セールとブランケット - What's under your blanket !?

February 02 [Tue], 2016, 15:51
風邪ひきマンで溢れ返る今日この頃、皆様如何お過ごしだろうか。
自分はセールで気になっていたゲームを3本購入してほくほくしている。
1作品を除いてまだ起動してないんですけどね。ヘヘッ!



■Sid Meier's Civilization IV

いわゆる『あと1ターン病』を生み出した罪深いゲームだ。
75%オフの知らせを聞いて飛びつくように購入した。

2年前に中古の完全日本語版を新品同然の価格で買っただとか、そのお金でこれが6本買えるだとか、そういう話はしないでおこう。





■Spec Ops: The Line

・どばいがぶたいだよ
・んーとね、おはなしはね、すごいくらい! 鬱!


この2つの情報で購入を確定した。
ドバイが舞台のゲームってやったことないからね。興味がね、出たね。

適当な理由で購入するのは自分でも如何かと思う。
だがPAYDAY2『スーツにマスク! クール!』って理由でプレイしたらハマったし、Wolfenstein: The New Order『メインビジュアルのつぶらなおめめ兵が可愛い!』って理由でプレイしたら痺れるほど面白かった。



この愛らしい姿、つぶらなおめめ。

女子高生が一目見れば「かわいい!」と黄色い声を上げるだろう。
そしてモフモフのデカいキーホルダーがあろうものなら、喜々としてぶら下げるだろう。バッグに。
違う? 自分ならそうする。2頭身がいいな。

まぁそんな感じで、直感だけで購入を決めた方がハマったりする。
なのでSpec Ops: The Lineも自分に合えばいいなと思う。



そして今回の記事の主役である これ。




■What's under your blanket !?







言うまでもない気はするが……内容は簡単。

ブランケットをクリックして、中にいるかわいいハムスターをひたすらモフモフし続ける。
あ、ハムスターは好きな種類を想像してください。ジャンガリアンでもゴールデンでも何でもオーケーだ。だってハムスターは姿を現さないから。

主人公の部屋には定期的に家族がやって来て、無意味にドアを解放しては去っていく。





この時にモフモフしている所を見つかるとゲームオーバーなのだが……まぁ、こっそり飼っているのだろう。ハムスターを。







あんまり高速でクリックすると燃えちゃうゾ!

自分はブランケットに潜む魔物をハムスターだと思うことにしたが、これをチ○ポコなどと呼ぶ不届きな輩の多いこと多いこと。
チ○ポのことハムスターって ハムスターのことチ○ポって呼ぶのやめろよ。

価格は98円とお安いので、物好きな人はプレイしてみるのもいいだろう。
最高に右手の疲れる体験ができるぞ。



暗い水をかえるは泳ぐ - They Breathe

January 29 [Fri], 2016, 18:17
それはセールで49円のToki Toriを人に投げた直後のことであった……



お返しに頂いたのはThey Breathe
羊毛フェルトで作ったような かえるのバナーがカワイイゲーム。



タイトル画面は流木に座る かえるくん。



スペースキーを押すと彼は水中に飛び込む。

大冒険のはじまりだ。



かえるくんは水中で呼吸ができない。
水中にぷかぷかと浮く泡を食べて酸素を確保しよう。



途中で溺れている仲間を見つけた時は、つっついて泡まで誘導してあげよう。



たくさん食べさせると また元気になって泳ぎ出す。
まぁ、見捨てたところで特に支障はないんだけども……。



どんどん潜っていくと、笑顔がステキな軽快に泳ぐ牛に出会うだろう。
これがホントの水牛ってかハハハ

牛にぶつかれば、かえるくんはその度に酸素を吐き出してしまう。
うまく避けて、ぶつかってしまった場合は早めに泡を補給しよう。



なぜ、彼は危険な場所に行こうとするのか……

それは、かえるくんに 1つの目的があるからだ。

進んでいくたびに あなたはその目的に気付き始めるだろう。

気付いた時の恐怖と快感、それを言葉のない世界で味わってほしい。




角材は銃より強い

November 03 [Tue], 2015, 1:14


ゲームが2円で売っていた。




スクリーンショットを見てみたところ、ゾンビゲーのようだ。
どんな内容なのか気になったので、すかさずカートに入れ、購入。

ページを見ながらダウンロードを待っていると、重大なことに気付く。








い、いや・・・私の好みには合うかも・・・しれない・・・




作れるキャラクターは警察官、農夫、サラリーマン、ないすばでーな女性。
あとはお医者さん、か。
目つきがヤバめなお医者さんが気に入った。この人にしよう。




キャラクターを作ると、まずはフィールドに放り出された。




インベントリにあるアイテムは、角材と弾。
それから、お医者さん初期装備の回復バッグと銃。
なんで角材が・・・




適当に歩いていると民家を発見。


この景色、見覚えがあるような、ないような・・・


ほらあの、なんだっけ・・・


たしかUnturn・・・


いや! いい!
たとえそれを意識していたとしてもだ!
このゲームにはこのゲームなりの個性があるに違いない!



・・・個性があるに・・・違いない・・・




そして、さっそく第一村人発見。


・・・


な・・・


なんだろう・・・





あなた、どこかで会ったこと・・・





いったい!!

考えてる場合じゃない! 銃で反撃だ!

えっ、硬くない!? ゾンビ硬くない!?
もしや当たってない判定なの!?
ちょっと待って! なんで当たってないの!!
至近距離から頭撃ってるのに!!

おまけにこの拳銃フルオート射撃なんだけど!!




早速死んだ。

死なん? あんなん普通・・・死なん?

だって・・・弾道歪めてくるゾンビだよ?・・・死なん?
ゾンビにエスパーがいるなんて聞いてないよ・・・?




しかもなんか、死んだ後にゾンビの死体降ってきた。

なんなん?


気を取り直してリスポーン。



今度は町の近くに復活した。
そして車を発見!
のりこめー!!



快適だ・・・やっぱりゾンビっていったら車だよね。
これであのガッチガチに硬いゾンビを轢





事故った。

類稀なる運転スキルを発揮してしまった・・・
バックしようにも動かない。

車、乗って20秒で廃車。

仕方ない、降りて民家を物色しよう。



ちょっと待って、君いつのまに後ろに



また死んだ。

なんなん?
テレポートなん?
君らそういうの多すぎちゃう?

もしかしてここは、生前エスパーだった者たちの集落なのかもしれない・・・


それにしても銃があまり頼りにならないのが悔しい・・・
もうちょっと使えんものかな?


ゾンビたちを練習台にし、撃っては殺されを繰り返すうちにある事に気付く。



遠くから撃つと、そこそこ弾が当たってくれる。
初めての銃殺に成功!
なんか手足がびよーんって伸びて死んだけど気にしない!!

後ろに瞬間移動されない限りは対処できそうだな。
でも、近距離戦用に近接武器も欲しいなあ。




角材・・・もしかしてお前・・・装備できるのか・・・?





できた・・・

弱そうだけど、斧を見つけるまで相棒になってもらおう。
そこのお前! 実験台になれ!! オラッ!!


・・・・・・





角材でゾンビを2人仕留められてしまった・・・
銃ですら1人倒すのが限界だったのに・・・


もう銃要らなくない?

救っちゃう?

角材で世界、救っちゃう?



あ・・・

あーっいけません!! いけませんお客様!!
そんな大人数はいけませんお客様!!





角材、集団リンチには通用せず。




おまけに目の前でイチャつかれた。
最終兵器角材すら通用しなかった上に、煽られた・・・


私の気力は、もう・・・ゼロだ・・・


でも、まだ・・・

クラフトとか、ハウジングとか、楽しい機能、試せてない・・・


だけど・・・


今日はもう、つかれた・・・





・・・・・・おやすみ・・・


ねくろくろくろ、クローカー!

November 01 [Sun], 2015, 14:30


ハッピーハロウィーン!!


もう11月だって!?
うるせえ! 私がハロウィンと言ったらその日がハロウィンになるんだ!

やっぱりハロウィンといえば強盗だよなッ!!
一人くらい怪しいヤツがいたところで誰も気にとめやしねえ!!


まったく今日ほど強盗に向いた日は無ェぜ!!


冗談はさておき、ハロウィン限定Job『LAB RATS』が配信されたのでプレイした。

公式サイトに出ていた、巨大クローカーの謎がついに解けるのか・・・




Jobを始めて最初に見るのは、WATCH DOGS 1日目のような光景。
ドアが開くと・・・


ぱかっ




でかい!

巨大なお薬工場が出現!




舞台はCOOK OFFのMeth Labのようだ。
ちょっと違うのはPAYDAYギャングとSWATが小さいこと!




これだけ小さいとブルドーザーもかわいらしく見え・・・

るわけねーよなァ!!
オラッ正義のHE弾を食らえ!!



みんなでドーザーくんと遊んでから、辺りを見回してみるといろんなものが目に付く。




足場にしてくれと言わんばかりに置かれた薬。





そして長い金庫。ドリルは設置できなさそうだ。
タイマーがついてるから・・・これが0になった時に開くのかな。

カウントダウンが始まる条件はなんだろう?


おや、空からバッグが降ってきた。



お薬の材料のようだ。全部で9つある。

COOK OFFでお薬を1つ作る時、必要な材料は全部で3つ。
苛性ソーダ、塩酸、そして塩化水素。
1人でそのすべてを1つずつ持つことができる。

でも今回は、みんなちっちゃくなっている。
だから材料1つを3つに分けて、その上バッグに入れなきゃ運べないんだ。

なんてキュートな・・・




まずはバッグを拾ってベインくんから言われる通りに材料を入れていこう。
「F**k me」って言わなくなったからちょっとさみしい。

・・・これ、バッグごと材料突っ込んでるけど大丈夫なのかな・・・




いらない心配をしながら9つのバッグをすべて入れると、でかいお薬ができた!

撃って壊して、バッグに詰める。
板チョコみたいで美味しそう。
ちょっとくらい貰ってもバレないかな・・・

な、なんでもないよベインくん!
いま届けるからねっ!!


机の下にお薬バッグを落として、納入完了!


そして2つ目のお薬作りに取り掛かろうとしたとき、なにやら地響きが・・・



ゴゴゴゴゴゴ・・・



で・・・





でっ・・・かぁ・・・


これがネクロクローカーか・・・!



机の下から出てきているだけなのに、
大きいというだけでラスボス感が漂う。



そして、金庫を中心に土俵が出現したっ!!
クルーのみんなが土俵に入ると・・・

目の前が白い光に包まれ・・・




金庫タイマーのカウントダウンが始まった。
巨大クローカーが現れた時、土俵に入るのが条件だったんだな!

なんだかものすごく痛い。痛い!
土俵周辺には遮蔽物がないから、四方八方から銃撃を受けてしまう。




そしてこの悪夢のような、特殊部隊の湧き具合・・・
ブルドーザーが3人くらいいるよ!!




わかった、これ、あれだな?
金庫があれば強盗が釣れるって思ったんでしょ?
その通りだよ。

土俵に入って2分経過。
目の前が真っ白になり・・・


次に現れたのは・・・







Steamクライアントだった。



PAYDAY2は落ちた。



おまけにホストは私だ・・・


これだからノートPCは!!


気を取り直して再チャレンジ。




ネクロクローカーが現れたところで、すかさず土俵にイン。
相変わらず鬼畜な湧き方をするSWATをなぎ倒していく。


と、また白い光が!

今度こそ成功だ・・・!


光が消え、次に現れたのはっ!


ダウンした私とカウントが止まった金庫だった。


ナンデ!?


ダウンした拍子に土俵から出てしまったみたいだ!

途中で出ちゃうと開錠失敗なのね・・・


ええい今度こそ!!


さっきのような、倒れた拍子の決まり手防止として
金庫周辺に回復バッグを設置した。




今度こそ成功したい!! うおおおー!!


2分経過!!




「ホロロロロロ・・・」








ちんちんちーんっ!!



クローカーの蹴りで金庫が開いた!!

ダイナミック開錠!

中からはバッグがいっぱい出てきたー! わーいわーい!



って・・・




なんでお前も出てくるんだよ!!


帰って!! いいから!!
お前はセーフハウスに帰れ!!
セーフハウスに!! 悪夢に帰れよぉぉおおっ!!





・・・今年のハロウィン、すごく良い。
小物をうまく生かし、ギミック満載で作られたステージは、
プレイしていて飽きが来ない。




特に、高所から飛び降りてもクッションに着地すれば
ダメージを受けないってのは感心した。

ちっちゃいからこそ生かせる柔らかさ。

来年はどんなJobがくるのか楽しみだなぁ。
よーしおじさんもっとMeth割りに行っちゃうぞ〜。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:白久モノリ
  • 誕生日:3月1日
  • 趣味:
    ・ゲーム
    ・創作(絵・ミニゲーム・動画)
読者になる
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
白久モノリ
» ハロウィン、去年の思い出 (2015年11月03日)
風の子太郎
» ハロウィン、去年の思い出 (2015年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/siroku_1582/index1_0.rdf