醤油

April 09 [Thu], 2009, 9:58
日本を代表する調味料である醤油。醤油がなければ和食として成り立たない料理が多いですね。そのくらい日本人には醤油が必要不可欠です。

イタリア人がオリーブオイルをじゃばじゃばかけるように、日本人は醤油をじゃばじゃばかけるのです。

それでは醤油がどのように作られるかみなさんはご存知でしょうか?

大豆が原料であるのは知っている方多いかもしれませんが、意外とその他何が入っているのか知らない方も多いのです。

醤油は大豆と小麦を原料に種麹を加えて麹を作ります。その後、塩水をいれて、アルコール発酵したり、火を入れたりすることであの独特の風味が出てきます。

大豆と小麦の割合でたまり醤油ができたりするんですよ。

味噌

April 01 [Wed], 2009, 10:55
味噌も日本の伝統的な調味料の一つですね。醤油同様、味噌も麹による発酵食品です。

「麹ってなんですか?」とよく会社の子達に聞かれるのですが、麹という菌です。としか答えられません。

パンを作る時、イースト菌を入れるでしょ?それと同じような感覚なんだけど・・と説明するとだいたいの方はわかってくれます。

味噌も主原料は大豆です。日本は本当に大豆を使う料理が多いですね。大豆に麹、塩を入れて発酵させます。

麹には米からできる米麹、麦からできる麦麹、大豆の麹、豆麹などがあり、その使い方によって異なる味噌ができてきます。

よくきく八丁味噌は大豆と豆麹を使っています。味噌には好みがあります。赤味噌が好きな方、白味噌が好きな方。あなたはどんな味噌が好きですか?

米について

March 18 [Wed], 2009, 10:14
日本の主食であるお米。

しかしお米について知らない事いっぱいありました。

白米から考えていきましょう。白米になるためには色々な工程を踏んで白米になっています。白米になる前は糠(ぬか)がついた状態です。胚芽もついていてこの状態の事を玄米といいます。この玄米は栄養価がとても優れていて最近では好んで食べる方も多くなっていますね。ただ食感はそんなによいものではありませんが。。

この糠が漬物などに使われると糠漬けになります。また米麹の原料にもなります。

小学生くらいの時、稲狩りに行ったのですが興味がなくてまったく覚えていません。大人になった今、そういう体験ってとても重要だなと感じています。

焼酎や泡盛

February 26 [Thu], 2009, 10:28
みなさんお酒好きですか?管理人は大好きです。

特に沖縄でよく飲まれる泡盛が大好きですので、その製造工程をご紹介します。
泡盛の原料はインディカ米です。タイ米っていえばわかりやすいでしょうか?その米を蒸して、これまた日本の伝統的な麹である、麹をまぶします。

一日も放っておくと、真っ黒なクロ麹ができあがります。

その後、酵母をいれて発酵させ、蒸留すると泡盛が出来上がります。出来上がった泡盛の度数を調整して食卓へ運ばれるわけです。
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sirusiru
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sirusiru/index1_0.rdf