退職宣言 

July 20 [Fri], 2012, 13:23
なかなかの放置っぷりのブログでしたが、誰かの来訪でカウンターが少しずつ上がっていて、その数字に私はびっくりしました。なんせログインさえしていなかったもので。
これからも、ひっそりと誰にも気付かれず更新できたらいいなぁと思いつつ――。
いきなりですが、

今日、仕事を辞めました!!(ドヤ顔)



※季節外れですが、印象深かった職場の庭の桜

マリー・ローランサンがくれた非日常 

September 30 [Fri], 2011, 14:52
マリー・ローランサン美術館へ行ってきました。


実はこの美術館、本日で閉館となります。
パリで活躍した画家マリー・ローランサンの作品を集めた唯一の美術館がここ。
閉館してしまうのが惜しまれます。

髑髏と裸体と死 

September 18 [Sun], 2011, 23:59
すっかり気候も秋らしくなって参りました。
少しは日常を忘れて、秋らしいことをしようじゃないかと思うたわけです。
そんなわけで、画家のゆきさんを半ば強引に拉致して、メガネ君(旦那兼運転手)と私の三人でお出掛けしてきました。
そういえば、いつかグダグダな感じで出掛けたこともありましたが、実は拉致するのは今月2回目。9月の上旬にも、拉致して地元の美術館へ行きました。
確かその時に見た作品は――

髑髏と裸体と死

長年お付き合いのある私にはよく分かりますが、ゆきさんにぴったりのテーマですね。そして、懲りずに付き合ってくれる、彼女はいい人だと思います。
今回もいつもと同じく美術館目当てで、一路長野県駒ヶ根を目指しました。
道中、小腹が空いてきたこともあり、とりあえず腹ごしらえをば。


名物・ソースカツ丼

七夕の願いごと 

September 15 [Thu], 2011, 9:52
ケータイの写真の整理をしていたところ、見つけた一枚。
今年の七夕に、たまたま書いた願いごと。
(短冊が葉っぱの形をした珍しいものだったので撮影)


「病」の字が違っとるやないかい!! 

2ヶ月以上たって気付きました。('A`|||)
普段は国文学専攻だと自負しつつ、
こんな簡単な字も間違えて、公に恥を晒し――。
そして、叶わなかった願いごと。
なんか、もう本当に……。

ばぁば、ごめん!!!!

明日は、ばぁばが亡くなってちょうど四十九日目。(法要はすでに済ませました)
バイト君もお休みなので、祖母に謝りにお墓参りへ行きたいと思います。

ゲリラ豪雨の申し子 

September 11 [Sun], 2011, 23:30
今の職場は、雨が降ると少し仕事が増えます。
何故か、私の出勤日は雨が多いです。
晴れの予報だろうと関係なく、タイミング良く降ってきます。

おかげ様で、今日は見事な虹を二回拝むことができました。



――えぇ。
私の職場はとても緑の多い場所です。

7月29日午後10:07 

July 31 [Sun], 2011, 3:30
一昨日、私の親代わりともいえる大好きな祖母が亡くなりました。
享年84歳でした。
私が生まれてから小学四年生まで家族として同居し、高校の三年間は祖母の家に下宿をしていました。あの時に二人で暮らした懐かしい祖母の家。今、その奥座敷には、祖母が長い長い闘病生活を終えて静かに横たわっています。

……私は泣きません。

五年くらい前、祖母に認知症の兆候が表れ始めた頃、私はしこたま泣きました。
そんな祖母と最後に話した四日前。珍しく、私の顔を見て、ちゃんと名前を呼んでくれました。
あらゆる臓器に障害があり、苦しいことばかりだった、晩年の祖母。私の母に最後に語った言葉は「早く家に帰りたい」でした。

ばあちゃん、三年半ぶりに自分の家に帰ってきたね。親しかった友達や疎遠だった親戚、ばあちゃんが亡くなったことをみんな悲しんで集まっているよ。

祖母と暮らした日々は、私にとってかけがえのないものとなりました。
二年前に父が亡くなりましたが、それとはまた違う悲しさや寂しさが残ります。
そういえば、今年で三年連続喪中です。
祖母が育ててくれた恩を、私自身の生き方で返せればと思います。

ひとまず今日、最愛の祖父のもとへ旅立つ祖母を見送ろうと思います。
……私は泣きません。

人それぞれのSENSE 

April 10 [Sun], 2011, 23:59
東日本大震災の3月11日から、もう一ヶ月が経過しようとしています。

福島第一原発は依然として深刻な状態にあります。ラスボス並みの脅威で、形態を変え、大気から土壌から海水から汚染し続けています。
もはや被災者の精神状態は、基準値をはるかに超える不安や緊張状態、ストレスを強いられています。
直接的な影響はない土地に住んでいても、イベントや娯楽関連、果ては花見にまで自粛ムードが漂っています。

自粛したって、経済は回らない。
被災していない地域の経済まで落ち込んでどうする。
働こう。消費しよう。それまでの日常と変わらぬ生活をしよう。
そして、楽しんだ分は募金しよう。


Mr children tour 2011 SENSE

――というわけで、行ってきます。

日本ノ行ク末ヲ案ズ 

April 07 [Thu], 2011, 17:28
5ヶ月後の未来が想像できません。



有効期限 2011年8月31日

今、私にできること 

March 27 [Sun], 2011, 1:30
2011年3月11日  東北関東大震災が起きました。

――テレビから流れる津波映像にただただ言葉を失うばかりでした。

映画を超えた被災地映像に、胸を締め付けられるばかりです。
被災者の皆さんの先の見えない不安や、行き場のない憤り、深い深い悲しみは、想像を絶します。
まだ福島第一原発の問題も解決していません。
被災された方、避難されている方、第一線で救助活動をしている方、原発の復旧作業に従事している方。農作物や生乳を出荷できずに困っている方、風評被害を受けている方、一部の買占めの影響で生活必需品に困っている方。計画停電を受けている地域の方、地震頻発や原発問題で今も緊張状態の日本全体。
誰かどうか地震の影響を受けているはずです。
この未曾有の事態をどうにかするのも、やはり人の手でしょう。

「生きているだけでいい」
被災者の思いを語った映像が、どんな言葉よりも力強く聞こえました。

今、私にできることを考えます。
ひとつしかないと思います。

できる限り多く、義援金として募金します。
一過性のものでなく、永続してできるように。
ちゃんと働きます。

The greatest day of my life. 

January 25 [Tue], 2011, 23:59



2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シスレー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像シスレー
» 電車でGO! (2010年08月02日)
アイコン画像酔っ手羽イワシ
» 電車でGO! (2010年07月29日)
アイコン画像シスレー
» 隣どおし あなたとあたし さくランボー (2010年07月01日)
アイコン画像wakana
» 隣どおし あなたとあたし さくランボー (2010年06月30日)
アイコン画像シスレー
» 遺失物拾得 (2009年12月03日)
アイコン画像
» 遺失物拾得 (2009年12月02日)
アイコン画像シスレー
» SAに潜む猫型機会獣の罠 (2008年07月24日)
アイコン画像シスレー
» 姫は高いところがお好き (2008年07月24日)
アイコン画像メガネ
» SAに潜む猫型機会獣の罠 (2008年05月05日)
アイコン画像メガネ
» 姫は高いところがお好き (2008年05月05日)