方向決定 

December 27 [Sat], 2008, 13:00
病院で診断を受けてから一ヶ月が過ぎました。

今月は仕事中抜けながら、週に一度の病院通い。

体調よりも、職場に迷惑をかけることが精神的なストレスになりました?

自分の身体なのに自分ひとりのものじゃないっていうのがものすごく複雑で。


でも今は、職場と休みの調整をして入院と手術の日程も決まり、精神的な落ち着きを取り戻しました。

今さらだけど、健康の大切さを改めて実感!
身体だけじゃなく、精神的にも参ってくることもわかったし。
今まで健康だったから、過信し過ぎた罰なのかな。

もっと自分を大切にしようと思いました。


落ち着いた気持ちで年を越せそうで良かった〜♪

ご心配をおかけした皆さま、すみませんでした。
そして、あたたかいお言葉をありがとうございました。

いよいよ札幌凱旋! 

December 23 [Sat], 2006, 1:04
「サンタのうた」全国公演が始まってもうすぐ2ヶ月。
旭川を皮切りに浜松、仙台、東京を終えいよいよ札幌に戻ってきました。

成長をとげた新人役者・天野さおり。
確かな手ごたえを感じてる団長・すがの公。
この二人がおりなすほっこりした雰囲気を感じに
劇場にいらっしゃいませんか?



○劇団SKグループ 番外ちび全国公演
 skc☆二人芝居 「サンタのうた」

 ☆台本・演出
  すがの公
 ☆出演
  天野さおり すがの公

 ☆日時
  12月23日(土)16:00
  12月23日(土)20:00
  12月24日(日)14:00

 ☆場所
  シアターZOO
  最寄駅:中島公園駅(地下鉄 南北線)
  地図:http://www.h-paf.ne.jp/ogist/access/index.html

 ☆チケット代
  前売:1500円
  当日:1800円


 <STORY>

  春が過ぎて夏になる頃。

  「ある場所」を掃除に来た頼りない父と
  ちゃっかり娘のかみ合わないやり取り、
  そして季節外れのサンタの話。
  笑いの中に見え隠れする
  捨て切れない想いに気付いた時…


skcブログ
http://skc01.jugem.jp/

チケットのお求めは、こちらから
http://www1.plala.or.jp/skg/skc/skc-ticket.html


私ももちろん観に行きます。
制作主任として関わった公演ですから、見届けないと!
そして何より嬉しいのは浜松、仙台、東京の主任さんたちが大集合!!
この全国公演がなければ出会うことがなかった人たちと
大千秋楽でお会いすることができるんです。
このつながりを大切にしていきたいですね。

札幌からのレポも書きたいと思います!
お楽しみに〜♪


次は東京! 

December 09 [Sat], 2006, 15:26
旭川、浜松、仙台を無事に終了した「サンタのうた」
来週はいよいよ東京公演です!!

仙台公演終了後、サンタ隊は劇団SKグループ第22回公演
「B計画」〜ビー・プラン 彼の住む星〜
の稽古に入り、その後2週間ぶっつづけ怒涛の15ステージをこなしたのであります。
ひゃ〜、すごいですねぇ。
鉄人です。すがの公&天野さおり

そんな二人の公演を、私もしっかり観に行きました。しかも3ステージ!

ロビーで捉えた天野さんのお姿。
おぉっ??
「サンタのうた」で観た純真な娘・聖(ひじり)はどこへっっ??
いつの間に横道に逸れてしまったのでしょーか?

……役作りですよ〜。今回の(笑)
うん、合ってましたよ、役に♪
後ろに見えるはマキマキ隊長。
サンタのチケ売りに余念がありません。

終演後、団長ハムさんが店長の(ややこしいか)居酒屋「SUWA!!」へ行きました。
skc東京の制作主任さんと飲んでいるところに乱入するOYAKO!


いろいろとおしゃべりしていましたが、公演中にも関わらずお二人はこの後稽古に。
今回の「B計画」はダブル、トリプルキャストでしたので明日出演するキャストでの稽古をするそうで。
お疲れ様です。


そして公演は12月4日、無事に千秋楽を迎えました。
「サンタのうた」後半戦の再開です!!

是非、劇場に足を運んで頂きたいと思います。

-------------------------------------------
 劇団SKグループ 番外ちび全国公演
 skc★二人芝居「サンタのうた」

 ■脚本・演出
  すがの公
 ■出演
  天野さおり すがの公

 ☆東京公演☆
 2006年12月16日(土) 14:00開演/19:00開演
 2006年12月17日(日) 13:00開演/17:00開演

 会場:笹塚 DuoStageBBs
 東京都渋谷区笹塚 2-7-11
 日神デュオステージ笹塚西館B1 2号館
 (http://plaza.rakuten.co.jp/skc2006tokyo/2000)

 料金:前売2,500円 当日2,800円
 チケットのお求めは、こちらから
 http://www1.plala.or.jp/skg/skc/skc-ticket.html

 東京公演ブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/skc2006tokyo/
 

全国公演、前半終了! 

November 06 [Mon], 2006, 23:46
10月29日、旭川公演を皮切りにスタートしたskc☆「サンタのうた」全国公演ですが
11月3日の浜松公演、11月5日の仙台公演、

無事に終了しました!!

ご来場下さったお客様、応援して下さった皆様、

本当にありがとうございました!!

そして、各地の制作主任、応援団の皆様、

お疲れ様でした!!

少し間があきますが、次は12月16、17日の東京公演です。
その一週間後、23、24日は札幌での凱旋公演。
こちらにもたくさんの方のご来場をお待ちしています。

まずは、全国公演前半を無事に終了しましたことをご報告いたします。

おまけのハナシ 

November 05 [Sun], 2006, 1:27
劇場入りしてから急遽決まったことがいくつかあります。

「前説」

そういえば、どーするんだろ?と思ってたんですが、ハムさんに聞いたら「そっちで出来る〜?」と言われ、
大慌てで原稿を書きました。
そして前説を務めたのは…応援団でもあり劇団SK−MIXの役者にお願いしました。
最初は「えーーー!」と言ってましたが、そこは役者。
見事にこなしてくれました。しかもアドリブまで入れて。
そんな彼女はハムさんの同級生でもあるのです。さすが。

もひとつ、どーするんだろ??と思っていたこと。(←ダメダメ制作主任)
「客入れ&開演曲」
念のため、万が一のために、希望的観測で用意しておいた一枚のMD。

 私 「ハムさん、客入れの曲って…」
ハム氏「あ〜。なんかある?」
 私 「SE−NOのMDあるんですけど…」
ハム氏「いいねぇ〜。」

決定。

劇場に大音量で響くSE−NOの澄んだ歌声をしばし聞き入る。
もう、私はこれだけでも大感激。

ハム氏「開演曲、どーしよっかな」
 私 「………」
ハム氏「どの曲、好きなの?」
 私 「(その時流れていた)この曲…」
ハム氏「じゃ、それで」
 私 「え゛!いいのぉーー??」

決定。


その曲は「明日への道」でした。

♪いくつもの優しさ胸に まだ知らない明日を見に行こう

後から考えるとサビの歌詞がほんのちょっと芝居にかかってるような気がして
嬉しくなっちゃいました。
その部分が流れたかどうかは確認出来ませんでしたが…
受付に張り付いてたので、仕方ありませんね。

そんなこんなで急遽決まったこともありましたが、
何とか乗り切った!というおまけのハナシでした。

「SE−NO」の音楽をもっと知りたい!という方はコチラ
公式ブログ http://se-no0924.seesaa.net/


当日の流れA 

November 04 [Sat], 2006, 12:32
さて、2ステージ目も無事に終えていよいよバラシ(後片付け)。
おっと、バラす前に記念写真を撮らないと!

…とここで写真をアップしたいところなんですが
あいにく私はビデオカメラしか持って行かなかったので…
マキマキ隊長と応援団の一人が持っていたカメラで撮影。
撮影が終わると一気にバラシはじめます。

小道具が片付けられ、ダンボールはたたまれて、吊り物や照明が外され、
平台がしまわれ…とみるみるうちに舞台がキレイになっていきます。
いつもながら、「あ〜舞台ってはかない」と思ってしまいます。
でも、このはかなさがあるからこそ一瞬一瞬の舞台を楽しむことが出来るんですよね。

劇場の精算を済ませ、2ステージ目の本番中に予約しておいた打ち上げ場所へ移動!
予約時間からはちょっと遅れてしまいましたが、午後10時半過ぎに到着。
札幌班は明日早い予定があるので、今日のうちに帰ります。
応援団のみんなも車で来てるのでアルコールはナシでしたが、盛り上がりましたよ〜
午前1時過ぎにお開き。
駐車場で札幌班を見送って、応援団も解散しました。

と、当日はこんな流れでした。

それにしてもハードスケジュールだった札幌班、お疲れ様です



当日の流れ@ 

November 03 [Fri], 2006, 14:01
本番当日の入り時間。
旭川応援団は劇場が開く9時に集合しました。
まずは舞台にパンチカーペットをひき、平台を並べる…ところでしたが…
寸法の関係があり、急遽ハムさんの指示を待つことに。
手持ち無沙汰に陥ったので、ハムさんに電話。
「あのねー、間違えて9条通を走ってる
シアターコアは7条通…ま、微妙な間違いなので一安心。
その間、音響さんが軽く音のチェックをしていました。
10分後位に、札幌班が無事に到着
舞台装置も持ち込まれ全員で舞台を作ります。
平台を並べ、布を敷き、ケコミを打ち、ダンボールや小道具を舞台に並べます。
並行して照明を吊っていきます。

旭川で使われた小道具で一番のポイントはコレ。

最初は舞台の中に入れてたんですが、さすがに狭くなってしまったので舞台に立てかけるように置かれたママさんダンプとボブスレー。
これぞ、雪国・旭川って感じですねぇ。

舞台が出来上がるとすぐに照明と音響のきっかけ稽古が始まりました。
他の応援団はその間、パンフレットにチラシの折込作業をしています。
きっかけ稽古が終わるとランスルー。
ランスルーとはゲネプロと違い、きっかけに重点をおいて流れを確認する稽古です。
その後、会場作り。座布団を敷き、見切れがないかチェック。
受付準備をして、お客さんを迎えます。

そしていよいよ開場!
もっと時間ないのかなと思いましたが、間に合って良かったです。
終演後、お客さんをお見送りして少しの休憩。
そして2回目のステージへと続くわけです。

受付まわり 

November 03 [Fri], 2006, 1:18
続きまして…受付まわり。

旭川応援団は当日の服装を「動きやすいもの」というだけで自由にしてました。
そうなるとお客さんが困るのは「誰がスタッフかわからない」ということです。
そこで用意しました、スタッフネーム。
ネームの文字は「skc☆サンタのうた STAFF」

他に、メール予約と当日券の受付ともぎり用の受付表示。
表示だけではわからない場合もあるので、「チケットお持ちの方はこちらへどうぞ〜」などと
声掛けもしていました。

あとは、メール予約名簿・お取り置き名簿とチケット、当日券を準備しました。
写真の左にあるのはスタッフネーム、中央にあるのはチケットです。
お釣り銭はちょっと多めに用意しましたが、やっぱりそんなに使いませんでした
予約の料金が1500円でしたので、お客さんはきちんと用意していたようです。

天気が心配だったんですが、運良く雨に当たらなかったので荷物札は未使用。
差し入れを頂いたので、寸志札は役立ちましたね。

開演後はチケット代金の集計、半券の整理をしていました。
一時間を過ぎた頃から、物販の準備を始めました……並べるだけですが(笑)

終演後はアンケートと鉛筆の回収、物販、会場の忘れ物チェック、お客さんのお見送りなどをしてから
次の回に向けてまた準備に入ります。
2回目の公演が終わる頃にはすぐにでもバラシ(後片付け)に入れるようにしておきます。

受付でいちばん大切なのは「お客さんに気持ちよく芝居を観ていただくこと」。
芝居を観る前に不快な思いをしないように、明るく元気に接することが大事だと思います。

旭川のお客さんは気持ちよく観ていただけたのではないかと自負しています。
これは旭川応援団のおかげですね。

以上、受付まわり編でした





パンフレット 

November 03 [Fri], 2006, 0:38
skc☆「サンタのうた」旭川公演が無事に終了しました。

ここからは公演準備の様子を振り返りながら書いていきたいと思います。
各地の応援団ごとに違うと思いますが、旭川はこんな感じ…ってことで(笑)

まず、ご来場のお客さんに配るパンフレット。

恥ずかしながら、私がデザイン(?)しました。
五線譜の上にクレヨンでタイトルを書いたシンプルなものですね。
ヘタうまに書いたつもりなんですが……どうでしょう?

次はパンフの中身。


御馴染みの写真を大きめにいれました。
その写真の下には役者二人の経歴が書いてあります。
右のページはハムさんの幼なじみで旭川在住の作家・有澤健氏にコメントを頂きました。
タイトルは「幼なじみから見た すがの公」
ハムさんが小2から中2まで旭川にいたときのエピソードが面白く描かれています。

コメントの下にはスタッフの名前と、応援団からご来場者へのご挨拶を載せました。

実は役者さんのコメントも載せたかったんですが、二人とも稽古や公演準備に忙しくて印刷に間に合いませんでした…。
ですが、急遽用意してくれた二人からのコメントチラシ!
 
嬉しいですね〜。直筆ですよ!
そのコメントチラシとSKグループの次回公演「B計画〜ビー・プラン 彼の住む星〜」のチラシや旭川の劇団、劇工舎ルートさんのチラシ、アンケートなどを折り込みしました。


折り込みが終わったパンフレットは、アンケート用の鉛筆をつけて準備完了!
開場後、お客さんにお配りする…という流れです。

経費節減のため、ギリギリの数で作ったので今残っているのはわずかになってしまいました。
全国公演のパンフ全てを集めたい!と思っている方、いらっしゃいますかね?
お二人くらいならお譲りできますが…希望者多数なら増刷しましょうか(笑)

以上、パンフレット編でした



無事に終了! 

October 30 [Mon], 2006, 1:37
skc旭川公演が無事に終わりました!
打ち上げ後、札幌班は旭川応援団に見送られて、札幌に帰って行きました。

旭川公演の詳細は、また改めて書きますね。
写真はお酒を飲んでないのに陽気なハムさん。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぢゅん
» 打ち上げ (2006年10月31日)
アイコン画像天野
» 打ち上げ (2006年10月31日)
アイコン画像ぢゅん
» 無事に終了! (2006年10月31日)
アイコン画像えが
» 無事に終了! (2006年10月30日)
アイコン画像すがの
» 折込チラシ (2006年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skc-asahikawa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる