ドラゴンクエスト7 

2004年09月11日(土) 11時53分
とにかく長い!もの凄く長い!
クリア時間100時間と言われていますが、私は110時間くらいかかりました…
小さな物語のひとつづつ解き明かしていくうちに、やがて大きな流れの中に入って行くのですが、この小さな物語ひとつひとつが本当におもしろい!いや、おもしろいというより、しんみりするのが多くて、とても心に染みました。機械兵の話は特に……。あと、音楽を奏でるじいさんの話があるのですが(ネタばれを考え、名前伏せ)、その曲がほんとに良くて……何度も聞いたものです。
もの悲しい雰囲気が漂いまくっておりましたが、それがまた非常にツボで大好きでしたそして小さな物語外では、楽しいところも沢山あって。
そしてこのゲームで特に面白いと思ったのは、暗い世界で解放した島が、元の世界に戻ると何もなかったはずの場所に出現していて、よし!今から見に行くぞ!わー今度はどうなってるのかなあ!というあのわくわく感
RPGは新天地に行く楽しみこそ醍醐味と思っていた私には、DQ7はその楽しさをしっかりと引き出してくれた良作だと思えます。
職業も色々あって楽しいです。
一度のプレイで全部覚えるのはとてもとても無理な話ですが(やった方はいらっしゃるかもしれませんが…)リプレイする時に、別の職業で進んでみたりできるので

ただ、マイナスな部分もあります。
小さな物語が多すぎるので、全体を通しての物語の力が弱く感じることです。今までのDQシリーズに比べると、勢いが足りないかなあ…という気がします。小さな物語に入り込めない方は、退屈するかも……?

長い年月を旅した気持ちになるRPGです。

発売まで後少し! 

2004年09月10日(金) 13時42分
せっかく色々とゲームをやっているので、weblogされもやってみようかと。
もうすぐテイルズオブシンフォニアの発売日ですね
ブログゲームプレイ日記第一弾は、まずはシンフォニアから
そしてその後はドラゴンクエスト8、ファイナルファンタジー12とやっていきたいと思います。
暇があったら、前にプレイしたゲームの感想も。
PS2のRPGが中心になると思います。
短い感想で、GBAソフトの感想を書くこともあるかもしれません。
ゲームは長時間プレイはしませんので、かなりのんびりなプレイ日記となる予定です。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sirohana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる