ごめんなさい! 

August 12 [Fri], 2005, 23:36
超滞納!!!!!!!!
で、携帯で作りましたよ、ブログ。

ごめんね!これからはもっとマメに更新いたすよって!!!!

新しいブログは
http://ameblo.jp/skater-records/
でごわす。
ほんと右往左往な感じでごめん!
ちなみに携帯からも見れます!

突然ですが 

July 01 [Fri], 2005, 22:10

みなさん、サザエさんの歌の1番を思い出してください。

♪ちゃらっちゃっちゃら〜ちゃらっちゃっちゃら〜ちゃらっちゃちゃらっちゃ!どぅ〜ん
(以下前奏略)
お魚くわえた○○ねこ〜お〜おっかけぇって♪

○○に入るもの。



ドラ猫なんですよ!?

(あ、知ってたって?)
あたしはちなみに「ノラ猫」だとずっと思っていました。
まぁ、そんなカルチャーショックにやられ、のんの頭は次の疑問へ。


じゃあ「ドラ猫」ってどういう意味だよ!?

調べました。

ここから先はhttp://homepage2.nifty.com/osiete/s548.htmさんからの引用です。

「ドラ息子やドラ猫などの言葉に使われる「ドラ」は、打楽器の「銅鑼(どら)」から来たものです。
 銅鑼は、仏事や船の出帆のときに打って鳴らされますが、この銅鑼を「鐘(かね)」になぞらえ、さらにその「鐘」を「金(かね)」になぞらえて、「鐘を突く」→「金を尽く」となり、金を使い果たすことにかけたものなのです。
 このことから、「どら息子」は、怠け者のくせに金のかかる遊びの好きな息子のことをさし、そして、息子ではない者には、「どら者」という言い方もあるようです。
  また、「どら猫」と言えば、その顔つきや動作がふてぶてしくて、平気でよそのものを盗み食いする猫をさすようになりました。」


鐘をつく→金をつく


はぁぁぁぁん・・・・・



ダジャレじゃねぇか!!!!!!


素晴らしい解釈!そしてありがとうダジャレ!
こりゃあオヤジたちも喜ぶぞっ!!!!

これからもダジャレで世の中いい言葉が生まれていくといいですね!

そして後世の好奇心旺盛な子どもたちは、


あたしと同じ
ちょっとの喜びと
ちょっとの切なさ
を味わえばいい!

22歳・何でもバスケット 

June 30 [Thu], 2005, 23:54
みなさん、何でもバスケットってご存知ですか?
小学校の時、なんかの時間に机を全部前に押して、人数−1の数の椅子を後ろに丸く並べる。
これからが勝負です。
なんらかの手段をもって、はじめに真ん中(便所ともいう)に立つえらばれし者を決めます。

そしてそいつは言うのです。

「今日の朝、ご飯食べてきた人ーーー!!!!!」

とかね。
該当する人は、その椅子から立ち上がり、自分が座っていた椅子、またはその両隣の椅子以外の椅子めがけて大疾走。
そして、あぶれた者がまた真ん中に立つ・・・・というゲーム。

のんは今日そんな小学生が盛り上がるゲームを平均年齢約20歳の男女と共に行いました。

小学校の頃なんて、かわいいもんですよ。
キャーキャー言って。
はしゃいじゃったりなんかしちゃったりして。

まぁみんな大人だしね。そんなことないだろう・・・なぁんて思ってましたよ。

大違いだよね。

目の前で繰り広げられる平均年齢20歳の主張。
平均年齢20歳のダッシュ。
(しつこいようですが)平均年齢20歳の椅子の取り合い。


凄惨な場面でした・・・。

そして、それを冷静に解説する解説員の男女。
女の方は、「もう疲れたから変わって」という友人を尻目に

「うちのチームにサブ(控え)はいないから!」

と何でもバスケット・日本代表の監督気取り。解説員じゃねーのかよ!
じゃあ・・・何か?
このメンバーは
「片岡ジャパン」か?

そんな片岡が監督兼解説をクールに行っている間に、
平均年齢20歳・片岡ジャパンスタメンは時に笑い、時に裏切り、時に奪い合う。

・・・何でもバスケットは、人生に似ている・・・。

そんなことを考えた、6月最後の放課後。






日本人は日記文化? 

June 27 [Mon], 2005, 20:35
みなさんSKATER-RECORDSにようこそ!
見てくれてありがとうございます!
このブログはのんの勝手に考えた妄想?やら日常の疑問やら・・・なんでも話しちゃおうって感じのブログですわよ!

今日からこっちのブログに移行しました。
かわいいし素晴らしい☆☆

今日授業で「日本人は日記文化を持っている、だからブログははやる」って話をやってたんだけど・・・外国の人ってそんなに日記かかないの?
誰か外国の友達いらしたら教えてください(笑)
そもそもどうして日本人が日記文化になったのか?
これはあたしと友達の説なんだけど・・・
日本人は、NOと言えない。とか、いいたいことをうやむやにするってことよくあるよね?皮肉とか、いやみとか。またはお世辞とか。
表現でいうと愚息とか・・・。
意味わかるかな?

とにかくそういったものが昔から日本人にはあって、それが問題になってることも有名。
でも、それって、かなりのストレスになる。
それを解消するのが日記だったんじゃないかなって思う。
この日本独特の特性をカバーするために、日本人は日記文化になっていったんじゃないかなって。はじめはね。
今はみんな好きなように日記とかを書いていて、別にストレスを吐き出しているわけじゃない!って人も多いと思うんだけど。
でも、私は、多少日記を書くことによってストレスを解消している面もある。
あぁぁぁむかつく!って時に書いたりするし。
だからちょっとこの説を押したいんだけど(笑)
どうでしょう?(笑)


P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のん
» 突然ですが (2005年07月03日)
アイコン画像きむら
» 突然ですが (2005年07月03日)
アイコン画像加代コア
» 日本人は日記文化? (2005年06月29日)
アイコン画像きむら
» 日本人は日記文化? (2005年06月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skater-records
読者になる
Yapme!一覧
読者になる