薄伽梵スピンオフ

September 09 [Sun], 2012, 6:00
さて、あの『天才バカボン』について、以前あるSNSで掲げていたものを再び。



☆「バカボン」の語源

「バカボン」とは「薄伽梵(バギャボン)」から来ているという。
「薄伽梵」は“バガボン”とも発音する。 即ち、サンスクリット語の“Bhagavad(ヴァガバッド)”
を経典の漢訳に際し、発音を漢字に音写したものである。その意味は「覚れる者」という意味で、
“Buddha(ブッダ)”と同義語である。

“Bhagavad”は「世尊」とも訳されている。「世の中で尊敬されるべき方」という程の意味である。
一般に「釈尊」と呼ぶのは略称であり、正式には「釈迦牟尼世尊」という。尊称の最後の「世尊」
は“Bhagavad”を漢訳したものなのだ。

(ここで『バガヴァッド・ギーター(ヨーガの聖典とも言われています)』が思い出されます。
これについては、日を改めて綴らせていただくかも知れません)

☆「バカボンのパパ」スピンオフ

バカボンのパパは早稲田大学のとなりのバカダ大学の秀才だった。同期のママと結婚して子供が
できた。喜び勇んだパパが病院にかけつけると、生まれた子供は頭のうしろがぜっぺきのダウン症
だった。ショックを受けたパパはふらふらと道に出て、車にはねられてしまう。

つよく頭を打ったパパは起き上がった時に一言。「これでいいのだ」
わしはバカボンのパパになるのだとさけぶ。

以後、名前もなくなりバカボンのパパになり、いつでもこれでいいのだといって歩くように
なったという。これでいいのだ以外には、タリラリラーンのタリラリラーンというだけ。
この言葉は実はチベットのマントラなのだ。緑ターラの真言で、明治時代に日本へはいって
能楽にとりいれられた。

☆「レレレのおじさん」番外

「レレレのおじさん」にもモデルがいる。チューラパンタカといい、釈迦の弟子の一人で、
周梨槃特、修利槃特などとも書く。妙法蓮華経には、次のようにある。

須梨槃特は聡明な兄と共に釈迦に弟子入りするが、自分の名前さえ覚えられない彼は失敗ばかり。
叱られながらも時は流れたが、ある日自分のあまりの愚かさに気付き、釈迦に破門を願い出た。
しかし釈迦は「自らの愚かさに気付いたのだから、お前はもう愚か者ではない」と述べ、須梨槃特に
箒とちり取りを与え「須梨槃特よ、お前はこれで毎日掃除をしなさい。但しその時には『塵を払わん
垢を除かん』と唱えるのです」と修行を与えた。

須梨槃特はそれから毎日欠かさず掃除を続け、一心にその言葉を唱え続けた。
そしてある時、釈迦の述べた言葉の意味に気付く。釈迦が言う、真に払い除く
べきものは、実は自分の心の中の塵であり垢なのだと。
そして遂に阿羅漢果
(あらかんか、悟り)を得たのである。

☆「はじめちゃん」は元ちゃん

バカボンには天才児の「はじめちゃん」という弟がいる。この名前は世界的なインド哲学者、
仏教学者であり、百人に一人の大天才といわれる 東大名誉教授の故中村元博士からとった
との話がある。そしてバカボンを理解するのも「はじめちゃん」なのである。
いうことで、「バカボンは天才なのだ〜」

うーむ。赤塚不二夫さんの仏教造詣の深さに賛嘆。あのマンガがこんなにも哲学的で
深かったとは…同氏には入院中もお酒を痛飲されていたとの逸話もあり、彼もまた、
天才であったと思う。

人間には表もあれば裏もある。そして人生は山あり谷ありで、そこには人智の
及ばない「すき間」がある。それが天才にも人生の予測はできない所以である。
だからこそ「人間」なんだし、それが「生きる」と言うことなのかしら

「薄伽梵」への道は遙か遠い。けれど、千里の道も目の前の一歩から。



よろしければクリック!お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • URL:http://yaplog.jp/sirsasana/archive/189
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
QLOOKアクセス解析
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月21日
読者になる
最新コメント
アイコン画像Takako
» お片づけと汗吐下 (2014年12月22日)
アイコン画像あくび猫
» お片づけと汗吐下 (2014年12月22日)
アイコン画像Takako
» 3月のヨガレッスン開催のお知らせ (2014年02月19日)
アイコン画像Takako
» 3月のヨガレッスン開催のお知らせ (2014年02月19日)
アイコン画像大島
» 3月のヨガレッスン開催のお知らせ (2014年02月18日)
アイコン画像Takako
» 敬意とピンクスライム (2014年02月07日)
アイコン画像匿名希望
» 敬意とピンクスライム (2014年02月07日)
アイコン画像Takako
» 人生は、やっぱり旅だ、と思う件 (2013年04月02日)
アイコン画像むさしのヨギ?
» 人生は、やっぱり旅だ、と思う件 (2013年04月02日)
CURRENT MOON
ブログランキング・にほんブログ村へ