『カーバンクル』ファイル 

April 22 [Tue], 2008, 22:54
やっとアリーナでトリノゼや黒のカードを使わずに
そこそこ戦えるファイルができた・・・と思ったらカード修正が決まりましたorz
いや、環境が変わってくれるのは嬉しいんですけどね。

というわけで、今回は昔懐かし(?)のカー君を使ったファイルです。

※ゴスペルはEXです。

展開法は詩人→蛋白(or光)→光(orゴスペルEX)

某所であがっていた放浪の吟遊詩人を3枚積みするという発想。
最初は疑っていたのですが、これが意外とイケてます。
やはりスタートでのピンポイントAGI操作はかなり強力。
初手で出てくるほとんどのLv1以下は確殺か、運勝負に持ち込めます。

相手がLv2以上を出してくるようなら、
ゴスペルEXで暗殺SSを切ってペースをコチラに引き寄せましょう。

また、三銃士ノゼが出そうな気配を感じれば、
それに合わせて水泡→ゴスペルEXによる暗殺のコンボで
ノゼが影響力分のSPも全部抱えて墓地に沈みます。

グリモア返却が強いというのもありますが、
ラスティリアや犬にも常勝できますね。
現在のアリーナで約30戦中25勝の戦跡を誇ります。

別にユニットがカー君である必要がないなんて言われそうですが、
揃った時のシナジーは驚くほど高いです。
あとDFのついた蛋白カー君は小型戦闘において本当に脅威。
単体性能ならLv3隊長陣のほうが強いでしょうけどね^^;

10弾・魔法少女ファイル 

April 13 [Sun], 2008, 13:32
久しぶりにファイル紹介をひとつ。



10弾のカードを加えて作った魔法少女ファイルです。
ただし、今流行ってる青黒混色ファイルなどにはたぶん対抗できないでしょう。
巷で壊れと騒がれるラスティリアや3人の副官もあえて入れないようにしました。
フリーアリーナ専用として見てやってもらえれば・・・と思います。

展開方法はアンナ→亡命者(光)→獣化型といった流れでしょうか。
獣化型を強化してピンポイントで
SSトリガーを攻撃しないように主力ユニットを潰していけるのが理想。
夜限定とはいえリビングがついてるのでアスタのOSが活かせます。

ただし、シュメアンが入っていてグリモアがない関係上SP管理がかなり厳しいです。
光精霊は大事に使いましょう。祈り1枚くらいなら使えないこともないと思います。

そして、このファイルのキーカードとも呼べるのがSS2枚目のメスラグSSです。
このSSによって相手の運命の一撃や大突風を封じ、
後ろ2枚の返却SSを確実に当てることができます。
また、グリモア返却や3人の副官も封じられるので、
この間に陣形を整え、スカーレット・リリーでレベルを上げたり、
シュメアンでグリモアを落としておければ言うことはないです。

最後に、アンナローゼのポジションははっきり言って自由枠です。
序盤から出て自身も攻撃に参加でき
蘇生スキルを持っているので一応入れてあるだけです。
エルガンディ対策にもなっているのですが、
殴るだけなら白骨弓兵などで代用がきくと思います。

第3回/芸術の伝道者 結果発表 

February 05 [Tue], 2008, 20:28
こんばんわ。絶賛放置中でしたけど、
アルテイルはしっかり続けてるシレスです。

今回久しぶりに更新した理由はタイトルどおりで、
第2回/芸術の伝道者の結果発表があったからです。
結果から先に言うと、私は今回落選しました^^;

投稿したのはカード設定部門で、そのカードというのはこちら。

■ユニット名:
光弓の化身『オリービア』Light arrow Incarnation/Orivia

■神属:リフェス
■カードタイプ:アンノウン/機兵

■台詞
『フィスターア。封印されし我が力・・・今あなたに捧ぎます』
『オリービア!これが君の本当の姿なんだね』

■カード用テキスト(設定)
強化兵団の襲撃を受けるフェルラート一行。
激しい猛攻の中、フィスターア自身も窮地に立たされるが、
その時、魔法弓「オリービアの翼」が真の力を発現する。
形状は弓から巨大な鳥のように具現化し、人の言語で話すことができるようになった。
全身は銀色の鎧に覆われていて、とても自然の生物とは思えない外見をしている。
劣勢だった太陽王国陣だったが、その銀翼の一閃により次々と敵をなぎ払い強化兵団を退けた。
なお、どうしてこのような力を発揮することができたかについては、
フィスターア自身にも分からないという。

■カレンダー用テキスト(裏設定)
魔法弓「オリービアの翼」・・・
その正体は神々の戦いの時代に造られた太古のアーティファクトである。
オリービアは人造騎士『シルヴェリオン』などと同じく、
リフェス神によって選ばれた人間の手で造られた人造兵士の一体で、
今回は混沌の美女『アンナローゼ』によって改造手術を受けた強化兵団の持つ
負の力に反応して、真の姿を発現したのだと考えられる。

ちなみに、このようなアーティファクトは太陽王国の地には多数眠っており、
恒久的に強い光を放ち続けるという特徴がある。
他国に比べて魔法技術に劣る太陽王国は、それらを武器や鎧に加工して補っているという。
ただし、それらアーティファクトの多くは損傷が激しく、本来の力は発動することができない。

極稀に見つかる損傷の少ないアーティファクトは珍重され、
一流の職人たちの手によって宝具として生まれ変わる。
それらの武器であれば、全てが具現化の可能性を秘めているという。
太陽王国の神殿騎士隊長『ラフィーレ』の持つ「ランティリット」や、
『フィスターア』の持つ「オリービアの翼」はそれに該当するだろう。


前回の「戦闘用武神 ディスタ」を見てからメカ系でも
受け入れてもらえるんじゃないかと運営に挑戦してみた結果がコレです。

ツッコミどころとしては、鳥になったんだったら
崖から落ちたフェルラートを助けられたんじゃないかと後から自分でも思いました。
ちなみに、この設定だとランティリットは安直に蛇になると思います。

ノゼファイル・・・と見せかけて 

March 27 [Tue], 2007, 17:17
※何箇所か訂正しました。

せっかくノゼが揃ったので、彼女をメインに据えたファイルを研究していました。
その2日間の成果がこちら。

結局、昔遊びで作ったダブリットファイルを原型に
ダブリット抜いてノゼ入れただけなんですけどね^^;

初手はバッティングが続く限り光精霊を出し続け、
Lv2〜3が出てきたら返却してイクサーアタック。
光精霊が3枚バッティングしたら鏡剣士を出して、
グリモアを絡めながら相手のLPを削ります。
とにかく鏡剣士はリムーブしてもいいので
相手のユニットをクローズさせること優先で戦います。
そして、SPがたまり次第ノゼを出すわけです・・・が!

ノゼが出た次の瞬間、
今まで温存されてた相手の除去ユニットやグリモアが大爆発!!
堕落無慈悲な死生贄魔人の手バルティアリビングデットetc...
何だかんだで今まで作ったノゼファイルの中では
一番安定してるかと思ったけど、
グリモアペインが無いとやっぱり駄目そうです

ただ、このファイルを作って行く過程で思ったことがひとつ。
それは鏡剣士が意外と強い」ということ。
グリモアでの支援があってのことですが、
序盤・中盤は鏡剣士単機で戦っているにも関わらず、
かなり長い間生き残ってるんです。
「もしかして、グリモア無効系のユニットにDFが付いたら強いのでは・・・?」

ただ、鏡剣士はオートスキルで
毎ターン自身のDFが5になってしまうのでDFを上げるのは不可能。
それなら、8段で新しく追加されたあのユニットで、ということで・・・

こんなファイルができました。
結局ノゼはSSに降板しちゃったんですけどね^^;

序盤は先ほどのノゼファイルと同じように回していき、
魂削りSSがなくなり次第ダブリットも出します。
DFUPのSSが捲れそうになったら、
タイミングを見計らって偉大なる騎士をオープン。

うまくSSを当てることができれば、
偉大なる騎士はオープンスキル無効のスキルを持っているので、
アルィンドなどのオープンスキルは愚かグリモアも通用しません。
怖いのはシールドブレイク貫通を持ったユニット、
あとはオルヴァウスO・P・Dなどですが、
そういう厄介なユニットは氷の結晶を当てて放置です。
これなら、とりあえず勝てないまでも引き分けには
持ち込めるだろうと思いました。

そして、結果こんな感じに・・・

これならイケる!と思ったけど、
敵陣にはガイエスハート+ノワールが・・・
普通にノワールを3回食べたガイエスに食べられちゃいましたとさorz
(この時は結晶1枚しかいれてなかたのも原因なんですけどね;)

第8弾 

March 25 [Sun], 2007, 12:30
いよいよ第8弾発売しましたね。
今回は強いカードが目白押しって言う感じです・・・

新しい騎士隊長や神殿騎士団が出てくるんじゃないかと、
楽しみにしていたんですが来ませんでした^^;
でも、フィスターアアッシュバースは普通に強いです・・・

★5では完成体『ノゼ』が揃っちゃいました。

ただ、扱いが難しすぎて全く使いこなせてません
青単色っていうのに無理があるのかなぁ・・・
ガイエスハートのSSがあれば、
途中で他色の大型にシフトして色々と悪巧みができそうですけど・・・

そういえば、前回の記事で書いたこのカード

清らかな女性っていうカードでした。
まぁ、ネームドでは無かったんですが、
テキストを読んでみるとアリリアが絡んできていたり、
自己犠牲で味方を救うスキルとか、勘違いかもしれないけど
私の書いた設定を少し反映してくれてるように思えて嬉しかったです

異端審判官『バルティア』 

March 20 [Tue], 2007, 0:09
珍しく連続更新なんてことをしてみようかと思います。
きっかけはGM/立源氏さんのブログのファイルを見てでした。

気になったのはタイトルの通り「異端審判官『バルティア』」です。

ブログの写真だけだとノーマル版なのかEX版なのか分かりませんが、
LPから計算するとこれはおそらくノーマルでしょう。

バルティアといえば白の除去カードとして有名で、
ユニットとしてはよく見るものの、SSとして見ることはそうないカードです。
その効果はというと次のようになっています。

SS/同属殺し:sp0
[神族:リフェス/LV2以下]/[未アクション]のすべてのユニットを[ファイル]に戻す。


白のLv2以下といえば光の精霊です。
魂の契約などを使った黒大型ファイルでもない限り、
このカードはどんなファイルにでも入っていると言えます。
次点で祝福の神官戦士サフィリア珍獣などが上げられますが、これは後に回します。

光精霊を返却することにはどんな利点があるのか?
それは相手の主力を集中攻撃できることにあると思います。

光の精霊は相手のSSトリガーになることがほとんどなので、
初手Lv2などで展開し初めてもヴァッサーなどの返却SSを警戒して
序盤は手を出しづらかったりします。

そこでバルティアSS精霊たちを一斉に除去することで、
攻撃ターゲットを分散させられることなく、敵の主力を攻撃できます。
トリガーになる精霊がいなくなれば、相手はSSを発動しにくくなりますし、
主力をリムーブさせる訳にもいかず、SPを復活に消費させられます。
場が手薄になっているならイクサーアタックも可能かもしれません。

相手の初手が神官戦士などなら、この一枚で完全に流れを制すことができます。
要するにリフェスに関してなら完全なメタカードです。

相性の良い相手は低LP。そしてモチロン白のファイル。
こちらは、なるべくなら光精霊を必要としない赤速攻か、もしくは黒小型かな?
白ファイルは精霊やLv2がいないと苦しいですし、
青はただでさえ耐久力が薄いので、さらに自軍が脆くなって相性が悪いかも…

問題は相手にSPブーストのチャンスを再び与えてしまうこと。
序盤を押し切って流れを掴み、精霊をオープンしにくくできれば
イケるかもしれませんが…私もまだしっかりと試していないので
これから色々やってみようかと思います^^;

第8弾発売で気になったこと 

March 19 [Mon], 2007, 22:10
短期間で効果つきアイテム発売や、第8弾発売決定など、
DEXってドカッと一気にイベント持ってきますよね^^;

さて、今回はタイトルについてなんですが、
まずは4gamerのこちらの記事を見てください。
下のほうにスクロールしてもらうと、新カードの画像が出てくると思うのですが、
その中で左上のリフェスのカードに注目してください。

これはもしかして、私が芸術の伝道者に投稿したカードが元ネタなのでは?
実際の所、まだカード名も設定も発表されていないので、
断定はできないのですが、イメージしてたのと絵がピッタリな気がするんですよね。
カード化されるのはバウセス賞のカードだけのはずだと思ってたんですが、
こういうことってあるのかなぁ…?

まぁ、実装されたあとに全く関係ないカードだったらアレなのですが、
設定だけ使われて、名前だけ変えられたりされてるのは嫌だなぁ…と思いました^^;
サフィリアも修正されましたし、「光の聖女『ウィアソリス』」から、
「太陽の聖女『ウィアソリス』」に改名するなら納得できるんですけどね。
というか最初は後者にする予定だったので、むしろそうしてほしいです;

ファイル紹介・4色 

February 20 [Tue], 2007, 19:32
ついに着ましたカード修正!
今回は全体的に上方修正のものが多く、
新たな使い方や選択肢が増えて良い修正だったと思います。

私のメインファイルも特に弱くなったカードなどはなかったのですが、
神殿騎士団1番隊が大分強くなったので、
神殿騎士団ファイルも面白いのかもなぁ…なんて思ってます。
まぁ、リドレーアEXが怖いですけどソコは先出しでカバーする方向で^^;

さて、それとは別に今回は少し変わったファイルを作ってみました。
キーカードは和平交渉

今回の修正対象になったカードです。
詳細はスキル名をクリックしてください。

そしてできたファイルがこちらです。

[SS]
フィミ40×2ゴスペルEXブリンガー LP3

[ユニット]
サマプリ*3
ミティーア*2
愛を唄うモノ*3
大海の人魚魔術師*3
フォルフェナク*2
ズガテロザ*1
光精霊*2
幸福を呼ぶ珍獣*2


[グリモア]
あふれ出す魂*3
強制再生*1
石化*1
返却*1
和平交渉*1


とにかく各色から有用なカードを詰め込んだ多色ファイル。
より耐久力のあるサマプリ
敵全体を堕落させるミティーア
ユニット版「恐怖フォルフェナク
水精霊がなくても返却し放題の大海人魚
…ごめんなさい。SP管理がかなり大変ですorz

まわし方は初手あふれ出す魂から中列にサマプリで待機。
この間に相手からイクサーアタックして貰えるとやり易いのですが、
そうウマくもいかないので続いて珍獣光精霊和平交渉と続けていきます。

フィミSSが発動したら、相手の場にLv3・4がいるならフォルフェナク
フォルフェナクが使えないようなら愛を唄うモノ大海人魚を後列に。
ミィーティアは修正後、オートスキルが自分にも適用されるようになったので
愛を唄うモノとともに優秀なアタッカーになりました。
終盤サマプリが崩れそうになったらズガテロザを壁として前列に置きましょう。

全体的にユニットが脆いのでSS3枚目にはゴスペルEXを加えてみました。
最近はAGI3以上の高いATが増えたので決まれば巻き返せる…かもしれないです。
ユニットのクローズで発動する場合は相手に石化を使ってください。

相手のファイルにも寄りますが、大型に対しては愛を唄うモノの狂信的な愛。
中型にはフォルフェナク、小型はミティーアの狂いの唄で堕落させ、
そして大海人魚は相手にとってかなりのプレッシャーになるはずです。
また、リビングデットも狂信的な愛+強制再生で無理やりクローズさせることができます。

なにより常にSPに餓えているファイルですが、
コンセプトを絞れば色々なことができますし面白いファイルになると思います。

ファイル紹介・白 

February 15 [Thu], 2007, 11:24
キャラクター人気投票が始まりましたね。
私はやっぱり聖光の剣士『ラフィーレ』に一票入れてきました。
本当はこっちの神殿騎士隊長『ラフィーレ』の方が好きなんですが、
今回は対象外だったようなので^^;

さて、今回は少し前までサブとして使っていた白のファイルを公開します。

[SS]合計LP:8
練達練達鎧兵30×3LP3

[ユニット]
神殿騎士隊長『ラフィーレ』*3
祝福の神官戦士*2
太陽王国の騎士隊長*3
リドレーアEX*3
古代槍の騎士*3
ラステ*2
竜皇帝『リティル』*1
光精霊*2
風精霊*2


[グリモア]
あふれ出す魂*2
魔人の手*1
大突風*1


鈍足ユニットからスタートして、
中盤からAGI3以上にシフトしていくファイルです。

初手、神官戦士槍騎士とつなげて行きます。
白の「槍騎士」といわれると、
太陽王国の槍騎士を思い浮かべる人のほうがいいとは思うのですが、
この古代槍の騎士も違った意味でなかなか優秀だと思います。

前者に比べるとATでは遥かに劣りますが、
このユニットは白のLv3でRNG2があるに関わらず、
HPが55もあり十分前衛を任せることも可能です。

なので、序盤このユニットは騎士隊長の隣に並べて
リドレーアEXが出せるくらいまでSPが貯まったら、
後退させたり、一旦クローズさせて入れ替えてしまいましょう。

序盤を鈍足ユニットで固めるのは練達SSを回避するためです。
相手が練達SSを使おうとしたとき、
こちらがAGI3以下のユニットばかりなら
相手は風精霊を出すしかなくなるので、
そこをバッティングさせてしまえば、不発や自爆が期待できます。

自分側の練達SSは序盤のうちにすばやく使い切り、
相手とのユニット数に差をつけます。
神官戦士などのLv2をトリガーにすると読まれにくいです。

中盤からは雇われ鎧兵のSSを発動。
AGI3の騎士隊長はなかなか怖いものがあります^^;
場のユニット2〜3体に掛かればOKという感覚で使ってください。

最後はラフィーレで騎士隊長'sを固め敵を潰して行きます。

…と、こんな感じなのですがこのファイルの問題が、
シールドブレイカーが一人もいないこと。
マキシSS単発で来るくらいならラフィーレのランティリットでも
なんとかなったりするのですが、マキシ本人などが出てくると
お手上げだったりします

鈍足に拘らないのなら聖なる武器の神官を替わりに入れてもいいかもしれません。

プレミアムパック 

February 14 [Wed], 2007, 19:30
つい先ほど、芸術の伝道者の賞品の
「はじめてのアルテイル・プレミアムパック」が届きました

入賞者発表の後、住所確認などの連絡が来なくって心配していたんですが、
今月の始めの方にメールが来て、大体1週間くらいで家に届きました。
時間帯指定の宅配を希望したら、ちゃんとそれにも応じてくれて親切でした。

中身はというと、CD-ROMリアルカードのラフィーレ
裏面にはスキルなども書いてあって紙製だけど、なかなか良くできてます。
さっそく中学生の頃にやっていたカードゲームのフリースを引っぺがして装着しました。
それからシリアルの書かれたシールが貼り付けられていたので早速入力。

★3以下のカードは殆ど揃ってしまっていたのですが、
ヴァッサーアンナローゼは、これで3枚目になりました。
まだ1枚しかないけどエスカティアの獣化病ファイルもやってみたいです。

それで4枚以上になったカードをリサイクルしたら230グランくらいになりました。
パックひとつ買ってもあたる気はしないので、
ここはクジに賭けてみたんですが、甘かったです…

着せ替えカードか★3を1枚くらい期待してたんですが、目ぼしい物は特に出ませんでした。
大会参加用に残しとくんだったと、後悔中です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シレス
  • アイコン画像 誕生日:12月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
好きな神族:リフェス
好きなカード:
☆神殿騎士隊長『ラフィーレ』
・騎士隊長『シャーティア』
・騎士隊長『リドレーア』-EX
・名無し『アーノ』
・太陽王国の騎士隊長
・神殿騎士団0番
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる