日常

November 29 [Tue], 2016, 23:10
映画「この世界の片隅に」を見ました。


みんな見た方がいいと思いました。


名も知らない、会ったこともない、
世界中の一人一人に、
大切な日常があり、
大切な人がいる。

もちろん私にも。


…うーん。
言葉にしようとすると…。
…難しい。


広島生まれの私だから、
命に染み込んでくるものがあったのかもしれない。

広島弁、懐かしかったし。

(戦前から戦後までの呉市を舞台にした、アニメ映画です。)


けど、やっぱりそんなことは関係なく…。

うーん。


重くてつらい場面もあるけど、
それ以上に、
「日常のささいなひとつひとつを大切にしたい」
と思わせてくれる映画でした。


本当に、見てよかったです。


9ヶ月ぶり

November 28 [Mon], 2016, 18:08
またしばらくブログを放置していました。


なんと、9ヶ月ぶりの投稿か。


この9ヶ月、実家で色々ありました。

上の弟が再婚しました。
下の弟が、ハワイに転勤(?)しました。
妹が、2人目を妊娠中です。
父を中心に、畑を始めました。
たびたび孫の世話を頼まれる母は、
大変そうだけど嬉しそうです。



私はと言えば…。

まぁ色々と忙しくしながらも、
平穏無事に暮らしています。


近況を2つ。


一つ目。

この9ヶ月で、プロのジャズライヴに数回行きました。

一番の大物は、6月に行ったバリーハリスかな。
もはや、ジャズ界のレジェンド。

セッションにも、なんとか通っています。

驚くほど上達が遅いけど、
カメのように進んでいます。たぶん。


二つ目。

これが一番大きな変化だと思います。


ハンドメイド作家として活動を始めました。


…と言っても、
ものを作って月1回マーケットで売るだけだけど。

今後は、ハンドメイドブログを始めようと思っています。

出店も、月2回に増やせたらいいなと。

ゆくゆくは、ミンネなども考えてみたり、みなかったり…。


というわけで、結局バタバタな日々を送っています。


次の投稿はいつになることか…。



二度とない経験?

February 29 [Mon], 2016, 15:59
2週間近く前の話を。



母が手術をしました。
たいした病気ではないのですが。

数々の病気を乗り越え、
麻酔や手術には慣れている母ですが、
家族としては、やはり心配です。


その手術の権威がいるとのことで、
都内の某有名セレブ病院で手術することに。

入院の日、手術の日、退院の日と、
3回付き添いました。


この病院が、
庶民の私にはなかなか刺激的で…。


ホテルのロビーのような待合室。
ふかふかの椅子。

紺のスーツ的な、きちんとした服装の患者さん達。

有名人が退院でもするのか、出口に報道陣。

まるでホテルの一室のような病室…。


3回のうち2回は車で行きましたが、
駐車場の車は、
ベンツ、ワーゲン、レクサスなどがズラーッと。

その中に、ちょこんとかわいく我らがフィット。

そして、駐車料金がバカ高い!

庶民の私は、恥を忍んで、
駐車料金のサービスがあるか、受付で聞きました。

そしたら…。

笑われました。

「サービスはないですよ(笑)」
と。



母は、おかげ様で無事に手術を終え、
今は自宅療養中です。
もちろん手術は計画通りの大成功。


父は、「お金がない」と嘆いています。



なかなか刺激的な数日間でした。



今回の釣果

February 06 [Sat], 2016, 13:09
今回の夫の釣果。


メジナ3匹、ウミタナゴ1匹↓




ウミタナゴは塩焼きに。

一口もらいましたが、
川魚のような、ほくほくさっぱりした味でした。


メジナは、1日目はしゃぶしゃぶに。
皮付きと皮なしでお試し。
皮付きが、断然美味しかったです!

体はあったまるし、部屋の湿度も上がるし、
メジナのしゃぶしゃぶ、最高でした!


2日目のメジナは、ムニエルに。
ふわふわ柔らかくて、美味しかったです!


メジナ、おススメです。




中間報告

January 31 [Sun], 2016, 16:48
前の前の記事に書いた、

「黒本の曲を全部セッションで弾けるようになる」

っていう目標。


1月6日の時点で21曲か…。


1月31日現在、30曲。


このペースじゃ間に合わない。


2017年3月末までに227曲…。



もうちょっとがんばります。



最近目にとまったもの

January 31 [Sun], 2016, 16:48
最近、目にとまったものを。


煮干の袋の裏を見たら…↓




「魚には、骨・目玉が有ります」て…。

そんな注意書き…。

そんな時代になってしまったのかと、
愕然としました。



そういえば、近所のマンションで見かけた看板も、
目にとまりました。


敷地のすみの方に…。


「たむろ禁止」


…なんか笑ってしまった。

当事者たちにとっては、
深刻な問題なのだろうけど。

この短くまとめた一言が、
目にとまってしまって。



言葉って、
人の口から発せられたものでなくても、
たとえ活字になっても、
人の心を動かすよなぁ。




ジャズピアノ

January 06 [Wed], 2016, 11:55
ジャズピアノのことを少し書いておきます。

有言実行にするために。


昨年、目標を決めました。


☆2016年度中(〜2017年3月末)に…

@黒本の曲を全部セッションで弾けるようになる
A初心者セッションを卒業する


この2つを達成できるよう、
練習に励んでいます。


@について…。

黒本というのは、
ジャズセッションの時によく使われる曲集の通称です。

227曲入っています。
今、私がセッションで弾ける曲は、21曲です…。

つまり、とてつもない目標を立ててしまいました。

まぁ、目標は高く。

実際、この目標を立てて以来、
練習に力が入ったし。

ジャズの基礎さえ身につければ、
だいたいの曲は、
初見でも弾けるようになるはずだし。



Aについて…。

今、月3〜4ペースでセッションに通っていますが、
すべて、「初心者」と名の付くセッションです。

まだ、普通のセッションには、
怖くて参加できません。

でも、それもあと1年ちょっとで
卒業したいと思います。

いつまでも、
初心者セッションに通うわけにもいかないし。



今まで数年間、まともに練習してこなかった私が、
昨年9月から、やっと練習を始めました。

やっと「ジャズピアノ」と向き合うようになりました。

4こ前の記事に書いた通り、
先生にイタイところをつかれたのがきかっけで…。

それ以来、いろんなきっかけがあって、
ますます練習に励むようになりました。



それにしても、ジャズピアノって、
始めた当初に想像してた以上に、

地道な練習と膨大な知識と、
センスと、コミュニケーション能力と…。
様々なものが必要だと感じます…。

でも、自由にセッションを楽しめるようになったら、
この上ない喜びを感じそうな気もします。



今はまだ、セッションで迷惑かけっぱなしの
超初心者だけど、


急速に上達します!!!




2016年

January 06 [Wed], 2016, 11:27
新たな1年が明けましたね。

今年も、ゆるゆるとブログを書いていこうと思います。

よろしくお願いします。


年末年始は、とにかく食べました。
ごちそうを、食べて食べて食べました。


27日に義母の誕生日&退職祝い。
すき焼き。

30日に下の弟が帰省したので実家へ。
広島風お好み焼き。

31日に上の弟夫婦が帰省したので実家へ。
とにかくごちそう。

1日も実家へ。
おせちをはじめとするごちそう。

2日は夫の実家へ。
夫&義父合作の餃子と、おせちとケーキ。
超ごちそう。


その間、お互いの実家から、
お煮しめをはじめとするおみやげを山ほど。

数日間、贅沢な食生活をしました。
もう、食べすぎました。


なんとも、ありがたいことですね。


ただ、こうなると無性にラーメンが食べたくなり、
2日には、
「ラーメン屋行こう!」
と夫に提案。

でも、夫が
「カップラーメンが食べたい!」
と。
結局、カップラーメンを食べました(笑)

カップラーメン美味しかった!!


まだ、冷凍庫に牛タンなどなど残っています。



運動しないと、本当にまずいです。


というわけで、
今年は自転車をたくさん乗りまわすことにしました。

去年も、まぁけっこう乗ったけど。
今年はそれ以上に。


自転車で筋トレ&お腹ダイエットします。



膝への負担が少なく、消費カロリーが高いとか。

サドルをあと5p上げると、お腹に効くとか。

ギアを重くしすぎると無酸素運動になり、
筋肉ももりもり付くので、
少し軽めのギアで乗ると効果的とか。


なるべくいろんな所へ、
自転車で行ってみようと思います。


サイクリングしたい人、
一緒にどうぞ!



旬の魚たち

November 23 [Mon], 2015, 18:25
というわけで、最近撮りためていた魚。


三連発。


いただきものの魚たち↓
ありがたかったです。



こちらは、夫が釣ってきたカワハギたち↓
なんか色白に写っちゃってるけど、
上に写ってるカワハギと同じような色でした。

カワハギは、やっぱり肝が最高です!



こちらは、夫が釣ったホウボウ↓
高級魚です。

エラを広げると、とても綺麗です。
片手でスマホ持っているので、片方だけ…。

あら汁が美味しかったです。




魚料理にも、だいぶ慣れてきました。


それと、夫の食べ方にはいつも感心させられます。
隅々まで無駄なくていねいにいただく姿。


何か、大事なことを教わっている気がします。



やっと買いました

November 23 [Mon], 2015, 17:48
久しぶりの投稿です。


パソコンを買いました。

プリンタも買いました。

電話も買いました。


16年使った電話がついに壊れ、
ファックスも壊れ。

同僚から数年前にもらったプリンタも、
1年以上前に壊れて以来、放置。

数年前に父からもらったパソコンも、
XPのサポートが終わって以来、ほぼ放置。

夫のVistaも、もう限界だし。


さすがのアナログな私も、
もう、本当に限界でした。


一気に3つ買いました。

いい客(笑)。


これからは、いろいろ快適になりそうです。




2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuko
» 9ヶ月ぶり (2016年11月28日)
アイコン画像Lumi
» 9ヶ月ぶり (2016年11月28日)
アイコン画像yuko
» ジャズピアノ (2016年01月06日)
アイコン画像Lumi
» ジャズピアノ (2016年01月06日)
アイコン画像Lumi
» ジャズライヴ (2015年09月09日)
アイコン画像yuko
» ジャズライヴ (2015年09月08日)
アイコン画像Lumi
» ジャズライヴ (2015年09月07日)
アイコン画像yuko
» ジャズライヴ (2015年09月06日)
アイコン画像Lumi
» ジャズライヴ (2015年09月06日)
アイコン画像yuko
» 野菜 (2015年07月13日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ジャズピアノ
読者になる
P R
月別アーカイブ