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低アミロース米の特長

通常のうるち米に比べてアミロースの含有量が,ミルキークィーンやミルキープリンセスの様に少ないお米を『 低アミロース米 』といい,低アミロース米は単品でも粘りがありとてもおいしいお米で,さらに違った利用法もありますが,低アミロース米の特長としては,


1. 冷めても硬くなりにくい性質を利用して,おにぎりやお弁当,または無菌包装米飯などの加工用途に適している。

2. ミルキープリンセスはブレンドに大変適していて,ブレンドは混ぜることで欠点を補い,お米のおいしさをひきたてる。


今食べているお米に 30%以上低アミロース米を混ぜると,まったく違うお米になり,今食べているお米の特徴を残しながら食味と粘りを加えたいときは,低アミロース米を 20 〜 30%以下の割合で混ぜます。

なお,米のデンプンは,『 アミロース 』と『 アミロペクチン 』に分けられ,アミロースが少ない米は相対的にアミロペクチンが多くなり,アミロペクチンが多いとデンプンの粘性は高まり,『 うるち米 』には,17 〜 23パーセント前後のアミロースが含まれているが,低アミロース米には,アミロースが,5 〜 15パーセント前後しか含まれてなく,さらに,『 もち米 』のアミロースは,0パーセントに近い。

低アミロース米の品種には,『 彩 , スノーパール , たきたて , ねばり勝ち , ミルキークイーン , 夢ごこち ,ゆきむすび , ソフト158 , はなぶさ , まどか180 , 柔小町 , あやひめ , いわた15号 , ねばりごし , 朝つゆ , 秋雲 , 夏雲 』などがある。

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ミルキープリンセス

農林水産省の今までの日本にない新しいお米の品種を開発しようという『 スーパーライス計画 』で,コシヒカリよりさらにおいしくなるように開発され誕生した新種のたお米の『 ミルキークイーン 』を,コシヒカリの遺伝子に品種改良を施して,お米に含まれる 2種類のでんぷんの 1つのパサパサ成分,『 アミロース 』の含有量を,コシヒカリの 60%程度におさえた低アミロース米として開発しました。

アミロースの含有量が少ないと粘りが強くなり,モチモチとした食感があって,一般のお米と比べると,玄米も白米も少し乳白色をしていることから,平成 7年に『 ミルキークイーン 』と命名登録され,食味官能試験は,日本穀物検定協会が実施し,総合評価で明らかに良いとされています。

農業研究センターでは,ミルキークイーンの食味をそのまま維持し,ミルキークイーンの兄弟系統を親にして,栽培特性を改良した新品種『 ミルキープリンセ
ス 』を開発しましたが,粘りはミルキークイーンより少なめで,毎日食べても飽きません。

食味がミルキークイーンとほぼ同じで農家の人が大変作りやすくなったお米のミルキープリンセスは,具体的にはミルキークイーンに比べミルキープリンセスは,草丈が短く倒れにくく縞葉枯病にも強くなっていて耐冷性が比較的強くミルキークイーンよりも早生なので寒冷地でも栽培が可能になりました。

ミルキープリンセスは,2kg,5kg,10kg,30kgなどの単位で販売されていますが,買って持ち帰るのはとても大変ですが,楽天などの通販を利用すると,安くて家まで届けてくれるので,とても便利です。

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ミルキープリンセスを味わう

実際にお米を食べるということは,改めて品種の勉強をすることになり,炊き方や水加減などの勉強にもなり,土鍋を使って精米したお米や玄米を炊いてみるのもお勧めです。

ミルキープリンセスは,『 ミルキークイーン 』と『 関東163号 』を掛け合わせた品種なので,食感はミルキークイーンよりは粘り気が少なく,ミルキープリンセスは低アミロース米に分類されるため,こしひかりなどのお米に比べてモチモチ度が高いお米で,ミルキークイーンほど強すぎることはないので食べ飽きにくいお米で,コシヒカリが男性的であれば,ミルキープリンセスは女性的でやさしいお米です。

コシヒカリよりもおいしい,特別栽培米の新米ミルキープリンセスは,アミロース含有が低いので,お水の量は 10 〜 15%控えて炊き,程よい柔らかさで噛めばかむほど甘みが口いっぱいに広がりますが,お米は精米直後から酸化により劣化が始まり,精米後,食べ切るのに 1ヶ月もかかっていてはせっかくの無農薬米も台無しです。

玄米は,精白米と比べると栄養バランスにとてもすぐれていて,『 白ごはん 』もパンなどの主食となる炭水化物と比べるとバランスが良く,玄米の『 ぬか 』の部分も一緒に摂ることになるので,『 食物繊維 4倍,カルシウム 2.5倍,ビタミン 20倍,鉄分 7倍 』とパワーアップで,ダイエット時に必要な栄養が精白米に比べても多く,カロリーは白ごはんとほとんど一緒です。

ダイエットの心得として『 ゆっくり食事をする 』というのが常識だが,玄米ごはんは歯ごたえもあり,甘みもあるので『 よく噛んで食べる 』ということにもぴったりなので,通常の『 白ごはん 』を『 玄米ごはん 』に変え,抵抗あるときには,3分づき,5分づきで始めてみることがお勧めです。


▼土鍋で玄米を炊く場合

1. 玄米をボールなどに入れ,汚れやごみを洗い流す程度に軽く洗う。

2. 土鍋に,玄米と玄米に対して 1.5倍の水を入れる。

3. ふたをして火にかけ,最初は強火,中の玄米が対流するようにしてから,ふた穴から蒸気がでないよう,吹きこぼれないように,弱火にする。

3. 炊きあがったら 10分程度蒸らし,余分な水分をとばす。


▼玄米が炊ける炊飯器の場合

1. 玄米をボールなどに入れ,汚れやごみを洗い流す程度に軽く洗う。

2. 炊飯器の『 玄米 』の目盛りに水を合わせて入れる。

3. 炊きあがったら 10分程度蒸らし,水分を均一にして,余分な水分をとばすために,しゃもじで底からふんわりとかきまぜる。

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