アブラムシが〜〜〜 

2009年05月18日(月) 12時02分
この時期、やっぱりでました!
「アブラムシ」

玄関の鉢植えのスミレが、壊滅状態。。。

もう季節も春夏の花に変えなきゃいけなかったから、これを機にかええました。

近所の激安園芸店にて、1苗¥78のマリーゴールド黄とオレンジを、それぞれ2つづつ購入。



さてさて、ベランダの緑のカーテンは…

20cm位の苗が、あれよあれよと80cm位に成長。
すごい生命力だよね。



こちらのゴーヤにも、アブラムシが数匹発生。

虫除けのスプレーをしつつ、すべて除去しました。

大きく育ってほしいものです。

緑のカーテン 

2009年05月03日(日) 11時42分
去年マンションを購入し、インテリアも落ち着き、いよいよ2年目ということで
今年から「食べておいしい・暮らして涼しい・緑のカーテン」を我が家でもやることにしました。

うちは、マンション4階、東南で風通しはすごくいいので、今が一番過ごしやすい季節です。

去年は、真夏はエアコンいれてました。
さてさて、今年は緑のカーテンがどれだけ効果あるか楽しみです。

まずは初心者なので、ゴーヤの苗から始めます。



旦那はまったく頼りにならないので、ホームセンターか土・プランター・ネットを購入。

一人でやったけど、かな〜り重労働


でも、まぁ、ネット張りも、4階から落ちそうになりながらもなんとか付けれたわ。

2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skeii
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
読者になる
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる