資生堂 

April 27 [Fri], 2007, 21:15
 そーいえば応募した応募した
 エリクシールのモニターね


 これ使ってみたかったので、大変にうれしいわ
 1週間モニターとは、なかなかよろしいのう。

 しかし今試供品使用強化月間でさ、貰ってはいつか旅行のときに使おう!!と思ってた乳液やら化粧水やらを使ってるとこなのよ、取り貯めとくと古くなっちゃうし

 とゆーことで、これが使われるのは、うーん、まだ2週間うらいは先かなあ・・・・モニターとして、それはいいのかなあ・・・・・

ひゅーぐらんど 

April 26 [Thu], 2007, 22:07
 お食事の後は、映画です。
 今日は『ラブソングが出来るまで』を見に来たのよ

 あっきぃの好きな俳優の一人の、ひゅーぐらんど(の割には名前が出てこんかったです、この映画見に行こうってみかりん誘ったとき)がでるし、なんだか楽しそうなラブコメ系でよかろーかと

 映画はね、なかなか楽しかった
 ひゅーぐらんどが二枚目だけど、なんかこう女の人にだらしないっちゅーか、ダメダメな感じとかがね、私生活を彷彿させるようにぴったりでな、よろしゅーあります
 すっごいたのしーってほどじゃないけど、十分チケット代分は楽しませていただきました

 でね、映画終わってね、映画館でてね、に戻る途中で、電源切ってた、電源いれとこって思ってバックをさがしてもさがしても、なーいー
 一旦座ってバックの中身をほぼ全部だしてみたけど、やっぱりなくてねえ
 映画館に落としたか?と慌てて戻ったら、だーれもいない映画館に、ぽつんといすの下におっこちてました。どうも映画始まってからの電源切って、ほいからバックにいれたつもりが、暗かったから、バックのなかじゃなくて、床におちたみたい。床、じゅうたんだったからわかんなかったのね

 しっかしよーんと、よかった、あって
 あやうくあっきぃの私生活、だだ漏れちゃうとこでした

メイン 

April 26 [Thu], 2007, 19:24
 ようやくにたどり着きました

黒毛和牛のお造りです
 なまにくですね、大変にこれを食べたらあっきぃ、ひどくなりそーですね
 でも一緒に来てるのはみかりんなので、気にせずいただきましょー

もぐもぐもぐ。んまー

 ぜっんぜん生臭くなく、大変に美味です

 そうこうしているうちに『特選牛・石焼き・三身三味』ってのが来ました
 どうも3部位のお肉があるようですよ

 どこかはわかんなかったけど(店員さんにきいたけど、『きいてきます』ってゆったっきり忘れたみたいでね)、多分ヒレとかロースとかそーゆーんだと思われます。

 これをこのよーに

熱した石でじゅーと焼くわけですよ。もう美味いにきまっとる
 味はポン酢とゴマ塩、レモンと選べます。ゴマ塩もなかなか捨てがたかったですが、ポン酢が美味しかったかな
 どれもやーらかくて、そいでもってジューシー さすが特選わぎゅーですよ
 やっぱ基本がお肉屋さんが始めたレストランだからね、肉はね、うんいい

 しいてゆーなら、もうちょっとこの甘味あたりに工夫があったり

店員さんがもうちょっとしっかりしててくれると、もっと満足なんですがなあ

不思議おかず 

April 26 [Thu], 2007, 19:12
 ほいで野菜の炊き合わせね

 うむ、料理教室のときのように(つまりと違って、です)それぞれを別に炊いて、ほいで併せてあるから、色味も綺麗だし、味もそれぞれによろしゅーありますのぅ
 でね、びっくりなのがね、真ん中にあるオレンジ色のね、花形のですよ、あれね、なんと人参じゃないんです
 あれはねオレンジ色のね、こんにゃくなの〜 ちょっとびっくりしたですわ、はい。

 そいからこっちは蒸し物。

 もち米が鯛に包まれてて、あんがかけてあるんだけど、これがね、一口ぱくっといただくと、なかなか出汁がきーてておいちいんだけど、もぐもぐ食べてると、これがね、辛いんですよ。唐辛子系の辛さなんだけど、でもどこも赤くないし、何が辛いんやらちっともわからず
 美味しいの、ほんとに美味しいんよ でも結構辛い・・・

 さっきのこんにゃくより更にびっくりした

にっくっ 

April 26 [Thu], 2007, 18:40
 今日はね、まっきぃに教えて貰った(と言ってもまだまっきぃは来てない)ここ

に来ました
 わぎゅーですよ、ぎゅー
 お肉の卸し屋さんが、レストランを作ったわけでね、それってかなり期待できそうでしょ、ぎゅー

 今日はコースをお願いしてみました。
 まずは先付け

 多分白魚と飛びっこかなんか、の卵が和えてあります。白魚、踊り食いはちょっと出来ないけど、このよーに軽く湯引きしてある感じだとなかなか 卵のつぶつぶな感じもよろしいです

 次に来たのが前菜盛り合わせ。

いや、ほんと盛り合わせちゃてますから
 お店の人に説明訊かなかったので、具体的になにかっちゅーのはわかんないんだけど、右側からなんかテリーヌでしょ、鮭の南蛮漬け、鶏系のなんか、生ハムにキャビアのったの、そいで大根の酢漬けみたいなのにぷちぷちしたカラフルな海藻(これは何か気になったのでちゃんと訊いたから本当)のせです。
 目にも鮮やかでにゃかなやかよろしい。味もいろんなのあって美味しいしね

 ほいから次

どっかーんと海鮮サラダ。これがね、結構なサイズでね、だとそうでもなく見えるけど、実はどんぶり鉢くらいあるんですよ
 でもね、青虫的に葉っぱが好きと最近自負しておりますので、これはうん、大変によろしゅーあります

 でもまだぎゅーまでたどり着いてないですからね、お腹の加減をみながらね

マロンちん 

April 26 [Thu], 2007, 17:09
 今日はみかりんとお出かけ。
 ごはん&映画の旅なのですが、その前にマロンちんと戯れタイム
 だって最近あってなかったからあ、遊びたかったんだもん

 会いに行くと、マロンお客様きて大興奮
 あっきぃへの貢ぎ物のおもちゃをくわえたまま、ソファーに座った私の回りを、右、足元、左、と休むことなく往復
 途中で落ち着けよ!っとなでなでしてやっても、もう大興奮でね、5〜10分くらいはもうずっとぐるぐると。
 ようやく私の膝の上で、落ち着けたようで

座ってくれたとさ
 しばらくムツゴロウさん並みに『よーしよしよし』と言いながら撫でくりまわしたあっきぃ。ああやっぱかわいいのう、マロン
 毛が伸びて、若干じーちゃんみたいになってるけど、それはまあそれでぬいぐるみみたいで

 しかしこのあと、マロンはおやつにお菓子をいただいてるうちに、あっきぃとみかりんに置いてきぼりをくらうのでした・・・

ぼらんてぃあ 

April 24 [Tue], 2007, 22:33
 前の職場での知り合いに頼まれまして、俳句を短冊にのですが

量多いし、腱鞘炎になるかとおもーたよ

 人様のだからさ、自分の作品よりも丁寧に気を使って書くし、それでもなお斜めになったりするし、くたびれた

 しかしこの頼んだ人、策略家(?)でね、バレンタインにチョコあげてないのに、ホワイトデーにお菓子くれたり、遠出したらおみやげくれたりと、これを頼まれたときに決して断れない状況をつくっておいてくれるからさー

 まあ練習になるので、それはそれでいいのです
 ただ今回一番上手にかけるようになったのは『良作』だなあ(頼んだ人の名前。一番書いたから。)。

 ちなみに年賀状のとき一番上手に書けるようになるのは『様』です。これも一番書くから

なんか違う。 

April 22 [Sun], 2007, 14:30
 今頃になって、なぜかおかーさんがお餅をつきましてね、そして予想に反してあんこが大量に余りまして、っちゅーわけで、何かこのあんこでお菓子つくろっと思って、レシピいろいろみて、簡単にできる葛まんじゅうを作ることにしました。
 でも程よい型がみつからなかったので、ほんとは氷つくる型と型に入れてみたの、かわいーかな、と思って
 でもね、型から出してみたらね


 なんかこれちがーーーーーーーーう
 ちょっとやっぱ無理だったか・・・・若干はわかるけど、でもなんかかわいくにゃいし、はなあ、なんか・・・・ですらないもんなあ。

 次はふつーにまんじゅうにしよう
 あ、でも今回のは割りと美味しくできたので、見た目がなんなだけです

たんぱく質・・・だな 

April 21 [Sat], 2007, 20:30
 今日の夜ごはんをつくっていたらね、



ほうれん草と一緒に爪も切っちゃった

 よかった、身じゃなくて。でもこの破片、探してもなくてさー・・・・・誰かが食した可能性が。
 ま、たんぱく質たんぱく質

 でも自分が食べたと思うとなんかやだ

価格破壊 

April 18 [Wed], 2007, 22:25
 先日まっきぃが、市内のあるスーパーで、1袋100円で通常売っているチョコレートが、1箱(15袋入り)298円で売ってるっちゅーのを発見して、分けて&教えてくれたのでちょっと様子をうかがいにいってみました。
 まっきぃが発見したのは、一昨日で、そのときはいろいろ種類(マンゴーとかいちごとか)があったみたいだけど、昨日の段階では既にごまとビターなチョコしかなかったとゆーので、ちょっと諦めてたんだけど、商品が追加されて、山ほどあった
 1500円298円て、1袋あたりの単価にしたら、19.8円って。
 価格破壊にも程があります

 だってこのチョコ、まだスーパーとかコンビニで思いっ切り定価販売してるよ?
 一応賞味期限もみたけど、今年の10月とかだよ?

 そりゃあ1箱どころか、

4箱買うっちゅーの 全部で60袋、し・あ・わ・せ
 ほかにもマンゴーのポッキー(フランの小袋で売ってるやつ)も10袋で198円とかね、そりゃ買うわよね
しかしこのポッキーはフラン100とかパッケージに書いてあって、1袋、3本しか入ってないのに100kcalとかゆーやな表示のあるポッキーであった。んまかったけど

 正直なとこ、大変に嬉しかったのですよ?でもね、でも○○(←スーパーの名前)ってばっかじゃない?と私たちの間では評判になったとかならんかったとか・・・・・・・・・・・・・・・・・ねえ?