ひさびさに。 

April 13 [Thu], 2006, 20:43
国外逃亡から戻ってきました。

逃亡中は諸事情により書き込みを控えていましたが(三日坊主ではありません念のため><)
これからは堂々とかけそうです。

ではとりあえずこのへんで。

香港におけるNEC携帯 

June 14 [Tue], 2005, 18:24
日本では、i-modeの大ヒットと同時に、その折りたたみスタイルが人々にスタイリッシュな印象を与え、たちまち国内トップシェアの座を不動のものにしたNECの携帯端末。
それゆえ、NECこそナンバーワンだと思っている方も多いことだろう。

が、しかし!
そのNEC,海外ではトップシェアどころか、ブランドイメージの確立に失敗し、苦戦しているのである。


特に、世界有数の携帯王国たる香港では、その傾向は顕著である。

香港では、3Gが最初に開始された当時の端末はNECだけであった。この端末(NEC C616)は、以前のFOMA端末をベースとしたものであり、やたら大きい、電池はもたない、使いにくい
の3拍子そろった代物であった。電池が持たない点に関しては、その後改良型バッテリーが出たものの、そいつは取り付けると携帯に出っ張りができてしまうという代物であった。

それだけならまだよい。

3Gに限らず、NEC端末の何がいけないかを考えると、日本国内トップシェアの驕りをそのまま海外に持ち込んでいることにたどり着くのだ。

デザインにしても、日本の感覚でデザインされた折り畳み携帯は、でかくて重く、ヒンジのカチカチ音がやかましいと不評であった。
また、端末自体の造りも(なぜか知らないが他社と比べて)明らかに甘い。
そして価格も決して安くはない。まぁ価格は売れなければ下がるのであるが、安売りしたところでNEC端末のレベルではライバル各社(日本メーカーならシャープとか、そうでなければLGとか)に負けてしまうのは目に見えている。

香港市場はその最たるものであるが、携帯は必ずしも値段勝負ではないのである。商品の質に裏打ちされたブランド力こそがものをいう世界である。

その点においてNECは世界的に見て大きく立ち遅れてしまった。今は中国に力を入れているようだが、NECのこのような体質は大して変わっていないのでおそらく売れることはないだろうと思う。


(続く)

ロッテ??? 

June 14 [Tue], 2005, 18:10
一ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。。。

さて、今回ネタとして取り上げるのは、ロッテのアイスクリーム(の配送トラック)なんですが。。。

よく見ると、
「楽天」と書いてあるではないか。。。

いいのかよ、千葉ロッテマリーンズ??

まぁ確かに「楽天」を広東語で発音すると「ロッティン」になるし、
日本のプロ野球なんてこっちじゃ全然知名度なしだからいいんだろうけどさ。。。
(香港で人気のあるプロスポーツといえば、イギリスのプレミアリーグだったりします。さすが元イギリス植民地)

でもなんだかなぁと思ってしまう今日この頃。。

香港よりお送りします、 

May 13 [Fri], 2005, 18:24
ついに買っちゃいました!Nokia6680!!
念願かなったのはいいけれど、なんとお値段4980HK$!(約75000円!!)高い!!

しかしNokiaの最新鋭上位機種!!なだけあって、道行く人、地下鉄やらバスやらの車内での視線が違います!!これだけでも買ってよかった!と思えるだけの逸品!

もちろん機能も充実!何より日本でも使用可能!見た目だけでなく、使ってるとボタンのタッチやらカメラ部分のスライド蓋やらで高級感を感じられるのは日本のケータイにはない点ですね。

いやー買ってよかったー

物欲 

April 24 [Sun], 2005, 2:41
今度の水曜日から、わしはしばらく香港にて生活します。

さて、香港に行ったあかつきには、ケータイを新しいのにしなきゃ、、と思ってます。

最有力はNOKIA6680、日本でも買えるボーダフォン702NKの、よりハイグレードなやつです。
でも、、日本円で70000円以上するんだよなぁ。。。(涙

そのための蓄えはあるんだが、しっかし額考えるとなぁ。。。
(注:海外では携帯はちゃんと端末の原価を反映して販売されています。その分通話料は安い!!)

スマートフォンって?? 

March 24 [Thu], 2005, 14:43
性能とプログラマの技量が許す限り、できる機能に限定がないのが魅力なんですよね。

日本製携帯の場合は、上位機種だとできることてんこ盛り、のはずなんですけど、
でも使えるソフトはお仕着せ、拡張性発展性がないんですね。

702NKの何たるかを説明しようとすると、こうなるわけです。
そう説明すると、やっぱり魅力感じて食いついてくる人が多いですが。。。

そうするとキャリアさんが不利益をこうむるみたいで、そのことを宣伝しないのがいけないんでしょうね。

お仕着せ機能なんかじゃなく、PDAみたいに拡張性があるケータイというのは、日本でも絶対に需要あると思うんだけどね。。。

長らく放置プレイしてたが。。。 

March 24 [Thu], 2005, 14:41
いろいろとありまして、かなり気が滅入ってたのはまちがいないです、
なもんでずーっと放置。。。

しかしとりあえずは今日から復活してみます。

ボーダフォンショック?? 

February 09 [Wed], 2005, 15:24
ボーダフォン、58000人の純減、なんていってるけど、
一通り携帯電話が行き渡って、携帯持ってない人が化石同然と化している世の中で、
「増える」ことを前提にしたようなシステムで集計しちゃっていいのかねぇ??

増やそうとしたって、そろそろ人数的には限界がくるはずなのに、なぜか未だに増え続ける
のがけっこう不思議だったりするのですが。
それにしてもボーダフォン、赤字だっけ?純減しても、経営の危機はまず迎えないでしょ??


ま、香港並みに1分1円ぐらいの料金にすれば、写メール以来の大ヒットとして大幅増を記録できるはずだがw

世界一高い日本のケータイ料金 つづき 

January 07 [Fri], 2005, 21:25
GSMの欠点は、キャリアとの契約と端末が分離されていること(つまり、日本みたいに契約と端末がセットでない)ことから、どうしても端末代が高くなることですね。
新機種だと最低で4万円くらいから、にどうしてもなってしまうんです。。。

もっとも、日本みたいにインセンティブを回収する必要はないわけで、そうなると基本料通話料は俄然安くなるんですね。
結局端末代プラス基本料通話料で考えると、多くの場合で日本のほうが割高になるんです、、、(高価な最新機種を買ったとしても)
だから、中古にした場合、トータルコストがさらに安くなるわけです。
通話さえできりゃ十分、ってな向きにはこれで十分なわけです。

あ、日本は通話料が高いのでそんな風には考えないのか、、、
通話料を安くしないのはいただけませんね。
変な割引プラン考えるよりもこっちが先だと思うんだけどな。。。

そんなこんなで、日本のシステムはじつに良心的でないことがお分かりいただければ幸いです。
続編は近いうちに出します。。

世界一高い日本のケータイ料金 

January 07 [Fri], 2005, 21:06
初心者のためのケータイ事情解説シリーズもようやく第二弾!

今回は日本のケータイ料金が「世界一高い」理由についてです。

前回のこのコーナーで「インセンティブ」について解説しました。
このインセンティブによって、ケータイの機械代が安くなるかわりに、そのぶん高額の基本料通話料でキャリアさんがインセンティブをとりかえすのが日本のビジネスモデルなんです。

で、それが「世界一高い」大きな理由なんですね。

ではなぜ、インセンティブが高くなるのか、日本のケータイは長いことPDCという、ドコモさんが主体になって開発してきた独自の方式を採用してきたわけです。
ドコモでいえばフォーマでないやつ(ムーバといいます)、ボーダフォンなら3Gでない、ふつうのボーダフォン電話がそれに該当するわけです。

このPDC、日本独自の形式なもんで、他の国では使えません。
他の国でケータイが使える、というのは、ただ単に旅行先で使えるなんて次元の話ではなく、方式が世界で同じものを使っている→だから世界中同じ機械が使える→メーカーは世界をターゲットに端末を販売できる→スケールメリットで端末原価が安くなる という構図を意味するのです。
で、PDCは日本独自なので、日本しか売れない、つまりスケールメリットはあまり出ない→端末原価が高くなる、というわけ。
そうすると、安く売るためのインセンティブ額が上がって、通話料基本料に跳ね返るわけです。

では海外はどうなのか。
GSMという方式が主流なわけですが、このGSMの最大の特徴は契約と端末が分離されてることなんです。
これをクルマにたとえて説明すると、車を走らせるにはナンバープレートをつけないと走らせることができないでしょう。GSMではナンバープレートの代わりにSIMカードというのをいれるわけです。SIMに契約情報が書かれているので、クルマのナンバーのような役を果たすわけ。
SIMを入れ替えれば、機種変なんて即完了!ってなわけで、中古車と同じような仕掛けで携帯端末も中古で流通するのです。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» ひさびさに。 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» ひさびさに。 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» ひさびさに。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ひさびさに。 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ひさびさに。 (2008年09月25日)
アイコン画像ブーこ
» 702NKのすすめ。 (2004年12月29日)
アイコン画像JACKPOT
» メリクリ。 (2004年12月29日)
アイコン画像ヨシミ
» 702NKのすすめ。 (2004年12月29日)
アイコン画像siuhei
» 簡単にプロフィールを。。 (2004年12月28日)
アイコン画像siuhei
» メリクリ。 (2004年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siu-hei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる