インフルエンザでマスクデート 

2009年01月24日(土) 23時31分
Rは20日からインフルエンザで寝込んでいました。
最近、忙しかったみたいだし、やっとの休みがインフルエンザなんて。
ちょっとかわいそう。。

実は、昨日私の誕生日だったんだけど、
このとおりインフルエンザのため、久々に家族と誕生日を過ごしました。
夕飯は、家族でしゃぶしゃぶ。
まあ、こんな年があってもいいかな。なんて思っています。

そして、本題にはいりますが、
今日そんなRとマスクデートをすることになりました。
私がうつりたくないので、マスクするだけなのですが、、

フットサルのイベントに行くはずだったんだけど、
ご飯を食べた後時間つぶしにゲーセンへ。
ちょっと遊びのつもりが、珍しくコインがでるでる。
こんなに出ることはなかなかないのに(笑)
夢中で遊んでいたら、イベントの時間の10分前。
なので、一通りあそんで、映画を見ることにしました。

見た映画は
「感染列島」
★☆☆☆☆



マスクをしながら映画をみるのは、映画の内容だけに
周りの目線が気になりました。

個人的感想としては、
昔の職業がらCGが気になって、、、
遠近がちょっとおかしかったです。

あと、マスクしないシーンが多すぎです(笑)
「うつっちゃうよー」って一人突っ込み沢山したな。
まあ、その他もろもろ。。

その後ディナータイム
食べたいところが、あまりにも混んでいたので、
新しく見つけた下記店舗へ

「京風スパゲッティー 先斗入ル」
★★★☆☆

美味しかったです。
ちなみに私が食べたのは、
鴨と九条ねぎ1,134円+先斗町セットで=1,500円でした。

さてさて、本調子じゃないR。
明日も遊べるかな??

ヘルシー絶品スープ 

2008年11月07日(金) 16時44分
■基本のブイヨン
≪基本のブイヨンの材料(4人分)≫
くず野菜…200g
(例)
玉ねぎの皮
ニンジンの皮
セロリの皮・根元
キャベツの芯
ブロッコリーの芯
大根の皮
鶏ひき肉…100g
水…800ml

≪基本のブイヨンの作り方≫
作り方はくず野菜と鶏ひき肉を鍋に入れて1時間煮込み、キッチンペーパーで漉せば完成!
この時大切なのは、やたらかき混ぜないこと。静かに煮ることで透明なブイヨンになる。
※鶏ガラではなく「鶏ひき肉」を使うことで時間が大幅に短縮できる。
※くず野菜は溜めて冷凍保存しておくと便利。


■ミネストローネ
≪材料(4人分)≫
オリーブオイル…大さじ1
ニンニク…1片
ベーコン…3枚
セロリ…50g
玉ねぎ…100g
ニンジン…60g
大根150g
サツマイモ…100g
ドライバジル…少
トマト…300g
基本のブイヨン…600ml
塩…小さじ1と1/2
コショウ…少々

≪作り方≫
【1】 ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
【2】 野菜、ベーコンを全て角切りにして炒める。
※野菜は全て1cm角に大きさをそろえる。
【3】 ドライバジル、トマトの角切りを加えて炒める。
※トマトを加えたら水分が出てくるまで炒める。
【4】 基本のブイヨンを加え弱火で20分煮込む。
【5】 塩、コショウで味を調える。
【6】 粉チーズをふって完成!


■サンラータン風ヘルシースープ

≪材料(4人分)≫
ごま油…小さじ2
ニンニク…1/2片
ショウガ…5g
基本のブイヨン…600ml
お酢…大さじ1
豆板醤…小さじ2
しょう油…小さじ2
オイスターソース…小さじ1
塩…小さじ1/2
シイタケ…2枚
チンゲンサイ…1株
豆腐…100g
カキ…150g
長ネギ…50g
片栗粉…小さじ2
卵…1個

≪作り方≫
【1】 ニンニク、ショウガをごま油で軽く炒める。
【2】 基本のブイヨンを加えて煮たてる。
【3】 豆板醤、お酢、しょう油、オイスターソース、塩を加える。
※お酢の健康ポイント…血圧安定、血糖値急上昇予防、コレステロール低下、脂肪燃焼→メタボ改善に!
【4】 野菜、豆腐、かきを加えて3〜4分煮る。
【5】 仕上げに長ネギ、水溶き片栗粉と溶き卵を加えれば完成!
※仕上げの片栗粉と卵で酸味がまろやかになる。


■パンプキンポタージュ

≪材料(4人分)≫
バター…10g
玉ねぎ…80g
ニンジン…40g
カボチャ…(種付きで)200g
基本のブイヨン…300ml
牛乳…150ml
塩…小さじ1/2
コショウ…少々
生クリーム…少々

≪作り方≫
【1】 カボチャは種を取り、皮ごと薄切りにして、玉ねぎ、ニンジンと一緒にバターで炒める。
※野菜は炒めてから煮ると甘味が増す!
【2】 しんなりしてきたら、基本のブイヨンを加えて弱火で10分煮込む。
【3】 あら熱を取りミキサーに入れて1分。
※繊維のない野菜を使っているので裏ごしの必要はない。
【4】 ミキサーにかけたものを鍋に戻し、牛乳を加える。
【5】 塩、コショウで味を調え、トッピングに生クリームを垂らしたら完成!


スターチ 

2004年07月03日(土) 1時00分
skaplus!!!
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31