ALBUM 49
2007.10.22 [Mon] 18:34


ザ・ハッピーズ - 都会のハッピーズ (CD)
最近のお気に入りです。11年前の作品ですが、改めてその魅力を痛感する次第であります。最初はピンとこなかったんですけど。特に「ハート泥棒」が最高。サニーデイサービスと同じレーベルということで、近い雰囲気を持ってます。っていうかサニーデイのメンバーも録音に参加してます。一緒にLIVEとかやってたのかな。だとしたら鼻血出ますね。先日ボーカルの中村ジョー氏による「都会のハッピーズ」全曲再演LIVEというのがあったそうで、かなり行きたかったです。
 

ALBUM 48
2007.10.22 [Mon] 00:41


The Pipettes - We Are The Pipettes (CD)
今更ながらですが・・・。フォロアーが後を絶たない気がしますが、やはり本家が最高でしょ。ジャケ違いでようやく日本盤もリリースです。こちらはUK盤。ずいぶん時間がかかったものです。しかもドラマの主題歌になってるじゃないですか!!雑誌のレビューで取り上げられていたので読んでみたら、「DJでこれをかけたらそれなりにいいDJに見えちゃうんです。」みたいなことが書いてあって微妙だった・・・。がっかりなレビュー・・・。ところで3人の中ではメガネの娘が好きだったのですが、某音楽雑誌のグラビアで見たら意外にごつくてショックでした。でもなにがなんでも応援していきます。
 

ALBUM 47
2007.10.19 [Fri] 23:14


大滝詠一 - 大滝詠一 (LP)
はっぴいえんどを経由した大滝さんのソロ1発目。なにも言うことはありません。全曲いいんですが、特に「びんぼう」が好きです。参加してるメンツがそのまんま"はっぴいえんど"なので、そんな雰囲気が全編通して伝わってきます。天気のよい午後に珈琲でも飲みながら「それはぼくぢゃないよ」なんて聴くと気持ちいいですね。名盤です!!
 

ALBUM 46
2007.10.19 [Fri] 02:46


Babyshambles- Shotter's Nation (LP)
出ましたねー。2nd ALBUM。先行SINGLE「DELIVERY」が最高だったのでかなり期待してましたが、期待を裏切らない内容です。A5-「Side Of The Road」なんて、DPTの楽曲を彷彿とさせるバーストナンバーです。まだ1周しただけなので、これから聴きこみたいと思います。
 

ALBUM 45
2007.10.19 [Fri] 02:27



曽我部恵一 - BLUE (CD)
2007年の夏を涼しくしてくれた1枚。っていうかALBUM出るの早すぎです笑 (嬉しいけど。)一聴したときはボーカルが重ねてあったりして違和感を感じてあんまりしっくりこなかったけど、やはりナイスなALBUMです。前作LOVE CITYが冬のALBUMで、このBLUEは夏のALBUMらしいです。ベストトラックは「春を待つ人」。YouTubeでLIVE映像を観たらすごい良かった。キング・オブ・メロウロックでした。もちろん後発のアナログも買いましたよ。最初から同時に出して欲しいのが本音ですが。近々ランデヴーバンド名義でもALBUMが出るようなので非常に楽しみです。しかしペースが早すぎる・・・。
 

SINGLE 94
2007.10.18 [Thu] 18:39


大滝 詠一 - 幸せな結末 (7)
これを待ち望んでいたのは僕だけではないでしょう。はっぴいえんど発で大滝さんのソロを経由して、「あのときのシングル、レコードで出ないかなぁ。」なんて思っていたら本当に出ました!ドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌で、当時中学生だった僕は胸をときめかせていたものです。そして10年後にこうして大滝さんのレコードを手にするとは夢にも思いませんでした。B面は「恋する二人」。こちらもドラマ主題歌だったそうですが、そちらは見てなかったのでなんだったか忘れてしまいました。すでに入手困難らしく、ヤフオクではプレ値で取引されてました。大事にします。
 

SINGLE 93
2007.10.18 [Thu] 18:30


BABYSHAMBLES - DELIVERY (7)
帰ってきました!YOU REALLY GOT MEな新曲で!正直なところ、今まであまりBABYSHAMBLESは好きではなかったのですが、最近いきなり好きになりました。1stはちょっと前にCDで買ったのですが、やはりレコードで欲しくなるという悪循環です。なので2nd ALBUMはいいお値段しましたが、ちゃんとLPを買いました。めっさいいです。
 

SINGLE 92
2007.10.18 [Thu] 18:27


JEREMY - MAKE LOVE, NOT WAR (7)
ノルウェーの二人組み。お洒落な音ですね〜。モテそうです。しかしながらジャケットはお粗末な作りでちょっと残念。
 

SINGLE 91
2007.10.18 [Thu] 18:25


KULA SHAKER - SECOND SIGHT (7)
復活!!って言ってますが、KULA SHAKERをろくに聴いたことないです・・・。先日、昔のALBUMの輸入盤が新品で300円で売っていたのでとりあえず買いましたが、まだ聴いてなかったり・・・。ちゃんと聴かなくちゃね。そしてこのSINGLE。最高です。ジャケット通りの音って気がします。ちなみにスキャナーの関係で薄いピンク色ですが、実物はもっと派手なピンクです。
 

SINGLE 90
2007.10.18 [Thu] 18:13


1990s - SEE YOU AT THE LIGHTS (7)
ROUGH TRADEより。これ良いね。ハイパーキャッチーです。いきなり「ヘイ!」だし、「パッパラー」ってコーラスしてるし。バンド自体はそんなに人気ないのかな?あんまり存在感ない気がする。これと別のSINGLE聴いたらたしかに微妙だった・・・。でもこれは好きです。