ハルカスケッチ。

September 22 [Thu], 2016, 14:53
またまたハルカスに来ました!



16階には無料の展望庭園があります。
前に謎解きに来たときから、ここでいつかスケッチしよーと思っていたのです。


描きはじめはポツリポツリだった人が、帰り頃にはたくさんの人が来ていました。
ときどき絵をのぞきに来る人もいます。
華麗にスルーする技も身につけました(笑)




こっちは描いたのと反対側の景色。
天王寺にはまだ路面電車が残っています。


ファミマに休憩席があったので、そこから集合までの時間潰しに……と描きはじめてしまった見下ろしスケッチ。
だいたい30分くらいです。
あと30分あれば描き上がったのになぁ。
かきあげたとしても、色塗り大変そうだから描かんとこかな(笑)



ぺんすけメンバーで再集合!
どこのお店も混んでたので、昼間ならまだ空いてるかも、とパンケーキ屋さんに行きました。


久しぶりにフルメンバーで集まるので、お土産渡したり積もる話をしたりと、楽しかったー。
ぺんすけ画集もいよいよ年内発行のため、頑張って作りますよぉぉー!

ラスト京都!

September 17 [Sat], 2016, 16:18
京都クラスは、今日でラストレッスンになりました。
始めてから一年半くらいかな。

月に一度という中でも、野外へ何回か行ったりしました。
今回は、前に行った祇園白川の野外スケッチの絵を色塗りしました。



川面の塗りかたや、水入れの水の量から、筆の扱い方まで、今日伝えれることは出来るだけ詰め込んだつもりです(笑)
ちょっとハードだったかも(・・;)

ほんとは月に2回やって、もっと言いたい教えたいこといっぱいあったんだけど…と、後ろ髪を引かれますが。
自分で決めたことです。しゃーない!


10月からは週は変わりますが、新たな講師『わたなべえいいち』先生が後を引き継いでくれます(^-^)
詳しくはNHK京都カルチャーへお問い合わせください。


昨日の神戸クラスでも、ハロウィーン雑貨を描きました。
実物見て描くのと、二次元のものを組み合わせてみよう!という訳のわからないお題に、みんな果敢に挑戦してくれました。

次回まで3週間ほど空いてしまうので、宿題たっぷり出しましたよぉー。(笑)
芸術の秋!
しっかりペン絵筆持って、描きまくりしましょう(*^-^*)

少しだけスパルタ。

September 16 [Fri], 2016, 9:30
このクッキー、見ただけでも誰だか分かるから面白い。
藤田嗣治展に行かれた生徒さんにいただきました(^-^)
有名な猫がたくさんいる絵は、かなり大きかったそうです。あー、見たかった!




最近、各クラスの色がハッキリと分かれてきて、講師の私はやることが統一出来なくて『あのクラス、次はなんだったかな?』と思い出すのに時間がかかることもしばしば。
各クラスの生徒さんから、マネージャーを指命したいくらいです(笑)
立候補待つ!


昨日のイオン登美ヶ丘のクラスは、ハロウィーン雑貨でした。
みんなで持ち寄りで雑貨を描きました。



このクラスの課題は『スピードアップ』。
レッスン2時間以内でペン描き、次のレッスンで色塗り仕上げ、が理想なので、それに向かって少しスパルタです!




もちろん、じっくりゆっくりも悪くはないんです。むしろ、このクラスのまったりさに癒されてます。(笑)

でも、今までの色塗りに時間かけすぎて、昨日久々ペン描きしたら、みんな弱々しい自信のない線になってました(;つД`)


危機感を感じてしまったので、ここらで『通常レッスンのスピード』で進めるというスパルタをすることにしました(笑)
珍しく宿題も出しましたよぉー。


↑体験レッスンで描いた私のスケッチ。
かまだ途中だけど、ここまでで30分弱。

こんなまったり仲の良いクラスですが、いつでも体験、見学募集しておりまーす!

産経学園イオン奈良登美ヶ丘、で検索〜!

手出しご無用?

September 01 [Thu], 2016, 9:07
ようやく新学期が始まりました!
もぅ学校にエアコン設置して、夏休みを減らして欲しい派です。ふふ。

昨夜、夜中0:30まで長男(小学3年生)は宿題をやっていました。

自由研究っていうものがあって、自分の気になることを調べて模造紙にまとめる、という宿題がありました。
小学3年生でこの宿題は…無理なんじゃない?と思ったけど。

奄美大島でネタになりそうなものをスケッチしたり、野性動物センターの人に聞いてみたりしておいたので、何とかかんとか『奄美大島の動物と自然』というテーマで制作できました。

まぁ、実情は『はよ、これ描いとき』『ほら、あの人に聞いたら教えてもらえるで。詳しい人やから』とか『この葉っぱはこうやってみたらどう見える?』とか、後ろから遠隔操作というか…。(笑)

たぶん本人は言われるままに書いたり聞いたりして、模造紙に結果をどう組み立てるのかなんて全く分かってなかったに違いない。(私の頭では完成形があった)
どこまで親が手を出すのかも、今回はほんとに悩んだ宿題でした。

そしてすべての宿題が終わったあとに、『ママ、後ででいいねんけど…雑巾2枚用意して』。
後でって…すでに0:40なんですけどぉー!
なんでもっと早く言わないのっ(`Δ´)
そのあと縫いましたよ…。
そんなこんなの夏休みラストデーでした。


そして自宅クラス、イオン登美ヶ丘クラスも夏休み明けの講座が始まりました。
イオンクラスはすでに2回目だけど(^-^)

横浜旅の話をしたり、色の話をしたりしながら、前に描いていたワンコの色塗りを仕上げていきました。



いつも生徒さんの絵に私が手を入れるか悩みます。
正直なところ、なるべく生徒さんであれど『自分の絵』という領域に入っちゃダメかな、と思うので入れたくないんです。
別紙で描いて説明する、という形をとってました。

他の講師はどうだろう、といろいろ聞いてみたりしたけど、人によって『ガンガン入れる』人もいれば、なるべくは…って人もいて。
まぁ、それは当然のことですよね。



ここ数年は、生徒さんが入れて欲しがっている、という場合は入れるようにしています。
次に来る色の濃さとかは、重ね塗りの上に塗らないと分からない場合もあるので。

とはいえ手を入れられるのが嫌な人もいるだろうから、生徒さんに聞いてみてからですね!
空気読めないから、入れていいか、入れてほしいか、を聞いてから(笑)

はぃ、単純です(^-^)
子供の夏休みの宿題も、生徒さんの絵に筆入れするのも、さじ加減が難しいところですね。

イオンクラスの帰りに、スライムのfits2個大人買いしたのに…ドラクエ勇者のクリアファイルもらえなかったけどー!!!(怒)

振り向けば横浜。

August 29 [Mon], 2016, 16:22
着きました、横浜!

みなとみらい線はどんだけ地下にあるんだ…何回もエスカレーターを登ってエレベーターも乗って、ようやく地上にでたら…こんなアメリカ山公園の中にでました!

地下の駅から地上に出て公園だったのが、すごくビックリしました。


テクテク歩いて、目的地の横のカフェでランチをしました。
横浜でスケッチ教室をしている西村淳子さんの教室展を見に来たのです♪

淳子さんとふくちゃん(関西ぺんすけ会)とランチしながら、たくさんお話ししてきましたよー。

隣のカフェもこんな感じで?あちこちみーんな、オシャレな異人館ばかり。
ここではスケッチのモチーフに困らなそうだなぁ。いいなぁ。


さて、会場に着きました!
くつを脱いでスリッパに履き替えます。



ででーん!
こんな素敵な会場でした。




何よりビックリしたのが、この展覧会、ほぼ生徒さんが準備と運営をしていたのです。すごい!
先生の淳子さんは、ちょこん、と最後に乗っかるだけで良かったそうな。
う、うらやましい…。(笑)

そしてスケッチも、ほんとに生徒さん?ていうレベルの高さ。さすが地盤が出来てる関東ですな。
力作揃いでしたよー。


そして高野先生もここらでスケッチ会をされていたようで、展覧会の横の部屋で講評会をしていました。そんなところに偶然出会えてラッキー♪




高野さんは時折カードを送ったりの中ですが、久しぶりお会いできました。

そして、次々と久しぶり!っていうスケッチャーもたくさん。
新たに淳子さんの生徒さんたちたもおしゃべりできて、とにかく充実してました。
みなさん『たまちゃーん!』て声をかけて下さってありがとうございます(^-^)




興奮冷めやらぬ中、ホテルにチェックイン。
ホテル近くをふくちゃんとウロウロしつつ、見つけたイタリアンレストランは本格的でした。てか、ここしか入れそうなとこなかったー。

何年ぶりかのトリュフもいただきました。おいしー!
2時間ほどかけてコース料理とおしゃべりを堪能して大満足♪


馬車道っていう駅名や、あちこちにレンガ作りの建物、横浜は色んなところに『らしさ』があって街ごと雰囲気作りに徹してました。
またじっくりと描きに行きたいところです。



そして今日は、こないだまで大阪にいたミカさんと会いました。
急なお別れで、ぺんすけ会で会えなくなってしまったけど…同じママという立場で、スケッチ講師で、同じ年代で…ほんとに貴重な友達だったので、ほんとに寂しかったー。

久しぶり会えて、おしゃべりとスケッチに夢中になって、お土産渡し忘れました(笑)
ごめーん。




帰りの新幹線では、行きではガスって見えなかった富士山が見れました!
やったー!


今回の旅も短いながら色んな出会いとお話しが聞けて、パワーもらいました。
帰ってからの現実戻るのが憂うつだけど(笑)
このパワーで乗りきろぅ( ・∇・)

まずは明日一日で、息子の夏休みの宿題をスパルタでしあげなくてはっ。

おいでやす京都スケッチ。

August 27 [Sat], 2016, 22:40
今日は京都クラスの野外スケッチでした。

南座に集合してからテクテクと祇園白川へ移動します。

実は京都クラスは9月で終了します。
そのかわり、週は変わりますが引き継いで下さる、わたなべえいいち先生が顔を出してくれました(^-^)

私とは関西ぺんすけ会で毎月一回、一緒にスケッチしています。



さっそく描き始めた生徒さんたち。
アジア系外国人の子供たちに囲まれて描いていました(笑)
私もベトナムやカンボジアでは常に背中に観客背負って描いたのを思い出しました(笑)




野外スケッチがはじめての生徒さんも、なかなか堂々とスケッチブックを広げていました(^-^)


こちらの生徒さん、ポイント見つけるのが早かったなぁ。



なんちゃって舞妓さんは、派手な衣装です。
結婚式の前撮りのカップルも入れ替り立ち代わり、撮影に来てます。
ほんとの舞妓さんは、少し落ち着いた色柄の着物を着こなしているそうです。そして顔はキリッと( ・`д・´)しているそうな。
(わたなべ先生情報(笑))


私もわたなべさんにピッタリ横に付かれながら、一枚描きました。
こんな機会はなかなかないから、ということで書き方をみたかったそうです。(笑)
私も今度引っ付いて見学しかえそうっと♪



お昼御飯を食べてからコンビニの二階の休憩室で、二人でおしゃべりしながらさっき描いたスケッチの作り込み。
目の前に白川が流れていて、なかなか優雅な眺めでした。


生徒さんたちも久々の野外でしたが、みなさん思った以上にポイント決めも早く、しっかりと描いてくれていました。

次回はラストレッスン、この描いた絵を色塗りしますよぉー!

長い長いデート。

August 27 [Sat], 2016, 19:44
この日の薬師寺あたりは、絵にかいたような空!
ここからながーい一日が始まります。

パートでひと働きしたあと、留守番させてた長男と合流。



午後から大阪にお出かけして、吹きガラスの体験教室へ!
先生のデモンストレーションを見て、いや、子供には無理やろーと正直思いました。



ところが、一人ずつ先生がサポートしてくれて、子供でも何とか作りたい物ができてました\(^o^)/




息子が作ったのは、ピッチャーとペーパーウェイト。
ピッチャーはママがお花を生けれるように。でも先生にどう使うの?って聞かれても返事はしません。
だって、お花生けるなんて女の子みたいで恥ずかしいそうな(笑)

大人の吹きガラスの体験教室もあるようです。私もそのうち行ってみよ♪

吹きガラス工房 GGG



そこから移動して、ここは大阪市立美術館。
デトロイト美術館展にきました!
この日は絵を写真を撮ってもいい日でした。
滑り込みで見たけど、二人で音声ガイドをつけて回りました(^-^)


ゴッホ、ルノアール、マティス、ピカソ…有名どころの絵画を見て、一番気に入った絵を聞いたら『マティスの花の絵』でした。
なぜなら『ママが好きなアネモネが描いてあった』からだそうです(///∇///)
どこまでも愛されてるな、私…。(ちょっと将来心配や)



まだまだデートは終わりません!
ここからが本番。
今度は歩いて移動して、阿倍野ハルカスへ。



60階の展望台を堪能。
いやいや、怖くて端っこ歩けませんけど…息子は全く平気でした。こわぁ。



目的はコレ。
夏休みだけやっている『謎解き』です。
あべのべあと空飛ぶ秘密鉄道

謎を解いていって絵本を完成させる、というものだけど、親子で必死でやっても2時間くらいかかりました。(笑)

最初は子供でも解ける謎もあったけど、だんだんと難しくなって、最後は私もちんぷんかんぷん??

それでもヒントを駆使し、大人のやり方で(笑)なんとか最後のパスワードを導いてクリア!!
久々に親子で夢中になりました(*´∀`)





終わった頃には、こんな夜景になっていました。
お疲れさま。
長い一日だったね。


夏旅3

August 27 [Sat], 2016, 15:46
奄美大島にもダムがありました!



その名も『大和ダム』。
ここは奈良!?って思っちゃいました。


古仁屋ではお祭りの前日で、すもう大会が行われていました。
奄美は相撲が盛んで、ところどころで相撲する場所を見かけます。
小さい子から大人まで、普通に相撲をしていて、村のチームABCとかに分かれて対戦をしていました。


大島紬の制作の見学にも行きました。
手間がかかるという話は聞いたことあったけど、ほんっとぅーにめっちゃ大変な作り方をするんです!
他になんか作る方法ないの!?と思っちゃったけど(笑)
昔は神様に捧げるために作っていたそうですね。


絹糸を鉄分の多い泥で洗うと、黒く染まっていくそうです。





今回、兄は甥っ子(息子たち)のためにアレコレ仕込んでくれてました(笑)
振り向けばウルトラマンが!!
(厚紙で手作りマスク)


次男大喜び(笑)
このあと旅の間、ずっとウルトラマンごっこをせびられることになります…。


そして、ペットボトルで作ったいかだ。
これ、ほんまに浮かぶの?!って思ったけど、安定して遠くの方まで往復してましたよ。
この海、でっかいクラゲがたくさんいたので、落ちたらヤバかった!


そして、真田丸とダース・ベイダー。
(もちろん兄の手作り)


ここまで来たら『暇だったの?』と聞きたいですね…。
子供たちはもちろん大喜び!!
この兜やマスク、かなりハイレベルに作られていてビックリでした。


最後に次男にモデルになってもらって、一枚スケッチ。



息子たち、おじちゃんともしばらくお別れです。
心なしか寂しげ…。



帰りの飛行機からは、美しい夕日。


この何分後かに、まさかの台風と遭遇するとはっ!


無事に台風を通り抜けて、大阪に帰ってきました。
今年の夏も、たくさん思いでできました( ・∇・)

夏旅2

August 26 [Fri], 2016, 22:37
旅の続きです。
兄が息子たちと海に入っている間がスケッチタイム。

今回で3度目の奄美大島なので、あちこちの観光は結構回りました。
なので今回はちょっとゆったりスケジュールでした。

突き刺すような太陽から逃げて、木陰でスケッチ。南国の植物は形がおもしろーい。


思いきって紫外線の中に飛び込んでスケッチ!
ボートやハンモックは貸し出しをしていました。
私は頭から帽子やタオルかぶってたけど、それでも焼けたわ〜(;つД`)



奄美の南の方の古仁屋にもいきました。
ここでは子供たちが模型屋にいってるすき間時間に港をスケッチ。
ほんとは港をもっといっぱいじっくり描きたいー!来年こそ!


6日間であちこちのビーチで遊んでました。
奄美は至るところにビーチがあるので、選び放題です?


奄美にしかいない動植物も多いです。
野外生物センターに行ってスケッチ。
長男の自由研究のために行ったのに…。


本人はここで爆睡!!
こらぁぁ!


起こして機嫌とったりして、ようやく描き始めました。
やたら蛇ばっか描いてる(笑)


夏旅1

August 17 [Wed], 2016, 15:16
ここしばらく、夏旅三昧です。


名古屋に行ったのは、ドラゴンクエストスペクタクルツアーのため(笑)
私だけ観劇?して、子供と夫は見知らぬ土地で救急病院へ走ってもらってました!

ご、ごめん…(>_<)チケット取ってたから〜。
なんと長男が謎の蕁麻疹が急に出て、救急病院のお世話になりました。
なんとか薬で押さえて、旅は続行。
旅先の体調不良は恐いですね〜(>_<)


そして今朝からは、奄美大島へ来てます!
夏に奄美に行くようになって3年目。
だいぶ土地勘も出てきました。
6日間、レンタカーでウロウロしまぁす。

着いてすぐに別荘へ。(人の)
プライベートビーチ(人の)で海水浴にスケッチに満喫してまーす♪



☆プロフィール☆
↑クリックすると本サイト『TAMAのモノヅクリ』へ飛びます。 奈良で子育て&絵描き&雑貨づくりをする日々をつづっています。 『TAMAのペンスケッチ教室』主宰。 雑貨は奈良町よつばカフェでのみ販売しています。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
P R