

自己分析

今までのビデオをうごとるというあぷりでじっくり分析しています。

デモの滑り、上手い方の滑り、

自分の滑りに欠けているもの、基本的におかしなポイント

もっか、大回りでの切り替え前後を集中して、比較分析しています。

スキーは奥が深い、また、ある面ではシンプルです。

正しい基本はシンプル、いろいろと変な動きでやっているから
おかしな事になっている。
気づいた事をメモ帳に書いて、ゲレンデ復帰したら、基本練習を
しっかり、です。

日々のトレーニングは、痛めた部分を避けての
ストレッチと筋トレです。体幹中心ですが
大した事は出来ません。

コーヒーの淹れ方も日々研鑽して、かなり上達しました。
バリスタやろうかなーー
今日は、トライブのエチオペアを淹れました。

美味〜ー

勉強中

February 08 [Sun], 2015, 14:11
またまた骨休め

岩鞍で右足ふくらはぎ肉離れ、結構大変です。
家でおとなしくしています。

松葉杖の世話になり、いやーーーーです


有り余った時間を使い方、
すきーの勉強です。

ビデオやらユーチューブやら、いろんな解説読んだり

自分がいかに基本が出来ていないか痛感

ゲレンデに戻ったら、いろんな基本的な練習を

しっかり身につけようと思ってます。

しっかりコントロールされた丁寧な滑り、

自分なりに納得できる滑りをめざします。

何事も基本が大事

スキーに限らず、スポーツ、技能の世界は言葉で

表しにくい、暗黙知が非常に多く、これらをいかに習得出来るか

また、暗黙知を技術に、言葉で正しく理解し、体で覚える事が

重要、少しでも、いろいろとと気づいたポイントがあり

大きな収穫です。 優れた指導者に習い、また自分で勉強する。

全てに共通しています。また、情報が氾濫しているのも事実です。
自分が、しっかり、しないと、反省多し

一から出直し!

January 20 [Tue], 2015, 12:12
ハードキャンプ

四日間 五竜でたっぷり滑りました。

収穫は

改めて、未熟さを知る

基本が出来ていない

家に帰って

じっくり、振り返ってます

出来の悪い学生でしたが、無事 大学卒業

大卒です 、最近の大卒同様、出来悪く基本出来てません

これから、自己研鑽に励みます。


スキーは奥が深いが
シンプルに、自分にあった滑りを確立させたいです。

2014 トレーニング納め

December 31 [Wed], 2014, 19:05
バッチリ

本日は快晴

気持ちよく

トレーニング納めです

正月からの五竜が楽しみです

長野県連のキャンプに参加します。

3度目です、わくわく

肝心のトレーニングは

IMWJ50 ST30 W10 IM20 BA10


しめて 120

IM は2014 総決算のつもりでやりました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:skifun-t
読者になる
気が向いた時に更新する トレーニングの備忘録です オフが長いのでオフトレ中心になってます
月別