神田山陽さんの100年計画 

2007年02月28日(水) 16時10分
う〜ん、インフル3日目。タミフル飲んだのに、微熱に悩むお年頃です。
主夫ブログのはずなのに、主夫らしいことできてません。洗濯機のスイッチを押すことぐらいしかできてません。
ウイルス入ると怖いから料理も禁止されてるし。
今日は嫁さんがカレーを作ってくれました。うん、うまかった。

ぼーっとする頭で昨日のお昼、NHKの番組で講談師の3代目神田山陽さんの話を聴いていました。
彼は今、出身地の大空町に混浴露天風呂をつくる活動を始めたそうです。
文化交流使としてイタリアに居る間に出会ったイタリアの語り部たちが、
各々の郷里をベースにして話をするスタイルを見て、
同じ語りを職業とする自分には郷里に地の足のついた語りをしていないと感じて、この計画に至ったそうです。
山陽さんにとってこの計画は100年先を見据えた計画なので、人脈作りのために地元の小学校にも入学するとか。
(もっとも本当に入学はできないので学校の仕事の手伝いをするそうです)
大人が勝手に作って押し付けられるよりも、子供たち自身が考えて作り上げることで、
地元の未来を考えることにつながるわけです。
「大きなことはしない。大きなことをしようとすると、自分が思い描いたものとどんどんと違ったものになってくるから」
この山陽さんの考え方、好きです。

去年の9月か10月に一度、山陽さんの講演会にいきました。
「北海道すきやき隊」という子供たちの為のボランティアパトロールの集まりで会場は厚生年金ホテルでした。
高橋はるみ知事の宣言で開会する予定が、20分も遅れて知事が到着したために、
会場の全員とさらには宣言の後に踊りを披露するためにスタンバイしていた幼児たちも待たせていたと言うのに、
高橋はるみからは一言の謝罪もなく、
ただただ棒読みに原稿を呼んで、PR用の写真だけとってさっさと帰っていきました。
これには僕は頭にきていました。
そのあとの山陽さんの講演をぜひとも高橋に聞いてほしかったなあ。
内容は「自分はイタリアで地に足の着いた活動と言うものを見てきた。ボランティアとは地に足が着いていないといけない。
『にほんごであそぼ』という番組も、地元ハワイに10年以上にわたって子供たちのための活動をしてきたKONISHIKIさんが
『日本では親と子供が会話をする機会が少なくなっていると言う。日本語を使った番組をつくって会話のきっかけを作れないか』
と言う提言で始まったんだ。私は今は何もしてないが、何か地に足のついた活動をします。」と言うものでした。

あの時言っていた「何か」がこの混浴露天風呂を作る計画なんだなあ、と思うとなぜかうれしい気分になりました。
そういえば、講演の最後に言った言葉も印象的でした。
演台のうえにおいてあったエビアンのペットボトルを指して
「なぜわざわざヨーロッパの水をここに出すんでしょうか。水道水でいいんです。地元のものでいいんです」
でした。ほんと納得しました。高橋はるみさん、これがホントの地産地消の根本精神なんですよん。

そういえば、この会、たった一回にかかった経費、800万だそうですよ。
財政赤字なんだからかでるつかったりすればいいのにねえ。

ブログ開始。 

2007年02月27日(火) 12時33分
「主夫のブログをつくっては?」というご要望をいただいたので、はじめてみました。
とは言っても、主夫というよりも、僕が思うことをつれづれに書こうとおもってます。
ジョギングは天気の悪い日にはじめると長続きすると言われますが、僕はインフルエンザ中にブログをはじめます。筆不精な僕がいったいいつまで続くのでしょうか。

さてと、いきなりヘビーな話題ですが、インフルエンザということで、昨日からタミフル飲んでます。
そしたら、今日のニュースでタミフルを飲んでいた中学生がマンションから飛び降りてなくなってしまったそうです。薬との因果関係はわかりません。若者が亡くなるのはそれだけで残念なことですが、自分もタイムリーに服用してる薬なだけにビミョーな気分でした。そういえば昨日寝ているときに妙に破壊的な衝動にかられたなあ。

インフルエンザにかかってしまって、明日のプレママセミナーは行けなくなりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひつじ顔のシシマル
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-落語とプロレスとJazzが好きです
読者になる
札幌在住の主夫です。妻は妊娠6ヶ月で、働いてます。と言うことで母親教室などには僕が出かけています。
まだ主夫はレアらしいので、その視点から主夫の権利や女性の働く権利を主張していけるような社会派ブログを目指しますが、筆不精なの多分無理だと思ってます。
最近の座右の銘は「煮え切らない人生だって幸せ。」です。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像シシマル→りんごさん
» ブログ開始。 (2007年02月28日)
アイコン画像りんご
» ブログ開始。 (2007年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる