最高の人生の見つけ方 

2008年05月12日(月) 20時52分
久しぶりに映画館で洋画を観ました。

去年は映画館でもDVDでも邦画オンリーだったので
本当に久しぶり。

私は字幕を目で追うのがあんまり好きじゃなくて
(映画の世界に入り込めないので)
邦画ばっかり観てたんですが…

【最高の人生の見つけ方】は
なんとなく観てみたかった。
答えが見つかるかなと安易に思った。
けど、答えはそうそう転がってないですね。。


ラストが謎だったなぁ。
もやっと。
でもエンドロールで流れていた歌がよかった。
声が良かった。
声フェチしろたんのツボにはいりました。

そんな感想、どうよ。。

ひまつぶし ひつまぶし 

2008年05月01日(木) 12時19分
スピッツバトン
Q1 スピッツを好きになったきっかけは?
小学生の時なんとなく…(・∀・)いつの間にか側にいたって感じですね
Q2 スピッツファン歴は?
14年以上じゃないかな
Q3 1番好きなアルバムは何?
難しい…フェイクファーかなぁ
Q4 1番好きな曲は何?
難しい…今は 三日月ロックその3
Q5 1番好きなプロモは何?
最近のなら群青 あのプロモ癒される
Q6 さざなみOTRの感想は?
1曲目から泣きそうになりました…
Q7 あなたにとってマサムネさんとは?
空気みたいな感じ(-з-)普段目に見えないけどずっと側にいてくれてるみたいな
Q8 スピッツの好きなところは?
曲 歌詞 歌声 音 全部
Q9 今はまっている曲は何?
漣か三日月ロックその3
Q10 カラオケで絶対歌う歌は?
ぬー最近カラオケ行ってないからなぁ…
Q11 スピッツの次に好きなアーティストは?
次…?同じくらいに好きなのはミスチル♪最近ならSUPER BUTTER DOG♪
Q12 スピッツの中で泣けた曲は何?
楓 空も飛べるはず その他たくさん
Q13 メンバーで誰が好き?
みんな好きですけどね くーじーも好きですけどね やっぱりマサムネ氏でしょうか(・∀・)
Q14 あなたは何歳?
25 9月で26…
Q15 スピッツに一言!
さざなみOTR後半は沖縄2DAYS行くぜ〜

鬱病防止方法 

2008年01月12日(土) 23時35分
そのいち。 
性格を変えることは簡単ではありませんが、
「まじめで几帳面」「融通がきかない」などの性格を自覚していると、
ふだんから無理をしない、ストレスの原因となるものを避けるなどの
対処が可能になります。 

そのに。 
何事にも完ぺきを目指すのではなく、「八分目ぐらいがちょうどいい」
と考えるようにしましょう。休んだ遅れを取り戻そうと、頑張りすぎないこと。
無理をせず、気持ちに余裕をもたせることが肝心です。 

そのさん。 
大切なものから順番に片づけましょう。
終わらなかったときは「明日やればいい」と考えたほうが、
効率的な場合が多いものです。 

そのよん。 
自分1人ですべてのことをこなそうとすると、
自分の能力以上のことを抱え込むことになり、ストレスがたまります。
自分の限界を知り、力をセーブしてください。
調子がよくても、負担を軽くするように努めてみることも大切です。 
また、1人で思い悩まず、友人や家族など信頼できる人に相談してください。 

そのご。 
肩の力を抜いて、マイペースな生活を心がけ、また、
すべての人に自分を理解してもらおう、なんて思わないようにしましょう。 
他人にどう思われていようが、あまり意識し過ぎないようにしましょう。 

そのろく。 
生活に大きな変化があったときは、要注意です。
喜ばしい変化でも、うつ病の誘因になることがあります。
こころやからだに疲れがたまらないように、十分休養することが必要です。
忙しいときこそ、家族や友人と話す時間をつくるなど、
意識してリラックスすることが大切です。 

2004年2月7日の日記 

2008年01月03日(木) 11時45分
朝起きて 
顔を洗って 
ごはん食べて 
歯を磨いて 
化粧水つけただけですっぴんで家をでる。 
 
朝少し体調悪かったのでいつもより15分遅い 
会社に「遅れます」メールを送る。 
 
駅まで徒歩7分 
9時14分の電車にのり、10駅のところで乗換え。 
少し乗換えがめんどくさい。 
そこから4駅 
 
最寄り駅から会社までは目と鼻の先なのね。 
徒歩1分てとこでしょうか。 
 
そして会社に。 
ひたすら、仕事。 
今日やった仕事は…そうだな。 
企画書づくりとHP更新と企画紙面の原稿書きと資料探し、 
明後日のイベントの打ち合わせと準備。 
 
昼ごはんは買いに行く時間がなくて友達に 
かぼちゃほうとう(380円)を買ってきてもらってたべた。 
コーンスープ飲んで、もらったチョコレートをふたつ食べて、 
こんにゃく畑(グレープフルーツ味)をふたつ食べたかな。 
(食べ過ぎ?笑) 
 
夜ごはんは会社近くの小さな中華料理屋さんでタンタン麺を食べた。 
ちっちゃな春巻とおっきな餃子を会社の先輩におごってもらって食べて。 
 
ごはん後にもしばらく仕事して、今、電車に乗ってる。 
ヘッドホンから流れてる音楽はいつものと同じ。
 
あと二駅で地元の最寄り駅。 
きっとコンビニに寄って、ポカリでも買って帰るんだろう。
そんないちにち。

あけました 

2008年01月02日(水) 22時55分
おめでとうございます。
あまりに暇なので
こちらのブログも更新してみます。
しかし誰もみていないのでは。。。
ま、いっか。

去年個人的に立てた目標は
ほぼ未達に終わりました。申し訳ありません。(…誰に)

とりあえずここで言える目標としては
毎月1冊は本読む&映画観るっていうのがあったんですが
微妙です。。。毎月、ではなかったかな。。。

去年読んだ本
森博嗣
「詩的私的ジャック」
「今はもうない」
「幻惑の死と使途」
「封印再度」
「夏のレプリカ」
…全部犀川助教授のでてくるシリーズですけど。
これ、是非西島秀俊さんを犀川助教授役にして映画化して欲しい。

戻ります。

奥田英朗
「家日和」
「サウスバウンド(上・下)」
「マドンナ」

金城一紀
「映画篇」

瀬尾まいこ
「幸福な食卓」

伊坂幸太郎
「チルドレン」

ほとんど単行本ですが。
11冊・・・微妙。後半飛ばしまくりました。
読み返したやつとか、ビジネス本とか含めれば
ヨユーで12冊越えなんですが・・・。むう。

そして去年観た映画。
ほとんど映画館で観ました。

「大奥」
「鉄コン筋クリート」
「海でのはなし。」
「ドラえもん」(!)
「どろろ」
「キサラギ」
「プルコギ」
「パッチギ!Love&Peace」
「めがね」
「恋するマドリ」
「サウスバウンド」

11本、映画館で観た。惜しい。
あとDVDで「3年身籠る」とか「春、バーニーズで」とか
西島さんが出てるやつを中心に観た気がします。
DVDで観たやつはあんまりちゃんと覚えてないなぁ。

しかし見事に邦画だけですね。
読書しても日本人の書いたやつしか読まないし。
どうなの、自分。
今年は邦画だけでなく洋画も積極的に観ようと。

とりあえず、ドラえもん映画館に観に行った時は面白かったなぁ。
映画館に来てる子供がめっちゃ素直で、可愛かった。
のび太とかがピンチになると「ぁぁっ!危ない!」とか言ってたり。
最後エンドロールでミヒマルGT流れた時なんか
一緒に歌ってて超可愛かったですよ。

さてと。こんなんで終わっていいかな。。。

幸福な食卓 

2007年12月22日(土) 14時14分
体調悪いので
布団にくるまって
小説を読みふけっていました。



めちゃ泣きましたが。。。
瀬尾まいこの【幸福な食卓】
映画化もされてるやつです。
ミスチルが主題歌だったやつですね。
結局映画は観てないんですが。。。

いやー泣いた泣いた。
ラストめっちゃ泣きました。。
映画もやっぱり観てみたいなと。
でも映像だともっと泣いちゃうかもな。。

泣いてちょっと疲れましたが
これからちょっくら会社いってきまーす!

輪ゴムの使い方(101通) 

2007年12月02日(日) 17時56分
みつかったのでコピペ。
輪ゴムの使い方

細い通常の輪ゴムを使う際は「○」
通常より少し太い輪ゴムを使う際は「△」
色のついた輪ゴムを使う際は「☆」

1 紙袋を閉じる○
2 占いをする(前世は男か女か)○
3 紙の花を作る○
4 てるてる坊主を作る○
5 指にひっかけ飛ばす○
6 髪を結ぶ○
7 牛乳パックと輪ゴムで楽器作り○
8 本がひらいてしまわないようにとめる○
9 紙をまるめて、とめる○場合によって△
10 けが等した時ビニール袋と輪ゴムで防水(完璧)○
11 けがをした際にぐるぐるまきにして止血△
12 ひとつひとつを切って、つなげてゴム飛び△
13 二の腕につけ、肥満度を確認○
14 ふとともにつけ、…以下同上○
15 段ボールをまとめる△
16 手首にカラフルな輪ゴムを(オシャレで)☆
17 郵便物を届ける先ごとにわける○
18 ズボンの裾あげ(時間がないとき)○
19 トイレットペーパーの間につけ、半分に節約(シングルロールの場合しか使用できないかもしれません)△または○
20 ごちゃごちゃになったピンをまとめておく○
21 てもちのズボン(パンツ)を簡単に防寒対策○
22 カーテンのとめるのがなくなったときの代替品○
23 せんべいがしけらないように袋を閉じる○
24 割り箸と輪ゴムで飛行機作り○
25 お弁当箱(プラスチックの使い捨て容器)をとめる○
26 食べかけのパンがひからびないように袋をとめる○
27 布を輪ゴムでとめ、リカちゃん人形の簡易お洋服(節約)○
28 運動会…二人三脚の練習(本番でも使用可)
29 てもちのシャツ(上着)を簡単に防寒対策○
30 宅急便の送り状と届ける品を一緒にくくる(確認作業の一環)△
31 2月3日の節分の豆まきの際、鬼のお面をつける○
32 ヨーヨー(縁日など)○
33 大きめのゴミ袋と輪ゴムで雨の日の自転車の前カゴの防水対策△
34 アスパラガスを数本にまとめて出荷(たまに輪ゴム使用の場合あり)○
35 パズルの箱(ひっくり返してしまった際パズルのピース紛失防止)○
36 夏が過ぎたら簾をまるめてとめて保存○
37 ちゃぶ台の足にまきつけ、リメイク○
38 木の枝と輪ゴムをクロスにし、簡易十字架(死んでしまった蛙のお墓に)○
39 ボンボン作り○
40 10コほどつなげて、綾取り○
41 30コほどつなげて、縄跳び△
42 ほかほか弁当○
43 カスピ海のヨーグルトを作る際、牛乳パック・ティッシュを輪ゴムでとめる(空気が通らなければ菌が繁殖しないため)○
44 茶巾絞りを作る際、布の口をとめる○
45 ごちゃごちゃになった、電源に差していないコードをまとめる○
46 安全ピンをまとめる○
47 年賀状の仕分け(10枚以上ならだいたい輪ゴムを使用)○
48 花屋さんのラッピング(花の根元をしばる○
49 割り箸と輪ゴムで鉄砲○
50 惣菜屋で惣菜を包む際に使う○
51 美容院でパーマをかける時に○
52 ゴミ袋の一時臭い封じ(夏場は有効)○
53 冷凍食品の袋とじ○
54 商品(駄菓子屋で売っていたりするアイドルのカード?)陳列(盗難防止○
55 誕生日プレゼントのラッピングに☆
56 生け花の時に(49と大体同じこと○
57 椅子の足にまきつけ、リメイク○
58 洗濯物が風で飛ばされないようにハンガーを輪ゴムでとめる○
59 バレンタインデーのチョコのラッピングに☆
60 写真立ての写真すべり止めとして○
61 かばんと財布を輪ゴムでつなげて盗難防止○
62 人形の髪を結う○
63 眼鏡のズレ防止○
64 ペンケースの代わり(ペンをまとめて輪ゴムでとめるだけで良い)○
65 蓋が壊れたポータブルMDの修理一時しのぎに△ ○でもよし
66 指の体操(筋肉増強)△
67 将棋の駒入れをとめる(ひっくりかえってバラバラになるのを防ぐ)○
68 指にぐるぐる巻きにして指輪○
69 商品(腕時計)陳列(落下防止○
70 化粧のチークの毛先が広がってしまった時に○
71 ウルトラマンなど夜店で売られているお面をつけるとき○
72 靴紐がきれてしまった時、一時しのぎに切って使う○
73 本のスリップを種類ごとにまとめて○
74 カイワレダイコンの根元○
75 大きめ貝殻と輪ゴムでカスタネットまがいの楽器○
76 小さめ貝殻と輪ゴムでフリーサイズのブレスレット☆
77 木材と木材・木工用ボンドがくっつくまで輪ゴムで固定△ か○
78 1円玉の棒金ごとに輪ゴムで(整理するため○
79 5円玉の(以下略○
80 10円玉の(以下略○
81 50円玉の(以下略○
82 100円玉の(以下略○
83 500円玉の(以下略△
84 DPEショップにて、別々の袋だと渡す時分かりにくいこともあるので輪ゴムで一緒にしておく○
85 ゴムを切り、パッチンガム?のミニチュアバージョン(度胸試し)△
86 フィルムネガシートを乱雑にならないようまとめておく○
87 CDのケースが壊れた際に輪ゴムでとめておく○
88 ドライフラワーを作る時に○
89 腕が太いヒトと細いヒトだと普通に毛糸でやると長さに困るけど輪ゴムならのびるし平気な綾取り○
90 手錠ごっこ○
91 布と輪ゴムでお手製マスク○
92 寝相が悪い人の足に輪ゴム△←サイズも大きめのもの
93 おままごとの焼そば○
94 キョンシーごっこ額にお札をつけるのに使ってみる○
95 風船を極限まで膨らませてとめる○
96 シューティングゲームごっこ○
97 昔の子どもがよくやったパチンコ○
98 雑誌の付録がとれてしまわないように○
99 額に輪ゴムをたくさんいれて模様を作ってみる(芸術)○△☆
100 映画や美術館等のチケットをまとめる(輪ゴムでまとめている)○
101 木製手作りパチンコ(上のパチンコとは別物の)△

なかにはちょっとずっこいのもありますが。

久々更新 

2007年10月07日(日) 11時29分
先日、新宿で公開されたばかりの
「めがね」を観ました。
癒されました。やはりいいですな。
雰囲気がまったりとしていて。

私は、けっこうひとりで行動するのが好きです。
ひとりで旅も行くし
ひとりで映画も観るし
ひとりで漫画喫茶行くし
ひとりでライブにも行っちゃいます。
ひとりでアゲアゲに盛り上がってます。

こういうの、負け犬一直線っていうのでしょうか。
いやいや、違います。
自立した女性っていうんです。
友達がいないわけではないですよ;;

更に自立した女性を目指して
ひとりでバリバリお出かけしてきます。

HOME 

2007年02月01日(木) 11時56分
私は人生の半分以上
Mr.Children好きみたいです。
好きになったのが小学生の時。
だからもう、とっくに半分以上。

「HOME」というMr.ChildrenのNEWアルバムは
どこか懐かしい匂いがする音が詰まってます。
新しさもあり、古さもあり、
苦さも甘さも痛さも癒しもあります。
日々の生活に追われてほっと一息つけない人あなたに
おすすめの一枚です。

輪ゴムの使い道100通り【例】 

2007年01月23日(火) 22時43分
1 紙袋を閉じる
2 占いをする
3 紙の花を作る
4 てるてる坊主を作る
5 指にひっかけ飛ばす
6 髪を結ぶ
7 牛乳パックと輪ゴムで楽器作り
8 本がひらいてしまわないようにとめる
9 紙をまるめて、とめる
10 けが等した時ビニール袋と輪ゴムで防水(完璧)
11 けがをした際にぐるぐるまきにして止血
12 ひとつひとつを切って、つなげてゴム飛び
13 二の腕につけ、肥満度を確認
14 ふとともにつけ、…以下同上
15 段ボールをまとめる
16 手首にカラフルな輪ゴムを(オシャレで)
17 郵便物を届ける先ごとにわける
18 ズボンの裾あげ(時間がないとき)
19 トイレットペーパーの間につけ、半分に節約
 (シングルロールの場合しか使用できないかもしれません)
20 ごちゃごちゃになったピンをまとめておく
21 てもちのズボン(パンツ)を簡単に防寒対策
22 カーテンのとめるのがなくなったときの代替品
23 せんべいがしけらないように袋を閉じる
24 割り箸と輪ゴムで飛行機作り
25 お弁当箱(プラスチックの使い捨て容器)をとめる
26 食べかけのパンがひからびないように袋をとめる
27 布を輪ゴムでとめ、リカちゃん人形の簡易お洋服(節約)
28 運動会…二人三脚の練習(本番でも使用可)
29 てもちのシャツ(上着)を簡単に防寒対策
30 宅急便の送り状と届ける品を一緒にくくる(確認作業の一環)
31 2月2日の節分の豆まきの際、鬼のお面をつける
32 ヨーヨー(縁日など)
33 大きめのゴミ袋と輪ゴムで雨の日の自転車の前カゴの防水対策
34 アスパラガスを数本にまとめて出荷(たまに輪ゴム使用の場合あり)
35 パズルの箱をとめる(万一落下でもしてパズルのピースが紛失したらこと)
36 夏が過ぎたら簾をまるめてとめて保存
37 ちゃぶ台の足にまきつけ、リメイク
38 木の枝と輪ゴムをクロスにし、簡易十字架(死んでしまった蛙のお墓に)
39 ボンボン作り
40 10コほどつなげて、綾取り
41 30コほどつなげて、縄跳び
42 ほかほか弁当
43 カスピ海のヨーグルトを作る際、牛乳パック・ティッシュを輪ゴムでとめる
 (空気が通らなければ菌が繁殖しないため)
44 茶きんを作る際、布の口をとめる
45 ごちゃごちゃになった、電源に差していないコードをまとめる
46 フラダンスの腰みの作り
47 安全ピンをまとめる
48 年賀状の仕分け(10枚以上ならだいたい輪ゴムを使用)
49 花屋さんのラッピング(花の根元をしばる
50 割り箸と輪ゴムで鉄砲
51 お惣菜やさん
52 美容院でパーマをかける時に
53 ゴミ袋の一時臭い封じ
54 冷凍食品の袋とじ
55 商品陳列(盗難防止
56 商品陳列(落下防止
57 誕生日プレゼントのラッピングに
58 生け花の時に
59 椅子の足にまきつけ、リメイク
60 洗濯物が風で飛ばされないようにハンガーを輪ゴムでとめる

保存してるのが60までしかなかった…orz
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しろたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-邦楽全般 洋楽ちょこちょこ
    ・映画-邦画全般 たまに洋画も(単館系多し)
    ・読書
読者になる
カテゴリアーカイブ
最新コメント