« 鋼鉄番長 キャスト | Main | 六厘舎 移転 »
生活保護 家賃 / 2010年08月08日(日)
生活保護受給者がヤフオクで、出品者になり、落札代金を得た場合の収入報告につい...

生活保護受給者がヤフオクで、出品者になり、落札代金を得た場合の収入報告について 生活保護を受給しているものです。 本日、ネットショップの場合の収入報告のアドバイスをいただいて、大変勉強になりました。 ネットショップと並行して、ヤフオクでも出品し、落札いただいて、落札代金を受け取りました。 出品した商品は、生活使用目的で購入、結果として転売目的になったもの。最初から転売目的で購入したものです。 この場合、商品入手方法は、2通りあるのですが、仕入れ費用という考えで、経費扱いにすることができるのでしょうか? @生活保護受給前に購入していたもの。 A生活保護受給後に、購入したもの。 それともオークションによる売買の場合は、一切、必要経費という概念はないのでしょうか。 仕入れ価格+梱包資材+送料が大まかな費用項目なのですが、オークションでの収入報告の方法がわかりません。 ネットオークションでの売買や、ネットショップ運営は、生活保護から卒業したくて行いました。 生活保護、担当者との会話で、ネットショップでの利益や、オークションの利益を収入報告する必要があると知り、急遽資料を作成しています。 ご存知の方、どなたかご助力いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。(続きを読む)


生活保護で優雅な病院生活 私の親友は大阪南部の市立病院で医師をしています。 何...

生活保護で優雅な病院生活 私の親友は大阪南部の市立病院で医師をしています。 何と、入院している病棟70人の約6割(20〜71歳)が生活保護者らしいです。 で、毎月20万位を貰って、病院費も殆どが無料で携帯電話2〜3台・豪勢な出前・外食 等で優雅に生活している人達が多くいる。一方40年間厚生・国民年金等を掛け、 年金を9〜12万円位受給している62〜65歳の人達がいますが、年金を貰っているので、 病院費&生活費等で貧困生活しているらしいです、アルトキの生活(正月)をしている人・ 「キリギリス生活」してきた人が優雅な生活を謳歌している一方・何十年働き税金・年金等を 掛けてきた「アリ人間」が貧困でキューキューとした生活をしています。 大阪市で外国人がで問題になっていましたが、あれは氷山の一角で 日本もおかしな世の中になってきているこの社会、昔は人様に後ろ指をさされる、人様に 迷惑をかけるのは恥ずかしい事と思われていた日本だったのに今は全く違った人生観を 持った人で溢れてるらしいですが、どうにかならないのでしょうか? このままでいけば、近い将来(10年もしない内)破綻してしまいますよねぇ〜(>_<) 政権が代わっても余計難しく逆進性が進むのでしょうか?(続きを読む)


生活保護の申請を考えているのですが、どのような条件があるのでしょうか?弟に首...

生活保護の申請を考えているのですが、どのような条件があるのでしょうか?弟に首を絞められたのが原因で入院するまで自営業で働いていたのですが、もう家族とやっていけないと思い家をでようと思っています。 母親が店(自営業)の赤字埋めに私名義で押しつけた(母に必ず返すからと騙された)借金が300万あります。少しずつ返済しておりましたが、今回体を壊し限界がきてしまいました。先日まで入院していて既往症(難病指定の特定疾患)もあるのでしばらくは安静にしなくてはなりません。よくないことですが、自己破産を考えております。 不動産は父親名義です。担保にすれば低金利で銀行から借りれたのですが、父親は許しませんでした。店がうまくいかなければ離婚と言われていたようで、母に無きつかれてカード類を貸してしまいました。 弟はニートで数年に一度切れて私を殺そうとします。首を絞められたのは2度目です。父親もはぼニートです。伯母(父の姉)に一人だけ援助してもらって自由に暮らしています。父親も時々切れて、2回ほど私に車をぶつけました。 母親はここ数年パートに出ていて、店と家事は私がほとんどしていました。私の給料はゼロです。店の売り上げと母のパート代は借金の利息にほぼ消えています。 父親が一応株や不動産を持っているので、親が離婚しないと生活保護の申請は難しいでしょうか?(続きを読む)


いま生活保護で 生活しています。 9月から失業保険が給付されるのですが失業保険...

いま生活保護で 生活しています。 9月から失業保険が給付されるのですが失業保険が生活保護費より5万円ほど 上回ります。 この場合は生活保護費はどうなるので しょうか。 教えてください。(続きを読む)


生活保護を一ヶ月分多くもらう方法 3年半ほど生活保護を受給しております。 この...

生活保護を一ヶ月分多くもらう方法 3年半ほど生活保護を受給しております。 この前、私よりかなり前に生活保護の資格をとった知り合いと居酒屋に飲みに行ったのですが、生活保護を一ヶ月分多くもらう方法というのを教えてもらいました。 例えば、生活保護費が振り込まれた次の日に電話して 「パチスロでお金を使い切ってしまい、今月お金がなくて生活できない。来月分を前借りできないか」 と伝えると、担当者によっては来月分の生活保護費を前借りさせてくれ、そうすると本来次の月の生活保護費の振込みは無いはずなのですが、それだと生活できないので問題なく次の月も満額が振り込まれる、とのことでした。 私はまだ試していないのですが、パチスロは嗜み程度にやっております。 これと同じ、あるいは似たような方法で生活保護費を一か月分多く出させたことのある人いますか?(続きを読む)


生活保護受給者って・・・? 本当に自力では生活が出来ない人もいれば〜仕事が出来...

生活保護受給者って・・・・? 本当に自力では生活が出来ない人もいれば〜仕事が出来るのに 努力もせずに、国にお金が貰えるのを良い事に・・・申請してヌクヌク 生きるゴミ人間も居ます。 税金も払わず、保護権利だけを主張する奴は日本には必用無いです。 働かざる者食うべからず! まぁ〜今の世の中、働きたくとも職がなくて 働けず、懸命に生きている人は仕方ないとして・・・ 働けるのに〜 働く気の無い奴! また、生活保護を受けながら〜悪事に手を染める バカもん! 中国から日本にきて大量に生活保護申請したバカも居たけど・・・・・・ こういうバカは如何思いますか? 概ね^^賢いその筋の人から〜そそのかされたんだろうが・・・悪巧みに乗った この、馬鹿者の受給資格を剥奪するくらいの強行処置をして貰いたいものです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000073-jij-soci この馬鹿者らの受給資格剥奪によって、2億強の税金が無駄に使われずに 済みます。 事業仕分けの蓮舫さんに報告しなくちゃ〜!! 犯罪者にやる無駄銭は今の日本にゃ〜無いと思いませんか??(続きを読む)


生活保護、国民健康保険の未納分について教えて下さい。 父と母は、事業の失敗、借...

生活保護、国民健康保険の未納分について教えて下さい。 父と母は、事業の失敗、借金等の理由から離婚しています。 その後、父は、大きな病気をしてあまり働けなくなってしまったので生活保護を頂いて生活しておりました。 その父が、今月初めに亡くなりました。 父とは、生前、離婚後も、私(娘)だけでなく母も交流がありました。 ですが、父が亡くなる1週間前に、父が外国人(フィリピン人)と籍を入れて一緒に暮らしていたこと、また、その人との間には、父と母が離婚する前から子供がおり、認知していることが分かりました。 実父ではありますが、悔しくて頭にくる気持ちでいっぱいです。 父の死後、父が私の弟(父の息子)の銀行口座(通帳・カード)を勝手に持ち、働いた時に振込まれた収入が毎月2-3万円あったことが分かりました。その都度、使っていたようで、残高は、ほぼ0円でした。 これは、生活保護の不正受給にあたるのかと思います。 この事実を、市役所に報告した場合、今も生活保護を受給している再婚相手がさかのぼって返還することになるのでしょうか?? また、父が母と離婚する前のことになりますが、国民健康保険の未納分が100万円近くあります。 この未納分は、役場に確認したところ、父の死後も支払い義務はあり、父の再婚相手ではなく、当時の家族に支払い義務が発生すると言われました。そして、父が生命保険等をかけていて、死亡保険金が入る場合は、そこから支払って下さいとも言われました。 父には小さな共済をかけていたので(母が、父の再婚を知らずに、離婚後も父のために支払っていたも)、死亡共済金(200万円)がおりますが、受取人は、父の配偶者(再婚相手)になります。 この場合、当時の家族である私達が支払う形にはなりませんが、それでも、死亡共済金から国民健康保険の未納分を払えるのでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが、ご助言のほど宜しくお願い致します。(続きを読む)


生活保護を不正に受けてる知り合いがいます。 以前は親友でしたが、あまりにも考え...

生活保護を不正に受けてる知り合いがいます。 以前は親友でしたが、あまりにも考え方が違う為、私の方からは全く連絡をしなくなりました。 彼女は小学4年と2年の子供がいる母子家庭で、実家の商売の手伝いをして給料をもらっているのに、働けないと役所に届けて、生活保護を受けているのです。 そして週に2、3日、子供を置いて 夜に飲みに出歩きお金を使いまくっています。。 そんな話を彼女から聞かされて 情けなくなり、距離を置く事にしました。 私の回りには 母子家庭も多く、私も以前はそうで、必死になって働いて、それでも生活が苦しく、でもなんとかかんとか生活しているって感じで…。 なんだか急に その知り合いが許せなくなってしまって…。 知らぬふりでほっとくべきでしょうか??(続きを読む)


生活保護が7月より認められ、9月1日より職場も決まりました。ただし通勤困難で転居...

生活保護が7月より認められ、9月1日より職場も決まりました。ただし通勤困難で転居するようにいわれました。 今のアパートは家賃が保護限度以上でもともと転居をすすめられましたが。 新しい仕事先が市外ですが、転居費用等はでますでしょうか?最初の給料日までの保護費はまたあらたに 転居先に申請することになるのでしょうか?保護3ヶ月で自立できそうですので、ぜひくわしく教えてください。(続きを読む)


生活保護の世帯分離 離婚して母子家庭になるため生活保護を一旦切りました。 cwの...

生活保護の世帯分離 離婚して母子家庭になるため生活保護を一旦切りました。 cwの方は今まで住んでいた所から離れる事になるため保護を切って私と子供の情報を引越し先の役場におくりますと言 われました。 親に頼み公営住宅の申し込みをして貰いましたが、結果がまだ来ません。 住宅が実家に移してあるのですが、住居が決まるまで実家で世帯分離して保護をもらう事は可能ですか? 前の時は元旦那が手続きしたのですが、必要な書類はなんですか? 省 また一から揃えなければ行け無いのでしょうか?(続きを読む)



貧困ビジネス規制条例、大阪府が制定へ…全国初

‎7 時間前‎
生活保護費から高額の家賃や生活サービス料を徴収する「囲い屋」が横行している貧困ビジネス問題で、大阪府が、囲い屋を規制する全国初の条例制定を検討していることがわかった。サービス内容や金額の明示を義務づけ、利用者側からの解約を自由にすることなどが柱。 ... (続きを読む)



生活保護世帯の小中学生を支援

‎2010年8月4日‎
広島県福山市は今年度、生活保護世帯の小中学生が抱える不登校や進学などの問題解決を後押しする「子どもの健全育成支援事業」を始めた。 新たに配置した家庭・教育支援員らが進学支援や不登校相談にあたるほか、学生ボランティアらが不登校の子どもに寄り添う。 ... (続きを読む)



生活保護の不正受給防止へ 地方自治体に権限を 指定都市市長会

‎2010年8月4日‎
全国19の政令指定都市でつくる指定都市市長会(会長、矢田立郎神戸市長)は4日、生活保護の不正受給防止に向け、生活保護法を改正して地方自治体の権限を強化することなどを今秋にも国に要望する方針を決めた。 この日、東京都内で開いた会合で、国に要望する骨子案を ... (続きを読む)



山梨市:生活保護費支給せず 1年7カ月間、2人に140万円 /山梨

‎2010年8月4日‎
山梨市が、市内の生活保護受給者2人に対し、最長1年7カ月間にわたり生活保護費計140万円を支給していなかったことが分かった。本人や代理人が市の窓口まで受け取りに来なかったためで、自宅訪問して確認するなどの対応はとられなかった。5月に判明後、市は2人に ... (続きを読む)



無料低額診療:生活困窮者・無保険者ら医療費免除 県内初、勤医協の10施設 /山梨

‎2010年8月2日‎
不況で医療費が払えない人が増えており、同協会は「事業は生活困窮者の駆け込み寺。困ったらまず相談してほしい」と呼び掛けている。 同事業では、1カ月の収入が生活保護基準の1・2倍以下の場合、医療費の自己負担分を全額免除、1・4倍以下は半額を免除する。 ... (続きを読む)



中国残留邦人の子や孫、3割以上が生活保護

‎2010年8月3日‎
希望のみえない暮らしが続く(伊丹市で)=前田尚紀撮影 中国残留邦人が帰国後に呼び寄せた子や孫世代らの生活状況について、神戸大の浅野慎一教授(社会学)が調査したところ、月収10万円未満が半数近くに上り、生活保護受給者は3割超という困窮した実態が明らかに ... (続きを読む)



生活保護トラブル続発

‎2010年8月5日‎
生活保護の受給者が、自治体の申請窓口でケースワーカー(CW)とトラブルとなるケースが後をたたない。受給者がナイフを突きつけたり、窓口で大声で叫んだり。長引く不況で、受給世帯は県内でも増え続けている。各自治体はトラブルを防ぐため、様々な工夫をこらす。 ... (続きを読む)




:偽善者共だけが笑う。こんな時代が気に入らねぇGRUNGE日記

生活保護世帯数もトップ ・東京23区で最も所得水準が低い世田谷区は、糖尿病による死亡率が全国平均を大きく上回っている。区の担当者はその理由を、「お金をかけずにおなかがふくれる食材を多用する食生活で、子どものころから肥満率が高い」うえ ...(続きを読む)


ニートのお部屋: 【株は損切】チャールズAZMA50【親子縁切】

(更新ないから、マジで破産して生活保護受給も受けられずに ホームレスになってるかと思ってました) アンチも含めてこんなにもたくさんファンがいるのですね。 今こそ、コラムの販売したら結構ファンが買ってくれるのではないでしょうか? ...(続きを読む)


8/4までの記事 (8/33) - ステルス好きです

【国内】来日直後に生活保護申請。県内2市の調査で中国人23人の申請や受給が判明[08/04] http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1280922654/l50. 【岡山】保釈中に逃亡30年、岡山地検が韓国人被告を発見し収監 愛知・名古屋で[08/04] ...(続きを読む)


行政の対応が相当過剰に保護をしていた 波瀾万丈・浅イイ話

年金・生活保護など国から金銭の受領がある人は、 年に一度は更新手続きをすべきでしょう。 病気等の理由で更新出来なければ、病院・介護と手を組めば簡単ですからね。 (とは言っても、病院は簡単に他人になりすませるか…) ...(続きを読む)


社会常識の崩壊?: 「竹内@ふじみ野.東上」のブログ

生活保護申請とかも、本当に必要としている人に対してお金が払われているのか、心配されていると思うのですが。 今のところ、住民基本台帳を初めとして、各種の制度は「常識的な正しい申請が行われている」事を前提として制度設計されていると思います。 ...(続きを読む)


シャープ、新たなソリューションで電子書籍ライフを革新(サーチナ ...

府内では「囲い屋」が横行しており、5月には大阪市から生活保護費を詐取した として、NPO幹部らが相次いで大阪府警に摘発された。だが業者と受給者との 契約に行政が介入するのは難しいため、条例化によって行政の目が届くように することを狙う。 ...(続きを読む)


米価維持へ新備蓄制度を検討 国の負担、年500億円|三島の日記

大阪府は、生活保護受給者をアパートなどに住まわせ、保護費を吸い上げる 「囲い屋」などの貧困ビジネスを規制する条例案を、9月の府議会に提出する 方針を固めた。業者に契約内容を明記するよう求めるほか、届け出制の導入も 検討している。 ...(続きを読む)


巨人オーナーが駐車場で顔真っ赤|買い物好きの母親日記

生活保護をめぐる“貧困ビジネス”増加を受け、全国の政令指定都市でつくる「指定都市市長会」は4日、 東京都内で専門部会を開き、現行の現金給付から現物給付への変更を国に求める案をまとめた。 関係する市の意見を集約し、今秋にも国に制度改善を提言 ...(続きを読む)


障害者の障害 - 平成詩人〜道家の独り言〜 - 楽天ブログ(Blog)

今の障害者、これを「障がい者」と表記する問題はひとまずおくとして、基本的に生活そのものの基礎は保障されている。日本は外国人にも生活保護を実施するほどの豊かさである。それは虚構の豊かさとは言え、没落への坂とは言え、豊かであることに違いは ...(続きを読む)



How to生活保護(2009年度版)
商品価格:1,890円
レビュー平均:0.0



Posted at 16:25 / 昨日・今日の話題 / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/sirinusuatume/archive/572
P R
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sirinusuatume
読者になる
   
 Powered by yaplog!