息子とクッキー作り☆ 

2005年03月02日(水) 0時10分
先日、サークルでクッキー作りをしたら、とっても楽しんでやってる息子に嬉しくなって、久々におうちで、クッキーを作りました。
生地を伸ばしてるそばから、早く型押しをしたくてたまらないようで、
クッキーカッターを上に乗せてくるので、きちんと延ばしてる暇がないほど忙しかったけれど、とっても楽しい時間でした。
普段クッキーはあまり食べない息子ですが、やっぱり、自分で作ったと実感があるので、嬉しいのか、次々食べてました。
男の子でもお菓子作り楽しめるなんてなんだか意外な気もしますが、
サークルのときもみんな楽しそうだったので、次のサークルの日もお菓子作りの予定です。
家でもまた何か一緒に作ろう・・。今度は何がいいかなぁ〜。

息子のエプロン 

2005年02月18日(金) 17時53分
息子のエプロンを作りました。
近所の保育園が、子育て支援センターになっていて、そこで、サークル活動をさせてもらっているのですが、来週その保育園の調理室をお借りして、クッキー作りをすることになりました。

エプロンと、三角巾を持参なので、エプロンを、うちにあるものを型紙代わりにして 作ったのですが、普段エプロンを嫌がる息子が、喜んでつけてくれてました。 10分ほどつけて遊んでそのあと、やはり、いやぁ〜と、脱いでましたけど・・
生地は、RICKRACKさんのダブルガーゼも生地ですが、これが、とってもはりと厚みのある生地で、普段つかっていたダブルガーゼとはまたぜんぜん違う感じでした。 男の子らしく仕上がったかな・・。画像ではわかりにくいけれど、裾にポケットもつけてみました。ステッチを2ヶ所入れて、3個ポケットができました。

赤ラインリネンのトートバッグ 

2005年02月15日(火) 17時16分
今日は、1点出品しました。
フランス製のリネン100%の布で、赤のもち手をつけて、
トートバッグにしました。
先週同じものを自分用に作ったのですが、
ママ友に好評で、2つオーダーを受けました。(*^_^*)
それで、まだ生地が残ってたので、もうひとつ、オークション用に・・。
もち手の綾テープも、フランス製のリネン混のものです。

壁に飾っておくだけでもかわいらしくて、にんまり〜〜・・してます。

おひなさま 

2005年02月15日(火) 13時40分
うちは、子供が息子だけなので、お雛様はなかったのですが、
先日、習い事のときに預けている託児所で、お雛様を作ったらしく、先生から頂いてきました。
まだ、2歳なので、正確には、つくったというより、数箇所だけお手伝いしただけだと思いますが、本人も、とても気に入っています。
私も、うちにお雛様がないので、なんだかとても嬉しいです。
息子はこのお雛様のことを、「パパと、ママ」といってくれるのも嬉しい♪
このお雛様、顔は、卵の殻、体の部分は、ジョアの空パックだそうです。
リサイクルで、こんなに可愛いものが作れるっていいですよね。
着物の部分は可愛い折り紙ですが、布にしても可愛いだろうな・・。
私もつくってみたいなと思っています。

早く届いて欲しい・・。 

2005年01月30日(日) 11時16分
大好きな石川ゆみさんの本が発売されました「リネンで雑貨―手づくりの愉しみ」表紙を見ただけで飛びついてしまう感じです。
発売されることをしらなくて、C&Sさんの新着を見に行ったときに知りました。
C&Sさんで、注文したので、届くのは、まだ少し日にちがかかりそうです。アマゾンで、注文した方が早かったのに、あせってしまって・・。
まだ、この本を見たという人の話も聞いてないので、早く、情報知りたいです。

木のカトラリー 

2005年01月30日(日) 0時55分
少し前に買った木製のスプーンとフォーク。
画像の、濃いブラウンと、ナチュラルなブラウンと2種類買いました。
どちらも気に入ったのですが、濃いブラウンの方が特に素敵でした
洋食器はもちろん、和食器にもとてもよく合います。
あと、木のカトラリーって、口当たりがとてもいいんですね・・。
今度は、カレー用くらいの大きい目のスプーンも買いたいなと思っています。(まだ先ですが・・。)
毎朝、ヨーグルトを食べるときに使っているのですが、2歳8ヶ月の息子が、
このスプーンで、1度食べてから、ほかのスプーンを使いたがらなくなりました。
私が思っているような使い心地を感じてるのかな・・と思ったり・・。
でも多分目新しいだけなんでしょうね・・。

春色2 

2005年01月28日(金) 15時39分
昨日、オークションに出品しました。
そのうち2点は、春を意識したピンク系です。
1点は、カンパーニャという名前のリネン100%のチャック生地で作ったトートバッグ


もうひとつは、くすんだピンクのような、ラベンダーのような・・アンティークっぽい色合いのリネンの巾着。

どちらもとっても素敵な色です。
ピンクって小さい子から、おばあちゃんまで、女性みんなに似合う色だと思います。
今回の2つのピンクの生地は、私的には、少し大人のピンクのイメージです。

*春色* 

2005年01月28日(金) 15時03分
今日は、とっても暖かいです。お正月がすぎて、今頃の季節から、春まで、毎年、ピンクが気になりだします。気温は冬真っ只中なのに、お正月過ぎると、なんだか春を意識してしまうんですよね・・。
実際、ピンクを身につけることは、私はめったにないのですが、ピンクは、大好きです

最近オープンしたお花屋さんが素敵で、先日も行ってきました。
そのときに買ってきたお花が、ラナンキュラスの切花と、ミニバラ。
どちらもうす〜いピンク色です。つぼみも素敵だったのですが、今日は、暖かいので、一気に開いてきました。
お花って、やっぱり心が和みますね〜。

ブログ初体験 

2005年01月28日(金) 2時55分

初めてのブログです。なんだか、ドキドキ・・
子供が生まれてからなんだか忙しい気がして、育児日記はつけているけれど、自分のことを、日記に書いたりすることがなくなっていました。
子供の成長は、毎日毎日いろんな発見で、楽しいけれど、
子供以外のことでも、自分がどんなことを感じていたかを、
ブログに残していけたらなぁ・・と思ってる・・。
毎日はきっと無理だけど。

最近、復活した、ソーイングのこと、毎日の暮らしの中で
あっ、いいな・・と思ったことなど、ここで書いていこうと思います。(ブログだから、
書くとは言わないかな?)


2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sista
読者になる
Yapme!一覧
読者になる