はぁぁぁぁ 

2006年03月05日(日) 22時58分
なんだかミクシィの日記が光さちならこっちのあたしは闇さち。笑。
今日は休みで一日中ぼけっとしてたんだけど、自分に時間があるときほど寂しいとか会いたいとかいろいろ考えてしまう。。。
もちろん会えないし、相手が仕事なのはわかってるけど一緒に洋服買いに行ったりドライブにいったりしたいんです。
いっそ自分もそんなこと考える暇がないくらい急がしければいいのにと思うほど。

前は一人で休日を過ごすのが好きだったしのんびり散歩してコーヒー飲んで一服して・・・っていうことで自分なりに楽しんでたのにさぁ。
情けないやらなにやら。

明日も休みだから久しぶりに散歩して気分転換しようかな!

ここ2週間くらい山手駅から高校につながる坂の入り口を思い出せなくてずっともやもやしてるからそれを確かめに行こう(笑) 

ていうか勉強しなきゃかなぁ。。。

最近 

2006年03月02日(木) 23時59分
あんまりうまくいかない日となんだかうまくいく日とが交互にやってくる。
ちなみに今日は「うまくいかない日」だった。。。
そして昨日も。

うまくいかない日には本当に何一つうまくこなせなくて、こんなに不器用なことでいいのかって思う。
何をしても空回りだし何かにつけて失敗する。

笑っちゃうけどこういう日によくアンパンマンのうたが頭に流れてくる!

何が君の幸せ?
何をしてよろこぶ?

わからないまま終わる、そんなのはいやだ

わすれないで夢を
こぼさないでなみだ

だから君は飛ぶんだどこまでも〜〜〜〜♪

メロディつけて歌ってるとアンパンマンなんだけどこうして文章として書いてみると結構内省的な歌詞だと思う(笑)追い詰められてたのかなぁ・・・

というか、アンパンマンのうたをこんなにまじめに考えてしまうあたしが一番暗いのかな(笑)

暗いと言うよりきっと暇なんだろうなぁ・・・

カブキ 

2006年02月22日(水) 23時30分
母と祖母と歌舞伎を見に行ってきた!!

1幕目は『梶原平三誉石切』
2幕目は『京鹿子娘二人道成寺』
3幕目は『人情囃子小判一両』

いやぁ〜、歌舞伎って難しそうなイメージがあったんですが実際に見てみたら

はまった

中でもすばらしかったのが道成寺。

話の大筋は、道成寺というお寺の鐘を作りかえて、飾る日の前日にたくさんの坊主が鐘の見張りをしている間のできごとを描いたもので、鐘に恨みを持つ姫の亡霊が美しい白拍子に化けて坊主たちの前に姿を現し、女人禁制の寺で鐘を秘密で見せてもらう代わりに舞をまうんだけど、踊っている間に怨念がつのってだんだんと本来の鬼の姿に戻っていってしまう・・・というもの。

今回その白拍子(清姫)を演じたのは尾上菊之助で、その影が坂東玉三郎。
この演目では、なんといっても清姫の舞が一番の見所

普通、道成寺は一人の女形役者が演じるものなのですが、今回は二人だったのです。

話のほとんどが清姫の舞なのですが、まずは二人で踊り、そのあと菊之助演じる清姫の舞→玉三郎の舞→二人の舞というような段取りで最後までいきます。

菊之助も玉三郎も本当にすばらしくて、文章では伝えきれない感動がありました!

演目のあいだ、役者には台詞がなく、着ている衣装や舞で清姫の心情の変化を演じていたのです。
最初あでやかな赤、娘の純情を表す薄色、女性の魅力を引き出す紫、しっとりとした藤色、どの色地にも金糸で刺繍がしてある上、何枚も重ね着をしているため衣装はとても重いらしい。でもそんなことを少しも感じさせない優雅な踊り!観客が見ている途中で何回も衣装がかわるんですが、それもすばやくしつけ糸をぬいて瞬時に一枚ずつ上に重ねている生地を脱ぐんですよ。
そしてさいごは白地に墨絵の桜で、今までの華やかな清姫ではなく、亡霊が姿を現すのです。

衣装の変化も、あでやかな舞も、本当にすばらしかった。
歌舞伎は要所要所に役者の決めどころがある。そこでお客さんは
「尾張屋!」「十字屋!」「高砂屋!」
などと、役者の屋号を叫んで声援を送ったりするんだけど、そういうものもなく、場内が水を打ったようにしぃんと静まり返って完全に魅入ってました。

いやほんとうにこの感動を伝える文章能力のなさが恨めしい。

なので一言。

ぜひ1度ご覧下さい




やせるぞ? 

2006年02月21日(火) 23時56分
突然ですが、本日より減量を始めようかと思います!
目標は、マイナス2キロ。
まずは太る前の自分の体重に戻ることから
3月7日をめどにいろいろ取り組んでゆこうと思います

というわけで、本日のささやかな取り組み

その1、コーヒーをブラックで飲んでみる
     脂肪燃焼するらしいです。燃やせ燃やせ〜。
その2、駅から家まで早足で歩く
     普通に歩くよりやせそうという思い込み。
その3、夕食の炭水化物をへらす
     ご飯抜きは「ダイエット」という言葉に踊らされてる気がしてしゃくだから減らすだけ。

でもって本日のささやかな懺悔

その1、昼食がモス
     しかもポテトまで食べた。
その2、夕食後にヨーグルト
     甘かった。りんごとアロエまで入ってた!
その3、今の時間(24:00)におやつ
     おせんべいとマリ~ビスケットとアイス

ん、なんか日記のタイトル変更したほうがいいかな。

ひさびさ 

2006年02月21日(火) 0時42分
きょうふと飲み会の間にトリップして自分の人生振り返ってみたりした

なにも特別な人生じゃないけどテーマは意外と深かった(笑)
それは後ほど。

一瞬のうちに小学校6年生までさかのぼっちゃった。
その間数分くらい。

数分で小学生までさかのぼれるなんて、うすっぺらい人生なのかな

・・・以上
飲んだくれの独り言でした

新人さんいらっしゃい 

2006年02月11日(土) 23時26分
今日職場に新しいメンバーが増えた!!

ほんわかして落ち着いた感じなお姉さんだけど絶対まだ未知のパワーを持ってるにおいがする!

本日の名言は「保険とるのそんなに難しいんですか?」と「相撲を升席で見たい。」です。なかなかステキ☆

はぁー‥ 

2006年02月06日(月) 23時02分
最近めちゃめちゃへこみます↓

そんなときはカフェでお茶!キャラメルマキアートうまい‥(>_<)

年の数だけ 

2006年02月04日(土) 22時38分
豆を食べたら妹が一言。

「お姉ちゃんもついに二まわりだね‥‥ふっ」

そうね‥確かにね。

なんだかにくいっ!と思った瞬間です

えらいこっちゃ‥ 

2006年02月02日(木) 2時21分
新宿から帰ろうとして山手で品川まで出たら電車がとまってた‥↓

どうやら焼肉食べてる間に横浜では大きい地震があったらしい‥

普段は品川から京浜東北線に乗り換えて磯子まで帰るんだけどなんと蒲田で脱線があったらしく蒲田から折り返し運転になっていた!帰れないよー(T_T)

‥と、思ったけどふと見れば東海道線が運転再開してる!やったー!と思ってダッシュで乗り換えようとしたら乗車率300%くらいじゃないかと思わせる混雑とエスカレーターが止まるほど人だかりのホーム。
もうだめかと思ったらありました!

京浜急行☆

これなら上大岡まで出てタクシーでなんとかいける!
意気揚揚と京急乗り場に行ったらやっぱりみんな考えることは同じでどえらい混雑‥&混乱。

なんとか最終の特急金沢文庫に乗ったかと思ったけどやばい!つぶれました( -_-)

車内のあまりの混み具合におばちゃんたちは「つぶれるー!死ぬー!」って叫びまくってるし(ほんとに)閉まったドアを乗り切れなかった人たちが「乗せろー!」と言ってばんばん叩く叩く‥

そういえばJRでも暴動のような叫び声がしてたし‥(T_T)恐い恐い。

横浜について、窓の外を見たら京浜東北線が動いててしかも磯子行き最終で激空いてたりする。かなりショック‥。だって乗り換え時間ないし‥(T_T)/~

結局上大岡についたのは1時頃。しかしながら待っていたのはタクシー待ちの長蛇の列。待ち時間40分の末無事に乗車して運転手さんに軽く遠回りされて帰宅しました↓道がわかってなったらしい‥

最近交通事情にこっぴどく恵まれません。。

2月1日 

2006年02月01日(水) 23時54分
叙〇苑に行っちゃいました(笑)
肉肉肉〜☆満足です。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 最近 (2006年03月05日)
アイコン画像な゛
» 最近 (2006年03月05日)
アイコン画像な゛
» はぁー‥ (2006年02月11日)
アイコン画像な゛ー
» 成田にいます (2006年01月24日)
アイコン画像やっこ。
» 今日はパンの日 (2006年01月21日)
アイコン画像ナナエ
» ライブに行ってきた (2006年01月12日)
アイコン画像やっこ。
» 横浜駅の怪 (2006年01月11日)
アイコン画像さち
» ライブに行ってきた (2006年01月11日)
アイコン画像えりな
» ライブに行ってきた (2006年01月10日)
アイコン画像さち
» 忘年会〜 (2005年12月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sk11201054
読者になる
Yapme!一覧
読者になる