「石ちゃんの萬屋本舗」閉鎖のお知らせ 

2006年04月21日(金) 22時36分
当ブログへアクセスいただきありがとうございます。
この度をもちまして当ブログは閉鎖いたします。

「石ちゃん」の人となりはいつまでも皆様の心に生き続けることと思います。

おつきあいのありました皆様のご厚情に感謝いたします。

彼の意思は我々のブログにも反映いたしてゆく所存です。
よろしくお願いいたします。

京南大学OB会」一同

the Beatles vs. the monkees 

2006年02月19日(日) 0時31分
Naomiのweb休憩室」でオノヨーコが出てたからじゃないけど、
ビートルズのオモシロサイト見つけたよ。

プロモや映画のシーン、はては楽曲に合わせて唄ったプライベートビデオまでアップしてあります。
元ビートル○チガイの私には見たものばかりですが、
不覚にも「Real Love」は全編は見たことなかったんでアリガタヤ・・・

Something」も久しぶりだけどアーティスト然とした4人の表情がイイしなにより奥方たちが若い(みんな20代だしね)

ユニークなのは「Paperback and Believer」でしょう。
よくつくったなぁ

Ringo Starr & Buck Owens - Act Naturally」は初めて見たぞ。

追伸: 今年はビートルズ来日から丸40年です。

i-Podキャラ 

2006年02月17日(金) 18時35分
i-Podのキャラクターグッズというか(ホントはケースなんでしょうけど)おもちゃがありました。

http://iguy-adventures.blogspot.com/

http://speckproducts.com/iguy-gallery.html

猫系のヤツも・・・

http://speckproducts.com/nano-ikitty.html

おてもちゃんもこんなのできたらなぁ・・・

58位だった 

2006年02月16日(木) 16時30分
「58位」って競技じゃなくって、苗字のはなし。
先日ラジオで聞いてアクセスしてみました。

日本の苗字7000傑

苗字も読み方など整理すると9割方は7000くらいに集約されるそうな。
早速、検索したら「石田」の姓は多い方から数えて58番目だった、てこと。
意外に上位だった

他に「出自」や「家紋」についても見ることができるんでオモシロイ。

にしてもここのアクセス数はスゴイね。

CD買ったよ〜輸入編 

2006年02月12日(日) 0時51分
2日程前、郵便で(1月の初旬に頼んだ)CDが到着
ホント米国から普通郵便だと時間かかりますねぇ。(ショップにもよるかもしれんけど)

Chris Smitherの[Honeysuckle Dog] (Okra-Tone OKR-CD4971)
John Prineの[Prime Prine〜the best of J.P.] (Atlantic 18202-2)
Buck Owensの[the very best of Buck Owens,vol.1] (Rhino R2 71816)

Chris Smitherhは’72〜3年に録音したけどレーベル倒産でお蔵入りしてた3作目が突如’04年に発売されたもの。

ブルース好きなシンガーソングライターといった感じの人でなかなかギターもお上手。
3曲はウッドストックのベアズビルスタジオで、残りはNYのヒットファクトリーで録 音。
2曲にスライドでローウェルジョージ、他にビルペイン、ドクタージョン、エリックカズが参加。

日本では話題にならない人だけど現役で、あちらではブルースギターの教則DVDも出してます(Homespunから)。渋くてイイと思うけどなぁ。


このCDのレーベルが「オクラトーン」だって。マークも”おくら”のイラスト。
31年間「お蔵入り」だったシャレかと思いきや(んなわきゃナイ!)英語でもおくら=okraだったんですね〜これが
アフリカ原産の外来の野菜だったんだ。(だから日本語表記は「オクラ」が正しい)
ちなみにオクラのスープのことが「ジャンバラヤ」の歌詞に出てくる”gumbo"。

川尻月間 

2006年02月09日(木) 7時32分


2月4日・5日は川尻にある「くまもと工芸会館」へ「和菓子とのふれあい工房」の手伝いに行きました。
3月4日・5日の「酒蔵まつり」までを川尻月間と名付け、毎週末イヴェントが行われてます。

川尻の六軒の和菓子屋さんで活動する「開懐世利(かわせり)六菓匠」が中心に
和菓子の芸術品と言える「工芸菓子」の展示、お茶席で食す「上生菓子」の実演・販売や「お茶席」、また会館周辺でも「加勢川下り」「史跡めぐり」など校区の人たちが協力しながらのイヴェントです。
感心するのは毎年近くにあるフェイス学園の女生徒たち20人ちかく参加してくれることです。


まぁこんな町民参加型なんで14年続いてるんですかね。(私も皆勤賞です

この2日間で約4千人の来場者があり、大分の菓子工業組合からも視察があったりと結構賑わいをみせました。
設営には川尻の大工さんたち(こちらは「川尻六工匠」といいます)が協力。
今週末11日・12日には「木とのふれあい工房」があります。

<展示場で一番気にいったのはこの竹の灯りだったりして・・・>

「Genius Loves Company」その後 

2006年01月30日(月) 19時17分
先日購入のCDレイチャールズ「Genius Loves Company」
Macに入れたら、あ〜ら何事も無く読み込みました
(英盤のコピーコントロールCDですが・・・yoneちゃん、タイちゃんありがとでした

じっくり聞くとイイんですよコレが・・・。
ボーカル中心ではありますが各楽器の音もよく聴くとハッキリ分かるちゅーか・・・。
でも一番はレイのボーカルですよ。あの節回し。
「上手い」とか「声がイイ」とかの次元でなくてナンカぞくぞくするみたいな・・・
表現をうまく出来ません。



個人的には1,5,9,10曲目が特にお気に入りかな。
概してソウル、R&B系がよかった。

久しぶりに大人の鑑賞に堪え得る(良質なプロダクションの)CDだと思います。
普段のボリュームを2〜3目盛り上げて聞いてみて下さいな。

CD買ったよ 

2006年01月25日(水) 22時52分
今日夕方、会社の女の子から
「サンリブくまなんのCD屋さん閉店セールしてましたよ。輸入盤は50%オフみたい・・・。」
って聞いたんで8時半ごろ行ってみました。



余り触手そそるモノは無かったけど、レイチャールズの遺作(かな?)
「Genius Loves Company」('04)を買いました。
全12曲ゲストとのデュオアルバムになってて、ノラジョーンズ、ジェームズテイラー、エルトンジョン、ボニーレイット、ウィリーネルソンetc.と超豪華ゲスト
曲良し、音良しの大人のアルバムでした。
特に1曲目、ノラとの「ヒアウィゴーアゲイン」でのハモンドは・・・
ん〜ソウルフル

値札「1680円」レジではやっぱし「840円」で半額でした。
他の国内盤やDVDは20%オフです。
このアルバム帰って見たら英盤でコピーコントロールCDだったんですが値段が値段だしマッイイッカ。



中学3年の時「FMレコパル」に載ってた黒鉄ヒロシのマンガを思い出しながら描いて遊んでみました。

展覧会とライヴ 

2006年01月23日(月) 7時32分
21日(土)は充実した1日となりました。

14時から鶴屋にてフランス菓子教室いしはら主催の「お菓子の展覧会」。
あずねえも出品するので顔出しました。
もう20回を数えるそうですが、初めてです。



ここでは生徒や講師の1品製作(オートクチュール)の発表の場ですが、
同時にそれを食べることもできるとあって400人を超える人たち(ほとんど女性)で熱気が充満してます・・・。(食べるのもったいないぐらい)



左は、あずねえの作品のひとつ、右はいしはら先生の作品

仕事を終え今度は阿蘇へ「アコファンクラブ」主催の「五十一(いそいち)ライヴ」へ走りました。
年明け初めての会合も兼ねてます。
五十一さんの「講談の合間に弾き語りといつものスタイルながら、笑えます。
国道を旅する話が多いのでこれこそ「道路講談(公団)」
終わってからもガヤガヤと2時くらいまで居ました。




バイシクルな人々〜その2 

2006年01月19日(木) 18時40分
先日15日(日)に会社で仕事してると、リンクも貼ってる「あづねえ」が買い物に来ました。
高校の同級生なんでもう長い付き合いですが、同じころに自転車を始めたにもかかわらず
彼女はレースに優勝するは、海外にも参加するは、と大活躍。
(昨年もタイでレースに出たり、ツールドおきなわにも出たり・・・


一緒に始めたころは「マウンテンバイク」でしたが、そのうちコッチが熱も冷めたころあづねえは「ロードバイク」にも挑戦し始め、その影響からオレもロードバイクに興味を持った次第。

それに加え「お菓子作り」もプロはだし。
「フランス菓子教室いしはら」のアシスタントとして腕を磨いているよう

21日から鶴屋で上記主催の「お菓子の展覧会」が始まるそうな。
んなんで我がパック工房へラッピング素材を見つけに来てくれた。

おまけに今度は「熊日女子駅伝」に出場するって
ホント何が彼女をそうさせるのか?
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 「石ちゃんの萬屋本舗」閉鎖のお知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 「石ちゃんの萬屋本舗」閉鎖のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 「石ちゃんの萬屋本舗」閉鎖のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 「石ちゃんの萬屋本舗」閉鎖のお知らせ (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 「石ちゃんの萬屋本舗」閉鎖のお知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像ハヤシ
» サンバー (2006年07月31日)
アイコン画像スーチャー
» サンバー (2006年07月31日)
アイコン画像Steve
» the Beatles vs. the monkees (2006年02月22日)
アイコン画像アブラ屋
» the Beatles vs. the monkees (2006年02月21日)
アイコン画像Steve
» the Beatles vs. the monkees (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sj200ishida
読者になる
Yapme!一覧
読者になる