賄い

June 30 [Fri], 2017, 22:25







学生寮、ペンション、温泉旅館、リゾートホテル、フランス料理店。。。

これまで私が頂いてきた「賄い」の場所。


何が楽しみって、賄いほどのものはないくらい。

まぁ、へとへとになるまで働いた後のご飯、
若しくはさぁ!これから働くぞって時なんだから
オイシイに決まってるけど。

拵えていただくご飯は、
ホントにオイシカッタ!
いつも完食! おかわりも!

好きだったなぁ。


うちの部活ランチも、もしかしたらコレに近い気がする。
立場上は逆転してるのだけど。





2017.4月 クラフト部ランチ






2017.4月 手芸部ランチ&デザート






2017.5月 クラフト部ランチ&デザート






2017.5月 手芸部ランチ&デザート






2017.6月 クラフト部ランチ&デザート






2017.6月手芸部ランチ&デザート



いつも完食! ありがとうございます!!









美味しい台湾

June 23 [Fri], 2017, 15:47









近頃人気の国といえば、お隣の島台湾。

訪れた方が必ずといっていいほど口にするのは...
「食べ物がオイシイ!!」

料理は勿論、今や若い女子たちに熱愛されているのが
台湾スイーツ。

フルーツがふんだんにトッピングされたかき氷やタピオカ入りのミルクティー。
これからの季節にピッタリのデザートですね。


日本とも大変関わりの深い国だけに、
親日で友好的なところもきっと好まれているのでしょう。

台湾のお料理は中国料理ではありますが、
ヘルシーで思ったより薄味。 
普段の食生活には、漢方の薬膳の考えが根づいています。
食べることによって健康を維持し、体調を整え、病気を予防する事を
日ごろから心がけているのですね。

そして、それらを活かすために必要な「台湾の味」を作るものとして、
乾物やスパイスを効果的に使ってみました。

今回のキーポイントは、手作りラー油と五香粉。
そして、胡麻油。




⊛魯肉飯
⊛豆苗炒め
⊛トマトの酸辣湯

本場の魯肉飯は細切り肉を使ったものが多いそうですが、
敢えてお肉感を出して作りました。
五香粉をパラリと振りかければ、グッと台湾っぽく。

酸味の効いたスープは食欲も増して暑い夏にはピッタリです。



そして、ご用意した台湾スイーツは...



豆乳胡麻ミルク

濃いめの無調整豆乳に、
練り胡麻・コンデンスミルク・インスタントコーヒーを混ぜ
台湾土産の大粒五穀タピオカを入れ、
クリームとマンゴー、オレンジ、サクランボをトッピングしました♪



いつかは行ってみたいお隣の国。
美味しい台湾料理をお腹いっぱい食べてみたいな。








もっちり。と、ふんわり。と

June 17 [Sat], 2017, 11:59












6月は家でパンを焼くのには最適といってもいいくらい。

ガンガン冷房をかける程でもなく、
かといって
少し体を動かせばじんわりと汗がにじむような...
私たちにとって、ちょっとうっとおしい環境が、
パン生地たちにとっては好条件。

思ったより上手に、あまり手をかけずとも美味しく焼き上がる
この季節。

いつか作ってみたかったパンや、初めて作ってみるパンを焼くのには
グッドタイミングなのでは😊


1.5斤型で焼く山食パン。
雑穀の配合量を、粉の7%と13%に変えて
ふんわりともっちりの食感の違いも楽しみます。

使った雑穀は、もちきび・もちあわ・黒米・キヌア・アマランサスなどがブレンドされた
十六穀米。
予め茹でて生地に練り込みました。




マーマレードと黒七味のソースでソテーした豚肉と葉玉ねぎのスープ。
出来たての梅シロップをソーダで割ったスカッシュと共に♪







デザートにはこれまた大好きな「豆寒」を。
しゃきっとした寒天に、
ほんのり塩気のある赤えんどう豆と黒みつをたっぷりかけて。

夏の定番冷たい和菓子です !










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:S.J
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅-旅する事と旅のプランを考える事が大好き
読者になる
前橋市の自宅で、パン・お菓子・料理の教室をしています。
少人数制でいつでもお好きな時に参加できます。
世代をこえた和やかで優しい空間です。
家で作ることの楽しさや手作りの美味しさをこころを込めてお伝えできれば...と思っています。
コメント歓迎します。お気軽に書き込みしてくださいね♪
(記事内容とかけ離れたもの、宣伝、目にした方が不快になると判断した場合は削除することもありますのでご了承ください)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像S.J
» クリスマスにこんな大人ケーキを... (2015年12月04日)
アイコン画像かぷりこ
» クリスマスにこんな大人ケーキを... (2015年12月04日)
アイコン画像S.J
» 母から受け継がれたこと。 (2015年11月19日)
アイコン画像noribaba
» 母から受け継がれたこと。 (2015年11月19日)
アイコン画像S.J
» 蓬香る和菓子 (2015年05月08日)
アイコン画像N.Y
» 蓬香る和菓子 (2015年05月03日)
アイコン画像S.J
» 蓬香る和菓子 (2015年04月26日)
アイコン画像yeastcake
» 蓬香る和菓子 (2015年04月25日)
アイコン画像S.J
» 10年。 (2015年04月13日)
アイコン画像yeastcake
» 10年。 (2015年04月11日)