未練なんてない

June 02 [Wed], 2010, 12:13
 修羅場終わったよ!!

 打ち上げやって、翌々日には重大発表!

 うん、辞めます!!

 あ、お給料は出ました。危ぶまれながらも。出ました。お客様に泣きついて。出ましたとも。
 あーのーねー。
 正直私、先日の社長のあれで相当、折れてたのね。会議後に「すみません、無理っす」ってよほど社長室に行こうと思ってましたの。
 だって… あと一回なんかやらかしたら重大クレームに発展するっていう大変な件を持ちながら 毎週土日をこなしながら 30分しか寝れずに朝5時に出勤してイベントやって 終わったら新企画のDMつくって袋詰めして 夜中三時 翌日も普通にお仕事 って 書くの楽だけど やってみろよ って思うです。さすがに。ミス起こしたら自分でなんとか土下座してことなきにしろって言うならミス起こんない状態で仕事させろよ。いやもう、ミスやらかしといて言えないからずっと飲み込んで誰にも言えなくて胃痛めすぎたけど 仕事多すぎるんですよ寝てないし食べてないしスピード要るし無理だっつの。本社の事務さんくらいのペースと量ならミスしないよ!!!
 ご心労もたいへんでしょうし私にはわかりかねますけど でも 9時5時じゃねーのお偉方は。さ。
 DMにあいさつ文が入ってないって逆ギレされたんですけど それ私2回「作りましょうか? 叩きをあげましょうか?」って打診したわあなたの息子に。いらないっていわれたんですけど。
 それを怒られて、息子ですよって知ったら今更おさまりつかないのか「報告書もあがってない!」って、あのう会議であがってますよ ごらんになってます貴方 議事録もあるし録音もしてます 証人もいます
 …言ってないですよ、さすがに私も黙って聞いてましたよ、、、
 しかしこともあろうに「嫁さんに怒られるから先帰るわ」っていって修羅場中もさっさと帰ってる直属の上司(前から言ってる役にたたないひと)が 「みんなが勝手に新企画実行して自分なんにもわかりません」って言うもんだから 味方! とばかりに社長も 組織論がどうとか なんとか だから帰ってて知らないだけだし 報告しても忘れてるだけだし あのう会議で(以下略) ・・・誰も議事録読んでないんですよね・・・ なんの会議よ・・・
 さすがにそこは 上司はいつも何時にお帰りですので って言ったら社長は「そんなことない、いつも遅くまで仕事してる!」と ・・・それ会議資料作ってるだけです事務所で あのひと目の前でクレーム起こってても「会議資料が・・・」ってこそこそ席をはずすだけの御方なんです。
 それで「こんな新企画なんの意味も無い」「数字が出たって価値が無い」「ちゃんと仕事してるひと(直属の上司のことらしい)がないがしろにされてる」って さすがに泣きますよー社長、だって前述の3時までお仕事組って私だけじゃねーですもん、ギリギリ倒れるところまでやってる同期や部下のこと考えたら もうやってられへんって思いますわ・・・
 でもがんばろうと思ったのは、現場が生きてるから。
 新企画を進めてくれた別部署の上司(大英帝国様なあのひとです)とか同期とか部下とか と がんばろうと思ったからですよ。
 実際飲み込んで帰ったら、「そりゃ辛かったな・・」って言ってくれました、上司。
 貴方がそう言ってくださるんなら飲み込みますって 思った けれども。

 その御方が辞められるんなら もういる意味ない と。

 同じ件で上司のほうにも色々あって もうだめだなと思われたそうで うん私もそう思うし周りもそう思ってますが えええでも貴方が!!
 好き嫌いじゃないですよ・・・そりゃ・・・宣戦布告まで行っちゃった相手ですから・・・ただ尊敬はしてます めちゃくちゃ信頼してます 正直そのひとがいるからここにいるんです。
 元々向いてないと思ってたし 今回の件は私 正義が踏みにじられる瞬間を見ました だって仕事したのはどっちで お客様や会社のために動いたのはどっちで サボリたくてサボッたのはどっちで 無理通して道理ひっこめたのはどっちなんですか…。

 すぐにすぐではないし あのう実は相方も今月末で無職なので(しゅうかつなう) すぐにすぐではないにしろ。
 うーん夏場給料出るかあやしいしな。
 今年中にめどつけたいです。

 こゆこと書くとほら、万一にも関係者に見られたら… とか あと普通に妹が両親に報告をするのでいらん心配がかかるというか(笑) あるので ちょっと裏に引っ越そうかなとも思ってます。
 引き続きお付き合いをしてくださるという方は ちょっとなにかのアクションいただけますとさいわいです。




 

湯水のように涙

May 26 [Wed], 2010, 2:20
 またも5月の頭からきついお仕事投げられちゃって、そんなと担当とこなしながら毎日深夜三時ーとか普通にやってたんですけど、無理やり時間作って二泊三日関西行ってきました。
 神戸の富裕層向けホテルでテーブルマナーとかプロトコールの講習受けて(講師がすっごい…ひとだったのです)(受講者もなんか…凄かったです。すごく富裕層っぽかった)いとしの姫と焼き鳥食べてホテルに泊まって(B・B事件を僕らは忘れない…)、APH三巻フラゲしてもうもう語り尽くせないくらい萌えまくって(ようやく! プロイセンって誰って言われなくなると思うとww)(くっそあいつイケメンすぎる…)(英米兄弟も好きだし)(しかし「遭難」ネタって一種の…一番やりづらいネタの場所をぼやかすために…ええだって組み合わせ的にあれであれでしょ…?)(こんなですが私そこそこへいわがくしゅうというものは学んでるので論争したかったらおいでください)(うそですこないで)姫としゃぶしゃぶ食べてホテル泊まって、って姫ぇえええほんとありがとー!! 別に姫とは呼んでないけどあれでこれでそんななので察してええええ!! 仕事ある中時間つくってもらって… 姫が岡山いらっしゃった折には「マジむりすみません」だったくせに… いやだって3時だぜ。
 ちょうたのしかったです。プロットだいじ。BB事件まじやばい。
 三日目は二次創作関係の方と京都行って霊山の前の不断桜にひとり盛り上がったり清水行こうとしてカフェでまったりしすぎて参拝できなかったりしてました。だめだろ、それ。
 楽しかったんだけど、なんていうか、仕事で120%出し切ってるのに、一次や二次の蛇口までひねってしまい、自分でも精神状態カオスになったので締めなおしました…。うう、すべてにおいて理想的な環境とひとがそこにあるのに、どれかいっこだけって…つらいです…。

 で、仕事なんですけど、タイトルのとおり、ぼろっぼろしてきました。社長会議で。

 あー。

 …なんかぐちろうとしたけど、うん、まあいいや(ぇ)。
 仕事全否定されて(お怒りの件を指示なさったのはあなたのご子息ですけどね、社長)悔しくてすごく泣いたのだけれど、うーん、職場で泣くなんて、と思ってた時期もあるんですけど、上司が「泣け、泣け」というからなんとなく感化されて…。
 悔しくて泣けるくらい仕事してるんだからいいじゃない。
 とか。
 泣くとそこで一回世界の殻がはがれてすこし広くなるんだよ。
 とか。
 あーもういいや、と思えるからもういいのでせう。社長だけが悪いわけでも私だけが悪いわけでもなくて、ただ「間違って」いるのは向こうだと思うしそれを飲み込むのもこちらの仕事だし、お客さまのためにがんばるのも私の仕事なので…。
 泣こうが吐こうが医者に自律神経失調症疑いの診断書書かれようが(笑) まあでもがんばるのが仕事です よ。
 なぜならがんばれるうちは がんばれるというゴーサインを自分が出している そんな気がするから!

 あーもう寝よ寝よ、おやすみなさーい(なにしに きたんだろう)

おめでとうとかありがとう

April 30 [Fri], 2010, 0:34
 メールとかツィッターとかでおめでとうメッセージいただき、ありがとうございました。なんか久しぶりに言葉交わすひともいて、もうほんとここ数ヶ月私… 浦島太郎だわ… くらいに、こう、久々に陸地にあがりました。気分的に。
 いつぞやパン握ったまま寝て姫に心配されたけど、こないだクラムチャウダー枕元に置いたまま寝てたからね。頭からかぶってチャウダーくさい朝を迎えなくて良かった、心底神様に感謝した。液体は気をつける!
 
 杏奈ちゃんと銀魂見てきたよー。久々だと思ったら1月以来と言われてびっくりしました。ああ… 人間らしい生活をしていたあの頃が懐かしい…。
 銀魂、ちび高杉がでーれーかわいかったです。萌えた。
 大画面であのエロさは販促、もとい反則ですぜ。
 クレープやさんとかモスではぐはぐ語りました。
 
 いろんな方とメールとか(返せるだけ褒めて)してるうちになんというか名状しきれないもわもわが出てきたので久々にオリジ書いてみた。ぶつけてみたら、意外と50いった。あれ、やるじゃん私。でもこれ絶対シリーズものの一巻って言われる←
 海軍ものいきたかったけど、資料たんないので意外にも西洋ファンタジーです。
 なんか意外と(苦手分野でしたの)書けたので、やっぱ今読んだり書いたりしてるものって無駄にはなってないのかな、と・・・ちょっと安心。
 カタカナ名前には抵抗なくなってきた。そこか。
 そして50枚なのに、初めて書いた長編の主人公カップルの関係性を軽く飛び越えちゃって、さすが外国人様はちげーなと・・・(おいおいおい) オープンザマインドはええよ。ちゅーくらい挨拶代わりだよ。西洋ファンタジーこわい(偏見)。
 たぶんこれふつうに最後まで・・・いくだろうかと・・・えっどこに出せというの。ティアラさまか。
 6月に出したいけど無理だろうな。6月に・・・すごい地雷仕事いれられちまった・・・今以上かよ・・・。すごい、です。神様ってぎりぎり限界ちょい超えくらいで普通に試練繰り出してくるよね。ぎりぎりなんとかなるのが問題です。ぎりぎりってどこなの。倒れる直前?
 ただ、もう、なんだろう、やめなよーと言われてももわもわというか。悔しいじゃん、なんかさ・・・。
 金剛だって、魚雷食らってからしばらく進んだわけだろう(喩えそこなのか)。沖田だって結核発症してからがんばったから物語になるんだろう。そういうひとがすき→そういう話が書きたい→じゃあある程度この肉体でそのしんどさ味わってみんとね! と思うのはMですかそうですか。
 経験がすべてじゃないというけど、冷暖房完備の家でごろごろしながら想像力駆使して書いた戦場ものなんて、スポ根なんて、・・・おもしろく読んでる可能性はすごくあるけど(笑)、自分はできる気しないのです。
 負けず嫌いだよね。なんにしろね。ひとつひとつの戦いで負けるのは平気になったし、戦略的に負けることも覚えたけど、全体図として撤退とか負けを認めるのはきらいなんでしょうね。ははん、この人生負け組が!!!(ばくしょう)
 昔はねー、「みんな」に勝ちたかったんですよ。
 世界でたったひとり秀でてなくちゃ、生きていけない気がしてた。
 全国模試でずっと一番とり続けなきゃ、価値が無いみたいな。そんなすごい子じゃなかったけど(笑)。
 今は、「自分」に勝ちたいっていったら、かっこよすぎかなー。
 自分が想像する、自分の限界、から、一歩でも二歩でも進めたとき、おおお、って感動する(笑)。
 やれんじゃん、お前! ひ弱だと思ってたけど、耐えれたじゃん!! みたいな。忍耐力限定(笑)。あと仕事の速度な(笑)。私、速いんですよ、ミスするけど(自虐の笑み)。
 負けたくねー。です。この闘志を新人賞レースに向ければいいんだけどね(笑)。忍耐力にばっかいっちゃって(笑)。
 でもこけて大怪我したら損なのは判るんで、引き際間違えずにがんばりたいっす。え、手遅れだと?



 

びっくりした

April 21 [Wed], 2010, 2:38
 あいりすさん。発表きましたね。びっくりしました。
 もうなんだか諦めたのかと思っていました。←
 「なんか上司が勝手に賞作るとか言うしその癖手伝わないしノウハウもないし手は足りないし、ひと少ないから通常業務にもさしつかえ出るって言うのに何百作も読めとか! 残業代でないのに! ああ明日も休日出勤かあ…」(※脳内です)という編集さんものがたり勝手に妄想して親近感抱いてましたすみません。他人事な感じが…しなくて…私には責められない…っ(※妄想です) まあ編集さんは投稿者さんに訴えられて損害賠償払わされることはないものねうふふ…(※疲れてるみたいです)
 こんなこと言ってますが、すみません、一次通していただいてました。杏奈ちゃんにメールで画像おくってもらって…えっあっ杏奈ちゃん! ユキちゃん! お隣いいなぁぁ… と指をくわえてたら教室の教卓前と窓際くらいの距離に拙作もありました判りづらいですねすいません。届いた順ならでも、私いつものごとくギリギリだったのにまだ後ろがいるということなの…? いや住所の差でしょう。もうほんとどうでもいいことしか言わないな。いや、もう出した時の記憶もあまりなくて?←
 やあ、でも、杏奈ちゃんといっしょに発表ページに載るのけっこう夢だったのでもう悔いはないです。
 願うことなら翼みんなで… っていうのは叶わない夢になってしまったけど涙がキラリ。
 テンションおかしいですね。すいません。今日控えめに残業申請したらすごい数字になっててびっくりしました。四分の一くらいしか申請してないのに…。そりゃ…おまえ…死ぬよ…って素で思いました。過労死、するだろう、これ。
 話を戻して、お知り合いさんのPN実はあんまり教えてもらってないのですが(友達いないんだ…)、昔から一方的に見てる方とか含め結構な数ですごいですねこれ。
 36・・・作品・・・? これ下半分は百合予想として(独断と偏見)…上半分が…まあいいや疲れた(ぇええええ)
 オリジナルもがんばって書こうと思いました。海軍ものな! ミスティアみたいなやつ! またパクリかよ! 
 杏奈ちゃんかユキちゃんか、どっちか賞とってくれないかなあ、そしたら残った方と一夜飲み交わすんだー。たのしいー。

 なんかひどいことしか言えてない気がするけど、心境としては、かなり嬉しいしかなり諦観まじりです。通常営業。

ひとまずひと段落

April 19 [Mon], 2010, 17:22
 でもなんでもないのだが(ぇ)
 とりあえず、四週連続担当は終わりました。
 死ぬかと思った…!!!

 式の準備って、知らない方にはどうでもいいお話なんですけど、大体今まで半年〜一年のスパンで行ってきてたんですね。これまで。
 失敗が許されないお仕事、というのもあり。
 お客様が確認してくださって、自分でも何度も見返して、それでも当日ゲストのお名前に誤りなんてあった日には、クレーム、です。
 私も先日のあれとかこれとかで勉強したんですけど、一生に一度、という言葉を武器に使ってきた業界の、ある意味報いか、その言葉だけで数十万という賠償が発生することだってあるわけです。
 ああ、こわい。
 それが、ここ最近、やっぱり景気のこともありますよね、人数減らして、三ヶ月くらいで準備するお二人が増えてきたわけで、でもだからといって、責任とか煩雑な事務作業が減るということもなく、、、
 胃が痛い中で目を凝らして、神経すり減らして、というのを一ヶ月まるまる体験できたのはすごくいい経験だったと思う。
 吐いてたけど。
 食べるもの食べる暇もなかったけど。朝十時から深夜三時まではフルで働いて。
 休みもほぼ出勤で(本番が多いということは打ち合わせも多いということなのでほぼ毎日予定が埋まってしまいます)、少しだけ時間見つけては病院行ったりマッサージ受けたりなんとかメンテして。

 そうしながら。

 全然無事って感じには終われなかった、です。四組のカップルには満足してもらえたと思う、けど、打ち合わせ中のカップルに甚大な迷惑のかかる失敗一件、物損事故ひとつ(駐車場こわしちゃった☆)、大変な落し物ひとつ。事後処理でさらに煩雑。加えて罪悪感。まじめなA型だから(自分で言うな)。
 もう正直生きてるのつらいなあ、と思わなくもない一ヶ月でした。いや、それをいうなら昨年末から神経やられることばっかりだけどね(笑)
 生きるのやめようとはまあったく思わないけど、単純に体力の底が見えて、朝立ち上がっても倒れることが多くて、周りに迷惑かかるなら、と思ったりもして。
 そうそう、だいぶ減ったけど、すごく同期には支えられていたのね。有能なこたちだから、すごくサポートしてくれて。
 でもでも、それ以外、えーとだめなほうの上司と一つ下の後輩が、問題行動おこしてばかりで、やる気もなくって、ええと主観でぱっきり言うと足を引っ張られることばかりで。
 もう丸無視しようと思ってるけど、ありえないのね、本番で大切なお客様に迷惑かけることだけは絶対ゆるさない、と思うので、…もう、書けないくらいひどいことばっかやらかしてくれましたよなんなのあいつら!(思い出しギレ)

 ま、いいや…。
 そんなこんな、なんですけど、会社の状態はぜんぜん思わしくなくって、これからも真夜中まで走り回る日は続きそうです。やすむ暇などないんだぜ。
 労働ってなんなんだろうなあ…。
 しみじみ思う、丸三年、たって、昔ほど思い込みじみた卑屈な自己愛ではなく、しみじみと。
 なんなんでしょうね。
 多くを捧げた者には何かが与えられる、そういうものだと、いいのですけどね。

 あ、でも司会楽しかったよ司会!! 私自分の声はまあったく好きじゃなくて、シナリオなしに喋れなくて、でも原稿作って食事会の進行したのはこれ、今まででベスト3くらいに入るくらいに楽しかった! 
 
 ということで、久々におやすみを頂いたので、ひとりで温泉泊まってきたんだぜ。どんだけおひとりさまなん。オフで使った温泉、ひとりで和室使って、お風呂でひたすらストレッチ。
 鏡見て、あ、私目こんな大きかったんだと思った(笑)半分くらいになってた気がする。あと、童顔だよね。久しぶりに見た顔。

 相方に「久しぶりにオリジナル読みたい」と言われたんだが、こんな状態なもので長いものはほんと難しいです。
 まあ、もう少ししたらほっといたって時間ができるかもしれないし…←
 とりあえずびずろぐさまあたりにね! 戦艦の名前を模した12人のイケメン軍人と主人公のきゃわいい女の子が、海の、こうなんか軟体動物みたいなの(?)と戦う、そんな話を売り込…まなくていいから誰かそんなゲーム作ってくれ買うから←
 あおりは「貴方のために戦いま … すいませんパクリでした。
 金剛かわいいよ金剛…。大和博物館行った時は、長門の模型が一番かっけーな! と思ったのだが、金剛のあの優美さどうしようたまんない…さすが英国生まれ。造艦時、隣にいたのはプリンセス・ロイヤルちゃんですよ、何、初恋は英国王室の姫君☆とか王道すぎる(※戦艦です)。でもプリンセスはWW1で大怪我を負ってスクラップにされます…。悲しい初恋。萌え。
 (ていうか沈み行くものにロイヤルとか人名とかつけちゃう感覚ってほんと我々にはわからないですよね)
 (沈んじゃった子の名前を後継者につけるのもちょっとわかんない感覚)
 老朽艦なのに素早くて数々の大事なミッションに参加して、最期が悲しくも美しいことから私の中では沖田とかぶってます。昔から趣味かわんねーな!!! ちょっと捨て子っぽいとこも似てます。本人は捨てられたと思ってるというか。
 長門は生き残るから斉藤かなー。で、大和が土方ね。うん趣味変わんないな☆ そんな奴らが群れてるのも愛しいというかだから結局趣味変わんねーなお前…!!!
 昔活動(なんの)してたのは沖土だったんですが… えっ金大とか新しすぎておねーさんどうしていいかわかんない…。
  
 あ、あといよいよアニメ化とかだから敢えていまさら言うよ! 設定パクリ疑惑の出そうな私の幕末もの、タイトルは元々「冬桜記」にしたかった、ですっ。はい残念っ。

 銀幕APHは大阪まで見に行きますよ意地でも見るとも。明るい群像劇なんだろうが宇宙服着てるだけで号泣するよ私は☆
 あと何気に銀魂もだいすきというか紅桜編何十回見たのというか高杉が好きなのでそれも見る! 見るんだ! 気合で!

さくらのきせつです

April 05 [Mon], 2010, 22:55
 はお。
 10日ぶりくらいにお休みがあったのでのぼってきました。
 冗談抜きで仕事しまくってます。
 毎日3〜7時間くらいは残業してるよ! お帰りは深夜3時前後ですよ!
 毎週担当があってもう爆発しそうです。今までが他社さんにくらべ少なかったんだ け ど…

 各方面で不義理やらかしちゃって、こんな仕事なのに親友の結婚式の返信はがきはぎりぎりだわ、
送ってもらった小説の感想もいえてないわ、本のお礼もいえてないわ、本屋行ったら友達の新刊でてるわ、
あっ七瀬ちゃんのおめでとうもちゃんと言えてなかったりとか!!! もう!!! みんな人生を大きく
動かして進んでいくのにお手伝いもなんにもできないという もう なにそれしごとってそんなにだいじなのか! と!
 いらいらしつつ、ほんのちょっとの隙間時間に二次関係は読んだり書いたりしてるだろうという突っ込みは
ごもっともなんですけど!! けど!!! そこは唯一のストレス発散でライフワークなんでゆるしてください。

 以下ほんとぐだぐだろくでもないお話しかしてないので 地雷すくない方だけ読んで私を理解してください。なにさま。

落ち着きました

February 22 [Mon], 2010, 0:32
 こんばんは。ふわー、ようやくすべて落ち着いてからはじめてのお休みです。
 なんていうか… 
 怒涛過ぎて言葉になりません。
 12月末に上司とうまく行かなくなって、一ヶ月は口もきいていただけなくて、宣戦布告までしていただいて、さあ、というところだったんですが…
 外部に強敵が(朝菊でいうとこのイヴァンさま?)登場しまして…
 
 書いたかしら、まだまだあれなので詳しくはあれなのですが、昨年秋、私、たいへんなクレームを引き起こしてしまい…
 それに再度火がついてですね…
 まああの、その、苦手な取引先のおばさまがバックについて(?)まあそのー… 金返せ、と、ね、、、
 ええ。
 それで。弁護士さんも巻きこみつつ、会社ぐるみの大騒動になり。
 アーサー上司は… 親身に助けてくれたのでした。
 あれ?

 どうでもいいけどブログに、仕事関係の精神疾患の広告が出ている件ww
 1月ごろ、原因不明のめまいで立てなくなって、内科の点滴でさらに悪化して、でも異常なくて婦人科にも行って、最後はそれ系かなあと思っていましたら、この件で忙しくなってうやむやになりました。むー、こわい、原因不明こわい。

 まあ、で、おばさま暗躍を食い止めつつ、結局、上司には「これですんでよかったな」と言ってもらえるところで示談になったのですけれども・・・ 
 火の車の会社には、大変・・・ 今月皆さんの給料ストップしたらすみませんんんという。暇なシーズン二回遅延してるから・・・これまでも・・・。
 とんだ借金&全員の名誉失墜を招いた状態でやめるわけにもいかず・・・
 計画頓挫です。二社くらい受けてたんだけどまあ普通に落ちてました。そこでストップ。
 精一杯、やることやらなきゃ、人間としての尊厳を問われる事態です。じゃー失敗するなと。ええすみません。なんつか医療ミスのニュースとかもう平常心じゃ見られないなとおもった! しかもそんな立派なしごとじゃない・・・!!

 反省してないように見えるかもしれませんがしました。した。毎日吐いてました。無難な報いだ。
 で、もう駄目かと思うんだけど、何かあって、立ち直りというか建て直しは早くなって、少しは成長するのかと思いました。
 同じ傷の深さでも、10分で回復して仕事戻れるようにはなった。
 
 で、やっぱり上司はすべて見越して動いてるんだというのを実感した一ヶ月でした。
 
 関係も少しは・・・お話はしていただけるようになったので、なんていうか・・・がんばります。

 しっかし、こんな大変で、別に社会的評価もなく、見返りもなく、責任ばっかりすごくて緊張ぱなくて、、、っていうお仕事についてるのは、学生時代遊んでた以上に前世の報いの気がします。一生に一度・・・正論です。今いろんな質問箱とかに出てるから、返金くらいアタリマエって認識でしょうし消費者はしょうがないんでしょうけど・・・従業員とか家族とか、そのへんの生活を担えない私みたいなとんちきぷーからしたら正直やめたい(最低)。
 がんばります。あと、負けない! 
 おきゃくさまはおきゃくさまですみませんでしたとしておばさまがね!!!! 
 ありえんわけですよ。「私だったら命かけてでもお詫びするけど」って脅したりすかしたり大声出したりドア蹴ったり(笑)私の前ではしてたんですが、最後上司がいる席では泣き真似・・・! 「あずみちゃん大変だったわね」くらいの勢い。うん、いろんなものに・・・絶望しました。しねってか。
 上司は笑って「あのひとが失敗したらたかつきと短剣用意しな」と言ってました。テラアーサー^^
 今回私は何か言える立場じゃないけれども。
 おかねからんできたなくなる人種がいちばんきらい。
 おとーさんは三歳の私に「ひとのものを欲しがってはだめ。いやしくみえる」と教えてくれたです。
 いやしい、だめ、ぜったい。
 つかきらい。

 まあそういうことで、おばさま関連はまだもう少し何かありそうです。

 あと、職場が入社時の三分の一の人数になりました。年数でいったら四年目の私たちが部署最長。おかしい。
 
 仕事のほうはあれなのですが、趣味のほうはおかげさまで楽しくやってます!
 「町」擬人化(not Japan)の御本に二冊ゲストさせていただいたのと、その絡みで一冊個人でも出しました。
 二次書いてると視点が変わるので、長所短所や克服法、ストーリーやキャラの作り方など、ぼろぼろ目からうろこが落ちてちょう楽しいです。こういう語りを置くとこうなるのかーとか、このキャラすきだけどこういう子はメインに置くべきじゃないのねーとか、萌えやときめき大事、とか・・・。毎日発見。
 フィギュアも、オリンピックに乗じてw スケートパロ書いたり。
 ずうっとスケートもの書きたかったので(ダンスシーン書くのすき)たのしんでますー。

 あとはついったかな!
 でも創作は創作で別アカウントとろうかと思うのでまた連絡します。
 今のはほんと、ろくでもないことをつぶやいているwww

 そんな感じで。
 とても元気とはいえませんががんばって生きてます! では!

お久しぶりです

January 19 [Tue], 2010, 1:01
 こんばんはー。お元気ですか?
 新年明けて半月経過したわけですが… 新しい展開多すぎて2010年半端ない。
 お仕事のほうのご報告から。
 前回までのあらすじ。
 えーと、ある会議があって、そこでKYな行動に出たらしい私たち(なんか黒星上司の悪口を言わなきゃいけなかったんだけど甘かったらしい)。
 きっちりかっちり始末をつけたかった志士雄上司に嫌われてしまいましたとさ。
 事務所から追い出されました。たとえるならヴェルサイユから始まるにちえー同盟破棄です、ここテストに出ます(嘘)。

 んで。
 宣戦布告されました。

 展開早ッ。

 いや、たとえじゃないから。宣戦布告って単語が、まじで出たから。
「俺のやってることが納得いかないなら会議で議案出せばいい。これは宣戦布告だよ。七対一か、でも負ける気はしないけど」って台詞かっけーけど、戦う気もないスライム七匹ぶったぎるってそれただの横暴ですよ上司。

 えー、っと、ねえ。
 私Mな自覚あるし、尊敬してればなんでも許せてしまうタイプなんですけど、なんつーか、尊敬すら… ねえ。
 年末年始、めちゃくちゃ胃痛めてたんですよ。どんな手で攻めてくるかなあと。そしたらさあ…。

 意地でも事務所に居座ってPCで仕事中、通りすがりに、ぼそっと、後ろで「目が死んでるよ」って言われたんです。
 まあ、でも、無視してた(ぇ
 そしたら… 数分後、もう一度、少しだけ声を大きくして、「目が死んでるよ」 同じこと言って去ってった… んですけど。

 ええーーーー… 

 なんていうかなんていうか、まあそりゃ死んでるでしょごはんも睡眠もまともに取ってないですから、という言い訳はおいといて、
 なんかこれ覚えある! あのね、小学生とか中学生の時にすっごい、されたことある! ぼそって言い捨てて、こっちが「なに?」っつったら「べつにぃ〜?」みたいな… あれか!

 …うん、職場は防犯カメラと盗聴がまかりとおってるからここで言わせてください。

 …ちっちぇー…

 って正直思ってしまったごめんなさい。あの、私いじめられっこ歴めっちゃ長いですから、そういうののスルースキルは無駄にあって… ですね、期待通りの反応はできそうに… ないですすみません。ほんとごめん。グループ組まなきゃいけないところで「あずみちゃんとは組みたくありませぇーん!」って大声で言われても、あっそって先生すら無視して本読んだりしてた…から。泣いたり凹んだりしたほうがいいんですよね。ごめんなさい。

 なんていうかそんな感じで… 未練とかもまったく… ですね。

 で、転職サイトに登録したら、結構希望にあう求人がこの段になって出てきてて(!)、エントリしたら、まあ転職ってペース速いんですね、あさって会いましょう、みたいな連絡がぽこぽこ入ってきて、急に忙しくなってます。
 新卒気分でいたら、意外と書類選考しないんだね…。新卒の時は8割がた書類で落ちてたから(業界の特殊さもある)、そのつもりでエントリしてたんですが。

 そういう時期なのかと思います。まあもう何でもいいや。

 で、そっちでばたばたしてるのと、二次のほうでちょっと、書かせていただけるものがあって、メールとか滞ってる方、申し訳ありません。今月中には返信いたします♪
 ゲストって、まあ同人自体中2〜高1? くらいの時してただけなので、周りも学生で、16Pくらいの単色オフとか、コピー本とかばっかりだったので(それでも当時の方々にはひれ伏したいくらい絵がへたくそなんですが)、カラーでけっこうな冊数出したりする世界が新しくって恐れ多いです。レベルとかケタが違うんだぜごめんなさい。広コミと全国区のイベントじゃ意識自体違うもんねえ。私一人で参加するなら1000spくらいのまったり地方イベが相応だと思ってますが。
 それでも「イベント行きたいし転職します♪」って言っちゃうから、誤解されるんだよねえ…。「プロには多分なれないけど投稿します、本気で書きます♪」も…。そこまでやるんならちゃんと本格的にやれよ、と思われている気がしますすみません。根がヘタレなんだと思う… こっそり生きてたいの。
 しかしながら楽しかったです。過去形にしたけど20日締め切りのがもういっこ残ってる。はい、書いてきます。

気持ち新たに

January 01 [Fri], 2010, 11:32
 2009年総括と新年にあたっての目標!
 …うー… 悪い感触しかしないのですが…

 2009年総括。

 コバルトロマン(幕末。Cノベ落選作を改稿) → 一次通過
 コバルトノベル(現代鬱ホラー) → 落選
 アイリス(幕末改稿。…これで最後!) → 結果待ち

 以上。えっ…ていう。
 新作… ノベルだけですよね… おおっと…。
 WHとロマン、ノベルとR-18に出すと言っていたのですが、実際はその半分で… うわぁあ。
 もうほんと情けないです。埋めたい。自分を。
 
 という感想もありつつ、日記を見直しながら、「まあ無理だろう」と思う自分もいるわけで… 
 自分あまやかすの得意やんなあ。
 去年の1、2月すらつい昨日のように思い出せる… 地獄で…
 試練と忍耐の年にふさわしい一年でした。思い出したくなーい…。

 年明けから事務所移転で揉めて同期がやめて。2月は一週間朝5時に帰ったり。昇進があり。移転があり。そうそう旧部署全員見捨てて寝返れって話もアーサー上司にされたなあ…。6月に相方にプロポーズっぽいこともされたなあ…。で、とりあえずノベル書いて。
 で、APHにはまり。夏コミに行き。二次創作をはじめ。
 9月以降の記憶はない…。
 とりあえずほんとに仕事をやめようと思って!
 でも二次にはまった所為で「ああ…お金がいるし人目のないところで書ける環境が手放せない…」という延々ループ。
 悪いことばかりじゃない。クレーム処理を通じて勉強などさせていただいて。
 そして最後の最後に新しい事務所から追い出される始末(笑)。オチがついた。そして同期がもう一人やめたのだった…。
 入社した頃の三分の一の人数です。今年頭には先輩がやめて、自分の代が現場のトップになります。嘘だろ…。

 さあ2010年! 三年間の試練を経て羽ばたきの年!

 上半期で足場を固めたいと思います。具体的には転職と世界史の勉強!(笑)
 結婚は… どうでしょうねえ。そこはまあ流れで…。

 私はプロとかそういうことは… ほら一次落ち常連だからさ… 言える立場にないのですけど。
 より完成度高く、世界を綿密に、感動できるものを… つくっていきたいという気持ちだけはずうっと持っているので。
 挑戦してみたいレーベルさんは、ビズログ、コバノベ、ウィングス、WH。
 挑戦してみたいのは西洋ファンタジーです。ブーム終わりかけ(笑)。

 ていうか、しょせん二次… と思われるだろうから何を言ってもだけどさ…。
 完成度高くて「読んで良かった!」と思われる話書きたいのは、二次のほうでも一緒なんだよね…。
 ニーズなくてもいいから…。
 それができるジャンル、オリジじゃできないことができるジャンルだと思うからわざわざ書くわけで… 「どうせ…」っていうひとはずうっとまあ、そうなんだろうから、見て見ぬ振りをしていただくか縁切るか、お任せします、と思う。
 別に何を言われたわけじゃないけど、友達の話を聞いてると…ね。
 オリジの方が市場は大きいし、求められるものも多いだろうけど、ま、どっちにしろゴミなものはゴミだからな! そしてある人にとってゴミなものがある人にとってはお宝だったりするワケで…
 ものの価値を決めるのも、何を選ぶか決めるのも、自分ひとりぽっちなんだと思ってます。

 好き勝手なことを申しながらも、身近なお友達、新しい出会い、懐かしい方々との再会、たくさん言葉を交わさせていただいて、ほんとに幸せな一年でした。
 特に心の翼の二人にはすごい迷惑を掛けた一年だったけど… できることなら、これからも宜しくお願いします。好きすぎて甘えすぎてごめん…。

 夢を叶えるというすごい転機に立ち会えた方々には、祝福と応援を心から!

 道途中で苦しむ皆… まだお話したこともない方も含めて、勝手に同志気分です。求めるもののために… 皆さまの存在そのものが、がんばろうという活力になっています。お力になれることがあれば、お声がけしてやってください。

 ではでは!

東京楽しかった!

December 31 [Thu], 2009, 22:48
 天国と地獄!!! ということで。
 最近のあんまりな仕事状況を挽回する勢いで楽しすぎて楽しすぎてもう超しあわせでした。…迷惑は等しく皆様にかけたけどな…。本気ですみません。あとブログとイメージ違いすぎてすみません(笑)。

 細かいところはちょっと省略しつつ。
 今回の目的は冬コミお買い物ツアーとオフでございます。前回と同じだよ。
 オフしたの、なんと創作学園(心の翼で流行しているえっと…創作仲間擬人化?)(擬人化っていうか皆人だよ!笑)(学園パロ!)中等部の天才少女二人。七瀬ちゃんとユキ様ですよ!
 たーのーしーかったー。
 めちゃくちゃお優しくていっぱいお話していただいて、甘えてきました。
 ブログとかで拝見する通りの、がんばりやでまじめでかわいくて、とってもきらきらしてる方たちで、もういっぱいパワーもらってきました!

 別々にお会いしたんですけど(私の計画性が皆無だった所為で)、二人がすっごい仲良しで、切磋琢磨してるんだなーと羨ましくなったり。

 七瀬ちゃんとは一日会えたので… 創作・APH・歴史・仕事・プライベートとなんだか「あれもこれも話したい!」という気持ちが高まりすぎて話題があちこちに飛びすぎた…(笑) カオスでした…(笑)
 待ち合わせ中から「コートがピンク!? ちょうきたい!」と言われつつ… お会いすれば「スーツじゃない!」と言われるし、こんなでごめんなさい(笑)。七瀬ちゃんかわいい。お洋服もちゃんとおしゃれしてくれて。
 仕事の関係で見ときたいレストランさんに一緒にお付き合いいただいたのですが、東京駅で迷いすぎて… ご迷惑を…(すみません)。
 レストランはコスパは良かったし安かったけど、店員さんもまあ、基本はレベル高かったんだけど、あれは慇懃無礼と言うよなーと勉強させてもらいました。箱はいいのに。そしてパンフのセンスがいいのだ(パクった)。
 七瀬ちゃんめっちゃいいこです。
 ご飯後カラオケに行って、歌がとってもお上手で! サンホラもっと歌ってもらいたかった、ボカロも聞きたかった…っ。語りが神だよ!
 のですがお話が盛り上がりすぎて(笑) 楽しすぎて荷物忘れて帰るところだったよ…。
 で、えっとホテルに行く案内してもらいつつ(人任せだな)、途中のマックでおしゃべりー。
 すごく聞き上手なので、何だかいっぱいお喋りしてしまった… この私が人見知りしないだと…。
 ですが、割かし碌でもないことばかり言っちゃった気がするので、彼女のお友達は「鵜呑みにするなよ!」と言ってさしあげてください…。あのね、結果も出せない高等部の凡人(もうちょっとキャラ立ちしたい)の言う事聞いちゃ…駄目だよ…。
 今までほとんどメールなども交換できず、いきなり会ってくださいと申し込んだのですが、趣味が合いすぎていた…。ごくり。イギリスについてもゆっくり教えてください、ドイツは何かあったらお伝えします。あ、あとベルサイユの情報を…!(超私信)

 それでホテルに行って瀧沢ねーさんと合流。先にチェックインさせていただいて… 優しすぎる…。
 明け方までお話しつつ、私が萌えCPのことでちょうきもちわるい語りをしていたことしか…。あと「年賀状東西とアサ菊とどっちがいい?」と聞かれて困ったことしか。だって選べないよね!?(誰に)
 で、ちらっと設営して、冬コミは最初からお買い物に回らせていただいて…
 満足して帰った頃にはもう撤収とか… 何この役立たずっぷりというね!
 でもあの地獄のような壁サークル行列もおかげさまでお目当て全てゲットという輝かしい… すみませんマジで… でも宝物をいっぱい手に入れたよ、何か凄い、うすいほんって凄い、よ…! こんなに心動かされることあるんだという… キャラ萌えに限らず…。
 ただ島中で隣のひととかが圧死しないかだけが心配で心配で…。あの密度は無理がある…。

 宅配便と帰りの電車がまあ、予想通りというかひどい人で、遅刻… してしまいながら新宿でユキ様と合流(すみません)。
 な、なんか、おねえさまがおる!!
 と思ったらユキ様だった。あまえたい。えっ七瀬ちゃんと同い年とか! 
 わたしはこのおねーさんに就活の話とかしたのか偉そうに…ごくり、私より数倍おしごとできそうです…。
 もうお店とか道順とか完全に任せつつ(ほんとだめな大人だよごめん…)カフェでごはん。
 お話したらちゃんと七瀬ちゃんとぴったりな感じで、ほんといいコンビだと思いました。
 外面の良さは定評あるんですが有明でぼろぼろだったのでなんかいきなり本音トーク炸裂★ でした多分…。化粧も直してないし、なんかいきなり素なオフってはじめてかも…。
 ここでも就職の話とかプライベートとかAPHとか(ん?)創作の話とか!
 バスの時間があってたった三時間しか話せなかったのが残念なくらい…。
 ユキさんもいい意味で繕わない方というか本気でお話してくださってるのがわかるので、適当なこと言ったらだめだなあ… となるというか、まあ七瀬さんの時もそんなとこはあったのですが、お仕事の方面では建前だらけなので新鮮というか。
 そ、そんな真剣にお話してもらえるような私じゃ… に、にほんご書けてるかどうかも怪しいもので!
 とかいうのもはばかられる感じで、いろんなお話をさせてもらって…

 そうそうyahooメールに、二人と仲良くなるタイミングをことごとく邪魔されてたようで!
 おのれyahoo… ぎぎぎ…。そんな大事なメールをブロックしてんじゃねぇええ!!

 どなたか大事なメールに返信来ないという方は教えてください。しょぼん。

 そんなこんなでユキさんに希望の光をさしかけて頂いたので、オリジもがんばります。めがみがいらっしゃる…。
 なんだかおみやげまでいただいてしまって。いいこすぎる…。

 で、高速バスで帰りました。寒かった。
 今度はまたゆっくり、そしていつか大規模オフで遊ばせてください! 楽しみにしてます〜!

 そして家に帰り彼女達の作品をチラ見して落ち込むという…(笑) どの口が何を語ったこのっこのっ。
 創作仲間さんはねー。作品が好きで、かつ仲良くもできるひとと会えるというのが奇跡みたいなものなので、ほんと、ありがたいです。だから見捨てないでやってくださいね…(笑)

 今年総括と来年目標はまた改めて。というほどのことはないのだけれど。
 それでは!
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像クッシー
» 未練なんてない (2010年06月11日)
アイコン画像
» 未練なんてない (2010年06月03日)
アイコン画像たこやき
» 落ち着きました (2010年02月22日)
アイコン画像あずみ
» 落ち着かない (2009年08月24日)
アイコン画像ゆき
» 落ち着かない (2009年08月23日)
アイコン画像あずみ
» しめきり当日 (2009年07月13日)
アイコン画像クッシー
» しめきり当日 (2009年07月13日)
アイコン画像あずみ
» 1月が終わってしまった (2009年02月05日)
アイコン画像あくた
» 1月が終わってしまった (2009年02月01日)
アイコン画像あずみ
» 一般向け… (2008年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sirentonoise
読者になる
Yapme!一覧
読者になる